モーター駆動の油圧シリンダでのオイルミスト除去について

このQ&Aのポイント
  • オイルタンクからのオイルミスト処理対策について検討中です。
  • オイルタンクの給油口にはベント機構があり、オイル吐出時とオイル吸い込み時でエア排気・吸気を行うことができます。
  • オイルタンクのOUT側にはオイルミストフィルターを付ける予定ですが、IN側に付けるべきものについて検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

油圧プレスのオイルミスト除去

モーター駆動の油圧シリンダで、オイルタンクからのオイルミスト処理対策について検討中です。 オイルタンクの給油口がベント機構も兼ねていて、オイル吐出時はエア吸気、オイル吸い込み時はエア排気できるようになっており、エア排気時にオイルミストを撒き散らしてしまいます。 オイルタンクには継手が取り付けれられるポートが2ヶ所あったので、それぞれINとOUTで、OUT側にはオイルミストフィルターを付けようと思っていますが、IN側に何を付ければ良いか分かりません。最初にチェックバルブと考えたのですが、この場合だと機能しないと思いました(バルブのIN側からの入力が無い為)。 逆止弁のタイプで、負圧になった時だけ開くようなバルブご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんばんは ボール式のチェックバルブでもいいと思うのですが、軽い力で作動させるのは難しいかもしれませんね。 それでしたらリーフ弁(リードバルブ)を検討されてはどうでしょうか。 薄い板がぱたぱたするタイプの逆止弁です。 場合によっては配管の向きを考える必要があるかもしれません。 逆止弁の一種ですが、どうもうまく参考サイトを見つけられませんでした。 オートバイ用のリードバルブは見つかったのですが、サイズが違いすぎますよね。