• ベストアンサー
  • 困ってます

マフラーからの排気漏れが直りません。

90系のマーク2/tourerV に乗っています。 最近マーク2のマフラー(社外品、純正触媒付き)から排気漏れがするようになりました。すこしアクセルを踏み込むと「シュー」と排気ガスが漏れて、トルクがなくなったように思います。知り合いに車をジャッキアップして見てもらい、触媒からからテールパイプ?とを繋ぐフランジの所から漏れていることが判明。ガスケットが焦げてボロボロになってたので新品を装着しました。装着後、前よりはひどくないものの…やはり排気漏れする音が聞こえます。結局、触媒とテールパイプ?とを繋ぐフランジ(テールパイプ側)が曲がっていることがわかりました。ボルトで締めこんでも若干隙間が開きます。強くボルトで締めこんで強制的に曲がりを直そうとともこころみましたが、ボルトがねじ切れそうなので断念しました。やはりこの部分のパイプは新品に交換しなければいけないでしょうか?二枚ガスケットを重ねるといった荒技や、液体ガスケットを塗る等教えてもらったんですが…どなたか良い修理方法・解決策をご存知でしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2551
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

テール側のフランジが曲がったと言う事は下回りを強く打ったか脱着時にぶら下がって曲がった可能性がありますね。 いぜれにしろフランジ以外の部分も曲がっている可能性があります。 無理に曲げ戻しをしても曲がった部分の分子結合が崩れるので振動による金属疲労で破断する可能性が強くなります。 そのまま何もしなくても同じです。 方法としてはやはり新品に交換かマフラー製作をしているショップに持ち込んでフランジ部分を切り取り新たにフランジ部分を製作、溶接する方法があります。 間に合わせの修理は間に合わせでしかありません。 下手な作業をしても車検時に引っかかる事もあります。 命を乗せ公道を走る車ですからベストコンディションで使用しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。最終的な手段で溶接考えさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • jus
  • ベストアンサー率0% (0/1)

アクセルを踏み込むと「シュー」の音は排気漏れではないのでは?私の経験では、インタークーラーのパイプの外れ又はヤブレが原因ではないのでしょうか?【トルクがなくなったように思います】とありますが、排気系でなく吸気系を見てみてはいかがでしょうか。インタークーラーのパイピング(ホースバンドにて締付てあるところ)もしくは、ブローオフバルブの配管です。ブローオフバルブが社外品だと多い様です。一度見てみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)

揚げ足とりではありませんが、たまたま気づいてしまいましたので。 金属は分子という形態をとらず分子結合を持ちません。分子結合は分子軌道に起因する硬い角度(結合角)をもちます。 金属結合は自由電子に起因する角度のない結合で金属が塑性変形できるのは金属結合の為に原子が動けることによります。 ただし、曲げにより原子の並びに転移と呼ばれる乱れが生じ、これが微視的金属疲労の原因とされています。 他にイオン結合などもあります。

参考URL:
軌道の

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミクロ的な見解で金属の塑性変形の仕組みを教えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)

>触媒とテールパイプ?とを繋ぐフランジ(テールパイプ側)が曲がっていることがわかりました。 もし可能なら フランジをガスで炙って締めこんでみてください うまくいく場合があります。もちろんそのときは ガスケットは無しですよ。 フランジの矯正の為の締め付けですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。一番お金がかからず可能性がありそうなので早速DIYショップでバーナー買ってきてやってみます!

  • 回答No.1

マフラーも消耗品なので、年数経過や使用状況によっては買い替えになると思います。 音量のこともありますし、この際新品にしてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マフラー交換したら異音が発生しました。教えてください。

    本日マフラー交換をしました。ガスケットを装着して、液体ガスケットもつけエキパイをとめて、テールパイプに差込み、装着完了しました。 ちょっと一周と思い周囲を走ってくると、加速時に、 排気音のウォオーんって音にまじって(マフラーからではないのかもしれないが、、、)キヒューって音がするときがあります。いままでのマフラーではないのでちょっと気になったので、これは何が原因なのか教えて下さい。ちなみに新品です。 この前1日だけダイシンレーシングのマフラーを装置したことがあったのですが、その時は加速時、急な減速時はかならずキヒューって音がしたので何に原因があるのか突き止めたいです。 また前に排気漏れしていたのかはわからないですが(??)、加速力、低速のトルクなど全域でアップしました。 あとこれは関係ないのですが、エンジンをクラッチを切って空ぶかししたらエンジンからシューンっていう音っておかしいですか?? クラッチ切って高回転まで空ぶかしするとやはりエンジンの回転が速くなって音がするものなのでしょうか?排気音とは別のエンジンから聞こえる音です。 回答よろしくお願いします。

  • アイシスマフラー交換

    いつもありがとうございます。 アイシス プラタナ2.0 4WD H19 の ANM15W です。 純正から リアピースのみRS-R エキマグGT に交換しました。 そこで聞きたいのですが、マフラーのフランジ部のパイプ同志はびったり付いている様子ですが 純正のボルトが届きません。あえてM8-60のボルトで留めました。 リングガスケット?フランジの形状が純正と違うためか 解りませんが 純正のボルトがとどかなくなった方とか 同じ経験された方 いらっしゃいますか?その時どうされましたか? 排気漏れは無さそうなのでそのままですが・・・ ボルトとかおれたりしますか??? 又純正のねじ山だけが長いボルトとかもあるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • マフラーのボルトについて

    近々フィットのエキマニを交換します。 エキマニと触媒の間のボルトなのですがスプリング付のボルトが付いています。 今までスプリング付のボルトを扱ったことがないので幾つか教えてください。 よろしくお願いします。 ・スプリングが付いているので思いっきり締めたらいけないのでしょうか ・締め付けトルクはどの位なのでしょうか。 ・球面ガスケットに青い印があるのですが何か意味があるのでしょうか。

