- ベストアンサー
ZZR400のキャブ調整について教えてください。
ZZR400のキャブ調整について教えてください。 平成9年のZZR400に乗っていますがどうもプラグがかぶり気味で4気筒とも黒くくすぶっています。キャブは、クリーナーで清掃済で詰まりもないようです。エアクリーナも詰まりはありません。走行距離は、29000kmです。 パイロットスクリューは、規定の2回転戻しにしてありますが調整したいと思っています。しかしながら燃料を薄くするには締めれば良いのか緩めれば良いのかわかりません。どなたかご指導ください。お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
知人が以前中古で買ったZZR400はオーバーフローでかぶりっぱなしでした。まずタンクの錆を見てください。錆びがあれば対策して、並行してキャブの掃除をしてください。特にニードルバルブ周りを確認してください。ジェットニードルじゃないですよ。フロートに連動してガソリンを入れたり止めたりしている部分のことです。 パイロットスクリューは低速時の混合気の量を調整するもので、混合気の通路に突き出ています。なので締めれば突き出す部分が多くなり、通路を狭めるので薄くなります。対して、主に2ストエンジンに使われるタイプのキャブは、エアスクリューといって、空気の通路に突き出しています。締め込むとガソリンと混ぜる空気の量が減るので、濃くなります。ZZR400の場合は前者です。ただし、規定戻し回転で調子が出ないバイクはどこかにおかしな点があるので、そこを直さないと根本的に解決はしません。
その他の回答 (1)
- betarev
- ベストアンサー率25% (157/613)
ちゃんとセオリー通りにキャブをオーバーホールしたとして、それでもガスが濃いのなら、ジェットニードルの位置を下げて、ガスを薄い方向に設定します。ニードルの上部にはクリップの差し込みが5か所あって標準ではセンターにクリップが止まってニードルの高さが決まっていると思います。このクリップの位置をひとつ上にずらすと、ニードルはその分下にさがり、ガスが薄くなります。また、エアークリーナーは汚れている様なら清掃ではなく交換した方がいいかもしれませんね。ちなみに、エアークリーナーなしでエンジンの調子がどうなのか確認したら、その結論は判ります。また、プラグの劣化でもエンジンは不調ぎみになりますので、プラグも古かったら新品を付けましょう。意外と調子が良くなる事もあります。最後にキャブのエアー通路はエアーガンで強力に吹きましたか?各ジェットすべて完全に取り外してからキャブボディーのエアー通路を吹きましたか?フロートレベルもサービスマニュアル通りの設定にする必要がありますので、マニュアルが無いなら入手すべきですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 ニードル位置の変更も可能性があるようですね。 ただ、こちらの説明不足でしたが中高速は回ってくれてるようですのでご指摘の通りキャブの再清掃とエアガンによる開通確認、フロートレベル調整したうえでエアクリはずしやってみます。 どうもありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 まず、タンクの錆はありません。キャブ掃除は、ホームセンターのキャブクリーナはだめでしたので分解の上、ジェット類もバラしYAMAHAの泡タイプキャブクリーナーで入念に漬込んだつもりです。フロート調整は、見た目のレベルで揃えてみました。油面の確認まではしておりません。負圧バランスもとっておりません。 ご指摘の通りバイク屋さんにみてもらえばよいのですができれば自分でなんとかならないものかチャレンジしているところです。 ご教授いただいたことを参考に再度チャレンジしてみます。ありがとうございました。