• 締切済み

インテグラDC5

はじめまして。 免許をもうすぐ取ろうと思っている18歳のものです。 今インテグラDC5を購入を検討しています。 DC5は壊れやすいのでしょうか? あと維持費がどれだけかかるかがわかりません。 保険は車両保険は入らない場合は大体どれくらいかかるのでしょうか? あと燃費は大体10Km前後でしょうか? 100万切るくらいの車を探しています。 サーキットで走るつもりです。 メンテナンスで大体お金がかかるのは覚悟のうえです。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

回答No.6

今から5年前、私は大学1年、18歳。免許を取得しました。 高校時代から憧れてた「EP3シビックタイプR」の見積もりまではいきました。 その後、親の反対にあい(当時は親に経済制裁されたら生きれなかった) 泣く泣く断念し、出たばっかのエアウェイブに乗ることに。 エアウェイブで車両保険付(自損は無し)ですが、 普通に契約したら、年間30万以上だったと思います。 そこで、父親の20等級を名義変更して、それでやっと12万くらいでした。 これが、21歳になり「21歳以上対象」にすると7万切りました。 大学3年の時チャンスがやってきて「EP3シビックR」に乗り換えます。 保険料は、条件一緒で10万ちょっとに戻ったのを覚えてます。 その他、維持費としてはオイルを100%化学合成油に変えたりくらいで、 まぁ当時はハイオクが190円とかで、月3・4万使ってましたが・・・ 燃費としては、VTEC入れなければ10は余裕で越すと思います。 半年後、川に飛び込んで「廃車」になりますが、 1年の時から乗ってたら死んでたかもね!って言われました。 何年か経ってみると思いますが、取り立てでRは危険といえば危険です。 それで、サーキットを走るなど「壊れる」前に「壊す」と思っててください。 現在は、東京で社会人になってクルマは必要ありませんせんが、 地元用にDC2 96スペックを買いました。(笑) やっぱり、21世紀のクルマの方が信頼性高いです。 今、地元の友人(整備士)に預けてますが、 既にクラッチレリーズとブレーキマスターシリンダをOHしてます。 このように、自分もしくは知人で修理できる環境にあれば安く済みます。 一般的には、「取り立てがR?」と思われるのが普通ですが、 今時はDC5も安くなったし、それより古いの買ってしょっちゅう壊れても・・ と、難しいところですね。 知人は保険に月2万くらい払って、自損を含む車両保険に入って サーキットで壊したのを一般道扱いにして、保険修理してた奴もいましたがね。

回答No.5

私もDC5に乗っています。 全然無理な運転もせず、エンジン性能が勿体無いほど綺麗に乗ってます(笑) 現在7年で56000キロほど乗ったのですが、先日ブレーキパッド交換しました。 今回はダストの少ない社外品(エンドレス製)をつけ、工賃込み約5万、ブレーキディスクが偏磨耗していたので研磨作業1本5000円、(研磨でなくて交換は5万程度?かかるようです)、最近、ミッション部品の交換を勧められ、今後8万ほどかかるらしい・・・。 タイヤもちゃんとしたメーカーの物を履けば15万ほどかかりますね。 保険はもちろん普通車に比べ高額で、無事故でいても毎年値上がりするような状況ですよ。 スポーツカーでも事故が多いのでしょうね。 色々メンテでお金かかりますが、最高の車ですよ。

