• 締切済み

シャリーのガソリン/排気漏れについて

シャリーCF70(6V/ライト角目)ですが、2-3時間駐車後にキックする際車体を傾けるとガソリンもれが起こることがあります。(傾ける前も路面に漏れた形跡があることもあります)キャブあたりで漏れています。原因と修理方法がわかる方教えてください。あとマフラーも純正ですが錆びも目立っています。エンジンの付け根あたりで少しポコポコいっている気がします。ダウンマフラーに交換しようと思っていますがガスケットの交換も必要でしょうか。はたは排気もれの原因がマフラーではなくガスケットに起因している可能性はあるのでしょうか。なおWirusWinのダウンマフラーを注文中です。音とか性能とか感想も伺えるとうれしいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.2

オーバーフローを起こすのは燃料ホースからキャブにガソリンが入ったところにフロートによって規制するバルブがあります、キャブフロート室内にガソリンが満たされたらそれ以上ガソリンをキャブ側に流さなくする物です。 当然フロートが悪くなって浮力が弱れば駄目ですし、バルブ自体が痛めば交換します、そのバルブの部分にごく稀にゴミが挟まるとやはりバルブの役目が出来なくてガソリンが流れ続けます、物理的に入らない量のガソリンが送られれば外に出るように成っていますから、エンジンのしたにシミを作ったり、時にはマニホールドからエンジン内部に入って重大な結果を招くこともあり得ます(滅多に無いですが理論的に有ります) 元から付いている純正で新車なら無いと思いますが、機械物は絶対に無いとは言えません、又水平な状態で使うことを前提に設計調整されているキャブを少し傾いて使えば当然正規の湯面には成りませんから色々とトラブルに成る可能性も有ります。 この場合はフロートのバルブとの当たり面を弄って変えますが、この時は油面を計る物を簡易的に製作するか、正規の油面計を使うことに成ります。 従って何時もオーバーフローをしている訳ではなく(停車していてガソリンがからになるほど)傾いたときなどと言うことなので、もしかしたら純正のキャブ以外の物を(大口径など)取り付けているか、ご自分でオーバーホールなどしたときに誤ってフロートの調整に使う部分を曲げてしまい油面が狂っているか、その様に私は判断しました。 シャリーだとビッグキャブに換装したら黒いプラスチックのカバーを取り外しているか、切り取って上にアクセルワイヤー出していると思いますが(違ったらごめんなさい)バイクを垂直にした状態でキャブはどうなっていますか、変に角度が付いたりしていませんか(付いていれば前下がりだと思う) 実際にこの程度しか情報が無いためかなりの部分が想像なので、もしかしたらフロート部分のパッキンが悪いかも知れません。 この場合はノーマルのキャブでフロート室が丸いタイプに多い、フロート室をしたから10ミリか12ミリか忘れましたが1本のボルトで留めているはずです、そのパッキンの部分からでしたらバイク屋でパッキンを注文して交換で解決すると思います。 これ以上は見ないと何とも・・・

mu-ko_2008
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。エンジン周辺は純正のままです。 おっしゃる通りパッキン不良も十分考えられると思いました。 有難うございました

noname#60563
noname#60563
回答No.1

キャブはオーバーフローを起こしている気がしますが、それがいつもではないので一度オーバーホールしてバルブ周りのチェックや湯面のチェックもした方がよいでしょう、質問者自身で出来れば良いですがもしバルブが痛んでいれば交換しますからパーツも要ります。 マフラー交換はエキパイから一体で変えるのだと思いますが基本的にはガスケットは新品を用意します、現在の状態は解りませんが排気漏れなどが有れば本来の性能も出ないし・・・ もっともご自身で排気漏れの対策がガスケットの交換無しで出来るのでしたらそのままでも良いですが、古い物を使い回しすれば大抵は漏れると思います(ガスケットは新品交換が基本です) 上記の2点は見れば判断できますが、もし質問者に出来ないのであればバイク屋にGoとしか言えません・・・ 社外マフラーに関しては全く解りません・・・

mu-ko_2008
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 再度のご質問なのですが、バルブ周りとはキャブを中心にエンジン側、エアクリ側それぞれの継ぎ目を確認するということでしょうか。継ぎ目ごとにガスケット?が傷むとそこから漏れると理解すればよいのでしょうか。20年前位のバイクで今までチェックしたことはないのですが新車でも漏れたりすることはあるのでしょうか。重ねがさねで済みませんがアドバイスいただければと思います。

関連するQ&A

  • 排気漏れが直りません

    こんばんは。今回もよろしくおねがいします。 マフラーを一旦取り外し、ガスケットを新品に交換して再度マフラーを 取り付けたんですが、排気漏れしてしまいます。何度も試したんですが、直りません。ガスケットを見てみると、全然潰れていないんですが、やはりこれが問題でしょうか?ガスケットはどうやって潰せばいいのですか?

  • 排気漏れの調べ方?

    リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。 とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか? ガスケットを新しいものに交換しないとだめですか? 排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか? フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。 それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。 これは何?なぜ?問題ありですか?

