• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4サイクルの原付のキャブ

不動車のジョルノクレアをもらいました。 セルを回してもエンジンがかかりません。 4サイクルの場合、セルを回し続けた場合、プラグはガソリンで濡れますか? 状態 (1)ガソリンは新品に入替えました (2)キャブのO/Hをしました (3)キャブまではガソリンが来てます (4)プラグの火は飛んでました 2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。 そういうものなのでしょうか? また、他にどこをチェックすればいいのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>(2)キャブのO/Hをしました (3)キャブまではガソリンが来てます ですが、何らかの理由(キャブが不十分、エンジン自体お釈迦?) でエンジンまで混合気が来てないのでプラグも濡れてないから エンジン掛かりません。 プラグの火花も、飛んでいるだけでは不十分で、アースになる 箇所から1cmほど離しても力強く飛べば点火系も健全です。 エアクリ外し、パーツクリーナーで初爆がありエンジン掛かったら キャブ含めブレーキOH、冷却水(水冷なら)、オイル交換するほうが、 不動車の場合は現実的ですし、再生にはよく使う方法です。 ただし、連続してガソリン供給する機構(MJ,PJ,燃料ポンプ、 フロートバルブ等)が正常でないと供給止まるか油面低下で エンジン止まります。ポンプやホース、コック、タンクの錆を考慮し ガソリン直キャブか、ペットボトルで点滴キット作ると安心。 先日、友人が水冷モデル(AF55?)のクランクベアリングの交換の ためにバラしましたが、キャブとエンジンをつなぐインシュレーターが 真っ二つに割れていたそうです。圧縮があっても負圧がうまくキャブに きていない可能性も、放置期間によってはあります。 (マフラー、キャブのエアクリ側に手を当てると大体分かる) 圧縮については、正確にはそれなりの道具ないと確認できませんが サービスマニュアルに記載してある圧力の概ね1/2~1/3あれば 車種もよりますが、何とかエンジン掛かる場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#136901
noname#136901

再度確認をしてほしいのですが、プラグを抜いてセルを回して、シリンダーからパッコンパッコンと音がして混合気が出入りしていることを確認してください。その時キャブから燃料が送られているのであれば、ガソリンの臭いがします。 ガソリンがシリンダー内に送られているのを確認できたら、次はスパークプラグのギャップを確認してください。 狭すぎても、広すぎてもエンジンはかかりません。 ギャップはそれぞれの車種によって違いますが、1mmから1.5mm位です。 もしギャップが3mmとかある場合は、確認するときは火花が飛んでいますが駄目です。 開き過ぎているので狭くしてください。 目安としては1mmくらいで調整してください。 >2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。 2サイクルのエンジンの場合、シリンダー内に空気と燃料の混合気のほかにオイルも一所に入れていますので、プラグがべとべとしてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

4サイクルでもプラグは濡れます。 セルを回し続けても、プラグがガソリンで濡れていないとなると キャブが怪しいですね! プラグを外して穴を手で押さえて圧縮は感じますか? セルを回した時にマフラーから排気していますか? キャブがまともにオーバーホールしてあるのなら・・・・ 私の経験では 排気していないというものが結構あります。 ドロバチがマフラーの穴に巣を作っている物が結構ありますので、 針金とかで突いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

原付のセルはとても弱いのでエンジンのかかりにくいバイクはキックの方が最初のうちは良いかもしれません^^; 自分も貰ってきた原チャをよく直しましたがセルでかかったことはありませんでした>< そしてこれは4ストエンジンでできる技かはわかりませんが、2ストエンジンでかかりが悪い時に よくやっていた方法が一旦エアクリをはずしてキャブに直接パーツクリーナーやキャブクーリナー などを一瞬プシュッっとやってからキックをするとパーツクリーナーのガスがエンジンに回って エンジン内で爆発してそれをキッカケにエンジンがかかりました。 このときエアクリをはずしているのでその後の混合比が合わずアイドリングが安定しないので軍手や ウエスなどでキャブの口をふさいで調整します。 自分がやった中では百発百中、耕運機のエンジンもかかりました^^ もし色々試した上でダメなら最終手段としてお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

プラグは濡れます。 キャブが怪しいですね。 実動車なのですか。 エアクリーナーの口は吸気していますか。 手で塞いでみるとか。 ジェットは詰まっていませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#142908
noname#142908

セルまわしてもプラグがぬれないのならキャブからガソリンがエンジンに供給されていませんね キャブのオーバーホールが必要かな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?

  • スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。

    スーパーディオAF27のエンジンがかかりません。 不動車を手に入れキャブを掃除してセルを回しましたがかかりません。キャブからパーツクリーナーを吹いても20秒くらいセルをまわしてやっとボボボボッと3秒くらいかかります。マフラーが詰まっていると思い外してやっても同じです。プラグに火は飛んでいますし、キャブにガソリンも来ています。お手上げ状態です。どうかみなさんよろしくお願いします。

  • キャブにガソリンがきません

    先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。 その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。 車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • キャブのオーバーフローを解決したのにエンジンがかからない!

    キャブがオーバーフローして,ピストンのところにガソリンがたまってしまいました. キャブを調整して,オーバーフローも解決し, プラグを外してセルを回してピストンのガソリンも排出しました. チャンバー内に流れ込んだガソリンも取り除きました. ですが,エンジンがかかりません. それまでは調子よくエンジンがかかっていました. 何が原因でしょうか? 車種はRS50 2ストです.

