• ベストアンサー

原付のキャブばらしについて

2すとの原付に乗っています。自分でキャブ清掃したいと思います。サービスマニュアルを手に入れればバラシ清掃取り付けは出来ますでしょうか?必要な特殊工具などあるのでしょうか? 清掃した後微妙な調整などあるのでしょうか? 自分の技術レベルとしては中の下位です。不器用では無いというくらいです。 ぜひ挑戦してみたいですがバラしたはいいが、エンジンかからないとかだとまずいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

キャブ掃除は各部を適切に組立てできれば誰でもできます。(内部パーツの消耗などの判断はまた別ですが) キャブOHに必要な特殊工具はありません、日常メンテしているのであれば足りるかと思います。 その他キャブクリーナー(パーツ用でも可)、歯ブラシ、爪楊枝などであれば万全ですね 重要箇所ですからキャブの構造を理解してから取り組んだ方が、後々の応用も利くと思います。 またサービスマニュアル・パーツリストは車種毎のテキストですので参考になります。例えばエアースクリューの戻し量など 原付2stキャブはメンテし易く、効果もすぐわかるので勉強するには最適です、何事もやらないと身に付かないので頑張って下さい^^ 下記のURLはキャブセッティングの参考にどうぞ

参考URL:
http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab00.html
y33gloria
質問者

お礼

URLは参考になります!よく耳にする言葉でも意味が分からない単語がたくさんありましたので参考になります。原付2ストはメンテし易いいんですですか。。。以前清掃をショップに出したのですが。。。。馬鹿らしいと思えるくらいまでに上達するように頑張ります!

その他の回答 (5)

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.6

皆さんの補足と言うことで。 キャブクリーナーは泡状のタイプが良いですよ。 バイクショップで、ちょっと高くてだいたい3000円位でしょう。 あと、エアースプレー(これは安い)ホームセンターでどうぞ。 2ストのキャブの構造はとっても簡単です。 ばらしたら、穴という穴にキャブクリーナーを吹いて、しばらく置いてエアーで吹く! 溶けない容器にガソリンを入れておいて、キャブクリーナーを吹いた後に入れておく。 どちらでも中も外も綺麗になります。 チャレンジしましょう!

y33gloria
質問者

お礼

>ガソリンに入れておく 灯油だとまずいんですか?ガソリンを手に入れるのってむづかしいですね。 けど、バラしは、みなさん簡単だとおっしゃるので出来そうな気がしてきました。 ありがとうございました。

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.5

出来ます。 心配はありません。 御自分の現在の技術レベルより、とっとと挑戦して経験を積むべきです。 誰でも始めてがありますもん。 それと、どんな形式のキャブかわかりませんが50cc用ならそれほど面倒ではないと記憶しております。 微妙な調整はありますが、抜いたスクリューの元の位置を覚えておくとかで 最初の組付けで戸惑いません。出鱈目ならエンジン掛からないので壊すことも 無いでしょう。 フロートが割と弱い部品ですから、レバーの部分を曲げちゃったりすると 少々やっかいですから慎重に。

y33gloria
質問者

お礼

原付スクーターなんですがスクリューってたくさんあるのでしょうか?近々挑戦してみたいと思います。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.4

>サービスマニュアルを手に入れればバラシ清掃取り付けは出来ますでしょうか? A.おそらくはできると思います。メカを弄るのはすきですか?好きな人にはおもちゃ感覚だと思います。 >必要な特殊工具などあるのでしょうか? A.原付のキャブ清掃程度では特殊工具は要らないと思います。 ただ、パーツクリーナーぐらいはあったほうが良いと思います。専用のキャブクリーナーは高いので、自分はいつも400円ぐらいのブレーキクリーナーでやっています。 >清掃した後微妙な調整などあるのでしょうか? A.あります。調整方法はサービスマニュアルに載っていると思います。 マニュアルが無い場合は、必ずネジ(スクリュ)の位置をメモしておいてください。「3回転と45度回したら全閉になった」みたいな感じでよいです。 スクリュは強く締めすぎないようにしてください。 取り付ける時は全閉から3回転と45度開ければ、おおよそ同じ位置に戻ります。

y33gloria
質問者

お礼

>メカを弄るのはすきですか? 大好きです!車に関しては出来ることは自分で手がけています(コンポ、マフラー、フォグ取り付け等)メカ好きです。 ただ、バイクに関しては全く疎かったので、ついためらいがちになってました。 パーツクリーナー?アルコールスプレーですか?ホームセンター等で売っているのでしょうか?今度探してみます。 調整はスクリュー調整があるんですね。やはりサービスマニュアル購入します!ついでにパーツリストも。 大事に乗っていきたいので少々の出費でも教本として手に入れたいと思います。ショップに修理に出すことを考えたら安いもんですよね!!

