• 締切済み
  • すぐに回答を!

ホンダ Dioの故障

型式はAF34E-です。 半年ぐらい乗らなかったら突然エンジンがかからなくなりました。キャブとオイルを混ぜるところ?はオーバーホールしました。燃料ポンプも正常に動いているようです。 何度かセルを回したあとにプラグを見てるとかなり濡れています。プラグを外して火花が飛ぶかみたとこ正常に飛んでいるのですが・・・ピストン内で発火していないようです。 どこが壊れているのでしょうか?私が思うにピストン内の圧が規定値に達していないからではないかと思っているのですが、わかる方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

>>セルを回したあとにプラグを見てるとかなり濡れています・・・。 1、排気圧力はありますか?。 排気口の奥に土蜂?、虫が巣を作り排気しない事があります、マフラ-を取り外して始動です。 エア-クリナ-も外してあれば取り付けて始動です。 2、長期停止中、クランクケ-ス内にオイル、GSが入り溜っている可能性もあります。 (エンジン回転するとシリンダ-排気口から液体が出ます) キャブ、マフラ-を取り外して、エンジンを回転させながらマニホ-ルからエア-ガンで掃除です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マフラーの排気は通常だったので外していませんが、明日にでも外してやってみる予定です。 簡単に直ると思い2、で指摘されたことはやっていません。試してみます。

  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  半年も放置するとあちこちおかしくなったりします。  半年前はちゃんと動いていたとして考えると  ガソリンは新しい物に変えましたか?  エアフィルタに詰まりはないですか?(1度清掃した方が良いかも)  念のためプラグを新しい物に変えてバッテリーをフル充電させて見てください。  半年放置で圧縮が下がるとは思えないです。  DIOは開けたことがないですがピストンリングは2本入っていると思うので急に下がる事はないでしょう  文面を見る限りあまりメカにお詳しくないように思えます。  あちこちいじって壊す前にショップなどで見てもらった方が良いと思います。  がんばってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

燃料ポンプの故障の疑いがあった為、自分で作ったポケットバイクのタンクを外し、直接キャブにつないでテストしています。なので燃料は新しいですね。エアーフィルターは外した状態です。プラグは注文していたので今日交換してみます。バッテリーはフル充電です。 素人ではないです。バイクも作りますし。しかし、今回は分からないので投稿しました。

関連するQ&A

  • DIO 燃料ポンプからエアーしか送られてこない

    DIO AF25ですがクランクを割ってOHしたあと組み立てたのですが 燃料ポンプからエアーしか送られてきません ガソリンタンクとポンプを繋ぐチューブ、ポンプとキャブを繋ぐチューブにオイルを入れて 何度もエンジン始動しようとしましたが、かかりません キャブのフロート室のネジをゆるめたらオイルがホンの少しだけ出てきただけで こんどはポンプとキャブを繋ぐチューブを透明にしてオイルをいれて ガソリンタンクとポンプを繋ぐチューブのフェーエルにエアーが半分はいっていたのでオイルを入れてエアーを抜いて 何度もセル、キックで試したのですがエアーしか送られてきません 燃料ポンプ自体に燃料もしくはオイルがちゃんと入ってなければいけないのでしょうか なにか回答おねがいします。

  • 不動 DIO

    3年放置のディオAF27 不動ですのでできれば直して乗りたいのですがアドバイスをお願いいたします Pバイク屋さんへ行くのが早道なのはわかっています。AF27の整備マニュアル キャブクリーナー バッテリー プラグ デジタルテスター(説明書が無いので使い方がわかりません)を購入し素人ながらキャブ分解 クリーナーで穴の貫通洗浄 ガソリンタンクサビ つまり有でしたので洗浄しキャブまで来ている事を確認 バッテリー プラブ交換しました セル キックでもかかりません 気が付くのはプラグの火花が弱いように思うのと オイルだと思いますが湿っています 3年間オイルは交換していません チェック アドバイスがあればご伝授ください。

  • スクーター修理について

    つい先日まで動いていたスクーターのエンジンがかからなくなりました sym製のxpro100というバイクです 素人ですがとりあえず 火花、混合気、圧縮、排気確認ということで 現時点の知識でできることをしました バッテリーは充電済みでプラグも交換 セルも元気よくまわり火花も飛んでいます キャブレターはオーバーホール済みで 燃料ポンプも正常に動きキャブまでガソリン来ていました セルを回しながらアクセル全開で キャブが少し濡れていたのでガソリンも来ていると思います 圧縮は適正値が1400kpa辺りのところ 1700kpaでした 排気はマフラーからポッポと出ているので つまりなどは無さそうです マフラーを外してもかかりませんでした エアクリーナーも綺麗で 取り外してみてもだめでした インマニも新品です あとはプラグを取り付けると火花を飛ばしてない可能性を考えてスパークプラグチェッカーでしょうか 正常に動いてた時と火花は変わらない感じですが、、、 キャブを見直すべきでしょうか 圧縮が高いのも気になりますが できることがあれば教えていただきたいです よろしくお願い致します

  • ヤマハTY50の始動不良!!

