• ベストアンサー
  • 困ってます

セピア50ccのキャブにガソリンがきません

スズキセピアと同じエンジンのモレ原付2サイクルですが出先で突然エンジンがかからなくなりました。 キャブにガソリンがこなくなり、動いている同じバイクのキャブを外してつけても変わらずで負圧ホースを吸うとガソリンは流れてきます。  プラグを外してキックすると圧はあります。 キャブを外してマニホールに手を 当ててキックすると吸い込みが全くないようなので、リードバルブのへたりかな と思い外してみましたが正常でした。 マフラーも外しましたがダメでした。  ここでギブアップ。 ちなみに走行距離3万キロでそろそろ寿命? だんだん回らなくなり力がなくなっていました。  まだ保険もあり復活させたいのですが何が原因かご指導願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)

構造を理解した上での点検をなさっている方のようですね。 リードバルブが大丈夫で圧縮もある状態で吸気管に負圧が掛からないとなると、掃気ポートの詰まり(まず考えられませんが)またはクランクケースにクラックなどがありピストン上昇時にクランクケースにそこから外気を吸ってしまっている可能性があるかと思います。また、当該車種では該当するかわかりませんが、EGRをクランクケースに戻しているものがあるので、EGRバルブの破損またはEGR系統の配管の破損も考えられます。これらが破損しているとクランクケース与圧式のエンジンでは負圧が発生せず、当然ながら負圧コックも動作しません。まず、クランクケース周りの配管や異常を点検してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもです。 そうですねクランクのシールあたりがへたりで 圧モレなんでしょうかね。 専用工具もなく触ったことがないので 難度が高いですね。  古い原付なのでたぶんEGRバルブなどはなさそうですね。 サービスマニアルは昔間違えて前期モデルのものでエンジン形式が 違いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#232800
noname#232800

私も同意見で、クランクケースで負圧漏れがあるような気がします。掃気ポートか、もしくはクランクとシリンダーのつなぎ目あたりで圧漏れがあるかも。 私なら、シャボン液(中性)をかけて、キックしてみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもです(._.) 先ほどばらしなしたがフライホイールが取れない。 どうも工具が必要ですね。駆動系はいじっているので 慣れているのですが。 とりあえず思案中 ヤフオクで安物を探してます。  洗剤はいいですね。 外せたらやってみます。

  • 回答No.1
noname#232800
noname#232800

ガソリンタンクのキャップを外してキックしてどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どうもエンジン側で吸い込みがなくなりガスが流れない症状です。 キャップ外しは昔のコックの時代は定番でしたね、外してもダメでした。

関連するQ&A

  • AF27、キャブにガソリンが来ない

    突然エンジンが始動しなくなりました。 停止後、キャブを疑いOHをしましたがキャブにガソリンが来ていないことが判明しました。 今一歩、負圧確認の点検要領をえることができませんので誰か教えて頂けませんでしょうか? 負圧ポンプにつながるホース類抜けはなく、見た感じですがこれと言う劣化も見当たりません。 ちなみに、手のひらをキャブのエア吸引部に手のひらをあてキックしたところ強く手のひらを引っ張られました。 キャブにつながるホースに空気を送り込んだらタンク側に落ちる音がしました。 やはり、負圧ポンプが怪しいでしょうか? 分解洗浄で直せるものでしょうか? キャブの組込ミス、ホース劣化の見落としもひょっとしたらあるかもしれませんが。

  • キャブにガソリンがこない・・・。

    先日、不動のヴェクスター125(CF42A-106***)9600kmを購入しました。 スズキのバイク屋へアドバイスもらうために聞き、『キャブのO/H』『エンジンオイル交換』『プラグの交換』『バッテリーの交換』『エアクリの掃除』『ガソリンの交換』で生き返るよって言われたので挑戦。しかし、セルは回るばかり・・・。それでキャブを外したときにちょっと疑問を感じました。 キャブから伸びてるスプリングの付いてるホースと普通のホース1本ずつありますが、スプリングの付いていないホースはどこにも繋がっていなかったことが・・・。要するにホースの片方はキャブには刺さっているが、もう片方はフリーの状態です。 バイク屋へ聞いてみると、ヴェクスターは吸われないとガソリンが出ない仕組みだから圧縮ポンプへ繋がってるハズだよ!っと・・・。しかし、圧縮ポンプの4本はちゃんと繋がっていました。2本はタンクへと、もう1本はスプリング付いてるのでキャブへ、そして、出っ張ってる部分はキャブとエンジンの中間の部分へと・・・・。 ここを入れ替えてみて(その出っ張っている部分を外し、キャブのフリーのホースを接続)してもエンジンはかかりませんでした。 キャブにガソリンはきているのか?と思って、下のほうにあるネジを開けてみたが細いホースからガソリン流れず・・・。 正常ですか?

