• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インテグラタイプR(DC2)のお勧めのクラッチを教えてください

インテグラタイプR96スペックに乗っているんですが、クラッチが滑ってきたので交換しようと思っています。乗り方としては、普通に乗っているだけで、サーキット走行とかはしません。たまにエンジンを回す意味で激しい乗り方をするくらいです。 そこで質問なのですが、車に詳しい先輩に社外品のほうが安いといわれたのですが、社外品クラッチで上記のような乗り方をするときにお勧めのクラッチってありますか?希望としては、乗りやすく長持ちするクラッチがほしいのですが、種類が多くてわかりません。強化クラッチは扱いにくいと聞いたのであまり考えてはいません。来月の車検時に交換しようと思っているのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1272
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)

インテ乗りではないのですが・・・。 用途を考えると純正をお勧めします。 タイプRの純正クラッチは元々多少強化されていたと思いますので、 たまにスポーツ走行する程度なら問題ないと思います。 純正であれば耐久性、信頼性もありますし、 安くてもライフが短ければ結局高くつきますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。純正でもともと強化されているとは安心ですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)

>乗りやすく長持ちするクラッチ まさにメーカー純正がそのような作りになっております。 社外品のほうが安い事は確かにありますが、乗りやすく長持ちするかは疑わしいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに安かろう悪かろうでは意味ありませんよね。純正にしておきます!

  • 回答No.2

僕もホンダ純正をお勧めします。 >車に詳しい先輩に社外品のほうが安いといわれたのですが 部品の仕入れ値は安いですが、売値は同じです。 よって純正のほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。売値が同じなら純正のほうが信頼できますからね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 中古のDC2(インテグラタイプR)を購入して。

    憧れのインテグラタイプR(DC2)の96スペックを購入しました。走行距離は12万オーバーなのですが、メンテもきちんとしてあるし、なによりサーキット走行などはなく、フルノーマルだったので程度もいいだろうと思い購入しました。 案の定エンジンも調子よく問題ありませんが、クラッチがかなり手前でつながるのですが寿命ですか?DC2はクラッチは浅くて普通という噂もきいたのですが、一般的にはクラッチが浅い=クラッチが減ってるってことですよね? V-TECまでまわしても別にすべるわけではないのですが、少し不安です。また、もし減ってるとして、そのまま乗っているとどうなりますか?ギアがいかれたりしてしまうのでしょうか?自分はまだ学生なのでクラッチ交換のお金をだすのが厳しいので、あと半年くらいは今のまま乗りたいのですけど大丈夫か不安なので、アドバイスお願いします。 また、クラッチだけでなく、エンジンもあまりV-TECがかかるまで回さないほうがいいのでしょうか?

  • インテグラタイプR(DC5)について

    初めて質問させていただきます。 当方インテグラタイプR(DC5)を乗っております。 最近、4500回転付近で擬音がすることがあります。説明が難しいのですが、「ブ~ン」と鉄が響いたような、いつものエンジンの音とは明らかに違うんです(ハイカムに切り替わる回転数でもないし・・)。 わかっていることは以下のことです。 ・いつも擬音がするわけではなく、高速で走っている時や、回転数を上げる走り方をしている時によく鳴る。 ・4500回転付近から外れると音はしなくなる。 ・特定のMTで鳴るわけではない(1速でも5速でも鳴るみたい) 今のところ、走行上問題はないのですが、とても気になります(心配)。 本件について、何か原因についてお気づきになる方がいらっしゃればアドバイスいただけますと助かります。以上よろしくお願いいたします。

  • 旧シビックタイプRと旧インテグラタイプR、どっち?

