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キャブにガソリンがいかなくなりました

3YKジョグZです。一週間ぶりにエンジンをかけよう としたら掛からず、ガソリンタンクからのホース(画像 のピンク色)を見たら空の状態で、ホースを外して セルを回してもポタポタとしか出ません。 以前、停車後もエンジンの回転が下がらなくるという 症状になり、一週間前にキャブを外してみて、ガタついて いた所があったので、そこのネジを締めこんでキャブを 組んだのですが、その時もエンジンが掛らず、ピンクの ホースを外してみたら一発で掛かり、すぐにホースを 繋いで、その後しばらくは再始動は問題ありませんでした。 もちろんガソリンは入っています。 考えられる事、やってみるべき事、アドバイスを 頂きたいです。 宜しくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.6
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

>ホースを外してセルを回してもポタポタとしか出ません。 という事ですから、取りあえずキャブは除外されます。 バルブ(燃料コック)までは正常という事であれば、残るはそこからキャブまでのホースという事にしかなりません。

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質問者からのお礼

キャブのガスケットとホースを交換して様子をみてみます。 ありがとうございました。

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その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

ついでに、、 エンジンに何かを吸い込ませるのはダメですよ。ホコリでもシリンダーなどに傷を付けます。

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  • 回答No.5

60代後半のオヤジです。高2の9月に自動2輪{現在の大型2輪免許です}の免許を取りました(学校推薦の自動車学校で教習を受け、一般受講の人の半額位で受講できました)。高卒後、大阪の企業に就職し21歳の時にヤマハのHS1と言う90ccのバイクを購入しました。今はホンダのリードEXに乗っています。 さて、質問の件ですが、下記のURLをご覧ください。割と詳しく説明されています。

参考URL:
http://moto.sakoma.net/kaizou/

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質問者からのお礼

ガス欠状態になったのはキャブのガスケットか? という事ですね。 参考になりました。

  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

でしたらバルブ部分は流れているようなので、実際に負圧がかかるかどうかチェックして下さい。 エンジンを掛けた状態で(事前にキャブにガソリンを流しておけば数分はアイドリングするはず) 負圧ホースをバルブ側で抜き、エンジン側へエアが吸い込まれていえばOKです。指を当てても、耳を澄ましても、何も動きが無いようなら、ホースからエンジン側、インテークマニホールドに繋がっていると思いますが、どこかで詰まりとか穴開きとかあって、負圧がバルブに掛かっていない事が考えられます。

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質問者からの補足

負圧はかかっていました。指で触っても分かりましたし、 ティッシュを細くちぎった物が吸い込まれました。 結局、数日エンジンを掛けていなかった間にガス欠状態 になった原因は?という問題になりましたが、#5さんの 回答のURLにある「キャブセッティング&説明」にある、 キャブのガスケットを新品に交換、と言う事になるのか? という思いもありますが、負圧が掛っていればガス欠状態 からでもキャブにガソリンは流れますよね? それで流れなかったという謎が残りました。

  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (719/1985)

右側の下にある四角い部分を回して外してみてください。 ここは燃料フィルターの網があるところですから、詰まっているなら清掃すれば良いと思います。 下側の黒いホースは負圧ホースですので、キチンと繋がっていて破れが無い事を確認してください。 また、このホースを抜いて別のホース挿して口で吸ってみてください。 負圧コックが機能していればガソリンが流れるはずですが、そうでなければ壊れています。(ばらして清掃すれば直る事も多いですが、再組み立て後にガソリンが漏れて使えない事もあります) ちなみに、ピンクのホースは安全のためバイクでは使わない方が良いです。

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質問者からの補足

負圧ホースはちゃんと繋がっていて、手持ちのホースを繋いで 吸って見た所、ガソリンが流れてすぐにエンジンが掛りました。 と言う事は負圧コックが壊れたのではないという事でいいんで しょうか? 四角い部分を緩めてみたのですが、ガソリンがダダ漏れして、 満タンにしたばかりなのですぐに締めました。 なので、フィルターはちゃんと確認できていませんが、ダダ 漏れしたという時点でフィルターの詰まりの可能性はどう なのか?と思いました。

  • 回答No.2

参照に貼ったリンクが役に立つかどうか? このサイトの人は負圧で動くバルブの固着のように言ってますね。

参考URL:
https://www.bike-trouble.com/

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質問者からの補足

#3さんの回答にある通り、負圧側にホースを繋いで 口で吸ってみた所ガソリンが流れたので、負圧コック は機能しているかと思います。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14667)

実車は知りませんし、調べるのも面倒なので外している部分もあると思いますが、単純に考えれば、写真の(燃料コック?)辺りで詰まっているのでしょう。 右側の太いホースがタンクへ繋がっているのかと思いますが、そちらを外して一気にガソリンが出てくるようなら、やはり写真のコック部分の詰まりが濃厚です。左下はリザーブ側のホースと思いますが、そちらを外すとどうなるでしょう?もちろんコックをリザーブにして、ですが、、 それとも、リザーブではなく負圧ホースなのかな?その場合、エンジン停止時に外しても何も変化はありません。 いずれにしろ、コック部分の詰まりが濃厚なので、右側のドレンのようになっている部分(たぶんストレーナーだと思う)を外して掃除するとか(ガソリンが一気に出てくるので要注意) 全部を分解して清掃するなどが必要と思います。 ただし、負圧バルブの場合は、そこを分解すると再使用ができなくなる場合があります。要注意。 なお、ピンクのホースはホームセンターで売っている耐油ホースで、ガソリンの耐性は低いです。時々は新品に交換して下さい。もしくは純正品のホースに変えるか。

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質問者からの補足

#3さんの回答にある通り、負圧側にホースを繋いで 口で吸ってみた所ガソリンが流れたので、負圧コック は機能しているかと思います。 ストレーナーの部分を緩めてみたらガソリンがダダ漏れ して、満タンにしたばかりなのですぐに締めたので、 ちゃんと確認出来ていませんが、負圧側を吸ってエンジン が掛ったと言う事は詰まりはないのかな?と思っています。

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