  • senry
  • ベストアンサー率59% (155/262)
回答No.2

2スト原付であれば、構造も単純ですしキャブも一つしかありませんから、 バラシ清掃(オーバーホール)入門には丁度良いと思いますよ。 私も最初にバラしたのは2ストの50ccでした。 取りはずしはプラスドライバーだけで出来ます。 外した後の分解も、特殊工具は特に要りません。 細くて長めのマイナスドライバーや、少し太めのマイナスドライバーなどがあれば、 各部品が外しやすいと思います。 小さな部品が多いですので、無くさないように小箱に入れた方が良いでしょう。 組み付けの時に無理に力を入れると宜しくありません。 あとはバネ類が飛んでいかないように気をつけましょう。 セッティングに標準設定値が必要になりますが、 これはサービスマニュアルに記載されているので、 有った方が良いですよ。 何にせよ、これから色々とメンテナンスを覚えられるのであれば、 サービスマニュアルやパーツリストは必携だと思います。 初めてのことで不安もあるかと思いますが、 自分でメンテナンスしたマシンを走らせることが出来たら気持ちいいです。 頑張って下さいね。

y33gloria
質問者

お礼

サービスマニュアルとパーツリストを手に入れたいと思います。以前キャブ清掃をショップに出したことがあるのですが少々高かったのでむづかしいのかと思っていました。2スト原付は入門コースなんですね!挑戦してみます。 自分でメンテナンスしたマシンを走らせることが出来たらマジ気持ちいいですね!

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

やってみて、実際の構造を知るのも良いかなと思いますよ。 工具は、バラしてみて足りない物をDIY店にでも買いに行けば良いでしょうね。 ねじ部に少々の傷が付いても良いのならDIY店で買える程度の工具で可能ですね。 但し、出来る限りねじに合った工具を買ってください。 こじるとかではなくて、きちんと入って回せる程度の物は必要です。(特にマイナスドライバー) 調整はスローとかアイドリングの部分になると思いますが、まずネジの位置の初期状態をデジカメにでも撮っておいてから何回転と何度程度閉めこめるかを記録しておけば良いです。 昔のは、閉めこんでから3/4回転?戻すとかマニュアルに写真付きで細かく記載されてましたけど、今でも丁寧に書いてるといいですね。 実際には、エンジンかけて空ぶかししたり走ってみて上と下で悪くなる部分を探してその中間程度にもってくる様な感じになりますがノーマルだとよほど外さない限り違いがわからないかもしれませんので元の位置にしておけば良いと思います。 出来れば、パーツリストも買っておいた方が良いです。 どこに部品がどの様に付いてるのかはパーツリストの方が判りやすいです。 サービスマニュアルには、個々の部品の取り付け位置についてまでの記載はありませんので。

y33gloria
質問者

お礼

パーツリストはあった方がよさそうですね!自分でメンテしたバイクは更に愛着が湧きそうです。チャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • 原付スクーターのキャブ調整

    2ストのリード50に乗っています。 自分でキャブ清掃する為に最近サービスマニュアルを手に入れてキャブのページを見ました。 そしたら調整必要なのはエアスクリュー1と1/4回転とだけなっていました。 他のジェット類は全く調整必要なく締めこむだけで良いのでしょうか? ばらす時覚えておかなきゃいけないのはエアスクリューの回転数だけで良いという事でしょうか?

  • 初心者の原付のメンテについて

    当方原付に乗っているのですがメンテ関係は全てショップにお願いしています。(これまでにキャブ清掃、ガソリンタンク交換等) やはり高額な修理代がかかるので自分で出来る範囲の事はしたいと思っています。 そこでサービスマニュアルを入手すればキャブ清掃の仕方セッティングや部品の外し方など細かく載っているのでしょうか? エンジン内部などは詳しくありませんが4輪に関してはマフラー、ブローオフ、エンジンスターター、コンポ取り付け等の作業するくらいの知識?技術はあります。(全て説明書付きですが。。)