  • DC5SE37K
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.4

No,3です。 すいません、リンク貼るの失敗しました。 http://www.kawachi.zaq.ne.jp/roughish/

  • DC5SE37K
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.3

自分乗ってます(笑) 動力性能は人それぞれ感じ方が違うので参考までにですが、NAなのに加速感はすごいです。 足回りはいじるつもりで乗るのであれば、相当な腕と覚悟が必要です。完成度が高い車なだけに、下手にいじるとノーマルより悪く、乗りづらくなります。車高が高くてカッコ悪いですが、自分は足回りはノーマルです。 走行性能、動力性能に関してはサーキットでタイムを削るといわないのであれば、いじる必要が何もない(下手にいじれない)ので、つまんないなぁ・・・と感じるかもしれません。 維持費ですが、燃費はすごくいいです。ふざけなければ田舎ではリッター11~12キロ走ります。保険は車両を入れると高いです。車両が入れない保険会社も多々あります。自分は車両は入れてないので年間4万位だったと思います(等級は20で26歳以下無担保、家族限定ですが・・・)。あとは車検代金が2年間で13万位、タイヤ代が2年間でハイグリップタイヤだとして14万位、(スタッドレスはブリヂストンだと15万しますよ!)自動車税が年間39500円ですね。 車両の状態ですが、サーキットを走ってる車はブレンボキャリパーの文字が黄ばんでるそうですので参考にしてみてください。 自分はハードな走行はあまりしたことが無いのですが、マイナートラブルは結構あります。覚えてる範囲で書きますね。 リヤワイパーのウォッシャー液部分のパッキンが劣化し雨漏りしました。(3年目、屋根の内張りのシミを洗浄してもらい5千円) ディーラーの不手際か、永年劣化か不明ですが、キャリパーのブレーキオイルのホース付近から、ブレンボの赤い塗装及びクリヤが剥がれて汚くなってます。(3年目、対策できず放置) センサーの名前は忘れましたがO2センサーみたいなものが壊れて交換しました。どうやら消耗品のようです(5年目、2万3千円位) アイドリングが不安定になることがある。(アクセル踏んでも無いのに3千回転と低回転をくりかWすようになった。)(ディーラーでも原因がつかめず、とりあえず治まってるので放置) 以上です。 あとホイールはFRのような迫力のあるものは履けません・・・(泣) 乗ってる自分が言うのもなんですが、S15、ランエボ、インプレッサの方が楽しいと思います。 DC5についてとても勉強になるサイトがありますので、参考に観覧してみてください。スゴイです・・・・・!

参考URL:
​http://www.kawachi.zaq.ne.jp/roughish/
回答No.2

昔当方の友人が19歳でDC2を買って任意保険と車両保険入って42万って聞いたことあります。 スポーツカーは恐ろしいほど任意保険高いですよ!

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

免許取り立てで、DC5とはチャレンジャー! 事故にはくれぐれも気をつけてくださいませ。 壊れやすいとは思いませんが、 中古ですと、過去にどんな乗り方をされているかわかりません。 (特にこの手のものは、走り込んでいるケースが多いので。) 保険は、18歳で初契約ですと、 車両保険をつけたら、年額、数十万ではないでしょうか? 後は、条件次第ですので、なんとも。 (実際に条件をいろいろ出して、ディーラーなどの代理店で相談がベスト) 燃費は走り方次第でどうにでも変わります。 よくいって10と考えるぐらいだろうと思います。 (走り方によっては5とか6にもなるでしょう。) ものがよいのは、高めですがオートテラスでしょう。 事故車でもフレーム曲がりまでいっているものはまず無いです。 (もしもあったらクレームで対応してもらえます。)

関連するQ&A

  • インテグラ(DC5) タイプRについて

    現在、車の購入を考えています。23歳です。 いろいろな車種で検討しているのですが、スポーツカーだと、 インテグラ(DC5)タイプRがいいなぁと思っています。 そこで、詳しい方にお聞きしたのですが、燃費、年間維持費、保険等 分かる範囲でかまわないので教えていただけますか? それと、国産車の中では比較的盗難が多いという噂も聞いたことが あるのですが、その辺りの事情も併せて教えていただけますか?

  • インテグラタイプR(DC2)の保険料はどのくらい?

    今度、インテグラタイプR(DC2)を購入したいと考えています。 調べたところ、DC2の保険料のクラスは対人:5、対物:5、搭乗者:3、車両:7であることがわかったのですが、金額にすると年間どのくらい保険料を支払うことになるのでしょうか? ちなみに私は現在22歳で、18歳のときに免許を取得しました。

  • インテグラ(DC5)保険料

    こんにちは。 冬だ!初ボーナスだ!車買おう! と、いうことでインテグラの購入を考えてます! そこで一つ気になることがあって質問です。 インテグラって保険料高いってよく聞きますけど、 型式:DC5 グレード:isかTypeS 走行距離:50000キロ未満 で、大体どれくらいかかるんでしょうか? どなたか、よろしくお願いします!

