• ベストアンサー
  • 困ってます

SYM125jpです。キャブ不調でしょうか?

台湾メーカーSYM125jpに乗っています。走行距離22000kで現状販売中古で購入したのですが、当初、雨天時に毎回では有りませんが、10分ほど走行するとエンストしてしまい、セルを暫く回すと再始動しますがアクセルを空けるとエンストするという症状がでました。 翌日には問題なく走行できていました。 フィルターの詰まりかと思い交換したところ暫くは問題なく走行できていましたが、昨日(晴天時)10分ほど走行して、エンジン停止後30分ほど時間を置いて、始動したところエンジンは掛かるのですが、アクセルを空けても回転が上がりません。 そのままアクセルを空けるとエンストはしませんが、回転が上がらず「ゴボゴボ」とこもった感じのエンジン音がします。 そのまま押して帰り今朝になってエンジンを掛けてみましたが、昨日の症状のままでした。 購入時にプラグとオイル交換はしました。キャブはケイヒンのKVC24です。 キャブ本体が新品で7000円程度で購入できるので、オーバーホールならびにダイアフラム、ジェット類を交換するより、キャブ交換の方が良いかとも思っています。しかし、キャブはポン付け出来るのかもわかりません。 キャブの詰まりなどかなと思っていますが、是非お知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1058
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

実際にその状態を確認すれば電気系か燃料系かある程度見分けはつきますが(症状が微妙に違うため)最初雨の日に現象が出現している事、その後エヤークリーナーを変えたことで状態が消えたのはたまたまそうなった可能性も有ります。 また高圧コードなどが痛んでくれば最初は湿気の多い日に症状が出ることが多いがさらに劣化が進むと晴天下でも症状は出るようになることも有ります(車なんかだと夜ボンネットあけて目視で解るくらいリークしたところに火花がなんてことも経験しています) 実際に車で天気が良い日におかしくなって(症状からコーアツコードと判断)その後点検したら劣化して居たので応急処置してパーツ注文して交換したばかりです、またバイクでも(単気筒でツインプラグの車種)雨の日に走行中ある一定の回転域だけで症状が出たことも有ります、その後高圧コード(プラグキャップとプラグコード)をイグニッションコイルの所から交換して完治。 質問者のバイクがイグニッションコイルとプラグコードが一体なら少し高価だと思うけどプラグコードだけ交換できるタイプなら市販のNGKあたりの高圧コードと適応したプラグキャップを買ってきて交換すれば安い物です、外国製のバイクは10年も経過していればゴム系のパーツは傷んでいる物も有りますよ(メーカーにも寄るでしょうが) その他見るとしたらタンク内部に錆やゴミなど無いか、またキャブの中に水分が無いかなどキャブのドレンを抜いて確認はしましょう、フロート室の一番低い部分にドライバーあたりでゆるめるように成っているボルトが有ると思います、もし水分がキャブに入っていればまともに走らなくても不思議は有りませんから(少量でも、多量だと始動すらしません) 点検するとしたら質問文から思いつくのはこれくらいかな、キャブのオーバーホールなどはその後でOK、もし水分がキャブに入っていれば(ドレンから抜くときに受け皿にとれば一目で解ります)その原因を考える必要は出てきます、屋根のあるスタンドで給油すれば普通は無いはずですが常にタンクのガソリンが少なめで保管していれば空気中の水分が結露して長い期間に水滴としてタンク内部にたまりそれがキャブに行くことはあり得ます(気温の寒暖差も関係してくる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 明日にでもプラグコードがどのようなタイプか確認してみます プラグコードのみで交換できるタイプでしたら早速交換してみます。 またドレンも点検してみます。どうも電気系統は苦手で後回しになってしまいます。 表現が難しいのですが、以前の雨天時トラブルの際は、明らかにかぶっているようで 再始動じにはかなりセルを回さないと始動せず、始動してもアクセルを空けると直ぐにエンスト をしていました。また30分ほど時間を置いて始動すると全く問題がなく走行できました。 今回はアクセル全閉でセルで直ぐに再始動します。 アクセルを乱暴に空けても回転は上がりませんが、エンストはしません。 トラブル発生時も今も同じ状態です。

関連するQ&A

  • sym RV125JP 不調!誰か教えてください!

