• ベストアンサー

排気漏れが直りません

こんばんは。今回もよろしくおねがいします。 マフラーを一旦取り外し、ガスケットを新品に交換して再度マフラーを 取り付けたんですが、排気漏れしてしまいます。何度も試したんですが、直りません。ガスケットを見てみると、全然潰れていないんですが、やはりこれが問題でしょうか?ガスケットはどうやって潰せばいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168741
noname#168741
回答No.3

ただの締め込み不足だと思います。 何を基準にして締め込みの度合いを決めていますか? トルクレンチを使うほどのこともないと思いますが ねじを締め込んでいき、ガスケットがつぶれ始めると 明らかに手応えがかわると思います。ねじ2本同じ回転数 締め込めば大体均等に締め込むことができると思います。

hattorikunnnnn
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり締め込み不足でした。

hattorikunnnnn
質問者

補足

ありがとうございます。私もそれが可能性高いかなあと思うんでやってみます。強めに締めこんでみます。

その他の回答 (4)

  • boukenjya
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.5

消音器側の取り付けねじを締め付けていませんか?であれば緩めた後エンジン側を締め付けてみてください。

hattorikunnnnn
質問者

補足

ねじというか、固定部はエンジンとマフラーの接続部に2つのナットでとめるだけなんですよ。

  • batabata1
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

取り付け手順は ガスケットを入れエキゾストパイプのフランジを当て 2分割された10mmほどのカラーをはめて 押さえフランジで押さえナットで締める。 カラーを入れるの忘れていらっしゃいませんか。

hattorikunnnnn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 カラーはもともとついてないんですよ。フランジと2つのナットだけなんです。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.2

ガスケットは、ふつうにネジを締めればつぶれると思いますが、きちんと差し込まれていないことはないですよね? (ペタンコにつぶれてしまうものではないです。少し跡がつく程度だと思います。) また、ガスケットのサイズは合っているのでしょうか? もし、どうしてもだめだったら、耐熱シール剤などを使うのも、しょうがないかもしれません。

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/MH705_ab.html
hattorikunnnnn
質問者

お礼

ただの締め込み不足でした!ありがとうございました!

hattorikunnnnn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ガスケットはちゃんと差し込まれていると思います。サイズもあってます。ちゃんと自分の車種用のものを買いました。新品のガスケットは厚みがあって、その前にくっついていたガスケットはぺったんこでした。 新品の2分の1から3分の1の厚みでした。ですから、全然潰れないのはおかしいと思うんですよ。

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.1

ガスケットはマフラーとエンジンの隙間を埋めるためのものなので、潰すとか潰さないとかではなくて、きちんとクランプを固定できていれば勝手に潰れるものです。 クランプ金具の固定はきちんとできていますか? 一見同じに見える金具ですが上下方向の指定のあるものもありますので注意してください。 また、締め付け時に全てのボルトを均等に締めてゆく必要もありますのでその辺の注意も必要ですよ。 トルクも結構要りますよ。 あと、クランプの下にプレートが入っているものもあるのでそれも忘れないように注意が必要です。 スズキのマルチエンジンだとそれの固定が大変なんですよ。 三日月型した金具を2×4の8個、外れないように上手に押さえながらクランプを取り付けないといけないので。 マフラー自体が変形したりしていないなら、きちんと固定ができていればガスケットは勝手につぶれて平らになりますのでがんばってみてください。

hattorikunnnnn
質問者

お礼

やってみたら、ただの締め込み不足だったみたいでした。 ありがとうございました。

hattorikunnnnn
質問者

補足

ありがとうございます。私はカブなのですが、フランジのナットが2つあって、それだけで固定しているんですが。ナットをしっかり締めこんでいけばいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 排気漏れの調べ方?

    リアピースのみ交換タイプのマフラーを取り付けて1ヶ月たちましたが、フランジ部分からかすかに排気漏れしてるみたいで、一部分だけ少し黒くなってるんです。 とりあえず、ナットを両方緩めて締め直したんですが、これで処置はいいのでしょうか? ガスケットを新しいものに交換しないとだめですか? 排気漏れを調べるにはどうしたら判りますか? フランジ部分に手を当ててみましたが、良く判りません。 それと、エンジンもマフラーも冷えているときにエンジンをかけてしばらくすると、フランジ部分から水が出てくるんです。 これは何?なぜ?問題ありですか?

