• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4サイクルの原付のキャブ

不動車のジョルノクレアをもらいました。 セルを回してもエンジンがかかりません。 4サイクルの場合、セルを回し続けた場合、プラグはガソリンで濡れますか? 状態 (1)ガソリンは新品に入替えました (2)キャブのO/Hをしました (3)キャブまではガソリンが来てます (4)プラグの火は飛んでました 2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。 そういうものなのでしょうか? また、他にどこをチェックすればいいのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2654
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>(2)キャブのO/Hをしました (3)キャブまではガソリンが来てます ですが、何らかの理由(キャブが不十分、エンジン自体お釈迦?) でエンジンまで混合気が来てないのでプラグも濡れてないから エンジン掛かりません。 プラグの火花も、飛んでいるだけでは不十分で、アースになる 箇所から1cmほど離しても力強く飛べば点火系も健全です。 エアクリ外し、パーツクリーナーで初爆がありエンジン掛かったら キャブ含めブレーキOH、冷却水(水冷なら)、オイル交換するほうが、 不動車の場合は現実的ですし、再生にはよく使う方法です。 ただし、連続してガソリン供給する機構(MJ,PJ,燃料ポンプ、 フロートバルブ等)が正常でないと供給止まるか油面低下で エンジン止まります。ポンプやホース、コック、タンクの錆を考慮し ガソリン直キャブか、ペットボトルで点滴キット作ると安心。 先日、友人が水冷モデル(AF55?)のクランクベアリングの交換の ためにバラしましたが、キャブとエンジンをつなぐインシュレーターが 真っ二つに割れていたそうです。圧縮があっても負圧がうまくキャブに きていない可能性も、放置期間によってはあります。 (マフラー、キャブのエアクリ側に手を当てると大体分かる) 圧縮については、正確にはそれなりの道具ないと確認できませんが サービスマニュアルに記載してある圧力の概ね1/2~1/3あれば 車種もよりますが、何とかエンジン掛かる場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。

    スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。 不動車を手に入れキャブを掃除してセルを回しましたがかかりません。キャブからパーツクリーナーを吹いても20秒くらいセルをまわしてやっとボボボボッと3秒くらいかかります。マフラーが詰まっていると思い外してやっても同じです。プラグに火は飛んでいますし、キャブにガソリンも来ています。お手上げ状態です。どうかみなさんよろしくお願いします。

  • XT250(3Y5)のキャブOH

    XT250(3Y5)の再生に挑戦しています。 キャブのOH後、チョークを「引かない」とエンジンは始動するものの 数秒たつかアクセルを開けるとストールする状態でした。 再度キャブのOHをして、組み付けたのですが チョークにかかわらずエンジンがかからなくなってしまいました。 この際キャブ以外で手を入れたのはプラグのみで、新品に交換しました。 プラグに火は飛んでいます。 やはりキャブの問題なのでしょうか? キャブが正常で、他の問題があるというのは考えられますか? お心当たりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • キャブにガソリンがきません

    先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。 その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。 車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#136901

再度確認をしてほしいのですが、プラグを抜いてセルを回して、シリンダーからパッコンパッコンと音がして混合気が出入りしていることを確認してください。その時キャブから燃料が送られているのであれば、ガソリンの臭いがします。 ガソリンがシリンダー内に送られているのを確認できたら、次はスパークプラグのギャップを確認してください。 狭すぎても、広すぎてもエンジンはかかりません。 ギャップはそれぞれの車種によって違いますが、1mmから1.5mm位です。 もしギャップが3mmとかある場合は、確認するときは火花が飛んでいますが駄目です。 開き過ぎているので狭くしてください。 目安としては1mmくらいで調整してください。 >2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。 2サイクルのエンジンの場合、シリンダー内に空気と燃料の混合気のほかにオイルも一所に入れていますので、プラグがべとべとしてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

4サイクルでもプラグは濡れます。 セルを回し続けても、プラグがガソリンで濡れていないとなると キャブが怪しいですね! プラグを外して穴を手で押さえて圧縮は感じますか? セルを回した時にマフラーから排気していますか? キャブがまともにオーバーホールしてあるのなら・・・・ 私の経験では 排気していないというものが結構あります。 ドロバチがマフラーの穴に巣を作っている物が結構ありますので、 針金とかで突いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