  • キャブフロート室からガソリンが吸い上がらない

    はじめまして。 中古不動の125スクーターを購入し自分で修理しているものです。困り果ててここにたどりつきました。 エンジンかからずで購入した不動もので、いろいろと分解整備をした結果、やっとの思いでキャブのフロート室まで ガソリンがくるところまで整備が進みました。 でも、エンジンがかかってくれません。その先がなぜかガソリンがエアーと一緒にシリンダー側に行ってくれないのです。 何とかいいアドバイスをいただけないでしょうか? これまで確認したことは。 (1)負圧式のガソリンコックでセル(セルしか無い)を回すと負圧が出てコックが開いてキャブにガソリンがきている。 (2)プラグは新品に交換して、火花(スパーク)することを確認している。 (3)エンジンをかけようとセルを回してもなぜかプラグが濡れない。 (4)プラグ穴に指を突っ込んでセルを回すとかなりの圧を感じる。 (5)セルを回すたび、マフラー出口から ボッボッっと排気がされている。 (6)エアスクリュは1.5~2回転開いている。 (7)キャブのフロート室の整備はガソリンを吸い上げる管が通っていることを確認している。 (ただし、管からチョークの差込側へ と管の途中にある穴に通ったことだけ。 他に通す場所が必要か不明) 以上の内容からアドバイス願いたくよろしくお願いします。

  • エンジンかからない バリオスI

    バリオスI(1991年式)に乗っていて エンジンがかからない状態で困っています。 ・走行距離35000Kmぐらい ・一年前には動いていて、常にカバーで保存、その間にキャブO/H3、4回ほど ・キャブO/Hしてジェット類の詰まりは無し ・プラグから火花チェックOK ・キャブにはガソリンは来ている 問題はいくらセルを回してもプラグが濡れないので、キャブからエンジンにガソリンが 来ていないことが原因だと思います。 その為負圧確認してエンジン、キャブ各段階でチェックしたところ負圧は問題なかったのですが エアクリーナーBOX取り付けて吸い込み口に手を当ててみても負圧が感じられませんでした。 ちなみにインマニには亀裂等無しです。 キャブ付けて手のひらで塞いで負圧チェックした時吸い付く感じでガソリン出てきますが 比較したこと無いですがそこまで負圧が強くないような感じがしました。 もともと年式が古いのでエンジンの劣化もあるかもしれないのでなかなか原因がわかりません。 もし何か気づいた点あればお願いします。

  • 原付 レストア中

    車種はレッツIIです。今レストアしていてやっと火花が飛びました。 ですが、エンジンがかかりません。プラグが濡れていたのでガソリンはきています。プラグは新品で火花飛びます。 キャブが軽くオーバーフローしているようなのですが関係ありますか? 何十回キックしてもかかりません。キャブからガソリンがエアクリーナーボックスの方にも出ています。

  • バイクの整備(キャブ、電気系)について

    いつもお世話になります。 最近、GSX250Sを中古で購入して整備をしようと思っているのですが、以下の問題で困っています。 1.バッテリーが弱いと思い新品と交換して、2週間程度乗ったらセルの回りがまた悪くなった。どうも充電がされていないか不十分である。(レギュレータを取り替えればいいのか?) 2.エンジンオイルにガソリンが混じっているようである、またエアクリーナー内にガソリンが入ってたまっている。  そこで、キャブのO/Hをしたいと思い、サービスマニュアルを購入したが、細部についての説明がなく手順がわかりにくい。特に、油面調整についての記述がなくどのようにしてよいか分からない。また、Oリング、ガスケットの関係を新品に替える必要があると思うが、どの範囲まで変えなくてはいけないのか。(ちなみにパーツカタログもあります。) 他のURL等を見て大体の手順は理解できたのですが、カタナについての説明されたものは見つけられず、バイディットのものを参考にしようと思っています。 キャブのO/Hは今回が初めてなので特にどの部分を注意したらいいかわからない。でも、これからのこともあり、自分でやってみたい。 以上、2点についてご教示ください。特に交換品は品番か名称で教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 2サイクル原付スクーターです。

    ホンダ リード50ですが、 朝など、エンジンが冷えている時、 セルですぐエンジンが掛かりますが、 オートチョークでアイドルが高いうちはいいのですが、 オートチョークの戻りが早いのか、 信号待ちでエンストしてしまいます。 温まれば、問題なくなるのですが、 普通にアイドリングを高めにしてても冷えていると 同じように信号待ちでエンストします。 対処は信号待ちでブレーキかけてアクセルをあおっていますと、 エンジンも温まってきてエンストしなくなります。 プラグ、エアクリーナーなど新品に交換済みです。 最高速までストレスなく走ります。 最終的にはキャブレターのオーバーホールになるのでしょうか? プラグは焼け気味でした。 キャブのOHも五千円少しでいいようなのですが、 その前に出来る事がありましたら、 アドバイスをお願いします。 キャブですが、右側のアイドルスクリューを右に回しても反応鈍いです。 リード50 AF20ですので、古いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • スズキ GSX400S カタナ GK77Aの不具合

    現在不動のカタナを譲り受けたのですが、エンジンがかかる気配がありません。。。 ご回答宜しくお願い致します♪ キャブOH プラグ新品 エンジンオイル交換 までは行ったのですが、セルは回るのですが一向にかかる気がしません。。。 火は飛んでいますがプラグコードをさす順番も分からなくなってしまいました。。。 セルを回している時にスロットルをひねっても何も音の変化がないです。。。 他のバイクでは音の変化があるので変だとは思うのですが改善策が見当たらないので質問しました。