  • インテグラ タイプR (DC5)が凄く欲しいんですが…

    インテグラ タイプR (DC5)が凄く欲しいんですが…、今乗ってる車は軽自動車なのでスポーツタイプとは程遠いです。 別に峠を攻めたいわけでもないし、ドリフトしたいわけでもない、かといってサーキットに行こうとも思いません。 でも、中学生の時から国産スポーツカーが大好きで、一度でいいからかっこいいマニュアルのスポーツカーに乗りたいんです。 んで、色々しらべてインテグラがいいなぁと思ったんですが、どうでしょうか? 維持費・性能等なにかあればアドバイス下さい。 ちなみに、修復暦なしで100万位で買いたいと思ってます。

  • インテグラタイプRの維持費について

    18歳の大学生です。 インテグラ タイプR(DC5前期型)の購入を検討しているのですが、維持費は年間でどのくらいかかるのでしょうか? 具体的には自賠責保険料と任意保険料(車両保険なし)と税金についてです。(この他に何か抜けていましたらご指摘いただけると幸いです) 回答よろしくお願いいたします。

  • インテグラ(DC5)の購入を考えています。

    まもなく免許を習得できるので、免許を習得して最初に乗る車を探していて、 ・インテグラ(DC5でタイプSかISでMT車) ・RX-8(ベースグレードでMT車) を候補にあげていたのですが、8はちょっと学生にはアルバイトしても維持するのがキツイと思い、 インテにしようと思っています。 そこで、中古でインテを探すに当たって特別気をつけることなどを教えてもらいたいと思います。 軽自動車も進められたのですが、初めから軽自動車に乗ると大きい車に乗った時に対応しにくくなりそうなので、教習車のサイズに一番近かったインテにしたのですが、他に良い車があったら教えてください。 乱文失礼します。

  • シルビアかインテグラか、どちらを買おうか迷っています。

    免許をとって、初めて車を購入しようと思うのですが、 S14シルビアK'sかインテグラDC2タイプRかで迷っています。 どちらも昔から乗りたかった車なので、 甲乙つけがたい状態で迷っています。 ドリフトをするならシルビアでしょうが、 グリップで走行するならインテグラのほうがいいと思いますし、 本当にどちらにしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。 維持費などの面でのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • インテグラタイプR DC5のスピードメーターに交換ついて

    インテグラタイプRのDC5に乗っていますが、スピードリミッターを解除しているのでサーキットなどでは純正スピードメーターを振り切ってしまい役に立ちません。一応APEXのレブスピードメーターを付けているのですが、運転席に座ったときや、この車を知らない人がメーターを見たときに180キロだと、どんなに速い車も普通の国産の車と同じに思われてしまうので我慢できません。DC5のメーターは無限などいろいろなメーカーを探しましたが存在しませんでした。 自分で240キロメーターを作ることも検討中ですが、皆さんの知恵をお借りできればと思い質問させていただきました。

  • インテグラタイプRの維持費ってどのくらいですか?

    インテグラタイプR(DC2 98spec)の購入を考えているんですが年間維持費どのくらいですか? ・車検代 ・税金 ・保険料 など教えてください! ちなみに19歳無事故無違反です。

  • インテグラかインプレッサ 購入迷ってます。

    今、パジェロに乗っていて サーキット走行を前から友人の車などで行っていたんですが、今回本格的に挑戦してみようと思いまして、新しい車を購入しようと思っています。 ホンダのインテグラ(DC5)かスバルのインプレッサ(GDB)で悩んでいます。 それで、いきなりの質問ですいません、維持費の事なんですが、この二台って、けっこう差が出ちゃうのでしょうか? たしかにインプレッサの方が、ランニングコストや保険なんかで、高いのは分かりますが、結構差が出ちゃうものでしょうか? あと、インプレッサはお店で見て確認したんですが、インテグラはなかったので確認できませんでしたが、インテグラの方なんですが、実際室内の方はけっこう広めでしょうか?自分釣りをするので、釣竿などを積もうと思いまして、一応インターネットで調べて、室内長の大きさは確認したんですが、実際見てみないとわからないので・・・ んで、後 乗ってて楽しいのはどちらですか?www なんだか変な質問ですが、やっぱ一番ここを求めたいのでw なんだか抽象的な質問ばかりですいません。でも気になってしまいましてここに書き込んでしまいました。 もしよろしければ僕に何かアドバイスをよろしくお願いします。質問以外のアドバイスも、もらえたら大変うれしいです。 では、よろしくお願いします。