• 締切済み
  • 困ってます

ホンダシティーGA2のキャブ不調について

GA2(キャブ仕様車)のエンジン不調について教えていただきたいと思います。 車は10万キロのキャブ仕様のGA2です。 症状ですが、冷間時の始動はセル1発で始動しますが、暖っていると、5秒位セルを回さないと始動しません。 始動に関しては使用上問題ないと思いますが、 始動後、水温が上がるまで5分くらいの間(夏の暑い日でも)2,000~2,500回転で回り続けます。 5分位走行しますと停車時900~1,000回転になりますが、その内信号待ち等でアイドリング不安定となりエンストします。 再始動はセル2~3秒で再始動します。 ホンダのお店でキャブのOHと調整をしてもらいましたが、治っていません。 どなたかご経験の方がおられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数382
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

インテークマニホールドとヘッド(吸気ポート)の間のガスケット抜けかもしれません。 冷えると隙間があいて、二次エアを吸う。 温まると隙間がしまって、二次エアの吸いがとまる。 そんな事が起こっているかもしれません。 ディーラーに確認してもらってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SYM125jpです。キャブ不調でしょうか?

    台湾メーカーSYM125jpに乗っています。走行距離22000kで現状販売中古で購入したのですが、当初、雨天時に毎回では有りませんが、10分ほど走行するとエンストしてしまい、セルを暫く回すと再始動しますがアクセルを空けるとエンストするという症状がでました。 翌日には問題なく走行できていました。 フィルターの詰まりかと思い交換したところ暫くは問題なく走行できていましたが、昨日(晴天時)10分ほど走行して、エンジン停止後30分ほど時間を置いて、始動したところエンジンは掛かるのですが、アクセルを空けても回転が上がりません。 そのままアクセルを空けるとエンストはしませんが、回転が上がらず「ゴボゴボ」とこもった感じのエンジン音がします。 そのまま押して帰り今朝になってエンジンを掛けてみましたが、昨日の症状のままでした。 購入時にプラグとオイル交換はしました。キャブはケイヒンのKVC24です。 キャブ本体が新品で7000円程度で購入できるので、オーバーホールならびにダイアフラム、ジェット類を交換するより、キャブ交換の方が良いかとも思っています。しかし、キャブはポン付け出来るのかもわかりません。 キャブの詰まりなどかなと思っていますが、是非お知恵をお貸しください。

  • 再始動時のエンスト

    マツダ・デミオ11年式に乗っています。 1度エンジンを停めて、買い物などの用事で5分から20分くらいして帰ってきて再始動させると、最初は決まってエンストします。この時の水温計は『C』の前後です。2度目は全く問題なく始動します。 また、それ以外の始動時(冷間時や停めてから5分以内の再始動時など)にも問題なく一発始動します。 問題のエンスト時には、スターターを回してすぐにエンジンがかかり、いったん2千回転くらいまで上がって急激に回転が下がり、通常のアイドリング回転数700回転よりかなり低いところで一瞬留まろうとしますが、そのまま持ち直せずにエンストしてしまいます。(アイドリング回転数を少し上げればなんとか持ちこたえてエンストせずに済みますが) 2回目の始動時にはスターターを回すとほとんど回転が上がらずにすぐに正常なアイドル回転数に落ち着きます。 スロットルボディの洗浄、ISCバルブ・水温センサーの交換をしてみましたがこの症状だけは改善されませんでした。(アイドリングはかなり安定しましたが) 以上の症状ですが、ここだろうと言うところがあればご教授いただければと思います。 一応、次は「フューエルプレッシャーレギュレータ」の交換も考えていますが、無駄でしょうか。

  • ヤマハ SR400(‘94)の走行中のエンスト

    SR400に乗っているのですが、走行中にガス欠のような症状でエンストしてしまいますがガソリンは満タンです。ためしにRESにしてみたところ調子よく走ります。エンストしたときは5分ほど待てば再始動できます。再始動してから400メートルくらい走るとまたエンストという感じです。キャブからのオーバーフローはないです。なにが原因でしょうか?