原付のセルはとても弱いのでエンジンのかかりにくいバイクはキックの方が最初のうちは良いかもしれません^^; 自分も貰ってきた原チャをよく直しましたがセルでかかったことはありませんでした>< そしてこれは4ストエンジンでできる技かはわかりませんが、2ストエンジンでかかりが悪い時に よくやっていた方法が一旦エアクリをはずしてキャブに直接パーツクリーナーやキャブクーリナー などを一瞬プシュッっとやってからキックをするとパーツクリーナーのガスがエンジンに回って エンジン内で爆発してそれをキッカケにエンジンがかかりました。 このときエアクリをはずしているのでその後の混合比が合わずアイドリングが安定しないので軍手や ウエスなどでキャブの口をふさいで調整します。 自分がやった中では百発百中、耕運機のエンジンもかかりました^^ もし色々試した上でダメなら最終手段としてお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

プラグは濡れます。 キャブが怪しいですね。 実動車なのですか。 エアクリーナーの口は吸気していますか。 手で塞いでみるとか。 ジェットは詰まっていませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#142908

セルまわしてもプラグがぬれないのならキャブからガソリンがエンジンに供給されていませんね キャブのオーバーホールが必要かな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?

  • キャブフロート室からガソリンが吸い上がらない

    はじめまして。 中古不動の125スクーターを購入し自分で修理しているものです。困り果ててここにたどりつきました。 エンジンかからずで購入した不動もので、いろいろと分解整備をした結果、やっとの思いでキャブのフロート室まで ガソリンがくるところまで整備が進みました。 でも、エンジンがかかってくれません。その先がなぜかガソリンがエアーと一緒にシリンダー側に行ってくれないのです。 何とかいいアドバイスをいただけないでしょうか? これまで確認したことは。 (1)負圧式のガソリンコックでセル(セルしか無い)を回すと負圧が出てコックが開いてキャブにガソリンがきている。 (2)プラグは新品に交換して、火花(スパーク)することを確認している。 (3)エンジンをかけようとセルを回してもなぜかプラグが濡れない。 (4)プラグ穴に指を突っ込んでセルを回すとかなりの圧を感じる。 (5)セルを回すたび、マフラー出口から ボッボッっと排気がされている。 (6)エアスクリュは1.5~2回転開いている。 (7)キャブのフロート室の整備はガソリンを吸い上げる管が通っていることを確認している。 (ただし、管からチョークの差込側へ と管の途中にある穴に通ったことだけ。 他に通す場所が必要か不明) 以上の内容からアドバイス願いたくよろしくお願いします。

  • バンバン50 キャブにガソリンが来ない

    バンバン50のベース車を購入致しました。キャブをオーバーホールしましたが、キャブにガソリンが来ていない事に気が付きました。ガソリンホースは詰まっていません。ガソリンはタンクに入っています。コックも見当たりません。キャブが入っているクランクケースに黒いホース1本と透明のホース2本が来ています。黒はガソリンで透明の内1本はオイル、もう1本は解りません。それが原因なのか?。それとも他に原因があるのか?。誰か教えて下さい。圧縮もいい感じで、火はプラグから勢い良く飛んでいますので、ガソリンさえキャブに来れば掛かると思います。

  • シグナス180 エンジンがかかりづらい

    シグナス180の不動車を手に入れこつこつ直してきましたが、エンジンがかかりづらくて困っています。セルを10分くらい回したり、その間アクセルを開けたり閉じたりしてやっとかかります。キャブにはガソリンはきています。火もとんでいます。かかってしまえばその日はかかりますが、次の日にはまた同じ症状です。どうかよろしくお願いします。

  • 原付 レストア中

    車種はレッツIIです。今レストアしていてやっと火花が飛びました。 ですが、エンジンがかかりません。プラグが濡れていたのでガソリンはきています。プラグは新品で火花飛びます。 キャブが軽くオーバーフローしているようなのですが関係ありますか? 何十回キックしてもかかりません。キャブからガソリンがエアクリーナーボックスの方にも出ています。

