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ホンダシティーGA2のキャブ不調について

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GA2(キャブ仕様車)のエンジン不調について教えていただきたいと思います。
車は10万キロのキャブ仕様のGA2です。
症状ですが、冷間時の始動はセル1発で始動しますが、暖っていると、5秒位セルを回さないと始動しません。
始動に関しては使用上問題ないと思いますが、
始動後、水温が上がるまで5分くらいの間(夏の暑い日でも)2,000~2,500回転で回り続けます。
5分位走行しますと停車時900~1,000回転になりますが、その内信号待ち等でアイドリング不安定となりエンストします。

再始動はセル2~3秒で再始動します。
ホンダのお店でキャブのOHと調整をしてもらいましたが、治っていません。
どなたかご経験の方がおられましたら教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
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回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (224/636)

インテークマニホールドとヘッド(吸気ポート)の間のガスケット抜けかもしれません。
冷えると隙間があいて、二次エアを吸う。
温まると隙間がしまって、二次エアの吸いがとまる。
そんな事が起こっているかもしれません。
ディーラーに確認してもらってはいかがでしょうか。
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  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (155/559)

昔GA2オーナーでしたので、気になってしまい書き込みます。
あくまで予想ですので、参考までに・・・

予想としては吸気系に問題あるのかなぁと思います。
キャブ車なのでオートチョークがあると思います。
チョークの役割は冷間時に空気を少なくして、燃料を濃くし、
掛かりを良くする事をしますよね。

吸気が悪いか、チョークが効きっ放しになっていて、冷間時の
掛かりに問題は無いものの、暖まっている時は逆に燃料が濃すぎて
掛かりが悪いんじゃないかと思います。

確かに水温が上がるまでの回転数の高さは私のもありました。
でも、チョークが効いている時も回転数は高くなるので、
異常の可能性はあります。
さらに回転が落ちた時のエンストですが、いわゆるカブると言われる
現象じゃないかと思います。燃料が濃すぎて起こるエンストです。

キャブのOHの時にチョークまで見てると思うので、かなり自信が
無いのですが、オートチョークの不良、エアフィルターの目詰まり。
この辺りを疑ってみては如何かと思います。

OHしたホンダのお店でチョークの確認はどうでしたでしょうか?
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