• ベストアンサー

排気漏れの調べ方?

リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。 とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか? ガスケットを新しいものに交換しないとだめですか? 排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか? フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。 それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。 これは何?なぜ?問題ありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)
回答No.1

接続部のナットの締めがあまかっただけならその処置で良いでしょう。 ですが斜めに付いていた物を外して着け直した場合 ガスケットの一部だけが潰れてしまい、排気漏れが直らない事もあります。 その場合は、新しいガスケットを取り付ける事で改善出来ます。 排気漏れの点検は、エンジンを掛けた状態で石けん水を接続部に付けてみたり 線香の煙を近づける等で調べる事も出来ます。 接続部?から水が出るのは、接続部から排気漏れを起こしている証拠ですね。 ガソリンエンジンは始動すると水が出ます、それがマフラーの接続部の隙間から出てきていると思われます。

その他の回答 (5)

noname#66056
noname#66056
回答No.6

リアのマフラーを取り付けたとき,吊りゴムから先に取り付けませんでしたか?その場合,メインパイプとリアマフラーの取り付けがきちんと真っ直ぐになっていない可能性があります。 対処法として,念のため新しいガスケットを用意し,リアマフラーを吊りゴムからも完全に取り外した上で,メインパイプとのボルト締めから新たに始めてください。そのとき,ジャッキ等でリアマフラーの一部を支えておくとボルト締めし易いでしょう。そして一番最後に吊りゴムを取り付け,完成です。 なお,マフラーから水が出てくるのは正常です。ただし,フランジの間から出てくるのは明らかに取り付けミスですね(^_^)

nontan0316
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 新しいガスケットに交換して、取り付けをやり直しました。 回答を下さった皆さん全員にポイントを付けたいのですが、そうも行かないようですので先着の解答順に付けさせて頂きます。 みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ガンガムというマフラーパテがあるので、外してガスケット両面に塗り込んで付け直してください。 交換時に新品ガスケットを入れていないのなら、新品に交換してください。 腹をぶつけたときに歪ませてしまい、冷えていると排気漏れしていました。 暖まると止まるんですけどね。 水が出るほどなら、車検には通りませんので。

nontan0316
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 新しいガスケットに交換して、取り付けをやり直しました。 回答を下さった皆さん全員にポイントを付けたいのですが、そうも行かないようですので先着の解答順に付けさせて頂きます。 みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.4

 マフラーの漏れは アイドリングさせておき出口(一番後ろ)をタオル等でふさぐと手をかざすだけでわかると思います。  漏れはもう一度緩めて均等に締めるか もれている方から締めるかで直る時があります。それでもだめなら新品のガスケットの替える。

nontan0316
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 新しいガスケットに交換して、取り付けをやり直しました。 回答を下さった皆さん全員にポイントを付けたいのですが、そうも行かないようですので先着の解答順に付けさせて頂きます。 みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

  • kuro_fd5
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

まず水についてですが、どんな車も、冷えている状態でエンジンを掛ければ、温まるまでの間は出ます。普段も出ているのですが気化しているので見えません(冬場の白い息と同じですね)。フランジから水が出るのなら若干でも排気漏れしています。 ナットの締め直しは質問内容にある通りでいいと思いますが、漏れている量が少なそうなので、そのままで漏れのチェックをするのは結構難しそうです。マフラーが冷えている状態で薄めた洗剤をつけて泡が出るかどうかでチェックしてみてはいかがですか? 排気漏れがあるなら、一度マフラーのフランジを外して、ガスケットが黒く汚れている場所を確認してください。ガスケットが中古で、変形個所から漏れているなら新品と交換してください。相手のフランジの面に凹凸や曲がりがあるなら、削って平面を出すか、FIREGUMなどのマフラー補修剤で埋める(応急的ですね…)方法があります。が、通常はガスケットが変形して隙間を埋めるレベルの凹凸や曲がりでしょうから、新品のガスケットで漏れるなら、マフラーの品質が悪いか、大きな傷をあとからつけてしまったなどがあると思います。 その他ですが、マフラーにアースの配線を接続するような車種があります。アースの金具をフランジの間に鋏んでマフラーを取り付けてしまうと、ガスケットがあっても漏れてしまいます。

nontan0316
質問者

お礼

適切なアドバイスをありがとうございます。 新しいガスケットに交換して、取り付けをやり直しました。 回答を下さった皆さん全員にポイントを付けたいのですが、そうも行かないようですので先着の解答順に付けさせて頂きます。 みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

ガスケットは つぶし切ってしまうともう 隙間を埋める能力が有りません 今回の増し締めで閉まっていればOKですが まだ漏れるようであれば 新品パッキンに交換です カー用品店で売ってます 4~700円くらい 排気漏れチェックは アドリング状態で マフラー出口をTシャツを丸めた位のウエスで押さえ排気圧力を掛けます。 リフトアップしていれば自分で確認出来ますが ジャキー程度ですと 自分ひとりで判断しかねるので 友達にでも 見て てをかざして確認してもらいましょう リアピースマフラー 一体どこのメーカー? メーカー品ならほぼ合いますが 変なメーカーだと フランジ自体の加工精度の悪さや 溶接時の熱歪や センターパイプとのフランジ面の水平が取れていない場合も有ります。 こういった場合 新品ならクレーム交換です。 応急的処置は 液体パッキン(ガスケット)というものを ガスケットに塗って締め付けます。 >フランジ部から水が垂れる マフラーに貯まった水が漏れてるのでは? ※ガスケットにには フランジサイズが楕円で同じサイズでも 穴径が 50パイ 60パイと違うものが有りますので マフラーの内径に合わせたサイズを使って下さい 小さい穴径のガスケットは 排圧上げてしまい 不調の原因になります。  

関連するQ&A

  • 排気漏れが直りません

    こんばんは。今回もよろしくおねがいします。 マフラーを一旦取り外し、ガスケットを新品に交換して再度マフラーを 取り付けたんですが、排気漏れしてしまいます。何度も試したんですが、直りません。ガスケットを見てみると、全然潰れていないんですが、やはりこれが問題でしょうか?ガスケットはどうやって潰せばいいのですか?