  • 回答No.1

昔GA2オーナーでしたので、気になってしまい書き込みます。 あくまで予想ですので、参考までに・・・ 予想としては吸気系に問題あるのかなぁと思います。 キャブ車なのでオートチョークがあると思います。 チョークの役割は冷間時に空気を少なくして、燃料を濃くし、 掛かりを良くする事をしますよね。 吸気が悪いか、チョークが効きっ放しになっていて、冷間時の 掛かりに問題は無いものの、暖まっている時は逆に燃料が濃すぎて 掛かりが悪いんじゃないかと思います。 確かに水温が上がるまでの回転数の高さは私のもありました。 でも、チョークが効いている時も回転数は高くなるので、 異常の可能性はあります。 さらに回転が落ちた時のエンストですが、いわゆるカブると言われる 現象じゃないかと思います。燃料が濃すぎて起こるエンストです。 キャブのOHの時にチョークまで見てると思うので、かなり自信が 無いのですが、オートチョークの不良、エアフィルターの目詰まり。 この辺りを疑ってみては如何かと思います。 OHしたホンダのお店でチョークの確認はどうでしたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャブにガソリンがいかなくなりました

    3YKジョグZです。一週間ぶりにエンジンをかけよう としたら掛からず、ガソリンタンクからのホース(画像 のピンク色)を見たら空の状態で、ホースを外して セルを回してもポタポタとしか出ません。 以前、停車後もエンジンの回転が下がらなくるという 症状になり、一週間前にキャブを外してみて、ガタついて いた所があったので、そこのネジを締めこんでキャブを 組んだのですが、その時もエンジンが掛らず、ピンクの ホースを外してみたら一発で掛かり、すぐにホースを 繋いで、その後しばらくは再始動は問題ありませんでした。 もちろんガソリンは入っています。 考えられる事、やってみるべき事、アドバイスを 頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 台湾バイクのキャブ車は、エンストしやすいですか?

    現行型のヤマハ・シグナス(台湾仕様・FI)に乗ってる者ですが、 あまりにエンストがひどくて乗り換えを考えています。 国内メーカーにピンと来るものがなく、今はPGO社のG-Max 200が本命です。 が、台湾仕様のキャブ車は「日本の気候に合わない」と聞いた事もあります。 シグナスを買った店に聞いても「FIでのエンスト癖を治すのは難しい」と言われたのですが、 キャブ車ならばエンストが頻発してもFIよりは対応しやすいのでしょうか? 台湾バイク経験者の方にお伺いしますが、台湾バイクのキャブ車はエンストしやすいですか?

  • 農機キャブエンジンの不調について

    エンジンの不調に悩んでおります。 スロットルを開き、回転を上げていくとグゥーン、グゥーン、グゥーンと息継ぎをしたような感じで不調になり、2分位するとエンジンが停止してしまいます。またアイドリング状態で放置していると、1分位経った頃からだんだん不調になり3分位でエンストしてしまいます。エンジンが停止した際は再始動しようとしてもかかりません。その際プラグを外してみても燃料で濡れておらず白く焼けている状態になっています。その後5分位でしょうか暫くしてから始動を試みるとかかります。そしてまた同じ状態でエンストします。キャブをオーバーホールしても特に詰まっているジェットはありませんでした。また、キャブとフローとチャンバーとの合わせ部から滲みがありました。 考えられる原因やその他点検してみるべき個所がありましたら教えてください。

  • スズキ 整備士の方

    DA51Tキャリーエンジン不調なんですが、冷感時エンジン始動後のアイドルアップOK。暖機後もOKなんですが水温計が動き出すあたりで不調になり、朝一暖機してたら勝手にエンジンとまってます。その状態でキーを回すと普通に掛かりますが、しばらく駐車して再始動した時がたまたまそのあたりの水温のときは、エンジン掛かるものの100rpm位しか回ってない感じでガタガタなるときがあります。そこでチョーク系の異常と思い距離も走ってるのでリビルトのキャブに交換しましたが全体的にトルクアップしたものの症状は相変わらずです。こういう症状を修理された事のある方、回答お願いします。燃料ポンプ?(点火系、キャブ調整、フューエルフィルターX済み)

  • CBR250RRのキャブの取り付け

    今日、前に取り外して清掃しておいたキャブを 取り付けたのですが、なかなかうまくいきません。 エアクリBOXをキャブに取り付けキャブ側にインシュレーターも取り付け それをスボっとエンジン側に取り付けようと思ったのですが、なかなか狙いが定まらず、1番、4番の入りは何とか押し込んで刺さった感じ? になったので、いざ始動してみました(セル回して)。 不動なので動かないのでアクセルとかひねって見たのですが、3番のインシュレーターあたり?から燃料がぽたぽた、地面にまで行きそうな勢いで漏れてきました。 それにキャブをいったん外し、アクセルをひねってみるとインシュレーター内部から燃料がぽたぽた これは正常でしょうか? インシュレーターが完全に接続されていないから漏れたんでしょうか? バンドもねじまでドライバーが届かない状態で1,4しか締められない? キャブの取り付けの順序でアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • ジョグ(3KJ)が全開走行中にエンストします。

