• ベストアンサー

原付のキャブばらしについて

2すとの原付に乗っています。自分でキャブ清掃したいと思います。サービスマニュアルを手に入れればバラシ清掃取り付けは出来ますでしょうか?必要な特殊工具などあるのでしょうか? 清掃した後微妙な調整などあるのでしょうか? 自分の技術レベルとしては中の下位です。不器用では無いというくらいです。 ぜひ挑戦してみたいですがバラしたはいいが、エンジンかからないとかだとまずいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キャブ掃除は各部を適切に組立てできれば誰でもできます。(内部パーツの消耗などの判断はまた別ですが) キャブOHに必要な特殊工具はありません、日常メンテしているのであれば足りるかと思います。 その他キャブクリーナー(パーツ用でも可)、歯ブラシ、爪楊枝などであれば万全ですね 重要箇所ですからキャブの構造を理解してから取り組んだ方が、後々の応用も利くと思います。 またサービスマニュアル・パーツリストは車種毎のテキストですので参考になります。例えばエアースクリューの戻し量など 原付2stキャブはメンテし易く、効果もすぐわかるので勉強するには最適です、何事もやらないと身に付かないので頑張って下さい^^ 下記のURLはキャブセッティングの参考にどうぞ

参考URL:
http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab00.html
y33gloria
質問者

お礼

URLは参考になります!よく耳にする言葉でも意味が分からない単語がたくさんありましたので参考になります。原付2ストはメンテし易いいんですですか。。。以前清掃をショップに出したのですが。。。。馬鹿らしいと思えるくらいまでに上達するように頑張ります!

その他の回答 (5)

• goncici
回答No.6

皆さんの補足と言うことで。 キャブクリーナーは泡状のタイプが良いですよ。 バイクショップで、ちょっと高くてだいたい3000円位でしょう。 あと、エアースプレー(これは安い)ホームセンターでどうぞ。 2ストのキャブの構造はとっても簡単です。 ばらしたら、穴という穴にキャブクリーナーを吹いて、しばらく置いてエアーで吹く! 溶けない容器にガソリンを入れておいて、キャブクリーナーを吹いた後に入れておく。 どちらでも中も外も綺麗になります。 チャレンジしましょう!

y33gloria
質問者

お礼

>ガソリンに入れておく 灯油だとまずいんですか?ガソリンを手に入れるのってむづかしいですね。 けど、バラしは、みなさん簡単だとおっしゃるので出来そうな気がしてきました。 ありがとうございました。

• K75341
回答No.5

出来ます。 心配はありません。 御自分の現在の技術レベルより、とっとと挑戦して経験を積むべきです。 誰でも始めてがありますもん。 それと、どんな形式のキャブかわかりませんが50cc用ならそれほど面倒ではないと記憶しております。 微妙な調整はありますが、抜いたスクリューの元の位置を覚えておくとかで 最初の組付けで戸惑いません。出鱈目ならエンジン掛からないので壊すことも 無いでしょう。 フロートが割と弱い部品ですから、レバーの部分を曲げちゃったりすると 少々やっかいですから慎重に。

y33gloria
質問者

お礼

原付スクーターなんですがスクリューってたくさんあるのでしょうか?近々挑戦してみたいと思います。

• E-mi
回答No.4

>サービスマニュアルを手に入れればバラシ清掃取り付けは出来ますでしょうか? A.おそらくはできると思います。メカを弄るのはすきですか?好きな人にはおもちゃ感覚だと思います。 >必要な特殊工具などあるのでしょうか? A.原付のキャブ清掃程度では特殊工具は要らないと思います。 ただ、パーツクリーナーぐらいはあったほうが良いと思います。専用のキャブクリーナーは高いので、自分はいつも400円ぐらいのブレーキクリーナーでやっています。 >清掃した後微妙な調整などあるのでしょうか? A.あります。調整方法はサービスマニュアルに載っていると思います。 マニュアルが無い場合は、必ずネジ(スクリュ)の位置をメモしておいてください。「3回転と45度回したら全閉になった」みたいな感じでよいです。 スクリュは強く締めすぎないようにしてください。 取り付ける時は全閉から3回転と45度開ければ、おおよそ同じ位置に戻ります。

