• ベストアンサー

インテグラタイプR(DC2)のお勧めのクラッチを教えてください

インテグラタイプR96スペックに乗っているんですが、クラッチが滑ってきたので交換しようと思っています。乗り方としては、普通に乗っているだけで、サーキット走行とかはしません。たまにエンジンを回す意味で激しい乗り方をするくらいです。 そこで質問なのですが、車に詳しい先輩に社外品のほうが安いといわれたのですが、社外品クラッチで上記のような乗り方をするときにお勧めのクラッチってありますか?希望としては、乗りやすく長持ちするクラッチがほしいのですが、種類が多くてわかりません。強化クラッチは扱いにくいと聞いたのであまり考えてはいません。来月の車検時に交換しようと思っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.1

インテ乗りではないのですが・・・。 用途を考えると純正をお勧めします。 タイプRの純正クラッチは元々多少強化されていたと思いますので、 たまにスポーツ走行する程度なら問題ないと思います。 純正であれば耐久性、信頼性もありますし、 安くてもライフが短ければ結局高くつきますから。

stylebb
質問者

お礼

ありがとうございます。純正でもともと強化されているとは安心ですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

>乗りやすく長持ちするクラッチ まさにメーカー純正がそのような作りになっております。 社外品のほうが安い事は確かにありますが、乗りやすく長持ちするかは疑わしいところです。

stylebb
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに安かろう悪かろうでは意味ありませんよね。純正にしておきます!

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

僕もホンダ純正をお勧めします。 >車に詳しい先輩に社外品のほうが安いといわれたのですが 部品の仕入れ値は安いですが、売値は同じです。 よって純正のほうが良いです。

stylebb
質問者

お礼

ありがとうございます。売値が同じなら純正のほうが信頼できますからね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 中古のDC2(インテグラタイプR)を購入して。

    憧れのインテグラタイプR(DC2)の96スペックを購入しました。走行距離は12万オーバーなのですが、メンテもきちんとしてあるし、なによりサーキット走行などはなく、フルノーマルだったので程度もいいだろうと思い購入しました。 案の定エンジンも調子よく問題ありませんが、クラッチがかなり手前でつながるのですが寿命ですか?DC2はクラッチは浅くて普通という噂もきいたのですが、一般的にはクラッチが浅い=クラッチが減ってるってことですよね? V-TECまでまわしても別にすべるわけではないのですが、少し不安です。また、もし減ってるとして、そのまま乗っているとどうなりますか?ギアがいかれたりしてしまうのでしょうか?自分はまだ学生なのでクラッチ交換のお金をだすのが厳しいので、あと半年くらいは今のまま乗りたいのですけど大丈夫か不安なので、アドバイスお願いします。 また、クラッチだけでなく、エンジンもあまりV-TECがかかるまで回さないほうがいいのでしょうか?

  • インテグラタイプRの維持費ってどのくらいですか?

    インテグラタイプR(DC2 98spec)の購入を考えているんですが年間維持費どのくらいですか? ・車検代 ・税金 ・保険料 など教えてください! ちなみに19歳無事故無違反です。

  • インテグラタイプR(DC5)について

    初めて質問させていただきます。 当方インテグラタイプR(DC5)を乗っております。 最近、4500回転付近で擬音がすることがあります。説明が難しいのですが、「ブ~ン」と鉄が響いたような、いつものエンジンの音とは明らかに違うんです(ハイカムに切り替わる回転数でもないし・・)。 わかっていることは以下のことです。 ・いつも擬音がするわけではなく、高速で走っている時や、回転数を上げる走り方をしている時によく鳴る。 ・4500回転付近から外れると音はしなくなる。 ・特定のMTで鳴るわけではない(1速でも5速でも鳴るみたい) 今のところ、走行上問題はないのですが、とても気になります(心配)。 本件について、何か原因についてお気づきになる方がいらっしゃればアドバイスいただけますと助かります。以上よろしくお願いいたします。

  • DC2インテグラのセルが回りません。

    DC2インテグラのセルが回りません。 現在、DC2インテグラタイプRに乗っているのですが、 エンジンがかからなくなってしまいました。 症状としては、キーを回してもセルが回らず、 さらに、通常ですと一瞬、エンジンチェックランプが点灯するのですが、 それも点灯しません。 その際、運転席右下にあるメインリレー?から"カリカ"リという音がかすかに聞こえています。 また、社外のECU配線に割り込ませて水温を表示する水温計をつけているのですが、 キーONのとき、そちらにも全く信号が来ていないようです。 通常ですとキーをONにするとエンジンがかかっていなくても水温が表示されます。 原因が分からず困っています。 どなたかアドバイスをください。

