• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付トゥデイAF61 キャブのドレンボルト

一年半ほど納屋に眠っていたホンダの原付トゥデイAF61をまた使用する事になりました。 そこでまずプラグとバッテリーの交換をしました。 あとキャブのドレンボルトから古いガソリンを抜きたいのですが、ドレンボルトの位置がわかりません。別サイトではマフラーの後ろ側から見えてマイナスドラーバーで緩めるみたいな事をかいていましたが、どうにもみつかりません。 メットインをはずしたりしないといけないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。できればで 画像添付していただけると大変助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

右後ろからのぞきこめば、発見できます。 日中でも暗い日は見えません、快晴であればOK。 懐中電灯で照らしてください。 すぐに、発見できます。 正ネジですので、左に回せばゴムチューブからガソリンが出てきます。 キャブの分だけ出てきます。 タンクの分は出てきませんよ。ご安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://idkoba.web.fc2.com/Today/mainjetkoukan.html このURLの画像を見れば解るかな、なお、実際に見たことはないので手順などは質問者が確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ホンダTODAY(原付AF61)のドレンボルトとワ

    ホンダTODAY(原付、型式AF61)のエンジンオイルのドレンボルトとワッシャを購入したいのですが、サイズがわかりません。外して測定すればいいのですが、はずすとオイルを捨てなくてはならず、買いに行けないので… 1)ドレンボルトのねじ径とピッチ 2)ワッシャサイズ(外形、内径、厚さ) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 原付のドレンボルトとパッキンを入手したい

    原付(AF62)のドレンボルトとシーリングワッシャーを探しています。 しかし販売店はおろか、ボルトとワッシャーの型番さえ分からない状態で困っています。 1組だけ安くで手に入れたいのですが、どこで手に入れられるのでしょうか。

  • キャブにガソリンがきません

    先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。 その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。 車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • AF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

    AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない? どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです? エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。 バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。 今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。 ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。 交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品) 以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。 ピストンもINを上方向に取り付け。 取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ) プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。 しかしプラグは濡れてません。 キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました) 圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。 トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので) 何か大事なことをわすれてるのでしょうか? どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

  • 原付TODAY ガソリン漏れ

    1年半ほど乗らずに放置していた原付(ホンダTODAY キャブ車)に再び乗りたいと考えています。 バッテリーは完全に死んでしまっているので、キックでエンジンをかけようとしたのですが、数十回蹴ったところでガソリンが漏れてきてしまいました。 どこから漏れているかはっきり分かりませんでしたが、センタースタンドを伝って流れ落ちてきて、直径20センチくらいの水溜りができるくらい漏れたところで止まりました。 半年前にちょっとエンジンをかけたときにはまだ動いたので、どこかが根本的に故障しているわけではないと思うのですが……素人なのでよく分かりません。 単純にガソリンが古いせいで、新しいのに入れ替えたらかかるようになることなどあるのでしょうか? 修理が必要であればバイク屋さんにお任せしますが、自分でできることがあればやってみたいと思っています。アドバイスお願いいたします。

  • キャブのドレインプラグをしめているのに

    キャブのドレインプラグを閉めているのになぜかガソリンが出てきます。 いじったときに何かを抜いてしまったのでしょうか? チョークの横についている細長いなにかがついていたような筒型の突起(穴あり)のようなもの?が原因と考えられるのですがそこにはなにかがついていたでしょうか? 自分がいじったときにはたしかすでに外れていたと思うのですが。 今ビニールのコードが3つ下に延びています。 1つはタンクの下から生えているガソリンいれすぎたときに抜けるようになっているコード 2つ目はドレインプラグを緩めたときにガソリンがでてくるコード 3つ目がエンジン側から伸びている見たことの無いコード 3つ目は調べてものっていませんでした。 3つ目をその突起にさしてみようと思ったのですが怖くてできませんでした? これをいれてもいいのでしょうか? またもしかしてほかの場所が壊れたのでしょうか? 唯一のバイク屋が坂の上にあり、結構急な坂なので押していくのは無理で、バイク屋には軽トラなどがなく、バイクを取りに来てもらうこともできません。 車種はTZR50R(4EU)でおそらく94年以降の型だと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 原付 エンジンがすぐ止まる ・・・・。

    DIO ZX AF28 を譲り受け素人ながら修理し乗っています。 最初はキャブ分解清掃とプラグ交換ですぐエンジンがかかるようになり、1ヶ月程度乗っていましたが先日コンビニまで行って帰ろうとエンジンをかけたら5分くらいで止まってしまいました・・・。 それ以降エンジンはかかるものの1分くらいですぐ止まってしまうようになりました。 マフラー詰まりではないし(以前ちゃんと吹けていたし、マフラーを外しても同じ症状のため)エンジンはかかるのだからプラグではないし・・。 確認してませんが燃料フィルターが詰まっているのでしょうか?でもエンジンはかかるし、キャブのドレンで一度ガソリンを抜いても再度エンジンがかかるので少なくとも完全に詰まっているわけではありません。 あと考えられるのはCDIやオートチョークの故障ですがこのような症状が出るのでしょうか? バッテリーは寿命がきてつけていませんが関係ありますか? ややこしい質問ですいませんが困っています。。どなたかご教授いただけるとありがたいです。

  • ホンダ トゥデイのドレーンプラグが回らない・・・。

    自分でエンジンオイルの交換をしようと、 ストレートのメガネレンチを購入したのですが、 ホンダ トゥデイのドレーンプラグが回りません・・・。 力が無いので回らないというのもあると思いますが、 固すぎて難しいです。 どうにかしてまわすことはできませんかね? こんなに固いと開けれたとしても締めるときが大変そうですが。 力が無い人間にはエンジンオイルの交換は難しいでしょうか?

  • 原付(Today)のプラグ交換について

    最近、原付のTodayのエンジンがかからなくなり、質問した者です。 お店に持っていく前に自分でプラグの交換を行おうと思っているの ですが、初めてなのでどのプラグを買えばいいのか分かりません。 Todayに初期で付いているプラグのボルト径など、必要な知識を 教えて頂けないでしょうか?また、道具はプラグレンチだけ買えば よいのでしょうか? おねがいします。

  • SR400 キャブ

    一度タンクを外し再度取り付けた際にキャブレターのドレンボルト?からガソリンが流れでてきました。 ボルトは触っていませんが確認したところキチンと閉まっていました。 タンクをつけ外ししただけでキャブをいじっていないため何なのかさっぱりわからず困っています。 どうしたらいいのでしょうか?