• ベストアンサー
  • 困ってます

2ストバイク(50cc)でキャブ内のガソリンを空に

たまにしか乗らない(月1回程度)2ストバイクのエンジンがかかりにくく毎回セルを数十回、 回してなんとかかけています。(正確にはミニカーですが^^;なのでキックがありません。) 小型の耕運機を持っていて最近思ったのですが、2ストバイクも耕運機のように ガソリンのコックを閉めて、キャブ内のガソリンを使い切ってから保管すれば キャブ内のガソリンが劣化してエンジンがかかりにくくなることはないのかなと思いました。 そこで、2ストバイク(50cc)でキャブ内のガソリンを空にする方法を調べましたが、 メカ音痴の私にはちょっと難しく、それと毎回その作業をこなすのはめんどうすぎるので・・・ バイクにもガソリンコックをつけれれば可能なんじゃないかな?と思ったのですが、 私には2ストバイクの詳しい構造も良くわからないので、構造上可能なのか教えてください。 ちなみに取り付けはプロにお願いすると思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1125
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ミニカーと言うことなので元がスクーターではないかと思います、だとしたらその構造の状態なら不あつしきのコックがついてる物と思いますが(だとしたらキャブ内部のガソリンが夏場など蒸発などで減少しているのかも)私も2ストの原付で似たような現象は確認していますが面倒なので確認までしてない為。 手でOFFにするコックを取り付けても不圧コックがあれば取り去らないと結局は同じだと思います、私もその原付を長く乗るつもりでしたら現在の不圧コックを取り去り(不圧の取り出し口に目倉蓋の必要有り)別の物を付けることも考えましたが結局乗らなくなり現在もらい手を探しています。 従って任意にON&OFFの出来るコックを取り付ければ長期駐車時にOFFにコックをして数分でキャブ内部はからになりエンジン停止します(過去のMTバイクでは良くしていました)スクーターなどのRES構造の無いバイクが基本的に使用しているなら整備しているところに依頼したら希望にかなすようにしてもらえると思います、なお、1ヶ月程度でガソリンが変質はいくら夏場でも少し疑問に思っていますが真相は確認してないのでご容赦(質問の用にすればこちらでも解決ですが)キャブのフロート室は少量のガソリンしか入らないため可能性は有り、冬場は夏場ほど始動に苦労しないと思います(私も同じでした)又キックが私は有ったので1ヶ月ぶりくらいだと数回キックしてからセルを使用していた(バッテリーが小さく不安が有るため) 最後に問題は不圧コックの位置がどこにあるかで質問者の考え通りに出来ない場合もあると考えておいた方がよいです、タンクの底にあれば同じ形状の物で付け替えの出来る物は無いと思います、タンクからホースなどの配管でキャブとの間に不圧コックがあれば簡単ですが・・・・その辺りはスクーター系は詳しくないので解らないです(不圧構造をキャンセルできれば可能)その場合元の不圧コックは形ばかりで何の役にも立たなくなり配管の途中に新たにコックを増設するだけ(ただしコックを農耕用の物などから探すしかないと思います) ホースなどの燃料ライン途中に使用できるコックに(色々探せばあるとは思いますが苦労しそう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コック取り付けにいろいろ問題はありそうですが、整備してもらっている車屋さんに相談して取り付けを考えてみたいと思います。 詳しくわかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

1ヶ月でガソリンが腐る事は無いです。 エンジンがかからないのは、何か他の原因が考えられます。 まずはそちらを点検する事だと思います。 また、キャブや多分付いているであろう負圧コックの調子が悪く、 ガソリンが流れ込むようであれば、手動のコックを点ける意味はあります。 ただ、燃料ホーがどの辺りを通っているか?が問題です。 コックを操作するのに、部品を外していては・・・ どちらにしろ、 >取り付けはプロにお願いすると思います。 なら、症状を伝えて点検修理に出される事です。 そしてガソリンの流れ込みが問題なら、 コックを交換するか、手動コックをつけるか?を判断するべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくわかりやすい説明ありがとうございます。 やはり、メンテナンスが先ですね。 コックはたしかに取り付けるとしても取り付け位置が問題になりますね。 まぁコックは付けなくても最終的にエンジンのかかりにくさが直れば問題解決に なりますしね。 数ヶ月中に車屋さんにメンテに出したいと思います。