  • キャブにガソリンがいかなくなりました

    3YKジョグZです。一週間ぶりにエンジンをかけよう としたら掛からず、ガソリンタンクからのホース(画像 のピンク色)を見たら空の状態で、ホースを外して セルを回してもポタポタとしか出ません。 以前、停車後もエンジンの回転が下がらなくるという 症状になり、一週間前にキャブを外してみて、ガタついて いた所があったので、そこのネジを締めこんでキャブを 組んだのですが、その時もエンジンが掛らず、ピンクの ホースを外してみたら一発で掛かり、すぐにホースを 繋いで、その後しばらくは再始動は問題ありませんでした。 もちろんガソリンは入っています。 考えられる事、やってみるべき事、アドバイスを 頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • キャブにガソリンがきません

    先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。 その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。 車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • CVキャブのオーバーフロー

    CVキャブをつけているのですが、コックをONにした後に フロートのドレンホースからガソリンが一定量排出されます。 それも最初の始動時のみだけです。出先では問題ありません。 キャブはOH済みを取り付けてもらったばかりで、ドレンホースがついているタイプです。 エンジンを始動すると漏れる事はないようです。 コックOFFのままキックで掛けてONにしています。 一度でもエンジンが始動すれば、 走行中・出先ではコックをONにしてもドレンからガソリンは排出されません。 その日に始動する時のみ一定量が排出されたらピタリと止まります。 どのような事が原因と考えられますでしょうか?

  • レッツツ2のキャブ不良?

    エンジンが焼きついて二年ほどほったらかしにしていたレッツに別のレッツのエンジンを載せ変えたのですが、ガソリンがキャブまで入ってくれません。 ガソリンタンクの先の負圧コックらしき物のとこまでは来てるのですが、その先のキャブに行かない状態です。 ちなみに、キャブの一番下の部分にガソリンを入れてキックでかけるとかかりますが、後が来ないのでガス欠状態で止まります。 原因を教えて下さい。

  • 2ストバイク(50cc)でキャブ内のガソリンを空に

    たまにしか乗らない(月1回程度)2ストバイクのエンジンがかかりにくく毎回セルを数十回、 回してなんとかかけています。(正確にはミニカーですが^^;なのでキックがありません。) 小型の耕運機を持っていて最近思ったのですが、2ストバイクも耕運機のように ガソリンのコックを閉めて、キャブ内のガソリンを使い切ってから保管すれば キャブ内のガソリンが劣化してエンジンがかかりにくくなることはないのかなと思いました。 そこで、2ストバイク(50cc)でキャブ内のガソリンを空にする方法を調べましたが、 メカ音痴の私にはちょっと難しく、それと毎回その作業をこなすのはめんどうすぎるので・・・ バイクにもガソリンコックをつけれれば可能なんじゃないかな?と思ったのですが、 私には2ストバイクの詳しい構造も良くわからないので、構造上可能なのか教えてください。 ちなみに取り付けはプロにお願いすると思います。 よろしくお願いします。

  • CB400SF VTEC ガソリンが流れない

    こんばんは CB400SF VTECの初期型です コックに負圧が来ないのでガソリンがキャブに流れません コックにホースをつないで口で吸ったらガソリンが流れてエンジンがかかります 負圧ホースを交換しても症状は変わらず・・・ 走行距離は22万キロオーバーです 来年の4月に車検があるのでそこまでは乗りたいと思っています 何かわかる方いましたらよろしくお願いします

  • キャブに過剰にガソリンが供給されてる?

    キャブに過剰にガソリンが供給されてる? RGV250Γという古い2スト車なんですが、キック時に、ガソリンが車体下の管から漏れるように なりました。 どうも、キャブにガソリンが過剰に流れてるようで、エンジン始動もカブリ気味で、 2、3日置くとなかなかかかりません。 チャンバーからガソリンが少量排出されるときもあります。 一度ウオーターハンマー状態になり、キックが降りなくなったこともあります。 修理代はどのくらいかかりそうでしょうか?

  • キャブのドレンからのガソリンの量について

    XJR400 に乗っています。 最近、2ヶ月以上放置してあったエンジンが始動しなくなったので、ここで質問したら キャブのドレンからガソリンを抜いてみる という回答があったので、先ほど実践してみたのですが・・・ ドレンのネジを緩めると・・・・ガソリンがジョロジョロとでてきたのですが、数秒間止まる様子がありませんでした。(イメージ的には公園の小便小僧の感じで出続けます) このため怖くなっていったんネジを締めてしまいました。 とりあえず両サイドの外側のキャブを試したのですが、どちらも同じような感じで出続けました。 キャブにはそんなにたくさんのガソリンが残っているのでしょうか? それともガソリンのコックが負圧式らしいのですが、この辺も絡んでいるのでしょうか?