  • マフラーからの排気漏れが直りません。

    90系のマーク2/tourerV に乗っています。 最近マーク2のマフラー(社外品、純正触媒付き)から排気漏れがするようになりました。すこしアクセルを踏み込むと「シュー」と排気ガスが漏れて、トルクがなくなったように思います。知り合いに車をジャッキアップして見てもらい、触媒からからテールパイプ?とを繋ぐフランジの所から漏れていることが判明。ガスケットが焦げてボロボロになってたので新品を装着しました。装着後、前よりはひどくないものの…やはり排気漏れする音が聞こえます。結局、触媒とテールパイプ?とを繋ぐフランジ(テールパイプ側)が曲がっていることがわかりました。ボルトで締めこんでも若干隙間が開きます。強くボルトで締めこんで強制的に曲がりを直そうとともこころみましたが、ボルトがねじ切れそうなので断念しました。やはりこの部分のパイプは新品に交換しなければいけないでしょうか?二枚ガスケットを重ねるといった荒技や、液体ガスケットを塗る等教えてもらったんですが…どなたか良い修理方法・解決策をご存知でしたら教えてください。

  • シャリーのガソリン/排気漏れについて

    シャリーCF70(6V/ライト角目)ですが、2-3時間駐車後にキックする際車体を傾けるとガソリンもれが起こることがあります。(傾ける前も路面に漏れた形跡があることもあります)キャブあたりで漏れています。原因と修理方法がわかる方教えてください。あとマフラーも純正ですが錆びも目立っています。エンジンの付け根あたりで少しポコポコいっている気がします。ダウンマフラーに交換しようと思っていますがガスケットの交換も必要でしょうか。はたは排気もれの原因がマフラーではなくガスケットに起因している可能性はあるのでしょうか。なおWirusWinのダウンマフラーを注文中です。音とか性能とか感想も伺えるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 排気漏れを直すには??

    毎度お世話になっております。 この前チャンバーを取り付けたのですが、エキパイとチャンバーのつなぐ部分から排気もれしてしまっています。 チャンバーはエキパイにはめ込むタイプで、付属の排気漏れを防ぐプラスチック製の輪が付いていたのですが、意味がないよです。 この場合液体ガスケットを買ってきて、塗ればよいのでしょうか? 詳しく教えていただけたら幸いです。

  • マフラー接合部から若干の排気漏れについて。

    新品の社外品マフラーを購入しましたが、エキパイ集合部より若干の排気漏れがあります。 メーカーに問い合わせた所、新品ではあるが、若干の隙間は出来てしまうとの回答。 ですが個人的には気になるので、なんとはしたいと考えていますが、液体ガスケットだと漏れは止まるが、外す時に苦労しそうなので、どなたか他に良い方法ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。 車種はkawasaki ZZR1400 マフラーのメーカー名は伏せさせていただきますが、一流メーカーではないと思われます。 宜しくお願い致します。

  • シグナスXの排気漏れ?

    先日、社外品のマフラーに交換して 2~3日後に見るとマフラーに オイルが点々と飛び散った後があり マフラーのジョイント部分を見てみると 排気漏れの後があり 接続部分全てに液ガスを塗り乾燥させ 接続部分の排気漏れは納まりました しかし走行後に見てみると オイルが点々と飛び散った後が再びありました、、、 接続部分の排気漏れはないので 不思議に思います 原因は何でしょうか!? PSエンジンオイルを入れる部分から  少しオイルが滲んだ形跡があります、、  マフラー変えると排圧が上がり  漏れてしまうのでしょうか!?

  • マフラーからの排気漏れ

    マフラーを交換したのですが、長距離走ってわかったのですが、ジョイント部分より少量の排気漏れがあり、すすが一部でてきてるのですが、よい対処の方法はありますか?また再取り付けしたほうがいいのでしょうか?

  • :排気漏れ

    :排気漏れ スカイラインのRB20型エンジンなのですが、エキマニのスタッドボルトが折れて、スタッドボルトを交換する他に排気漏れを直す方法は、ありませんか? ヨロシクお願いします。

  • エキパイ組み立て部分の排気漏れ

    当方V-twin magnaに乗っているのですが、 先日アメリカンドリームス製のバズーカフィッシュマフラーを 取り付けたところ、後部エキパイ組み立て部分から排気漏れが発生していました。 この排気漏れは危険なのでしょうか? 組み立て部分はきつい、というかこれ以上入らないだろってところまで入れましたが取り付け時に組み立てたところがぐらぐらして苦労しました。社外マフラーはどれもこんな感じなのでしょうか? 当方マフラー交換は初めてでわかないことだらけですがどうかよろしくお願いします。

  • 原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず

    原付スクーターでマフラー交換後エンジンかからず この度ホンダ ライブディオ(AF-35)のマフラーを交換したのですが、 新しいマフラーを取り付け後、エンジンをかけようとしましたら セルでどんなに回しても、どんなにキックしてもかからなくなってしまいました。 初めは新しいマフラーが詰まってでもいるのかなと思い、 交換前のマフラーを取り付けてみましたが、同じようにエンジンがまったくかかりませんでした。 交換においてはマフラーのみを交換しただけであり、ガスケットとかはそのままでしたので これが原因で排気漏れなどを起こしているのではないかと思っています。 ちなみにボルトなどはラチェットレンチでしっかり止めたつもりです。 ガスケットを新品に交換すればもとのようにエンジンがかかりますでしょうか? 他に考えられるエンジンがかからない原因などがありましたらよろしくお願いいたします。