• 締切済み
  • 困ってます

ホンダシティーGA2のキャブ不調について

GA2(キャブ仕様車)のエンジン不調について教えていただきたいと思います。 車は10万キロのキャブ仕様のGA2です。 症状ですが、冷間時の始動はセル1発で始動しますが、暖っていると、5秒位セルを回さないと始動しません。 始動に関しては使用上問題ないと思いますが、 始動後、水温が上がるまで5分くらいの間(夏の暑い日でも)2,000~2,500回転で回り続けます。 5分位走行しますと停車時900~1,000回転になりますが、その内信号待ち等でアイドリング不安定となりエンストします。 再始動はセル2~3秒で再始動します。 ホンダのお店でキャブのOHと調整をしてもらいましたが、治っていません。 どなたかご経験の方がおられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数404
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

インテークマニホールドとヘッド(吸気ポート)の間のガスケット抜けかもしれません。 冷えると隙間があいて、二次エアを吸う。 温まると隙間がしまって、二次エアの吸いがとまる。 そんな事が起こっているかもしれません。 ディーラーに確認してもらってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

昔GA2オーナーでしたので、気になってしまい書き込みます。 あくまで予想ですので、参考までに・・・ 予想としては吸気系に問題あるのかなぁと思います。 キャブ車なのでオートチョークがあると思います。 チョークの役割は冷間時に空気を少なくして、燃料を濃くし、 掛かりを良くする事をしますよね。 吸気が悪いか、チョークが効きっ放しになっていて、冷間時の 掛かりに問題は無いものの、暖まっている時は逆に燃料が濃すぎて 掛かりが悪いんじゃないかと思います。 確かに水温が上がるまでの回転数の高さは私のもありました。 でも、チョークが効いている時も回転数は高くなるので、 異常の可能性はあります。 さらに回転が落ちた時のエンストですが、いわゆるカブると言われる 現象じゃないかと思います。燃料が濃すぎて起こるエンストです。 キャブのOHの時にチョークまで見てると思うので、かなり自信が 無いのですが、オートチョークの不良、エアフィルターの目詰まり。 この辺りを疑ってみては如何かと思います。 OHしたホンダのお店でチョークの確認はどうでしたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 農機キャブエンジンの不調について

    エンジンの不調に悩んでおります。 スロットルを開き、回転を上げていくとグゥーン、グゥーン、グゥーンと息継ぎをしたような感じで不調になり、2分位するとエンジンが停止してしまいます。またアイドリング状態で放置していると、1分位経った頃からだんだん不調になり3分位でエンストしてしまいます。エンジンが停止した際は再始動しようとしてもかかりません。その際プラグを外してみても燃料で濡れておらず白く焼けている状態になっています。その後5分位でしょうか暫くしてから始動を試みるとかかります。そしてまた同じ状態でエンストします。キャブをオーバーホールしても特に詰まっているジェットはありませんでした。また、キャブとフローとチャンバーとの合わせ部から滲みがありました。 考えられる原因やその他点検してみるべき個所がありましたら教えてください。

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

  • SYM125jpです。キャブ不調でしょうか?

    台湾メーカーSYM125jpに乗っています。走行距離22000kで現状販売中古で購入したのですが、当初、雨天時に毎回では有りませんが、10分ほど走行するとエンストしてしまい、セルを暫く回すと再始動しますがアクセルを空けるとエンストするという症状がでました。 翌日には問題なく走行できていました。 フィルターの詰まりかと思い交換したところ暫くは問題なく走行できていましたが、昨日(晴天時)10分ほど走行して、エンジン停止後30分ほど時間を置いて、始動したところエンジンは掛かるのですが、アクセルを空けても回転が上がりません。 そのままアクセルを空けるとエンストはしませんが、回転が上がらず「ゴボゴボ」とこもった感じのエンジン音がします。 そのまま押して帰り今朝になってエンジンを掛けてみましたが、昨日の症状のままでした。 購入時にプラグとオイル交換はしました。キャブはケイヒンのKVC24です。 キャブ本体が新品で7000円程度で購入できるので、オーバーホールならびにダイアフラム、ジェット類を交換するより、キャブ交換の方が良いかとも思っています。しかし、キャブはポン付け出来るのかもわかりません。 キャブの詰まりなどかなと思っていますが、是非お知恵をお貸しください。

  • ホンダ ライフ JB5でアイドリングが不調です。

    最近、気温が低いのか 朝いちで始動時、うちのJB5君。アイドリングが不調です・・・。 死にそうなくらいの振るえ(振動)で回転数は700回転ぐらい(泣 しばらくすると、水温があがった頃には1200回転ぐらいになり通常通りになります。 この前、そのままの回転数(700回転)ぐらいで走り出したら、交差点曲がってエンジンが停止・・・。 すぐにセル回しても始動せず。。。 マジで焦りました。。。車があまり通らないとこだったので、ニュートラルにして運転席側から押して道端へ・・・。 しばらく何回かセルを回していたら始動したのですが・・・ 怖くなったのでディーラーに持ち込んだのですが、その頃にはまったく問題無し・・・。 症状が出ないので、暖気を十分して下さいで・・・。 今時の車でそんな暖気を十分気をつけないといけない車は・・・初体験です。 別のサイトなどでECUリセットがあったので、試したりディーラーでも実施してもらいましたが・・・ 再度、症状が現れて・・・正直困っています。 無駄な修理での出費も痛いので・・・ これって何が原因なのでしょうか? また、ディーラーでなにをしてもらったらいいと思いますか?