    SYM RV125JPを所有しております。以前、約40km/h付近で加速してもギクシャクの繰り返し キャブ清掃・CDI交換・プラグ交換・ガスフィルター交換いたしましたが、改善されず、最後の手段として、エンジンを載せ変えました。載せ変えが終了し、3ヶ月ほどしたら同じ症状がおき始め、再度、キャブを清掃し取り付けましたが改善されませんでした。現在は、ギクシャクした感じは無いのですが 乗り始めからの、力感は無く、一定速度(40km/h)程度からはアクセルをめいっぱい吹かした状態でも加速もせずいっぱいいっぱいの感じです。当方の、考えとして疑っているのは点火タイミングが悪いのではないかと思っているのですが、判断する方法がわかりません。半年間悩みやっと解決したと思った矢先ですので、さすがに疲れきっております。どうか、ご教授をして下さい。宜しくお願いいたします。

  • SYM125 不調その後・・・・・

    以前にも下記内容で質問させて頂きましたが・・・ http://okwave.jp/qa/q7451051.html やっとイグニッションコイルが入荷して取り付けてみましたが症状は全く変わりませんでした 冷えた状態から、セルで直ぐに始動しますが、アクセルを空けても回転は上がらず、 センタースタンドを掛けた状態だとかろうじて後輪が回る程度です。 そのままアクセルを空けると、ぼこぼことしますが、エンストはしません。 エアクリ、プラグ、IGコイル プラグコード&キャップは交換済みです。 やはりキャブなのか燃料ポンプ系なのか何か判断の方法は無いでしょうか?

  • SR400乗っています。キャブについて

    初めまして。SR400に乗っているんですが、2週間前に走行中にいきなりエンジンが止まるということが5回ほどあり、バイク屋さんにてキャブのオーバーホールをしてもらったんですが、今度はギアがニュートラルの時にいきなり回転数が上がりだしたり、アクセルを戻してもエンジンブレーキがきかなかったりする症状になっています。たまにまだ、エンジンが止まったりもします。これは何が悪いのでしょうか?誰かお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

原因が1つでなく複合的に感じます。 「jp」となっているけど日本仕様なのか どうかはよく知りません。 まず、最初は雨の日に不調になったということなら 消去法でまずチェックすべきは・・・ ・エアクリの汚れ(スポンジ?不織布?) ・IGコイル、プラグコードの消耗とリーク(2次側の抵抗値で大体分かる) http://www.geocities.jp/vtz_mc15/electric/IGNITION-COIL01.html 抵抗値は、車種、排気量、メーカーが違っても 似たり寄ったりです。規定値多少オーバーは 大丈夫だけど、下回る場合は抜けているので交換です。 安いデジタルテスターあればCDI含む電装系のチェックにも いろいろと便利なのでこの際是非購入してみては? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%EF%BC%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2 その後、始動困難、悪化したり一進一退を繰り返すなら プラグの焼け具合も見ながらキャブのスロー(パイロット)系と オートチョーク、負圧ホース、インマニ(インシュレーター)も疑います。 キャブ全バラ、掃除経験あればやってみてください。 オートチョークが壊れると構造によるけど殆どの場合 「濃いまま」になります。なのでエンジン温まると ボコついて吹けません。負圧コック・ホースの劣化・ゴミ詰まりで ガソリンが供給できないときもボコついて吹けません。 燃料タンクのキャップのブリーザー詰まりも同様です。 それと本国の台湾仕様の並行輸入車なら オートチョークの仕様も台湾の気温にあわせてあります。 http://wwwi.netwave.or.jp/~leader/scooter_tuning/scooter_tuning19/scooter_tuning19.html いずれにしても1つづつ確実にクリアしていくのが 面倒でも解決の近道だと思います。 購入店が近くなら持ち込むか引き取りしてもらい いろいろ相談しながら修理・交換するのもありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいアドバイス有難うございます。 エアクリは今回のトラブルが出る前に新品に交換しました。 他の方の補足にも書きましたが、雨天時のトラブル時は明らかにかぶっていましたが 今回のトラブルはかぶってはいない様なんです。 プラグも綺麗に焼けていました。 冷えてる状態でもセルで直ぐにエンジンは掛かりアイドリングも安定しています。 でもアクセルを空けても回転が上がりません。そのままアクセル全開にしてもエンストはせずに、ぼこぼこ 言うといった感じです。 購入店が近くに無く 他の販売代理店にもTELで問い合わせをしましたが 明らかに見たくないオーラ全開なので困っている次第です。

  • 回答No.4
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (729/2002)

