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キャブのエアスクリューはSJの何番~何番

キャブ調整でアイドリングが安定せずいろいろ悩んでいます。 そこで質問ですがスロージェットは#40#43#45と2~3刻みでありますがエアスクリューは±1くらいまでの範囲で調整できるものなのでしょうか? 1.5回転戻し以下でSJ番数を上げたり3回転以上でSJを下げたりしてますよね。 例えば#40は39~42 #43は42~44 #45は44~46のように

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  • mintair
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回答No.1

キャブセッティングについて、一例として ケイヒン製「FCR」の場合を記します。 キャブレターの種類により多少変ってくるとは思いますが、参考になれば。 ----------------------------------------------------------------------------------- エアスクリュー基準回転数「1 回転戻し」に対し 「  1/2 回転戻し時」 = 「アイドル時最大 +15%」(混合比) 「1と1/2 回転戻し時」 = 「アイドル時最大 -15%」(混合比) ただし、アイドル時からスロットル開度1/4に近づくにつれ差異は少なくなり、 スロットル開度1/4以上では戻し回転数による差異なし。 (エアスクリューの受け持つ領域から外れる為) 比較対象として、同スロージェットの場合も記します。 基準「#42」に対し 「#45」 = 「アイドル時最大 +15%強」(混合比) 「#40」 = 「アイドル時最大 -15%強」(混合比) アイドル時~スロットル開度1/3(機種によっては1/2まで)までが受け持つ領域の為、 スロットル開度1/3以上(機種によっては1/2以上)では差異なし。 #参考資料 RIDERS CLUB 5月号 No.241別冊付録「キャブレターBOOK」 ----------------------------------------------------------------------------------- 少々乱暴ですが、エアスクリュー戻し回転数の「±1/2違い」は、 スロージェットでいうところの「±#2~3違い」に近いといえそうです。 ちなみに戻し回転数の調整範囲ですが、FCRの場合でいえば、 エアスクリューの基準戻し回転数「1」に対して、調整範囲は「1/2~2と1/2」とされており、 もし許容範囲を越えれば「機能しない」「脱落の危険がある」とされています。 ところで今回 QNo.2974766 に関連しての質問かと思いますが、 セッティング手順としては 「エアスクリューを基準戻し回転数へ仮戻し→微調整、戻し回転数の許容範囲を越える場合はSJの変更」 です。 よって、まずはエアスクリューの戻し回転数を把握・決定する事が重要と思います。 (情報が無い場合は、ビッグキャブ製造・販売元に問い合わせれば分かるかも知れません) なおノーマル車にビッグキャブのみを装着した場合には、 吸入空気量も増やしてやらないとバランスがとれませんので、 「パワーフィルターへの交換が必要」更には「ビッグキャブに合わせたマフラーへの交換が必要」 と指定されている場合があり、 ノーマル車両であれば、このあたりの見直しから必要な場合も考えられます。

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質問者

補足

大変詳しいご説明ありがとうございます。 この回答は大変ありがたいです。 ちなみに改造範囲は広く自作ポート加工(上面は削らす)面研ヘッド 純正エアクリ改 チャンバーを入れています。 エアスクリュは締めこんだ状態がアイドル安定しているため本来SJを上げて濃くすべきですがチョークを引くとエンストするため現状が濃いと思っています。プラグも湿っています。 GWで調整しようと思ったのですが、なかなか難しくて・・・

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