  • キャロルAA6PAのキャブ不調について

    キャロルをいただきましたがキャブが不調です。 まず、アイドリングが高いのはいいのですが、エンジンが暖まったあともアイドリングが高く、さらに走行中にシフトアップ(マニュアル車)するとニュートラルに入った瞬間に回転が急激に跳ね上がります。そして上のギアに入ったとたんに回転が落ち着くのです。 これはどういう症状なんでしょう。簡単に直るものなのでしょうか?

  • 再始動時のエンスト

    マツダ・デミオ11年式に乗っています。 1度エンジンを停めて、買い物などの用事で5分から20分くらいして帰ってきて再始動させると、最初は決まってエンストします。この時の水温計は『C』の前後です。2度目は全く問題なく始動します。 また、それ以外の始動時(冷間時や停めてから5分以内の再始動時など)にも問題なく一発始動します。 問題のエンスト時には、スターターを回してすぐにエンジンがかかり、いったん2千回転くらいまで上がって急激に回転が下がり、通常のアイドリング回転数700回転よりかなり低いところで一瞬留まろうとしますが、そのまま持ち直せずにエンストしてしまいます。(アイドリング回転数を少し上げればなんとか持ちこたえてエンストせずに済みますが) 2回目の始動時にはスターターを回すとほとんど回転が上がらずにすぐに正常なアイドル回転数に落ち着きます。 スロットルボディの洗浄、ISCバルブ・水温センサーの交換をしてみましたがこの症状だけは改善されませんでした。(アイドリングはかなり安定しましたが) 以上の症状ですが、ここだろうと言うところがあればご教授いただければと思います。 一応、次は「フューエルプレッシャーレギュレータ」の交換も考えていますが、無駄でしょうか。

  • nsr50 キャブ清掃

    キャブをバラして内部にゴミや錆が混入して無いか確認して元通りに組み付けたのですが、エンジン始動したらスロットル全開の様に回転が上がりキャブから燃料もオーバーフローして来ました。 ネットで色々検索したら「アイドリングでエンスト」等、自分とは逆の現象事例ばかりで「⁇」状態です。 清掃時はセッティング関係(ASとアイドリング)は触っていないのでフロート関係が少しズレた等で起こる現象なのでしょうか⁇

  • CB750F 吹かした後に回転が落ち込む&くしゃみ

    不動車を譲り受けキャブを洗浄し,始動できるまでになりましたが, あまり始動性が良くなく,なんとかチョークを引いてアクセルを開けながらアイドリングを維持し,暖気するとアイドリングは安定はします。 しかしそこから吹かすと,吹け上がりは良いですが,アクセルを戻すとその後回転が落ち込み,エンストしそうになります。しかし2秒ぐらいすると元の回転を維持します。 アイドリング時、キャブから時々クシャミのような強烈な「バシュン!!」という吹き返しも聞こえます。 キャブの清掃が不十分なのでしょうか? また,動作確認用にエアクリーナーを取り外していますが,これが原因ですか?(混合気が薄いためですか?) キャブの詰まりなのか,セッティングなのか,もしくはエンジンに問題があるのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • Z400GPが不調になり困ってます。

    Z400GPが不調になり困ってます。 エンジンをかけるとアイドリングが弱いので、アイドリングを少し高くして 軽く吹かすと、3000回転から落ちてきません。 走行には問題ないのですが、走ってから、20分位おいてエンジンをかけると 今度は1500回転から全く吹けあがりません。 30分位放置しておくとまた吹けあがるようになります。 プラグは少し黒いです。 キャブはゼファーのノーマルキャブでパイロットジェットは35番です。 近くにバイク屋もなく困ってます。 原因が分かるかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • GPz400Fのキャブ

    5ヶ月ほど放置していたGPz400Fです。 5ヶ月前はゼファー用キャブがついており、アイドリングが不安定でGPz用のキャブを購入、OHし、組み付けました。しかしながら、うまく始動せず、頭を抱えています。皆さんどうかお知恵をお貸し下さい。 症状としては・・・ ・セルを回すと2番、3番の気筒だけ反応がある。(エキマニが暖かくなる) ・4発ともスパークはしている。(ただしプラグにはガソリンがベットリ) ・OH時に、フロートバルブ、ガスケット等は交換、パイロットスクリューは触ってませんがもしかしたら狂ってるのか? お手数ですが、よろしくお願いします。