追記 プラグが原因だった経験もあります。 中国ブランドのTORCHプラグで、暖まると火花が飛びにくくなりました。 NGKがオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

重ねてのアドバイス有難うございます。 本日、プラグ交換とキャブのドレン抜きをやってみましたが症状は変わりませんでした プラグキャップ&コードは適合を調べています。

  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (729/2002)

リークにより失火するとプラグがかぶってエンジンがかかりにくくなります。 特にコールドスタートは厳しいです。 一度プラグの状態を見てみてください。 一般的にキャブは走行中突然不調になるような症状は希です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答有難うございます。 明日にでもプラグコードがどのようなタイプか確認してみます プラグコードのみで交換できるタイプでしたら早速交換してみます。 またドレンも点検してみます。どうも電気系統は苦手で後回しになってしまいます。 表現が難しいのですが、以前の雨天時トラブルの際は、明らかにかぶっているようで 再始動じにはかなりセルを回さないと始動せず、始動してもアクセルを空けると直ぐにエンスト をしていました。また30分ほど時間を置いて始動すると全く問題がなく走行できました。 今回はアクセル全閉でセルで直ぐに再始動します。 アクセルを乱暴に空けても回転は上がりませんが、エンストはしません。 トラブル発生時も今も同じ状態です。

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (729/2002)

雨の日・アクセルを開けると・・・ プラグコードかプラグキャップもしくはそれらの接続部からリークが起きていないでしょうか。 (雨の日) 水分が電気の通り道になってリークしてプラグに火花が飛ばない。 停車後、しばらくするとエンジンの熱気で乾いてエンジンがかかる。 (アクセルを開けると) スロットルバルブが開くことにより、多量の混合気がシリンダーに入り、圧縮圧力が高くなる、プラグは高圧下では火花が飛びにくいので、1気圧しかかかっていないプラグコードかプラグキャップもしくはそれらの接続部からリークが起きる。 電気と人間は楽な方へ流れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます 初めの症状の時は、電気系統も疑っていたのですが、まずはクリーナーを交換してみました その後は雨天時でも問題は解消されていましたが、今回は3日ほど続いた晴天時で時間を置いても 解消されない為質問させて頂いた次第です。

関連するQ&A

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • セルボ 走行中エンストします

    セルボモード エンジンF6Aキャブ車両です。 走行中に急にエンジンが吹けなくなりエンストします。 エンジンが止まった後はすぐに再始動可能なのですが、エンジン回転が上がらず、1分位アイドリング状態で待つと再び走行できます。 アクセルを踏み込んだときや、上り坂等で症状が発生します。 エンスト直前にガス欠のような症状になるのですが・・・ 詳しい方宜しくお願いします

  • バイクのキャブからの燃料漏れで困っています。

    キャブからの燃料漏れで困っています。どなたか教えて下さい。 バイクの仕様は、AF35DIOにリードのエンジンを積んでいます。 先日よりキャブの吸入口にある穴より燃料漏れをしています。 オーバーフローだと思いキャブをO/Hしゴム類をすべて交換し油面調整もいろいろ試しましたが全く止まりませんでした。 その時のキャブは、ケイヒンPE28です。 キャブごと変えようと思いOKOの24パイ変更しました。 1週間ほどは、何事も無く走行出来ましたが、また突然同じ穴から燃料漏れをしてきました。 そこでゴム類はそのままですが、ばらして清掃すると1日2日は問題無く走行出来ます。 その繰り返しです・・・ 取りあえずキャブ以外で交換した部品は、ポンプ・燃料ライン・フィルター追加・リードバルブです。 調べていくとチョークを引くと燃料漏れが止まります。戻すと漏れ始めます。 元のケイヒンに戻してみると同じ状況になります。 メーカーの違うキャブで同じ症状・・・・まったく分からなくなりました。 私も少しは、分かる方だと思っていましたが何がダメで何をすればいいかわからなくなりました。 何か情報のある方がいらしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • ホンダシティーGA2のキャブ不調について

    GA2(キャブ仕様車)のエンジン不調について教えていただきたいと思います。 車は10万キロのキャブ仕様のGA2です。 症状ですが、冷間時の始動はセル1発で始動しますが、暖っていると、5秒位セルを回さないと始動しません。 始動に関しては使用上問題ないと思いますが、 始動後、水温が上がるまで5分くらいの間(夏の暑い日でも)2,000~2,500回転で回り続けます。 5分位走行しますと停車時900~1,000回転になりますが、その内信号待ち等でアイドリング不安定となりエンストします。 再始動はセル2~3秒で再始動します。 ホンダのお店でキャブのOHと調整をしてもらいましたが、治っていません。 どなたかご経験の方がおられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • KDX250SR突然の不調と復調の繰り返しについて

