• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ジョグ(アプリオ)のアイドリング不良

初めまして。スゴイ困っているので宜しくお願いします。ボアアップしたので,メインジェットの番手を上げた後,キャブをいつもどうりに組み付けしたのですが,それ以降アイドリングが5000回転位まで上がりウナった後しばらく経つとエンジンが切れてしまいます。この症状が永遠と続き,走りには影響が無いとは思うんですが,信号待ちなどでは吹かしていないと止まってしまいます。 ニードルやスクリューをいくら調整してもいっこうに直りません。新しくキャブを購入できないので,なんとか直る方法あったら教えてください。宜しくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • nono-n
  • ベストアンサー率31% (40/129)

単純にガソリンが濃いと思いますよ。 ジェット系やその他を試したとの事なので?ですが・・・ 下げる(小さくする)、それでもダメなら加給しすぎ! 暖気後アクセルを入れるとかぶります。 アクセルを半開け状態で高回転すればプラグはキツネになります・・・・・ ジェットのバンテイは季節によって1か2程度でOKですよ。とりあえずキャブ設定はノーマルにもどしてから(エアクリも)少しずつ最適に調整して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • d--b
  • ベストアンサー率36% (99/271)

通常に走れいることを見ると2次エアーの吸い込みは 無いような気がします. この場合,混合気が薄くなってトルクが異様に下がる と思うのですがいかがでしょうか? このバイクのキャブ形式は知りませんが,このキャブはメインジェット以外にパイロットジェットのような ものは着いていないでしょうか? これが着いていて詰まっている場合,アイドリングが 不安定になりそれを補おうとしてアイドルスクリュー を回すぎるとスロットルを開けていなくとも,アクセルが開いてる状態になり,エンジンが掛かってすぐに 回転があがります. 走り出せは当然通常のアクセルを開けた状態になるので問題なく走れるはずです. 一度そのへんをチェックしてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。新しいパイロットを購入してみて,交換してみたいと思います。また結果報告させていただきます。 

  • 回答No.3
  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (34/146)

スライドバルブの向きは大丈夫ですか? いつもどうり組み付けたとありますが 向きを間違える事けっこうありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。早速ですが,スライドバルブまではバラさなかったんですよ。MJを交換しただけです。なのにどうして?って感じです。

  • 回答No.2
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**わ  キャブはノーマルのMJを大きくしたとのことですね?  エアフィルター周りもノーマルですか?  MJを大きくすると必要なエアの量も変わってきますよねぇ?  排気も当然変わってくると思いますが  どうでしょうか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございます。MJは95です。キャブはノーマルでエアフィルBOXは穴あけ加工&フィルター抜きでプラグはキツネ色です。高回転多用してチェック済みです。排気はNRのV-DRAGです。ボア前から使用しています。何か問題ありますかね?困りました(T?T)

  • 回答No.1

二次空気の吸い込みではないでしょうか。 シリンダーの下部の紙製のパッキンが破れずに確実に装着されているか、キャブの取り付けバンドを締めすぎていないか、確認してください。 キャブ本体の問題ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々お返事有難うございました。           やっぱり二次エアーですよね‥ シリンダーも確認したのですが,パッキンは問題なかったんですぅ~。     キャブはやっぱり問題ないんですよね・・       困りました(T・T)  

関連するQ&A

  • ボアアップしたらアイドリング不調に

    jazzを75ccにボアアップしたらアイドリングでかぶるようになってしまいました。現在の状態ですが、キャブはケイヒンPC20でメインジェットは88スローは35、ヘッドはノーマル(ポート拡大済)、マフラーはスパトラです。  ニードルを最上段にするとどうにかセッティングできるのですが、できるだけ真ん中が良いらしいので改善したいです。ボアアップするとキャブ内の負圧が高まってジェット類の番数を上げたような状態になる、とどこかで拝見したのでこれだろうかと考えています。もしそうであれば、キャブ内の負圧を下げるにはどうしたら良いのでしょうか?スロージェットは35以下が設定されていませんし、ニードルも最上段ですのでキャブ以外の部分でどうにかしなければならないのだと思うんですが何処を改善すれば良いのか分かりません。よろしくお願いします。

  • アイドリングが下がりません。

    アイドリングが下がりません。 中古で入手した TM28をオーバーホールしました。一通り Oリング、ガスケット等を交換し取り付けたところ、アイドリングが高回転で下がりません。元の負圧キャブに戻すと問題無く動作することより、2次エアーの影響も考えにくいと思われます。(インシュレータの Oリングも交換済みです)PJ、MJ の詰まりも無く、ジェットニードルも新品に交換しており、クリップ位置を下げても換わりません。 エアスクリューも規定の 1回転と1/8に合わせており、締めこんでもアイドリングは下がりません。取り付けたバイクが 125ccのため セッテイングが合わないのか、矢張りエアの吸い込みが考えられるでしょうか、お分かりになられる方がおられましたら教えて頂けませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 京浜キャブの設定について 