    以前、かなり古いジョグを頂きました。 バッテリー交換ぐらいでエンジンは掛かり、アイドリングも安定していて、 家の周りを一周するぐらいは非常に軽快に走りました。 案外ちゃんと動くので、キャブのO/Hは必要ないかなーと安心していたのですが、 長い距離(500m以上)をアクセル全開で走行すると、突然ガス欠のような症状で自然にスーっとエンストします。 路肩に止めて、キック&セルを何度試してもウンともスンとも言わず、再始動出来ません。 途方に暮れて何分か経過すると突然弱々しく掛かるようになる場合もありますが、 大抵はいくらがんばっても掛からず、結局押して帰ります。 *キャブはキャブクリーナーで掃除(分解はしていません。吸気口から吹きつけのみです。) *負圧式燃料コックは掃除済み、動作を確認(キャブのガソリンを空にしてから数回キックするとちゃんと満たされます。) *ガソリンキャップのエアー抜きも正常です。 キャブか点火系でしょうか?原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • GJ73A GSXーR250R キャブについてご教授下さい。

    GJ73A GSXーR250R キャブについてご教授下さい。 修理していたバイクが完成、昨日仲間と300キロ日帰りツーリングに行ってきました。道中問題なく走行できたのですが、帰宅10キロ前になりアイドリングから段々と回転が落ち、エンストする様になりました。帰宅し車庫前についてアクセルを戻すと最後はキーをOFFにした様な止まり方でした。その後再始動しましたが安定感が有りません。 修理前からキャブには問題が有ったのですが、キャブも修理時期に来ている様です。状態はアイドリング(1200回転程)からアクセルONで一瞬息継ぎ(ブゥッフォ~~ン見たいな)をします。比較的高いギア、3,4速以上で2000~4000回転位でモゴモゴ、ゴトゴトと加速しません(正常なキャブならわずかずつでも加速するとありました)。通常走行で4000回転以上は全ての状況で問題ありません。峠もすこぶる好調です。高速も16まるキロまでは確認しました。 私は単発のキャブは何度と無く整備していますがそれ以外はZZR250のキャブをニードルをいじらぬ様洗浄組立てした程度です。2個以上のキャブは、負圧計、同調経験も無くいじれません。もしニードルを触ると偶然の同調を期待する以外は再起不能となります。 キャブを洗浄するにあたり、幸い部品取りバイクがありそのキャブを外して、ニードルを触らぬ様にジェット類、細かい穴を洗浄、エアで吹き、組み込む予定です。それで作動すればメインバイクのキャブも同じように行い、調子の良い方を組み付けしようと考えてます。 ただ気になっているのは、修理を行うにあたりネットで調べると、バイク屋泣かせのキャブとか、調整が非常に難しいキャブだとか散々な評価なんですが、上記の症状が出た場合、キャブの洗浄だけでは改善できないとか、キャブ丸ごとの交換が必要とかは有りますでしょうか?  やっとここまで完成させたバイクなんで出来るだけ自分でやりたいのです。「同調も出来ないなら無理 止めちゃえ」とかのお話もごもっともですが、出来ればプラス向きなご意見、ご経験談を頂ければ幸いです。 ちなみにメインバイクはもうすぐ6万キロ、部品取りバイクは現在28000キロです。 宜しくお願いします。

  • コック~キャブの間の燃料ホースが空になります

    古い2ストスクーター(負圧コック)ですが、 毎日エンジンを掛けていればセル1発で 始動するのですが、1~2週間エンジンを 掛けていないと、バッテリーが死にそうに なる位セルを回していないとエンジンが 掛りません。 ちょくちょくエンジンを掛けてやらないと コックからキャブの間の燃料ホースの 中が空になってしまう症状です。 負圧側のホースを外して口で吸えば すぐに始動するのですが、根本的に 直したいと思っています。 何が悪いんでしょうか?

  • nsr50 キャブ清掃

    キャブをバラして内部にゴミや錆が混入して無いか確認して元通りに組み付けたのですが、エンジン始動したらスロットル全開の様に回転が上がりキャブから燃料もオーバーフローして来ました。 ネットで色々検索したら「アイドリングでエンスト」等、自分とは逆の現象事例ばかりで「⁇」状態です。 清掃時はセッティング関係(ASとアイドリング)は触っていないのでフロート関係が少しズレた等で起こる現象なのでしょうか⁇

専門家に質問してみよう