  • 回答No.3

1ヶ月程度でガソリンが変質するとは考えにくいです。 かかりにくい原因が、ガソリンが薄いのか(キャブ内のガソリンが温度その他でマニホールド→エアクリーナから出て行ってしまった)、それとも濃いのか(キャブ内のガソリンが温度その他でマニホールド内に溜まってしまった)で対処法が異なります。 薄いのであれば、エンジン始動の前に何度かアクセルを開閉してからアクセルをあまり開けずにセルを回します。 濃いのであればゆっくりアクセルを全開にして、そのままセルを回します。 燃料の他に、たとえば点火は大丈夫でしょうか。 高回転型の2ストロークエンジンだとプラグの寿命は数千kmだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もどこか不具合が原因かとも思っていましたが、整備などはあまり詳しくないので 単純なキャブ内のガソリン劣化かと思っていました。 かかりにくい時にアクセルをほんの少し踏むとかかりやすい気がします。 なのでガソリンが薄いのでしょうか? 点火プラグは新品に変えたばかりですので大丈夫だと思います。 コックを付ける相談と一緒にエンジンのかかりにくい原因の調査&メンテも車屋さんに 相談しようと思います。 わかりやすい説明ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.2
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 バイクによって、まちまちだと思います。 私の場合は、バッテリーを2個もっていて充電を交互に しながら、使ってます。 素人がお金をあまりかけない方法としては充電器を 買っていつでも、充電満タンのバッテリーを用意しておくことです。 ちなみに、乗らないときはバッテリーのマイナス端子をはずしておく といいらしいです。 キャブなどをあまり、いじると素人では直せません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 バッテリーは2ヶ月に一度程度バイク用の充電器で充電しております。 なのでセルは普通に良く回ります。 一応、自分でキャブを分解洗浄しようかとも思い、やり方は調べたのでわかりますが 如何せん経験がない&教えてくれる人もいないので自力は断念しました。 車屋さんに相談&メンテしてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • キャブからガソリンがもれます・・

    先日初めてキャブのOHをしたのですが、組み上げてガソリンコックをONにして何秒かすると、キャブから伸びている排出用の管(?)みたいなところからガソリンが出てきちゃいます・・ キャブ内の部品の入れ忘れはないと思うのですが・・ どなたか分かる方いらっしゃいませんか?? ちなみに車種はRG50ガンマです。。 よろしくおねがいします。

  • キャブからガソリンを抜く方法

    久しぶりにバイクに乗ろうとおもったらエンジンがかかりませんでした。 車種はZRXです。 前にもこのような事があって、その時はキャブ内のガソリンの劣化だったので、 今回も前と同じようなことだと思っているのですが、 WEBを使って調べてみたらキャブ内のガソリンは結構簡単に抜くことが出来るということまではわかったのですが、 肝心な抜き方がのってませんでした・・・。 そこで質問なんですが、 簡単にガソリンを抜くことはできるのでしょうか?? そして、出来るとしたら抜き方教えてください。 お願いします。

  • 負圧コック式バイクの始動について

    負圧コックしかないバイクを1ヶ月ぐらい放置したときキャブにガソリンがいくまで何回かキックが必要になります。たとえばキャブの掃除のあとにすぐ簡単にフロートにガソリンをいっぱいにする方法はないですか?コック式の場合いくら待っててもでてきませんものね。(事実、本当に待っていたことがあったりします) PRIポジションみたいなバイパスを自作するしかないのでしょうか。しかしファミリーバイクの場合、取り付ける場所がありません。 いつもセル一発といきたいところですが、放置バイクのエンジンを簡単にかけるよい方法をご存知ないですか。

  • バイクのガソリン抜かれない方法

    最近ガソリン高いのでバイクに乗る機会が多いのですが、ガソリンキャップにキーが付いていてロックしててもバイクのガソリンて簡単に抜かれてしまいます。 フルカバーのスクータータイプならまだいいのですが、キャブが外から見えるタイプのモノだとタンクからキャブへ通じるパイプ切ってコック開ければ簡単にガソリン抜けるし、もっと簡単だとドライバーでキャブ下のネジ緩めてコック開ければキャブ下のパイプからガソリン出てくるので下に空き缶やビンでも置いておけばすぐガソリン取られてしまいます。 安心して駐輪して置けません。 何かいい方法はありませんか。

  • キャブのガソリンを空にするには?