  • 原付素人のキャブ調整

    よろしくお願いします。アドレスV100に乗っているのですが、マフラー(チャンバー)不調により社外品に交換しようと思っています。 これを機に、原付の仕組みに詳しくなりたいし、お金もないので自分でやってみたいと思うのですが、ネットでそのマフラーのレビューを見ていると「少し抜けがよくなる程度」と書いてあるのですが、これでもキャブのセッティングは必要ですよね?そこで、 1.素人でもキャブのセッティングは可能でしょうか?(やる気はありますが工具はホームセンターで売っている工具セット程度で、サービスマニュアルはありますが、ガソリンを抜いたりしないといけないのですよね?そのあたりの手順がわかりません) 2.もしやめといたほうがいいなら、バイク屋に頼むしかないですが、原付とマフラーを持ち込んで工賃や少々の部品代だけでやってほしいと言って嫌な顔されないでしょうか。買ったとこではないですが、これから付き合っていきたいとこなので・・。(取り寄せてもらうと余分に値段がかかりそうなので、オークションで新品を購入予定です)。また、店によっても違うと思いますが、その場合のおおよその目安工賃を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • キャブ調整について教えてください。(HONDA ロードパル フレイ )

    エンジンがかからなくなり、みると、キャブから先に燃料がいってないようです。そこで、素人によるキャブのO.Hをしました。エンジンは始動するようになったのですが、アイドルが不調だったり、すぐエンストしたりと最悪な状態です。キャブ調整を試みるも、なにぶん素人ですので・・・。しまいには、スクリューを元の位置すら忘れてしまい、お手上げです。よろしければ、手解き願いたいと思います。サービスマニュアルがなく、基準値などもわかりません。現状としては、フロート油面高さ:10mm+-(工具がなく、ノギスで測定)、エアースクリュー:全閉から3/4戻し、スロットルスクリュー:全閉から1と1/2戻しです。

  • スーパーカブ50のキャブ調整で上手くいきません

    先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。 平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。 キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。 キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。 また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。 どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。 (エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

  • キャブのそうじ エンジンがかからない

    ジャイロXのキャブをはずして掃除したのですが、 取付後、エンジンがかかりません。 調整ねじは、取り外し前とおなじにしています。 キャブにガソリンがいってないみたいです。 初心者なので、どこから触ればいいか わかりません。 よろしくお願いします。

  • 【キャブ調整】 RGV250 VJ22 M型 

    最近、不動車のΓをレストアしているのですが、キャブの調整方法について2点質問があります。  1.エア(パイロット)スクリューはないのでしょうか。    キャブを分解洗浄した際、それらしき調整ネジが見当たらず、サービスマニュアルにも見当たりませんでしたが、Γにはないのでしょうか。低回転は、パイロットジェットでのみ調整するという理解で正しいですか。    2.アイドリングの正しい調整方法。    サービスマニュアルでは、「スロットルバルブとキャブとの間に0.6ミリのドリルが通る隙間に調整する」とありますが、手持ちにドリルがなかったので、以下の方法で調整しましたが、問題があるものなのか、教えてください。    【我流調整方法】     1.片方のプラグキャップを外してエンジンが片方しかかからないようにする。     2.エンジンを始動させる。(プラグキャップがついてるシリンダのみ始動)     3.始動しているエンジンが1千回転にアイドリング調整ネジを調整する。     4.逆のシリンダで同じことをする。     5.プラグキャップを両方もとに戻し、エンジンを始動させると1千500回転くらいで安定してアイドリングする。 以上、お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • キャブにガソリンがきません

    先日、キャブをばらしてオーバーホールをしました。 その結果、フロート取り付けがおかしくオーバーフローしました。とりあえず、今はエンジンがかかりません。いろいろと調べた結果、キャブにガソリンがきていないことが わかりました。 キャブにささっているガソリンホースを口で吸ってみたところ、ホースは詰まってはいないみたいです。 どうやったらキャブにガソリンをためる事ができますか?  一応、キャブをばらす前までは正常にエンジンはかかっていました。 あと、プラグがちょっと濡れ気味です。 車種は原付のAF27のディオです。 バッテリーが死んでるか、セルモーターが死んでるせいでセルがまわりません。 バッテリーのせいって事もありえますか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • キャブについて

    スロットルバルブ固着、他も酷い状態の要O/Hのウルフ50純正(年式型式不明)キャブを手に入れ、初のキャブO/Hに挑戦しています。 サービスマニュアルを見ながらなんとか一通りバラせたのですが、メインジェットの奥にあるニードルジェットが取れません。これは取れないものなのでしょうか?

  • 原付バイクのメンテナンスについて

    わたしはホンダのライブディオに乗っていますが、エンジンの掛かりが悪くバッテリーも上がっています。 他の方の質問を読んで大体キャブの清掃とプラグの交換で解決すると解かりましたが、それらを自分でやりたいのですが簡単でしょうか。ほとんどバイクはいじったことがなく工具もなにを使ってよいか解かりません。あとバッテリー交換もしたいです。 ネットで「イトシンのバイク整備テク」という本を見つけたのですがこれを見れば一人で整備できますか? もしくは原付バイクでもっと良いメンテナンス本があれば教えてください。