  • トルクと排気の関係

    マフラー(タイコ部分のみ)を社外品にしました。やはりトルクが落ちました。 そこでフランジ部分のパイピングを少し細くしてトルクを稼ごうと思ってますが、 いまいち納得がいかないことがあります。 一般的に、低回転時の排気効率を上げるために ある程度の「排圧」が必要と言われますが 必要なのは「流速」ではないのでしょうか? 圧力を上げればいいなら塞げばいいってことになりませんかね? もちろん圧力がないと流速が上がりませんが・・・ あと「流速」が上がる(下がる)にしても、 経を絞った後ろが速くなるなら話はわかりますが 絞る前のエキマニやメインパイプの中まで影響するのかってことです。 実際マフラーの出口が広くなってトルクは落ちたし バルブオーバーラップとか慣性とか集合管の排気干渉とか (排気干渉があるとトルクが上がるっていうのも違うのでは?) 流体力学の話しもあったりでよくわからん・・・ 結局何がしたいかといえば、 2500のNAエンジンで、メインパイプ50→出口100のストレート構造のマフラーにして トルクが落ちたので、フランジ部分に30~40のパイプを挟んで、 ちょいとトルクを上げようという魂胆です。 ノーマルが一番いいのはわかってますが見栄えもあるし(^.^; 凍結防止剤手で数年で錆びて使えなくなるので×なんです。 ノーマルと同じステンのマフラーがあればいいのに・・・ 社外品て無駄に口径でかいからなぁ(ToT) なんかややこしい話しですが、詳しい方よろしくお願いします。

  • ガスケット面圧に対するボルト締め付けトルク

    フランジ合わせ面のガスケットを適性面圧に締め込むボルトのトルク設定 についてご教授お願いします。 条件は下記です。 計算式を教えていただけるとありがたいです ガスケット面積3768mm2 ガスケット最小面圧25N/mm2 M12ボルト×12本で締め付けます ボルト一本あたりの適正なトルク設定について教えてください。 宜しくお願いします

  • [車]マフラーの抜けについて

    現在Z33に乗っています。 エキマニ、キャタライザー、Yパイプ、マフラーとすべてチューニングしました。 本日キャタライザーが届いたので装着しましたが、抜けが良すぎるせいか低速時にスカスカなります。 キャタライザー装着前はスカスカ音はなかったです。 やはりNAなので仕方がないのでしょうか? 乗った感じはトルクが落ちたとも感じませんでした。 ちなみにエキマニは等長オールステンレス、キャタライザーもオールステンレス、Yパイプ、マフラーはフルチタンです。 コンピューターもチューニングしております。 スカスカ音がかなり気になります。 触媒を戻すのが手っ取り早いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 78プラド マフラーガスケットのサイズは

    マフラーのタイコ部分からの排気漏れがあったので、外して補修しました。 予めガスケットとボルトとナットの新品を用意しておきましたが、50φのガスケットがわずかに小さくて入りませんでした。見た感じでは、外径で55~56mmくらいのような気がしますが、アマゾンで探しても見当たりません。 どなたか、売っているお店かサイトを知りませんか? また、正確な外径と純正品の品番も教えてください。

  • 現在ビラーゴ250にのっていて、先日マフラーを純正から2in1のマフラ

    現在ビラーゴ250にのっていて、先日マフラーを純正から2in1のマフラーに自分で交換しました。その時に後ろ側のエキパイと前側のエキパイのつなぎ目は、繋ぎ止めるボルトも何もなく、液状ガスケットをぬって装着しました。少し走った感じでは違和感はないのですが、ちゃんと排気漏れなどがないか心配です。液状ガスケット飲みの使用で大丈夫なのでしょうか?また、こうしたらいいというアドバイス等あれば、おしえていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。ちなみに、社外マフラーでJMCAのマークはありました。

  • RFフランジに使用するガスケットについて

    配管の素人です。ガスケットについて教えてください。 ある機器の図面を見ていたら、ノズルのフランジはRF(レイズドフェイス)で、ガスケットは全面パッキン(外径はフランジの外径と同寸法、内径は管台のパイプ内径と同寸法)になっていました。 RFフランジには、ボルトの中心径よりも外径が小さくてボルト穴の無い「内パッキン」を使用するのが普通と思っていました。 RFのフランジに全面パッキンを使用することもありますか?

  • マフラーを針金で吊る

    マフラーを針金で吊る 私の車(普通の国産のセダンに近いクーペ)の排気系は 「エキマニ・触媒の直前・マフラーのリアタイコ」の 3点でステーや吊りゴムで支えられています。 純正の足回り・純正のマフラーなのに、なぜかマフラーが 下がりすぎているため、最低地上高がメーカー公表値よりも 3cmも低くなっています(車検には通るレベルですが足回りも マフラーもタイヤなども純正なのでメーカー公表値と、大体 同じになるはずです)。 吊りゴム関係の劣化かと思い、3箇所とも新品にしましたが マフラーの下がり具合は、ほとんど変わりません。 見た感じ、触媒の直前が明らかに原因となっている(下がっている)ので、 ここを針金で吊るしてマフラーを上げようと思っています。 具体的にはジャッキでマフラーを持ち上げた状態で太い針金を使って、 触媒の直前(フロントパイプ)とどこかを針金で固定しようと 考えています。 この方法は何か問題がありますでしょうか? とりあえず、そもそもの原因追求はディーラーに行ったり、 車屋に行っても解明できなかったので、あきらめています。 おそらく前のオーナーが…。