  • マフラーからの排気漏れが直りません。

    90系のマーク2/tourerV に乗っています。 最近マーク2のマフラー(社外品、純正触媒付き)から排気漏れがするようになりました。すこしアクセルを踏み込むと「シュー」と排気ガスが漏れて、トルクがなくなったように思います。知り合いに車をジャッキアップして見てもらい、触媒からからテールパイプ?とを繋ぐフランジの所から漏れていることが判明。ガスケットが焦げてボロボロになってたので新品を装着しました。装着後、前よりはひどくないものの…やはり排気漏れする音が聞こえます。結局、触媒とテールパイプ?とを繋ぐフランジ(テールパイプ側)が曲がっていることがわかりました。ボルトで締めこんでも若干隙間が開きます。強くボルトで締めこんで強制的に曲がりを直そうとともこころみましたが、ボルトがねじ切れそうなので断念しました。やはりこの部分のパイプは新品に交換しなければいけないでしょうか?二枚ガスケットを重ねるといった荒技や、液体ガスケットを塗る等教えてもらったんですが…どなたか良い修理方法・解決策をご存知でしたら教えてください。

  • マフラーからの油もれ?

    はじめまして。少し古い原付スクーター(2サイクル)なのですが、この冬に暖気中にいたずらで何度か全開状態に空ぶかしされました。その後から駐車している路面にオイルとガソリンの混じったような油がもれるようになってしまいました。もれてくる所はマフラーとサイレンサー部のジョイント辺りです。。マフラーを通っているようなので、シリンダーかピストンリング辺りなのでは無いかと素人考えですが、感じています。現在、エンジン始動でき、走行も可能ですが、その漏れが心配です。ガソリン臭いのもあるので、キャブのオーバーフローでシリンダーにもれているのか?とも考えると心配です。。車種、メーカー問わず、こういう状況を聞いて、原因はどう考えられますでしょうか?

  • シグナスXの排気漏れ?

    先日、社外品のマフラーに交換して 2~3日後に見るとマフラーに オイルが点々と飛び散った後があり マフラーのジョイント部分を見てみると 排気漏れの後があり 接続部分全てに液ガスを塗り乾燥させ 接続部分の排気漏れは納まりました しかし走行後に見てみると オイルが点々と飛び散った後が再びありました、、、 接続部分の排気漏れはないので 不思議に思います 原因は何でしょうか!? PSエンジンオイルを入れる部分から  少しオイルが滲んだ形跡があります、、  マフラー変えると排圧が上がり  漏れてしまうのでしょうか!?

  • スカイウエイブのオイル漏れ

    教えてください スカイウエイブのオイル漏れについて オイル交換後(鉱物オイル) 後輪タイヤやマフラーにオイルが付着し、走行後 マフラーに付着したオイルが焦げ 煙が出ました。洗浄後エンジンをかけたら オイルガスケット、縦のつなぎめからオイルがにじんできました。 エンジンを止めておけばオイル漏れは、なさそうです。 オイルガスケットはエンジンをおろさなくても マフラーや外装を外せば交換できるのでしょうか? エンジンを下ろさなければだめでしょうか? 車種はバーグマン250(スカイウエイブ CJ42 海外モデル) お願いします。

  • リード100 スクーター 圧縮漏れを起こしている症状として 吹けあがら

    リード100 スクーター 圧縮漏れを起こしている症状として 吹けあがらない事も考えられますか?  123ccにボアアップして調子が悪く キャブレターの問題化と考えましたが キャブではなくガスケット部分の圧縮漏れを起こしている場合の症状も考えられますでしょうか? ボアアップ後2回ほどシリンダーの脱着をしています。(ガスケットを換えずに) シリンダーガスケットは交換の際そのまま規定トルクで締めただけ(液体ガスケット等なし) 一度シリンダーガスケット部分の圧縮漏れを疑い再度、液体ガスケットをシリンダーガスケットに塗って規定トルクで締め付け直そうかと思っています。 キャブノーマル

  • オーバーホールしたはずのキャブからのガソリン漏れ。

    キャブレターからガソリンが漏れていたのでバイク店でキャブレターのオーバーホールをしてもらいました。 オーバーホールの際フロートバルブが悪いとのことで交換してもらい一旦は漏れが収まりましたが 暫くするとキャブのつなぎ目からガソリンが少しずつ滲み出てきました、 原因は何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ガソリン漏れ。

    今持っているモンキー(Z50J)ですが、キャブレターのあたりからガソリンが滲み出ています。 11月29日から12月1日まで出張で家を空けていたのですが、 帰ってきて、玄関を開けたら物凄いガソリン臭がしました。 慌ててモンキーを確認すると、エンジンの下の床にガソリンが漏れた跡があったんです。 室内保管、そしてマンションの一室なので慌てましたが、 換気をしてなんとかしています。 ただ、拭いても拭いてもすぐに滲み出てきます。 出張に行く前までは漏れは無かったのですが、 何が原因なのでしょう・・・。 何もしていなくて漏れ出すなんてことがあるのでしょうか。 キャブとマニホ、エアクリは社外のが付いてるようです。 何せ中古で買ったものなので、詳細までは分かりませんが…。 とりあえず、しばらくは室外保管になりそうですが、原因を知りたいです。 お店などに持っていくのが一番確実だとは思いますが、 営業時間内に持っていくのが困難な仕事をしていますので、 自分で対処できれば。と思っています。 よろしくお願い致します。

  • 圧縮漏れ?

    最近カムシャフトを交換しました。その際、ヘッドとシリンダー間のガスケットだけ再利用しました。 その後、朝エンジンを掛けるとキックが異様に軽いのです。がしかし、数分アイドリングさせるとおさまるんです(その後は問題ない、たぶんオイル漏れもない)。この原因ってガスケット再利用での圧縮漏れでしょうか?このまま走ってても大丈夫でしょうか? また、対処方法か何かありますでしょうか?教えてください。