• ベストアンサー

純正クラッチか社外品クラッチ

クラッチが滑りだし、交換を行うのですが、純正か外品の強化シングルか迷っています。 エンジン自体はノーマルでこれからもパワーを上げるつもりはなく、ドリフトでなく峠グリップ派です。 車はFDです。 迷う理由はエンジンがノーマルでも強化クラッチを入れている人がいてるからです。 ノーマルエンジンに強化クラッチは必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.6

私なら間違いなく強化品に交換します。 グリップ走行でもクラッチへの負担はかなりデカイはずです。 タイヤもハイグリップタイヤでしょうし、フル加速時に稲妻シフトとなればやはり結構な負担ですよね。 これを機に交換をお勧めします(^ ^; そもそもクラッチなんて街乗りなら10万kmくらいもつ物ですから、ご自身のFDはそれ以前に滑ったんですか? でしたらなおさら強化品にしましょう!! ご参考までに。。。

その他の回答 (7)

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.8

No7です。 質問内容にシングルが良いと書いてありましたので、個人的にはOS技研のスーパーシングルがお勧めします。 フライホイールやレリーズベアリングがセットになっていますので、フライホイールはどの重さにしようなど悩む必要が無いのも良い点だと思いますし、プレッシャープレートもセットになっていますので、今後馬力を上げたときも有効です。クラッチ操作もノーマルとほとんど変わりません。欠点といえばプレッシャープレートのせいでクラッチを切ったときに「シャー」という音がします。(この音が良くて私はスーパーシングルをつけましたが、後日馬力を上げすぎて結局マルチにしました) ちなみにフライホイールを軽量にすると、ビックリするくらいエンジンレスポンスがよくなりますよ! まぁ 車種によりアイドリングが落ち着かなくなる場合もあるらしいのですが・・・

参考URL:
http://www.osgiken.co.jp/product.html
  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.7

皆さんが言うように、ゼロヨンなどの急発進、急加速を繰り返すなら強化クラッチも必要と考えますが、個人的にはノーマルで十分だと思います。 (質問内容から峠の下りを中心に走っていると推測) 多分、エンジンがノーマルでも強化クラッチを入れる理由としては、せっかくミッションを降ろして高い工賃を払うなら社外品に交換した方が今後パワーを上げた時、二度手間にならなくてよい。 またはレスポンスを上げるために軽量フライホイールに交換したいからセットの強化クラッチにした。 などがあげられると思います。 ちなみに経験から言うとエンジンがノーマルなら、クラッチはノーマルの方がミッションなどの駆動系にはやさしいと思います。(足回りを強化、ハイグリップタイヤによる駆動系のストレスをクラッチで吸収するため) また、耐久性を考えるとノーマルが一番だと思います。 もし、zr400eさんのFDのエンジンレスポンスをあげたいというのならば、軽量フライホイールと強化クラッチにするのも手かもしれません。 ちなみに以前340PSのSWを乗っていた時はノーマルのクラッチでは滑っていましたが・・・

zr400e
質問者

お礼

皆さんありがとうございます! ハイグリップタイヤ、急加速、稲妻シフト全て当てはまってしまいます! 今後サーキットにもドンドン行こうと思います。 現在走行距離は67000kmです。 エンジン出力は今のままで行こうと思うのでどうかと・・・ 純正+2割ぐらいのを入れようと思います。 何処のメーカーがお勧めでしょうか?

回答No.5

クラッチ交換ですが、エンジンがノーマルなら 強化タイプを使う必要はないと思いますよ。 もともとクラッチはタイヤなどと同じく 消耗品です。ノーマル+α程度の 馬力なら、強化タイプを入れても 乗りやすさを犠牲にするだけです。 あとは好みと予算次第では?