    現在平成5年式シビックVti(EG4)に乗っていますが、 車検を機に、乗り換えようと考えています。 そこで、いろいろな情報をあわせて考えた結果、 旧シビックタイプRと旧インテグラタイプRの どちらかにしたいと思っていますが、 どちらにするか決めかねています。 予算的には、だいたい130万くらいで考えています。 用途としては、週末のドライブ・スノボと、 (多分買ったら)峠にも行くでしょう。 ちなみに、いま気になっているのは、 ・エンジンの違い(1.6と1.8の違い) ・燃費(〃) ・安定性(インテはEG系とシャシーが共通だった気が) といったところです。 これ以外にもいろいろなご意見をお聞かせください。 現行型についても伺えると嬉しいです。

  • インテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

    初めまして。 現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。 以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。 そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか? よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・ 外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。 オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

  • インテグラについて・・・・

    現在タイプRの購入を考えていますが、できるだけ長く乗りたいので 購入後、オーバーホール等を行おうと思います。 それとも、SIRを購入して、部品(エンジンやミッション等)を交換して、タイプRを作り上げた方が、安くいい車を作れるのでしょうか? また、インテグラのSIRとタイプRはどこが、どう違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エンジン、ミッションのオーバーホールOHについて(DC2インテグラ)

    インテグラタイプR96スペックに乗っています。中古で走行距離12万キロのを買いました。外装、内装ともにきれいなんですけど、走行距離が気になります。もしオーバーホール(エンジンやミッション)をするとしたらなんですが、 1.費用はそれぞれどれくらいかかりますか? 2.オーバーホール自体どこでやってもらうのでしょうか? 3.オーバーホールとはつまり新車のエンジンに戻るって事なんでしょうか?(オーバーホールした後、慣らし運転必要ですか?) 憧れのDC2なのでできるだけ長く乗りたいので、その他アドバイスありましたらお願いします。

  • DC2インテグラのセルが回りません。

    DC2インテグラのセルが回りません。 現在、DC2インテグラタイプRに乗っているのですが、 エンジンがかからなくなってしまいました。 症状としては、キーを回してもセルが回らず、 さらに、通常ですと一瞬、エンジンチェックランプが点灯するのですが、 それも点灯しません。 その際、運転席右下にあるメインリレー?から"カリカ"リという音がかすかに聞こえています。 また、社外のECU配線に割り込ませて水温を表示する水温計をつけているのですが、 キーONのとき、そちらにも全く信号が来ていないようです。 通常ですとキーをONにするとエンジンがかかっていなくても水温が表示されます。 原因が分からず困っています。 どなたかアドバイスをください。

  • インテRのお勧めエンジンオイル&クラッチが鳴る

    当方、DC5インテグラ タイプRに乗っており、そろそろエンジンオイルを交換しようと思います。  平成13年式の22000キロをディーラーにて中古で購入したのですが、今回が初交換となります。 現在は27000キロで5000キロ(約半年)を超えたのでさすがにマズイかと・・・。  オイル特性など(5-40W)などは大まかには分かるのですが、どれにすればいいか悩んでおります。  もったいないのですが、待ち乗りのみです。 お勧めのオイルのメーカーと品名がありましたらお教え頂けますでしょうか? ※ホームページアドレスをお教え頂けると助かります。  また、購入してから1ヶ月程?して気がついたのですが、車が温まってない状態でクラッチを繋げると「クー」と音が鳴ります。エンジン始動から5分ぐらい経過し、エンジンが温まると音は全くしなくなります。  これは何か問題はあるのでしょうか? ディーラーを信用して無い分けでは無いのですが問題は無いですねーとの回答でした。(持って行った時はエンジンは温まってましたので) よろしくお願い致します。

  • 強化クラッチの使用感必要性?

    強化クラッチについてスポーティーカーではオプションで設定されていたり、 社外品で設定されていたりしますが、 装着された方の使用感はいかがですか? やはり操作しずらく日常走行に支障をきたしていますか? サーキットを限界まで攻めなければ装着の必要性は無いのでしょうか? もしよかったらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 足回りからの異音 インテグラ DC5R

    高速走行や峠などのハード走行をするとスコスコという サスペンションが働くような音がします。 普通に走っている時は全く音は出ません。 足回りは純正でディーラーでもみてもらったんですが 異常はなく、ダンパーかもしれないということで 前後交換してもらいましたがなおりませんでした・・・ 通常走行では異音しないので確認も難しいみたいで・・・ 原因がわからず困っているのでご教授お願いします。 車種はインテグラタイプR DC5 後期 走行距離は12000キロです。