• ベストアンサー

原付スクーターのキャブ調整

2ストのリード50に乗っています。 自分でキャブ清掃する為に最近サービスマニュアルを手に入れてキャブのページを見ました。 そしたら調整必要なのはエアスクリュー1と1/4回転とだけなっていました。 他のジェット類は全く調整必要なく締めこむだけで良いのでしょうか? ばらす時覚えておかなきゃいけないのはエアスクリューの回転数だけで良いという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

ジェット類は調整して取り付けてあるものではありませんから完全に締めこみます Pスクリューは締めこんでから規定回転数を戻します それが1と1/2~1/4程度と言う事です アイドルスクリューも調整が必要ですが とりあえずは適当でOKです(エンジンかけてから 調整すればOK)

y33gloria
質問者

お礼

Pスクリューとは何でしょうか?エアスクリューの事でしょうか? アイドリングは後からでも良いんですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.2

パイロットエアースクリューです

y33gloria
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2スト原付スクーターのキャブ調整の件で質問です。

    いつもお世話になっております。 2スト原付スクーターに乗っています。 前にもキャブ調整について質問したのですが、ばらした後調整するのはエアスクリューとアイドリングの調整のみだと回答いただいたのですが、同じバイクをいじっている人のHPを見ていてふと疑問が浮かびました。 キャブ調整のページでメインジェット5UP,スロージェット1UPという記載があったからです。 ジェット類は調整必要なく締め込むだけでは無いのでしょうか? もしかして、ジェット自体を交換したという事なのでしょうか?

  • 原付のキャブばらしについて

    2すとの原付に乗っています。自分でキャブ清掃したいと思います。サービスマニュアルを手に入れればバラシ清掃取り付けは出来ますでしょうか?必要な特殊工具などあるのでしょうか? 清掃した後微妙な調整などあるのでしょうか? 自分の技術レベルとしては中の下位です。不器用では無いというくらいです。 ぜひ挑戦してみたいですがバラしたはいいが、エンジンかからないとかだとまずいので。

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • スクーターのキャブの調整

    まことに恥ずかしいことなんですが、スクーターのキャブをオーバーホールして、いざ組もうと思ったらエアスクリューとアイドルスクリューの締め付け回転数をメモしておかなかったのでアイドリングが出なくなってしまいました。 それぞれのスクリューの回転数を教えてください。 車種はホンダDuoです。

  • ビラーゴ250 キャブ調整

    96年式のビラーゴ250Sに乗ってるものです 先日友人から譲ってもらったのですが、調子が悪く知人のバイクに詳しい人に見てもらいました 全体を丁寧に見てもらったところ、どうもキャブの調整が狂っているようでした その知人は経験もあるのでなんとか調整をしてもらいましたが、出来ればメインジェット??などの規定の戻し回転数??を知りたいと言われました サービスマニュアルを探していて、いずれ手に入れようと思っているのですが私情で現在忙しく、ちょっと後になってしまいそうなんです 出来るだけ早く知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか 私はバイク初心者なので、表現が分かりにくかったらすいませんがどうか宜しくお願いします

  • Dio AF27 キャブ調整できない。

    初めまして 私の愛車Dio AF27ですが、キャブ調整が出来ません。 サイトなどでエアスクリューを締めてから1.5回転戻して一番回転のあがった所で… とありました。私のDioは、エアスクリューを一番締めこんだ時が一番回転が上がっています。その為調整が出来ないと思いエアスクリュー、アイドリング共に締めこんでから1.5回転戻しにしています。何かおかしいのでしょうか?特に改造箇所はありません。プラグは3ヶ月程前にかえました。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ゼロからのキャブ調整について