    京浜キャブの設定についてお尋ねします。 空冷エンジンの車両に乗っていますんで、燃料を濃目に調整したいと思っています。プラグの焼きで確認をしていますが、中々、濃目に設定ができません。行ったことは・・・ (1)ジェットニードルにワッシャーを2枚入れる。(2枚で0.15mm位)段差が無いニードルですので、ワッシャーを入れて見ました。 (2)エアスクリューを1回転半位締めました。現在の状態は完全に閉めた状態から、半回転戻しです。 上記の(1)(2)の対策で、アイドリング状態で、プラグはやや煤け気味 ですが、最高時速50キロ出して、距離10km位走った後にプラグを確認しましたが、焼きは白いです。 そこでお尋ねしたいのは、 1、更に濃目にするにはスロージェットの番手を上げればよいのでしょうか?スロージェットの取り付けは、完全に締めこむだけでよろしいのでしょうか?開度の調整が必要な物ですか? 2、調整したエアスクリューは、キャブを外すとスロットルバルブよりエンジン側にエアスクリューの先端が見えます。これがエアスクリューで間違いないでしょうか?因みに、これを締めこんでもアイドリングの状態は変わりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • スーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

    19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。 キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。 坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

  • アイドリングが・・・

    エイプ50改キタコSE-PRO 82cc VM26のキャブセッティングについて質問です。 低速域のセッティングをしようとすると、アイドリングがしません。 エンジン始動後アクセルから手を離すと、止まります。 スロージェット、エアースクリューを触っても同じです。 スロージェットを下げるとしばらくしてから止まります。 わかる方教えてください。

  • NS-1キャブ掃除したらおかしく・・・

    ある日走っていたら低速がものすごいカブるので、キャブを掃除しようと思い取り外しエアスクリューアイドリングスクリュー メインジェット パイロットジェットなどはずしてエアクリーナと歯ブラシを使い掃除したんですが、そのあと組み立て直してエアスクリューは全閉から1回点半もどしてエンジンをかけてみたんですが、アイドリングせずアクセルまわさないとすぐエンスト、そして走行してもスピードがまったくでず音がボコボコなって白い煙がでまくりでした。 アイドリングスクリューも閉めてますが、アイドリングしません・・・ ジェットニードルなども一番上にしてみたりしたのですが変わりなく・・・ 説明ヘタですが、なにかわかることありましたら教えてもらいたいですお願いします。

  • 6v カブC50 アイドリングしません  

    先日古いカブを友人から譲り受けました。 とりあえず、エンジンはかかるが、アイドリングがしばらくしたらとまります。とても信号待ちはできません。 エンジンが止まるときは プラグは真っ黒です。 チョークは問題ありません。 キャブは全部ばらし、掃除をしました。 スロージェットが交換できなくなっていました。 メインジェットは#75でした その後キャブセッティング スクリュー戻しなどを行いましたが 解決しません。 年式がわからなく困っていますが、まずわかることは 6vで車体の色はよくある緑 形式はC50 フューエルメーターはありません。 当方でできることはしましたが、わかる範囲は限られます。 どうかアイドリングできるよう皆様のご意見お願いいたします。

  • ゼロからのキャブ調整について

    はじめまして、色々と聞いたり調べたのですが 確認の為に、こちらで質問させてください。 まず、 車種 本田XL125R(125から200ccにボアアップ) キャブ PD24(スロージェット38番 メインジェット100番 ニードル段数上から5段の内2番目にクリップ) マフラー XL125R純正 エアクリーナー XL125R純正 プラグは乾いてる(古いプラグを使ってるので黒くなってます) スクリューは、締め込みから5と1/4回転戻し キャブはOH済み というバイクを譲り受けました。 前回の持ち主もボアアップしたら調整出来なかったようです。 エンジンはかかったのですが、アイドリングを1000回転以下くらいに合わせました。しかし、アクセルを煽ってみると回転数が4000回転くらいまでアクセルの開度に関係なく上昇して、なかなか下がって来ない現象が出てます。エンジンが温まってくると特に下がりません。 アクセルワイヤーの引っかかり等は確認しました。 チョークワイヤーが意味無いくらいにユルユルです。(キャブのレバーはフリーの状態) 2次エアーを確認はしましたが、無さそうです。(キャブを揺らしたりして確認) 上記をまとめて、自分の判断等から混合気が薄いと判断です。 ここから、調整する場合はスローの番手を上げるのが先でしょうか? それともニードルの段数を下げて様子見でしょうか? またまた、スクリューの調整でしょうか? 調べたりした情報では、アイドリングからスロットル1/4開度の混合気はスロージェットが担当とのこと。 しかし、ニードルジェットがキャブの性格を決めるくらいに大きく影響してるとも書かれてました。 ここから、どちらを優先的に合わせるのか混乱してます。 普通は、どのような順番で調整してくのでしょうか? 初めてのキャブ調整で心配です。 これからの為にも何とか、自分で調整したいです。 番数を変える場合は、ジェット類を数多く揃えてから1番ずつ変えてくのでしょうか?何とか、ボアアップした状態で動かしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • FCRキャブレターのアイドリングについて

    現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。 症状は (1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない (2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる (3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする (4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止 (5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする といった症状です。 どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・ 考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。 セッティング経験のある方の回答お待ちしております。 よろしくお願いします。