  • 放置してあったカブのエンジンがかからない

    タイトル通りで、2年ほど放置してあった「スーパーカブ50セル付き」のエンジンがかかりません。 状況としては、 ・分解したときにはすでにガソリンが完全に無い状態でした。 キャブ内にもサビがあったので洗浄しました。 ・プラグ交換 ・バッテリー交換 ・ジェネレーターコイル付近も錆びていたので念のために信号が出ているかテスターでチェックしました。何らかの信号が出ていました。 ・念のためにCDIを実動車からはずして取り付けました。 CDIに非常に弱い電流が入っていっているようです。 ・エアクリに目詰まりがあるといけないので直キャブ状態にしています。 ここまでやってガソリンをいれてエンジンをかけてもセルは回りますがプラグから火が飛びません。 他になにか考えられる原因はありますでしょうか?

  • RS50キャブレターについて

    フルノーマルのアプリリア RS50 (2スト)のキャブ交換をしました。 キャブ交換したものの、原因不明でエンジンがかからず、純正キャブに戻したんですが それでもエンジンがかかりません。 自分的にはお手上げ状態です。 考えられる原因を教えてください。 現状:プラグに火は飛んでいる。セルを回したらプラグがぬれるのでガソリンもいっています。 押しがけでも無理。チョーク引いても無理。 エンジンに熱湯かけて温めても無理でした。 キャブを組み間違えてるってことは無いとは言えませんが可能性は低いです。 回答よろしく願いします

  • シャリー 6V 2型 チョークを戻すと止まります

    タンクは綺麗で、ガソリンはキャブに流れ込んでいます。キャブはOH済みです。火は勢い良く飛んでいます。どうしてもチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。チョークを引いてエンジンを掛けますが、スロットを半分位開けていないと掛かりません。プラグは新品です。ちなみにチョーク引いたままし始動中にパイロットスクリュを回しても効きません。怪しい所を教えて下さい。

  • かかっていたエンジンが。。キャブ等OH後

    98年式ヤマハ ビーノ YJ50R(型式5AU2)についてです。 何年か乗っていなかったものを復活させる為に、キャブのOH、プラグ交換、エアクリ掃除(フィルター交換)、バッテリー充電を行いました。 キャブのOHは分解清掃で、マニホールドは劣化していた為、新品に交換済みです。 上記を行う前に、ガソリンの交換を行い、キックを何回も行ったところ、エンジンがかかり、走ることもできました。ただ、アイドリングが不安定だったりした為、キャブのOHを行ったところ、うんともすんとも言わなくなってしまいました。。原因として何が考えられますでしょうか? ちょっと見てみたところ、キャブにガソリンが供給されてないような感じもするのですが・・・。 以前、ライブディオを復活させた時、バッテリーが死んでいるとガソリンを吸い上げないのでキャブに供給されないといわれたことがあったのですが、そういった原因なのでしょうか? ガソリンタンクからキャブまでの間のフューエルコック?の弁は、キャブを取り外す際に締めたので、今回元通りに開けた状態にはしております。 上記は私の憶測で物を言わせて頂いたのですが、他に考えられる原因はございますでしょうか?何でも結構です。ひとつずつ潰して行きたいと思いますので、教えてください。よろしくお願い致します。

  • バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません!

    バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません! 状態不明の原付スクーター(レッツ2)を譲って頂いたのですが、一通りの整備をしても、エンジンが全く掛かる気配がありません。何が原因でしょうか? 以下、整備内容と試したことです。 1.セルは勢いよく回ります。キックの感触も圧縮はあるようです。 2.キャブレータは内部を清掃しました。(ジェット類の導通も確認) 3.ガソリンはキャブまで着ていることを確認しました。 4.プラグは正常にスパークしていることを確認しました。 5.マフラーは新品に交換しました。 6.セルやキック連発、エアークリーナーを撤廃したり、キャブの入り口を手で塞いだり(手動チョーク状態)、スロットルの開度を色々試してみたり...etc、色々な始動方法を試みましたが、どれも変わりません。 まったく掛かる気配が無く、爆発の兆候すら無い感じです。 プラグを見ると、ガソリンでカブっていました。(新品プラグに交換後もカブりました。) 困っています。よろしくお願いします。