y33gloria
質問者

お礼

>メカを弄るのはすきですか? 大好きです!車に関しては出来ることは自分で手がけています(コンポ、マフラー、フォグ取り付け等)メカ好きです。 ただ、バイクに関しては全く疎かったので、ついためらいがちになってました。 パーツクリーナー?アルコールスプレーですか?ホームセンター等で売っているのでしょうか?今度探してみます。 調整はスクリュー調整があるんですね。やはりサービスマニュアル購入します!ついでにパーツリストも。 大事に乗っていきたいので少々の出費でも教本として手に入れたいと思います。ショップに修理に出すことを考えたら安いもんですよね!!

• senry
回答No.2

2スト原付であれば、構造も単純ですしキャブも一つしかありませんから、 バラシ清掃(オーバーホール)入門には丁度良いと思いますよ。 私も最初にバラしたのは2ストの50ccでした。 取りはずしはプラスドライバーだけで出来ます。 外した後の分解も、特殊工具は特に要りません。 細くて長めのマイナスドライバーや、少し太めのマイナスドライバーなどがあれば、 各部品が外しやすいと思います。 小さな部品が多いですので、無くさないように小箱に入れた方が良いでしょう。 組み付けの時に無理に力を入れると宜しくありません。 あとはバネ類が飛んでいかないように気をつけましょう。 セッティングに標準設定値が必要になりますが、 これはサービスマニュアルに記載されているので、 有った方が良いですよ。 何にせよ、これから色々とメンテナンスを覚えられるのであれば、 サービスマニュアルやパーツリストは必携だと思います。 初めてのことで不安もあるかと思いますが、 自分でメンテナンスしたマシンを走らせることが出来たら気持ちいいです。 頑張って下さいね。

y33gloria
質問者

お礼

サービスマニュアルとパーツリストを手に入れたいと思います。以前キャブ清掃をショップに出したことがあるのですが少々高かったのでむづかしいのかと思っていました。2スト原付は入門コースなんですね!挑戦してみます。 自分でメンテナンスしたマシンを走らせることが出来たらマジ気持ちいいですね!

• POWERVAULT
回答No.1

やってみて、実際の構造を知るのも良いかなと思いますよ。 工具は、バラしてみて足りない物をDIY店にでも買いに行けば良いでしょうね。 ねじ部に少々の傷が付いても良いのならDIY店で買える程度の工具で可能ですね。 但し、出来る限りねじに合った工具を買ってください。 こじるとかではなくて、きちんと入って回せる程度の物は必要です。(特にマイナスドライバー) 調整はスローとかアイドリングの部分になると思いますが、まずネジの位置の初期状態をデジカメにでも撮っておいてから何回転と何度程度閉めこめるかを記録しておけば良いです。 昔のは、閉めこんでから3/4回転?戻すとかマニュアルに写真付きで細かく記載されてましたけど、今でも丁寧に書いてるといいですね。 実際には、エンジンかけて空ぶかししたり走ってみて上と下で悪くなる部分を探してその中間程度にもってくる様な感じになりますがノーマルだとよほど外さない限り違いがわからないかもしれませんので元の位置にしておけば良いと思います。 出来れば、パーツリストも買っておいた方が良いです。 どこに部品がどの様に付いてるのかはパーツリストの方が判りやすいです。 サービスマニュアルには、個々の部品の取り付け位置についてまでの記載はありませんので。

y33gloria
質問者

お礼

パーツリストはあった方がよさそうですね!自分でメンテしたバイクは更に愛着が湧きそうです。チャレンジしてみます!