    古いバイクですが、ヤマハTY50をリストアしています。 エンジンのオーバーホール、キャブのオーバーホール(一応規定値には設定)、プラグ交換、バッテリー交換とエンジンに関するオーバーホールをして始動を試みるのですが、掛かりそうで掛かりません。何度か掛かったことも有りますが、すぐに止まってしまいます。 プラグを外してみると燃料で濡れている状態です。(再度乾かして試みるも始動せず) 外した状態でキックをすると火花が弱いのに気づき、ポイントの接点を研いたりしたのですが、 最初の内の2、3回のキックでは火花はある程度強いのですが、何回かキックをする内にだんだんと火花が弱くなって来て、最後には全然火花も飛ばなくなってしまう様な感じです。 何が原因でこういう状態になるのでしょうか。教えてください。

  • 原付故障その2

    よろしくお願いします、以前ここで質問させてもらった者です。 以前の質問内容を書きます↓ YAMAHAのビーノ5AUに乗ってるんですが、調子が悪いです、少し走ってはエンジンが止まり、数分待たないとエンジンがかかりません、そして走ってまた止まるの繰り返しです。 低速(20~40キロくらい)で走ると、走り続けられるのですが、何故かフルスロットルで走ると、すぐに(1、2分)で止まります。 中古で買いましたが、タンク内に大量のサビ(穴があいてました)を発見したのでそれが原因かと思い、ネットの掲示板サイトなどで質問してみたら、そのサビが燃料ホースや負圧コック、キャブなどに詰まり、燃料の供給が間に合わなくなっている可能性があるということだったので、タンクを交換し、負圧コックもバラしたら腐食していたので、交換しました、キャブもバラして清掃しました、マフラーも亀裂が、あったので新品に交換しました、しかし症状が改善しません、何が悪いんでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。 ということなんですが、 いただいた回答を参考に色々ためしましたが、だめでした、なにをしたとゆうと、負圧コックのチェック、負圧チューブを口で吸ってガソリンホースからガソリンがでるかということ、OKでした、それと、シリンダーの焼き付きも指摘されたので、シリンダーをバラしましたが焼き付きはありませんでした、それからオイルポンプにも疑いがあるということだったので、オイルポンプも調べてみました、オイルポンプについてはよく知らないのですが、ギヤーを回すとちゃんとオイルが出てきたのでオイルの固着などはないと思います。 あとは、電装系ということでしたが、プラグを外し、プラグキャップをつけたままフレームに近づけキックしましたが火花飛びました。 ここまでやりましたが、何も改善しません、それどころか、エンジンが全くかからなくなりました、キックで圧縮はありますし、固くないので焼き付きもないと思います、何が悪いんでしょうか?詳しい方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • DIOのエンジンがかかりません

    数日前まで元気に走っていましたが、日に日に速度が落ちてきて(カブってしまう)とうとうエンジンがかからなくなってしまいました。 チェック結果ですが ・プラグを外しキックしてみると火花は出ました ・キャブレターをバラシ、灯油で洗い各穴関係の目詰まりなども無かっ たですが、エアブローを念のためにした上で組み直しました。  ※アイドル調整ネジ&燃料調整ネジの基本セッティング位置は、    わかっています ・キャブレターを付け直し数回キックしてみるとマフラー内では  クシャミのような音は数回しました ・燃料が回ってないか心配だったのでキャブのドレンネジを緩めてみる と、ガソリンはでてきたのでポンプも大丈夫ではないでしょうか? 火も出て、ガスも送っているのに、何故かからないのでしょうか とても困っています。みなさん宜しくお願いします。

  • 2スト、ホンダTLM50について

    2スト、ホンダTLM50の車両をレストアしてみたのですが、(エンジン腰上、キャブ、リードバルブ等の洗浄)全くエンジンがかからなくなってしまいました。火花もチェックしましたが正常でした。圧縮漏れもありません。ただエンジン始動の為にキックを何十回とした後プラグを見ても湿っている等無いのですが、もしかしたら混合された燃料がピストン上部に回ってないのが原因なのでしょうか?たまにエンジン内部なのかチャンバー内なのか認識できませんが「パンッ」と言う音の後にエンジン辺りから焦げたような臭いがします。どなたか心当たりがありそうな箇所をご存知の方、いらっしゃいましたらお教え願います。

  • dio のエンジンが、、、

    こんばんわ。質問なんですが、自分はdio(AF34)に乗っているのですが、いきなりエンストしてしまいエンジンが掛からなくなりました、、、 わかる範囲で自分で原因を探してのですが、焼き付きはなく、プラグからも火花は飛んでいます。 キャブにもガソリンがきており、ジェット類にも詰まりはありませんでした。 キックは降りますし、圧縮もあります。いろいろ試したんですが、ここら辺が自分の限界です、、どなたかわかる方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • AF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

    AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない? どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです? エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。 バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。 今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。 ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。 交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品) 以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。 ピストンもINを上方向に取り付け。 取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ) プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。 しかしプラグは濡れてません。 キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました) 圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。 トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので) 何か大事なことをわすれてるのでしょうか? どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

  • Dio ZX のエンジンがかかりません。

    こんばんわ。 現在、Dio(AF35-1456***)のエンジンがかからなくなってしまい困っております。 症状ですが、 もともとクランクケースやらミッションケースあたりからカラカラと音がしていたのですが、そのまま走っていたら、走行中に何か抜けたような感覚(トルクがスコッとなくなる感じ)をうけ、そのまま200mくらい走行した後、信号停止で止まりそのままエンスト。その後、始動しなくなりました。 ただ今、圧縮が怪しいかな、と思いながらも原因がわからず困っております。今週末に腰上をばらしてピストンリングのチェックなどを行おうと考えておりますが、ほかにチェックすべきところはどこでしょうか? ちなみに、プラグが火花を飛ばしていることは確認済みで、キャブのOHもしました。 何か知恵がありましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。