回答No.4

今あるかどうか知れませんけどメタルクラッチ(なつかしいな!)というものがありました。 ミートレンジが狭いけど耐久力はありました。 でもかなり前(ん十年前)の話だからもっといい製品が出ていますね、きっと! エンジンはノーマルのようですから、クラッチ周辺機器はあえて変える必要性はないと思います。

参考URL:
http://riki.info/clutch.html
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

ノーマルで十分 しかし チョット早く走りたい時 駆動伝達をより確実に出来るのが 強化クラッチです。 ENノーマルでも効果は十分発揮します 但し 渋滞などには やや辛いですし 磨耗が早くなります。 カーライフの経験として FDならあまり激しくない強化クラッチを試されてみては如何でしょうか 次 フライホイール軽量化に行きそう チューニングは一線引いて ズルズルと追加改造しないように! 改造より 出来るだけ 好調維持厳守にお金を掛けましょう。

回答No.2

ノーマルでも強化クラッチを入れている> もちろんですョ はっきり言うと、ノーマルクラッチで攻めると、もたない事が多いですから!取説にも書いてある様にレースやラリーに使用の場合は、保証しかねると(裏を返せば弱いって事) それにE/Gはノーマルでも、タイヤはプアなノーマルじゃないでしょ!! グリップが悪いと、駆動、伝達系はパワーが逃げて楽ですが、グリップが上がる事でどうしてもE/Gと伝達の間(クラッチしかないですよね)が、ネをあげちゃうワケ で、熱に強い(強化はそんなトコロでもネ)メタルやノンアス(河童ーとか)を選ぶ訳なんです。 「Fパイプが安いぞ」って聞けば、買っちゃうし、コイツには「負けん」って、踏めば「あらッ」きなくさ~い匂い  ノーマルじゃ、後悔するような気がしますけど・・・?!

回答No.1

普通に走っている限り、強化クラッチは必要ないと思っています ですがフル加速を多用するなら必要の可能性もあります スポーツカーといえ、それほど激しい運転を常時する事は想定していませんからね!

関連するQ&A

  • クラッチについて

    突然ですがクラッチが焼きついてしまいました! 車屋にはひずんでるから交換だと言われました。 そこで純正より少し強化なクラッチを入れようと思うんですが、話によると、フライホイ-ルもセットで売られている物もあるらしいのです。 フライホイ-ルを交換すると実際走行して体感できるものなのでしょうか? 僕としては体感できるのなら交換したいです。 車はFDです。よろしくお願いします。

  • クラッチ

    私はS14シルビア(K's)に乗っていて、街乗り4:サーキット6で、サーキットではドリフトしていますが、最近クラッチが滑っていてパワーが駆動系に伝えきれていないので、近々クラッチ交換を考えています。 現在候補に上がっているクラッチは、ORCのスーパーシングル(品番:409D)か、3枚羽のメタルクラッチです。 このクラッチ2点についてお聞きしたいのですが、 【1】 ORCのスーパーシングルですが、クラッチを切ったとき「シャラシャラ音」は周りからも聞こえるくらいの音でなるのでしょうか? 【2】 恥ずかしながら、3枚羽のメタルクラッチに関しては、まったく未知です。 扱いやすさ、寿命などは世間的にはどういった感じなのでしょうか? 以上2点です。 分かる範囲で結構なので教えてください。お願いします。

  • タービン交換、クラッチ交換をしたい

    今、チェイサー(2.5ツインターボ)に乗っています。改造をしたいのですがお金がないため、お金をあまり使わないような改造をしたいと思います。そこで質問ですけどタービン交換をしようと思いますけどタービンを90ツアラーVの純正タービンに交換したらエンジンはパワーアップしますか。それとついでにクラッチも交換したいんですけど、(シングルクラッチ、メタルクラッチ等色々種類がありますが)クラッチはどんなのがいいですか?アドバイスをお願いします。

  • エボのクラッチについて

    エボ2のクラッチって、純正でも重いものなんですか?中古で買った時から少し重かったんですが、ちゃんと半クラもあるし乗りやすいんです。純正でシングル強化みたいな感じのクラッチなんですかねぇ?