    XJR400 に乗っています。 今日、2ヶ月ぶりにエンジンをかけたらセルの音は「キュルキュルキュル・・・」と元気なのですが一向にエンジンが掛かる様子がありません。 どうやら長期間乗らない場合はキャブが空の方がよいらしいのですが・・・ キャブのガソリンを空にするには、キャブ下部のネジを緩めるようなのですが、4気筒の場合、内側の2気筒にも同様のネジがあるのでしょうか?(現在、実家においてあるので確認できない) この場合、隙間からネジまわしが挿入可能な位置にあるのでしょうか? また、冬期間の保管時に完全に空にするには、エンジンを掛けた状態でPRIに切り替えて、そのまま放置しておけばエンジンが自然に止まって空になるのでしょうか?

  • キャブの清掃で取り外す時ってガソリンはどうなるの

    原付スクーターの場合、燃料コックやオイルコックがなくON/OFFが出来ない。そのままキャブに繋がっていると思っているんですが、キャブの清掃をする際にキャブに繋がっているさまざまなホースを取り外すと思うんですが、コックがないのでガソリンやオイルがタンクに入っていたら、外した瞬間にホースからドボドボ出てくるんじゃないでしょうか? キャブの清掃の仕方や取り外し方を紹介しているサイトはいくつかあるのですがその点については説明しているページを見つけられませんでした。 ご回答お願いいたします。

  • CVキャブのオーバーフロー

    CVキャブをつけているのですが、コックをONにした後に フロートのドレンホースからガソリンが一定量排出されます。 それも最初の始動時のみだけです。出先では問題ありません。 キャブはOH済みを取り付けてもらったばかりで、ドレンホースがついているタイプです。 エンジンを始動すると漏れる事はないようです。 コックOFFのままキックで掛けてONにしています。 一度でもエンジンが始動すれば、 走行中・出先ではコックをONにしてもドレンからガソリンは排出されません。 その日に始動する時のみ一定量が排出されたらピタリと止まります。 どのような事が原因と考えられますでしょうか?

  • 【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。

    【JOG】キャブの一番底部分のドレン?からガソリンが漏れています。 発生状況: 1、タンクにガソリンを入れる 2、エンジンをかける(まだ漏れてきていない) 3、しばらくしてからテスト走行 4、停車 5、止まってからほんの少しの後勝手にエンジンが止まる。 6、びっくりしてバイクを見ると下にガソリンの水たまりが・・・ ↑の後タンクからガソリンを吸い抜くと止まりました。 またどこかからつたってキャブあたりから漏れ流れているのではなく、キャブの一番底のドレン部分から(正確にはドレンにつないである黒いホースから)漏れて流れています。 自分的にはキャブ内のガスケットの劣化で漏れが発生しているのではと思うのですが、どうなんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • キャブのドレンからのガソリンの量について

    XJR400 に乗っています。 最近、2ヶ月以上放置してあったエンジンが始動しなくなったので、ここで質問したら キャブのドレンからガソリンを抜いてみる という回答があったので、先ほど実践してみたのですが・・・ ドレンのネジを緩めると・・・・ガソリンがジョロジョロとでてきたのですが、数秒間止まる様子がありませんでした。(イメージ的には公園の小便小僧の感じで出続けます) このため怖くなっていったんネジを締めてしまいました。 とりあえず両サイドの外側のキャブを試したのですが、どちらも同じような感じで出続けました。 キャブにはそんなにたくさんのガソリンが残っているのでしょうか? それともガソリンのコックが負圧式らしいのですが、この辺も絡んでいるのでしょうか?

  • スーパーJOGZRのエンジンの掛かりについて!

    キャブ吸口に、直接ガソリンを入れれば、キックを何回か踏めばエンジンは掛かりますが、直ぐに止まってしまいます。 ガソリンコックは、バラして洗浄しましたが、エンジンの掛かりが悪かったので、コックのホースを外して確認したら、コックからキャブまでのホースには、ガソリンが来てないようでした。 プラグには、ガソリンが付着してましたが、問題なかったです。 回答よろしくお願い致します。