• 締切済み

シャリーのガソリン/排気漏れについて

シャリーCF70(6V/ライト角目)ですが、2-3時間駐車後にキックする際車体を傾けるとガソリンもれが起こることがあります。(傾ける前も路面に漏れた形跡があることもあります)キャブあたりで漏れています。原因と修理方法がわかる方教えてください。あとマフラーも純正ですが錆びも目立っています。エンジンの付け根あたりで少しポコポコいっている気がします。ダウンマフラーに交換しようと思っていますがガスケットの交換も必要でしょうか。はたは排気もれの原因がマフラーではなくガスケットに起因している可能性はあるのでしょうか。なおWirusWinのダウンマフラーを注文中です。音とか性能とか感想も伺えるとうれしいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#60563
回答No.2

オーバーフローを起こすのは燃料ホースからキャブにガソリンが入ったところにフロートによって規制するバルブがあります、キャブフロート室内にガソリンが満たされたらそれ以上ガソリンをキャブ側に流さなくする物です。 当然フロートが悪くなって浮力が弱れば駄目ですし、バルブ自体が痛めば交換します、そのバルブの部分にごく稀にゴミが挟まるとやはりバルブの役目が出来なくてガソリンが流れ続けます、物理的に入らない量のガソリンが送られれば外に出るように成っていますから、エンジンのしたにシミを作ったり、時にはマニホールドからエンジン内部に入って重大な結果を招くこともあり得ます(滅多に無いですが理論的に有ります) 元から付いている純正で新車なら無いと思いますが、機械物は絶対に無いとは言えません、又水平な状態で使うことを前提に設計調整されているキャブを少し傾いて使えば当然正規の湯面には成りませんから色々とトラブルに成る可能性も有ります。 この場合はフロートのバルブとの当たり面を弄って変えますが、この時は油面を計る物を簡易的に製作するか、正規の油面計を使うことに成ります。 従って何時もオーバーフローをしている訳ではなく(停車していてガソリンがからになるほど)傾いたときなどと言うことなので、もしかしたら純正のキャブ以外の物を(大口径など)取り付けているか、ご自分でオーバーホールなどしたときに誤ってフロートの調整に使う部分を曲げてしまい油面が狂っているか、その様に私は判断しました。 シャリーだとビッグキャブに換装したら黒いプラスチックのカバーを取り外しているか、切り取って上にアクセルワイヤー出していると思いますが(違ったらごめんなさい)バイクを垂直にした状態でキャブはどうなっていますか、変に角度が付いたりしていませんか(付いていれば前下がりだと思う) 実際にこの程度しか情報が無いためかなりの部分が想像なので、もしかしたらフロート部分のパッキンが悪いかも知れません。 この場合はノーマルのキャブでフロート室が丸いタイプに多い、フロート室をしたから10ミリか12ミリか忘れましたが1本のボルトで留めているはずです、そのパッキンの部分からでしたらバイク屋でパッキンを注文して交換で解決すると思います。 これ以上は見ないと何とも・・・

mu-ko_2008
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。エンジン周辺は純正のままです。 おっしゃる通りパッキン不良も十分考えられると思いました。 有難うございました

回答No.1

キャブはオーバーフローを起こしている気がしますが、それがいつもではないので一度オーバーホールしてバルブ周りのチェックや湯面のチェックもした方がよいでしょう、質問者自身で出来れば良いですがもしバルブが痛んでいれば交換しますからパーツも要ります。 マフラー交換はエキパイから一体で変えるのだと思いますが基本的にはガスケットは新品を用意します、現在の状態は解りませんが排気漏れなどが有れば本来の性能も出ないし・・・ もっともご自身で排気漏れの対策がガスケットの交換無しで出来るのでしたらそのままでも良いですが、古い物を使い回しすれば大抵は漏れると思います(ガスケットは新品交換が基本です) 上記の2点は見れば判断できますが、もし質問者に出来ないのであればバイク屋にGoとしか言えません・・・ 社外マフラーに関しては全く解りません・・・

mu-ko_2008
質問者

お礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。 再度のご質問なのですが、バルブ周りとはキャブを中心にエンジン側、エアクリ側それぞれの継ぎ目を確認するということでしょうか。継ぎ目ごとにガスケット?が傷むとそこから漏れると理解すればよいのでしょうか。20年前位のバイクで今までチェックしたことはないのですが新車でも漏れたりすることはあるのでしょうか。重ねがさねで済みませんがアドバイスいただければと思います。