  • 足回りからの異音 インテグラ DC5R

    高速走行や峠などのハード走行をするとスコスコという サスペンションが働くような音がします。 普通に走っている時は全く音は出ません。 足回りは純正でディーラーでもみてもらったんですが 異常はなく、ダンパーかもしれないということで 前後交換してもらいましたがなおりませんでした・・・ 通常走行では異音しないので確認も難しいみたいで・・・ 原因がわからず困っているのでご教授お願いします。 車種はインテグラタイプR DC5 後期 走行距離は12000キロです。

  • エンジン、ミッションのオーバーホールOHについて(DC2インテグラ)

    インテグラタイプR96スペックに乗っています。中古で走行距離12万キロのを買いました。外装、内装ともにきれいなんですけど、走行距離が気になります。もしオーバーホール(エンジンやミッション)をするとしたらなんですが、 1.費用はそれぞれどれくらいかかりますか? 2.オーバーホール自体どこでやってもらうのでしょうか? 3.オーバーホールとはつまり新車のエンジンに戻るって事なんでしょうか?(オーバーホールした後、慣らし運転必要ですか?) 憧れのDC2なのでできるだけ長く乗りたいので、その他アドバイスありましたらお願いします。

  • 強化クラッチの使用感必要性?

    強化クラッチについてスポーティーカーではオプションで設定されていたり、 社外品で設定されていたりしますが、 装着された方の使用感はいかがですか? やはり操作しずらく日常走行に支障をきたしていますか? サーキットを限界まで攻めなければ装着の必要性は無いのでしょうか? もしよかったらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 純正クラッチか社外品クラッチ

    クラッチが滑りだし、交換を行うのですが、純正か外品の強化シングルか迷っています。 エンジン自体はノーマルでこれからもパワーを上げるつもりはなく、ドリフトでなく峠グリップ派です。 車はFDです。 迷う理由はエンジンがノーマルでも強化クラッチを入れている人がいてるからです。 ノーマルエンジンに強化クラッチは必要なのでしょうか?

  • 強化クラッチ

    先日、車検から返ってきたところ、クラッチとブレーキがそろそろ逝ってしまいそうです。 と、言われました。 そこで聞きたいのですが、 純正も社外品もさほど値段が変わらないので強化クラッチを入れてみようと思っています。(街乗り悪化は覚悟の上で) そこで、メールオーダーハウスで見てみると何を買えば良いのかわかりません・・・。 一応、ニスモの強化クラッチを買いたいとは思っています。 http://www.moh.co.jp/category/bitem 同一車種でも 強化クラッチディスク(カッパーミックス) 強化クラッチディスク(ノンアス) 強化クラッチカバー と3つの選択枠がありますが、強化クラッチディスクだけ購入すればいいのでしょうか? ※ちなみに今は純正のクラッチが入っています。

  • インテグラのDC2、ミッショントラブル?

    インテグラ DC2のトラブルです、非常に困っています。 状況としては、いつものように家を出て 少し下り坂の狭い十字路に差し掛かったところで曲がりきれないので 一度下がろうとリバースに入れたのですが、ギアが入らず軽く壁に当たってしまいました。 そこまではよかったのですが、それからシフトの横方向の動きがグニャグニャになってしまい ギアが入ったような感覚があったので入れて、アクセルをいれたら 空回りしているような感じでボンネットから白い煙があがってしまいました。 ものすごいクラッチが焼けたような臭いもしました。 それからグニャグニャのシフトを12345Rに入れても前進してしまいます。 前進の感じだと1速のような感じです(ハッキリ進んでいないので確かではありません) クルマには社外のミッションとデフが入っており、つい最近ミッションオイル交換したばかりで ギア鳴りなどの前触れは特には無かったです… おもに峠等の走行7 街乗り3で使用していました。 これはミッションブローなのでしょうか? ミッションブローの場合、ギアを入れるとガラガラと音が鳴るというのを聞いたことがあるのですが自分のはそのような音は一切なりません。 できるだけ早く直したいのですが何が悪いのかわからないので なにもすることができません… どんな些細な情報、推測でもかまいません。 少しだけ知識を貸してくださるとうれしいです。