• ベストアンサー

スズキジムニー

スズキ ジムニーに乗っています、(JA11V)F6A です、朝エンジンを始動した時にマフラーからオイルの燃えた煙を吐きます、すぐに消えますが、おそらくエンジンヘッドのバルブからのオイル漏れのようです、この修理ですが、自分でしょう と思っています、想像ですがバルブスプリングを外しバルブを抜き、バルブのオイルシールを交換すれば直ると思っていますが、また想像している構造と違っているのでしょうか? 整備経験者の方の意見を聞かせて下さい宜しくお願いいたします。

• P51
  • お礼率72% (27/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagaimo2
回答No.4

バルブステムシールの交換はかなりのスキルが必要だと思います。ヘッドを降ろさないでも出来ますが、エアーコンプレッサーや特殊工具が必要です。ヘッドを降ろしてやるにも特殊工具やタイミングライトが必要です。大変な作業になると思います。参考のURLです。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 更にhttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

P51
質問者

お礼

回答 意見ありがとうございました、ホームページも見せていただきました、大変参考になりました、挑戦したいと思っています、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jagaimo2
回答No.5

#4です。 余計なお世話ですが、トルクレンチだけでも中(ヘッドボルト締め付け用)小(カムシャフト等締め付け用)が必要です。 バルブステムシールだけではなくエンジン全体のシール類が駄目になっている可能性もあります。 特殊工具等を揃える費用で程度の良いF6Aの中古のエンジンに載せ変えては如何ですか? その後でエンジンのオーバーホールに挑戦してみてはどうでしょう。

P51
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ご意見参考にさせて頂きます、有難うございました。

noname#89024
回答No.3

2の方の意見を見て一つ思い出したことがありますが、F5Aの場合に有ったことなのでF6Aと同じか解りませんが・・・ 以前私のF5A搭載のジムニーのエンジンから少し白煙が出たことがあります、その際に原因はタービンの軸受け部だったと思いますが原因は化学合成の浸透制の高い高級オイルを使ったためです。 その後鉱物油の純正程度のオイルに戻したら少しずつ良くなって今では全くそんなことも無くなっています。 これの見分け方は少し激しくなれば3000Km程度オイル交換のスパンがある途中に2回くらいはオイル補給していました、そしてマニホールドの所に少し貯まっていましたしタービンからマニホールドの間も(ジョイント部分など)オイルがにじんで汚れていました。 白煙の無くなった今では全く汚れることも無いです、1ではバルブステムシールの交換の事だけ考えていたのでもしこのような現象が少しでも有れば私と同じ原因かも知れません、なお、その当時も走行中に白煙に気が付いたことは有りません(もっともミラーでしか見えないが)

P51
質問者

お礼

経験されたお話ありがとうございます、念のため一度調べてみます ありがとうございます。

• takeo185
回答No.2

ターボは、問題ないのですか? 専門の人に見てもらうのも良いと思います。

P51
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ターボは問題ないと思います。

回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/oriental-kouki/364406/427215/427254/ バルブを分解するのですから上記のような特殊工具が必要です、私もこのタイプは使ったことがないですが本当にヘッドを外さないで出来るのであれば便利だと思います。 私は昔から有るバルブコッターツールしか使ったことがないので(ヘッドを分解して使うタイプ)しかし、それも無い場合はコッター自体の取り外しや取り付けが出来ないと思いますからバルブスプリング自体外せないでしょう、当然バルブステムシール迄たどり着けないと・・・ もし特殊工具を持っているのであれば可能です、オイル下がりであればバルブステムシールを交換すればOKでしょうがもし工具を買ってまで作業するとしたら私なら依頼する方向に考えます。 ヘッドを開けたらその他にも色々と必要な物が出てきますし、バルブを取り外せばすりあわせも必要でしょう、作業自体も初めてだと失敗する確率も有るし・・・ なお、エンジンのフルオーバーホールの経験は有りますが私もバルブステムシールの交換は経験が有りません、その為こつなどは解りかねます。

P51
質問者

お礼

早々の回答ありがとございます、ヘッドを降ろさず交換できれば、かなり楽ですねー、資料等参考にします ありがとうございました。