  • 強化クラッチの圧着力

    純正のクラッチがすべってきたため、交換を考えてます。 どうせならと、強化クラッチを装着しようと。 いろいろ種類のある中、クスコのカッパーシングルタイプを 装着したいと考えてます。 そこで質問ですが、このタイプには2種類の圧着力があります。 圧着力10300タイプと11800タイプです。 この2種類のタイプはそんなにも違いがでるのでしょうか? 当方、強化クラッチは始めてです。 一緒に軽量フライホイールも交換するつもりです。 なにとぞ、アドバイス下さい。 車種は三菱エボ5 CP9Aのマフラー交換ぐらいの愛車です。 よろしくお願い致します。

  • JZZ30ソアラのクラッチ

    今、TRDの強化クラッチがはいっています。 最近、シフトチェンジでクラッチペダルが途中で戻ってきません(ギアは繋がってる) あと、2速でパワーをかけるとクラッチペダルが勝手に沈み?ます。足の甲でそれなりに力をかけて戻してる感じです。 これは何でしょう?滑りかけているのですか? 交換するならおすすめ教えてください。自分はORCが気になっています。

  • スマートディオの社外クラッチシュー

    先日、知人からスクーターのホンダ・スマートディオを貰いました。 型式はAF56です。車台番号は、AF56-1015***です。 乗る前に、早速消耗品類の点検をしたところ、クラッチシューが残り1mm程に磨耗し、交換時期となっていました。 クラッチシューを交換するため、社外の安価な補修部品を探しています。 私がネットで探した範囲では、カスタム用の軽量クラッチや強化クラッチ部品は見つけましたが、純正互換のノーマルタイプの補修部品は見つけることができませんでした。 スマートディオのクラッチは、当時新型のクラッチとして開発されたもののようで、初めて見るタイプのものでした。当時のクレアスクーピー、ズーマーなども同じタイプのクラッチを使用しているようです。 全国のスマートディオユーザーの方々、バイク屋さん、バイクにお詳しい方、AF56スーパーディオ純正互換の社外クラッチシュー、またはクラッチアッセンをご存知ないでしょうか。 最終的に互換品がなければ、純正部品を取り寄せますが、古いバイクなので、可能なら少しでも安く済ませたいと考えています。 ご存知の方、よろしくご教示お願いします。

  • クラッチ板

    先日62年式ベンリイのことで質問させて頂いた者です ご回答して下さった方々 ありがとうございました。 回答にあったクラッチの滑りが原因ということでしたので 調整しました。 おかげで以前より良くなったのですが やはりまだ滑っています。 またエンジンが冷えてる時はキックが滑ります。数キロ走ってエンジンが温まってエンジン切ってならすぐかかります。 この理由はなぜでしょうか? そろそろクラッチ板の交換を考えています。 エンジン番号C92E-2184184 車体番号C92-2414037 です この型のクラッチ板は純正や流用できるものはあるんですか? また店でやって貰う場合 部品代 工賃なと合わせいくら位かかりますかね? ちなみに画像のように中はオイルが少しづつ チビチビと漏れている状態です。

  • クラッチの滑り

    カプチーノですが、シフトアップでクラッチをつなぐとき、キーと 音が一瞬します。この音は比較的高回転まで引っ張ったときのみです。 低速や停車時ではクラッチを踏んでも音はしません。 半年ほど前からですが、すべりの進行は今のところありません。 クラッチペダルの遊びもあります。エンジン、タイヤともノーマルです。クラッチがすべれば交換しますが、今のところそのようでは無いです。でも高回転まで引っ張ってタイヤが鳴かないでクラッチが鳴くというのは、寂しいです。 クラッチの滑りは癖がつくものなのでしょうか?

  • クラッチトラブル

    L型エンジンのクラッチについて質問したいと思います。 エンジン乗せ替えをしました。元々はL20のエンジン(ミッションは純正)からL28改3ℓエンジンに乗せ替えを行い、エンジンは正常に始動するところまで持って行きました。しかし、クラッチ問題が発生!! 症状1 ギアをニュートラの状態では何の問題もありません。エンジンもかかります。しかしそこからギアを入れようとすると全く入りません。 症状2 エンジンをストップし、ギアを入れ、クラッチを踏まずに車が動いてしまい、クラッチを踏むとギアがつながり押せなくなる。 症状3 ギアを入れ、クラッチを踏まずにエンジンがかかってしまい、そこからクラッチを踏んでいくと進みだしてしまう。 つまり、クラッチの働きが全て正常と逆の動きをしてしまします。ちなみにクラッチは2枚の強化クラッチだそうです。 どなたかこの解決方法を教えていただけると助かります・・・。(涙)