  • マフラーからの排気漏れが直りません。

    90系のマーク2/tourerV に乗っています。 最近マーク2のマフラー(社外品、純正触媒付き)から排気漏れがするようになりました。すこしアクセルを踏み込むと「シュー」と排気ガスが漏れて、トルクがなくなったように思います。知り合いに車をジャッキアップして見てもらい、触媒からからテールパイプ?とを繋ぐフランジの所から漏れていることが判明。ガスケットが焦げてボロボロになってたので新品を装着しました。装着後、前よりはひどくないものの…やはり排気漏れする音が聞こえます。結局、触媒とテールパイプ?とを繋ぐフランジ(テールパイプ側)が曲がっていることがわかりました。ボルトで締めこんでも若干隙間が開きます。強くボルトで締めこんで強制的に曲がりを直そうとともこころみましたが、ボルトがねじ切れそうなので断念しました。やはりこの部分のパイプは新品に交換しなければいけないでしょうか?二枚ガスケットを重ねるといった荒技や、液体ガスケットを塗る等教えてもらったんですが…どなたか良い修理方法・解決策をご存知でしたら教えてください。

  • シグナスXの排気漏れ?

    先日、社外品のマフラーに交換して 2~3日後に見るとマフラーに オイルが点々と飛び散った後があり マフラーのジョイント部分を見てみると 排気漏れの後があり 接続部分全てに液ガスを塗り乾燥させ 接続部分の排気漏れは納まりました しかし走行後に見てみると オイルが点々と飛び散った後が再びありました、、、 接続部分の排気漏れはないので 不思議に思います 原因は何でしょうか!? PSエンジンオイルを入れる部分から  少しオイルが滲んだ形跡があります、、  マフラー変えると排圧が上がり  漏れてしまうのでしょうか!?

  • 排気漏れを直すには??

    毎度お世話になっております。 この前チャンバーを取り付けたのですが、エキパイとチャンバーのつなぐ部分から排気もれしてしまっています。 チャンバーはエキパイにはめ込むタイプで、付属の排気漏れを防ぐプラスチック製の輪が付いていたのですが、意味がないよです。 この場合液体ガスケットを買ってきて、塗ればよいのでしょうか? 詳しく教えていただけたら幸いです。

  • シャリーのガソリン/排気漏れについて

    シャリーCF70(6V/ライト角目)ですが、2-3時間駐車後にキックする際車体を傾けるとガソリンもれが起こることがあります。(傾ける前も路面に漏れた形跡があることもあります)キャブあたりで漏れています。原因と修理方法がわかる方教えてください。あとマフラーも純正ですが錆びも目立っています。エンジンの付け根あたりで少しポコポコいっている気がします。ダウンマフラーに交換しようと思っていますがガスケットの交換も必要でしょうか。はたは排気もれの原因がマフラーではなくガスケットに起因している可能性はあるのでしょうか。なおWirusWinのダウンマフラーを注文中です。音とか性能とか感想も伺えるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • :排気漏れ

    :排気漏れ スカイラインのRB20型エンジンなのですが、エキマニのスタッドボルトが折れて、スタッドボルトを交換する他に排気漏れを直す方法は、ありませんか? ヨロシクお願いします。

  • マフラーからの排気漏れ

    マフラーを交換したのですが、長距離走ってわかったのですが、ジョイント部分より少量の排気漏れがあり、すすが一部でてきてるのですが、よい対処の方法はありますか?また再取り付けしたほうがいいのでしょうか?

  • バイクのマフラー交換のガスケットについて

    フルエキでマフラーを交換するときに排気漏れを防ぐためにエキパイとエンジンの間に ガスケットを挟みますが、うまくできません。 エンジン側にいれて挟もうとするとガスケットが落ちてしまいます。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マジェスティ125

    こんばんは マジェスティの125FIに乗っています  マフラーを社外品に交換したところエンジンとマフラーの取り付けの所から排気漏れをしています ガスケットは新品に交換しています 取り付けのスタッドボルトは一本が普通のボルトでもう一本は既存のスタッドボルトです ナットの締め付けが足りないのか他に不具合でもあるのか・・・ と思っております  排気漏れが気になるのでノーマルに戻したところまだ排気漏れしています  スタッドボルトが原因なのか締め付けなのか・・・詳しい方がいましたら助言をお願いします

  • エキパイ組み立て部分の排気漏れ

    当方V-twin magnaに乗っているのですが、 先日アメリカンドリームス製のバズーカフィッシュマフラーを 取り付けたところ、後部エキパイ組み立て部分から排気漏れが発生していました。 この排気漏れは危険なのでしょうか? 組み立て部分はきつい、というかこれ以上入らないだろってところまで入れましたが取り付け時に組み立てたところがぐらぐらして苦労しました。社外マフラーはどれもこんな感じなのでしょうか? 当方マフラー交換は初めてでわかないことだらけですがどうかよろしくお願いします。