    KDX250SR突然の不調と復調の繰り返しについて 走行中に突然エンジンの回転数がストンと落ちる症状です。エンジンは停止せず、気の抜けたようなアイドリング状態になります。アクセルを回してもズボボッズボボッと低く鈍い音(カブったような音?)がするだけで反応してくれません。キルスイッチを切り再始動すれば何事もなかったかのようにキレイに吹け上がります…がその後(数分~数十分)に同じ症状を起こすことが多いです。また誤魔化しながら走行を繰り返し続けると、しまいには再始動しても上記のカブりモード(?)が継続した状態になります。ただし3~5分時間を空けて再始動すればどうにか正常状態に戻ってくれます…が長くはもたず繰り返しです(どうにかもつ時もある…)。 もう一つ特徴として、一発目のエンジン始動から約10分弱で発症する気がします。本日キャブ清掃とプラグ交換後は30分弱もちました…が再発症後は5分、10分後に繰り返しです。関係ないかもしれませんが、症状が頻発してたのは初秋の頃で本日試運転日は結構寒かったです。 KDX250SR(後期型F2・25000km走行・ノーマル)、整備士によるキャブ消耗品交換・清掃とプラグ交換実施。正常時は火はしっかり飛んでます(不調時は確認できませんが…)、燃料もキャブまでOKです。タンク内は見る限りキレイな状態です。症状さえ出なければすこぶる調子いいです。 同型KDXでかなり似たような症状の情報があったので、もしかしたらKDX特有の症状と原因なのかもしれません。そこには回答記事はありませんでしたが…汗。 原因は何の可能性が高いのでしょうか?よろしく回答お願い致します。

  • アドレスV100キャブ取外し

    今晩は、タイトル通りですが、何度かキャブの取外しに挑戦しましたが、キャブ側のアクセルワイヤーの外し方が解かりません(*_*)簡単なアドバイスで良いのでアドバイス宜しくお願いします。 ※症状として、アイドリング時エンスト及び不安定です、エンジン暖まると問題有りません、 宜しくお願いします_(._.)_

  • エンジンがかからない

    本日、原付で走行中、坂にさしかかったところでエンジンの回転が上がらなくなりそのままエンストしてしまいました。 再始動はしたのですが回転がなかなかあがりにくくマフラーが詰まってる感じがします。 現在はエンジンすらかかりません。 これはアフラーの詰まりでいいのでしょうか。 原付はホンダのZXで毎日通学で使っています。

  • 急にエンストするようになりました・・・

     昨日から突然エンストするようになりました。どうかアドバイスください・・・  バイクはカワサキのエストレア。平成8年式で走行距離25000km。半年ほど前にマフラー変えてます。(スーパートラップ)通勤に利用、片道10分くらい。  今までは調子よく走っていましたが、昨日からエンジンの元気がなくなってきました。ギアをローに入れて発進しようとするとエンスト。少しアクセルふかしながらだと発進します。その後、走行には特に問題なく、50~60km/hで走っているときにクラッチを切るとまたまたエンスト。毎回ではないですが・・・  今までだと、アクセルなしで半クラッチから発進できたのですが、今ではとても無理、エンストします。 印象としてはほんとにエンジンが元気なくなったという感じです。寿命かなという感じですが、急にくるものでしょうか?  キャブ洗浄は半年ほど前にしました。その時にエンジンもばらして総点検してもらってます。オイルもちゃんと交換してます。  以上のような症状ですが、どこが悪いのか、またどうすれば改善できるのかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • エンジン冷間時の始動不良

    1.エンジンが冷えている時、チョークを引いてもダメでアクセルを開けるとかかりますが、エンストするので少しふかしてます。温まるとOKです。 キャブだと思うので点検をバイク屋さんに頼もうと思いますが、何故冷間時だけかかりが悪いのでしょうか? どこかが詰まり気味で、温かいと気化しやすいから詰まり気味でもかかるのでしょうか? 2、エンジンが温かい時も、アクセルを少し開けないとかかりません。 これも、キャブですか? ちなみに、バイクはCBX400Fです。

専門家に質問してみよう