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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CB750(RC42)のオイル下がり修理)

CB750(RC42)オイル下がり修理 | オイル溜まりの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • CB750(RC42)のオイル下がり修理について詳しく教えてください。
  • エンジン始動後に発生する白煙やオイルの問題について知りたいです。
  • バルブステムシールを交換したが改善されず、停止時のオイル下がり現象の原因がわかりません。ヘッドに亀裂やバルブの隙間もなく、理解不能な状態です。経験豊かなメカニックの方、ご指導いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

高回転の方がオイルが出やすいというのは オイル上がりの一つの傾向であって、 それがないからオイル上がりはない! と考えられる物ではありません。 =高回転の速いピストン運動の方がオイルがあがらない ・・・バイクエンジンですから当然ウェットサンプでしょうし、 結局、 気筒間のばらつきがあるのかないのか? ヘッド故障やピンホール(鋳物の巣など)を疑う場合 一様にオイルが吹くような故障をするとはいえませんので かならず気筒間にカーボン付着状況の差が出ます。 下がりにしても上がりにしてもです。 全部が全部というのであれば、 「シリンダーの破損」が疑われちゃいます。 まあ。 おおむね「上がり」事象だと思えます。 =そんなにそんなにエンジン亀裂などないです。 (事故車は除く) ヘッドの故障を疑う前に、 シリンダー抜いた方が良いでしょう?

h90025
質問者

お礼

ありがとうございます。 停車中のオイルが溜まるというのが現象で「オイル下がり」と考えていました。 明日、シリンダーを抜いてみます。 何か判ればうれしいのですが。

その他の回答 (2)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

うーん。 詳しい状況は判りませんが、書かれている症状のみを見るとオイル下がりの様な気もしますねぇ。 始動直後って事ですし、ピストンヘッドがオイリー等々・・・。 インレットで起こる場合が多いですが、アクセルを戻した時の白煙等はなかったですか。 点検・測定時の状況が判りませんが、 バルブステムの磨耗(変磨耗)は規定内だったか、もしくは曲がりはないか。 バルブガイド自体に問題はなかったか(また各部の磨耗は規定内だったか)。 バルブステムとバルブガイドすき間は規定内だったか。 等々。 コンプレッションはどうだったのでしょうか。 オイル上がりの場合だったら、3番のコンプレッションは落ち気味だったかも?と思うのですが。 いずれにせよ、一度シリンダーもバラすとの事ですから。 上がりの場合はその後判断が付くでしょうね。

h90025
質問者

お礼

シリンダーを外してみました。 意外にも酷い状態では無かったのですが、チェックしてみると2番3番のセカンドリングの動きが渋く、特に3番は固着していて戻らない状態でした。 よくよくピストンを眺めれば、1番4番に比べて2番の方がピストントップのカーボンは若干多い感じがします。もちろん3番は強烈です。 なぜ動きが渋いのかを調べてみました。 なんと、リングがねじれていました。 特に3番はねじれと言うより曲がりという感じで、溝に入れたら全く動きません。 このエンジン、過去に開けられた形跡があるもので、その際にリングの組み付けが雑にやられたのだと考えられます。 ですので、原因はコレではないかと思われます。 これからリングを発注します。 みなさんのおかげで原因が特定できたこと感謝します。 ありがとうございました。 また、万一原因が違っていたら再度質問する事になるでしょうから、その際は宜しくお願いします。 どなたか一人しか「ベストアンサー」に選べないのは残念ですが、最初にご回答下さった方に代表して入れさせていただきます。

noname#161268
noname#161268
回答No.2

全気筒ともステムシール替えたんでしょうか。3番だけなら他の気筒が原因かも知れませんが、ヘッドをはぐった時点でダメなところは修理しますよね。ヘッドの亀裂もないってことですが、プラグ穴周辺も大丈夫?そうするとオイル下がりじゃないってことになると思います。ピストンリングの摩耗やオイルリングのへたりで冷間時にオイルが上がっちゃうんじゃないでしょうか。

h90025
質問者

お礼

ありがとうございます。 シールは全部交換しました。ついでですので。 結果、やはり3番だけがダメでした。 亀裂は一切無かったんです。 冷間時にオイルが上がるとは考えもしませんでした。 それを踏まえて、じっくりシリンダーをチェックしてみました。 なんだか油膜が厚いような気がします。 ご指摘のとおりリングの可能性がありますね。 明日、シリンダーを抜いてみます。

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