    はじめまして、色々と聞いたり調べたのですが 確認の為に、こちらで質問させてください。 まず、 車種 本田XL125R(125から200ccにボアアップ) キャブ PD24(スロージェット38番 メインジェット100番 ニードル段数上から5段の内2番目にクリップ) マフラー XL125R純正 エアクリーナー XL125R純正 プラグは乾いてる(古いプラグを使ってるので黒くなってます) スクリューは、締め込みから5と1/4回転戻し キャブはOH済み というバイクを譲り受けました。 前回の持ち主もボアアップしたら調整出来なかったようです。 エンジンはかかったのですが、アイドリングを1000回転以下くらいに合わせました。しかし、アクセルを煽ってみると回転数が4000回転くらいまでアクセルの開度に関係なく上昇して、なかなか下がって来ない現象が出てます。エンジンが温まってくると特に下がりません。 アクセルワイヤーの引っかかり等は確認しました。 チョークワイヤーが意味無いくらいにユルユルです。(キャブのレバーはフリーの状態) 2次エアーを確認はしましたが、無さそうです。(キャブを揺らしたりして確認) 上記をまとめて、自分の判断等から混合気が薄いと判断です。 ここから、調整する場合はスローの番手を上げるのが先でしょうか? それともニードルの段数を下げて様子見でしょうか? またまた、スクリューの調整でしょうか? 調べたりした情報では、アイドリングからスロットル1/4開度の混合気はスロージェットが担当とのこと。 しかし、ニードルジェットがキャブの性格を決めるくらいに大きく影響してるとも書かれてました。 ここから、どちらを優先的に合わせるのか混乱してます。 普通は、どのような順番で調整してくのでしょうか? 初めてのキャブ調整で心配です。 これからの為にも何とか、自分で調整したいです。 番数を変える場合は、ジェット類を数多く揃えてから1番ずつ変えてくのでしょうか?何とか、ボアアップした状態で動かしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • キャブのエアスクリューはSJの何番~何番

    キャブ調整でアイドリングが安定せずいろいろ悩んでいます。 そこで質問ですがスロージェットは#40#43#45と2~3刻みでありますがエアスクリューは±1くらいまでの範囲で調整できるものなのでしょうか? 1.5回転戻し以下でSJ番数を上げたり3回転以上でSJを下げたりしてますよね。 例えば#40は39~42 #43は42~44 #45は44~46のように

  • キャブ清掃の為、パーツリスト買いましたが

    以前にもキャブ清掃について質問した2ストスクーター乗りです。パーツリストを手に入れましたので早速キャブの部品構成ページを見ました。。。。。。。 なんだか部品がいっぱいあって凄く難しそう。。 そこで清掃する時はパーツリストに載っている状態(バラバラ)にまでばらして清掃しなきゃいけないんでしょうか? あとまだ手に入れてないのですがサービスマニュアルはどんなことが書いてあるのですか?ジェット類の標準設定とかが書いているんでしょうか? とりあえず今回はキャブ清掃に限ってのご意見でお願い致します。

  • 京浜キャブの設定について 

    京浜キャブの設定についてお尋ねします。 空冷エンジンの車両に乗っていますんで、燃料を濃目に調整したいと思っています。プラグの焼きで確認をしていますが、中々、濃目に設定ができません。行ったことは・・・ (1)ジェットニードルにワッシャーを2枚入れる。(2枚で0.15mm位)段差が無いニードルですので、ワッシャーを入れて見ました。 (2)エアスクリューを1回転半位締めました。現在の状態は完全に閉めた状態から、半回転戻しです。 上記の(1)(2)の対策で、アイドリング状態で、プラグはやや煤け気味 ですが、最高時速50キロ出して、距離10km位走った後にプラグを確認しましたが、焼きは白いです。 そこでお尋ねしたいのは、 1、更に濃目にするにはスロージェットの番手を上げればよいのでしょうか?スロージェットの取り付けは、完全に締めこむだけでよろしいのでしょうか?開度の調整が必要な物ですか? 2、調整したエアスクリューは、キャブを外すとスロットルバルブよりエンジン側にエアスクリューの先端が見えます。これがエアスクリューで間違いないでしょうか?因みに、これを締めこんでもアイドリングの状態は変わりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。