• 締切済み

エンジンがかからなくなった原因、スズキウルフ50c

つい最近までキック一発でかかっていたのが、スロットルを戻すとエンストするようになりました。 押しがけも一度かかかったのですが、その後アウトです。プラグの焼けはOK,火花も出ています。 スロットルを開けているとエンストしなかったので、アイドルストップスクリューやパイロットエアスクリューをいじりましたが変化がないので、キャブレタークリーニングしました。メーンジェットもパイロットジェットも綺麗にしました。キャブレターにはガソリンが来ているのも確認しました。  何年か前は同じような症状の時に、これでかかったのですが、今回は組み立て後もかかりません。 あと、私に出来ることは何でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

CDIぢゃなくてポイントではなかったですか?僕のハスラーはポイントですよ。 一度確認してみて。 ポイントなら、焼損、点火時期ズレが有るかも。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.5

ウルフ50はバッテリー点火じゃなかったかな。 いわゆるCDI式バッテリー点火。 バッテリーが弱っていると点火が安定しないのでエンストする。 プラグ外したら火花は飛ぶようだけど、 実際に取り付けている時とは条件が違うし。 (エンジン内部のほうが高圧・高温なので条件が厳しい) 弄り壊す前に バッテリー交換してみたら?

nyankichijan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにバッテリーは弱ってかも。容量測ってみます。

  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.4

給排気に点火も大丈夫そうならエンジンでしょう。 私ならエンジン周りをバラしてみると思う。50のガンマなら高校生の頃に改造して遊んでいたので。

nyankichijan
質問者

お礼

ありがとうございます。エンジンはまだやっとことがないですが、勉強ですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

二次空気を吸っていないか、調べる。

nyankichijan
質問者

お礼

ありがとうございます。これは大丈夫でした。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

キャブのアイドルストップスクリューは単純にスロットルボディーの高さ位置を決めているだけです。 つまり、スロットルを少し開けているのと全く同じ状態です。 スロットルを開けていればエンストしないのであれば、スクリューでもエンストしないはずです。 スロットルを開けるというのはかなり、、、開けるという事でしょうか? だとすると、キャブの清掃もスロー系が中心になりますが、それでもアイドルスクリューは関係ないのでそこを開けていれば回るはずです。状況説明がちょいおかしいのでよく分かりません。 シリンダー自体がくたびれてきて圧縮が落ちてるとか、リードバルブが固くなってるとか(そんなの無いから) 違う部分かもしれませんが・・・

nyankichijan
質問者

お礼

ありがとうございます。ホント原因がつかめません。ガソリンも変な匂いしないし、、、。 圧縮かなぁ? 押しがけすると始動してるような音がするのですが、吹き上がってこないのね。 ぐぐると、100回キックするべし、、、なんていうのもありました。

回答No.1

 マフラーが詰まった?  詰まりなら、マフラーを分解して詰まったスラッジを焼いたら良くなるけど、すんげぇ黒煙が出るので、町中ではお勧めしましぇん。

nyankichijan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。エンジンがかかっていた時、順調に排気していましたので詰まりは無いと思います。

関連するQ&A

  • ビラーゴ250のエンジンが不調です。状況は以下に説明します。

    ビラーゴ250のエンジンが不調です。状況は以下に説明します。 キャブは過去に開放した形跡あり。 圧縮は両気筒とも13kgあり問題なし。 エアクリはきれいな状態であるが、フレームのエア吸い込み口とを繋ぐ ホースがないため、エア吸い込み口に綺麗な布を暫定的に取り付け。 キャブレターは分解し、全ての穴、ジェット類、加速P他をパーツクリ ーナー、圧縮エアーで洗浄、詰まりはないと想定。 MJ115、SJサイズ不明。 アイドルスクリューをめ一杯緩めてもエンジンは始動する。 閉めこめばアイドル回転数は上昇。 パイロットスクリューは全閉から2回転半戻し。 アイドリングは安定しているが、スロットルを開け始めると、回転が落ち エンストする。微妙な感じでゆっくりスロットルを開けるとボコボコって 感じでもたつきながら回転数は上がるものの、戻すとエンストする。 マフラーから白煙が出たり、黒煙が出たり。。ボコボコ言っているときは 黒煙が出る。 一旦、エンストすると再始動が困難。 パイロットスクリューをいくら調整するも、現象に変化はなし。全閉に するとさすがにエンスト気味にはなる。 インシュレーターにクラックがあったため、補修。アイドリング中に パーツクリーナーをインシュレーター周辺に吹き付けるもエンジン回転数 に変化がないため、二次エアーの吸い込みはない模様。 プラグは真っ黒にカブっている。 以上が現象ですが、推定原因をご教示ください。

  • スーパーカブ50 キャブレターについて

    ホンダスーパーカブ、81年式のC50型をオークションにて購入しました。不動車のためキャブレターを分解清掃していたのですが、【スロットルストップスクリュー】と【アイドルミクスチャースクリュー(パイロットスクリュー)】がありませんでした。是非このキャブレターを使用して復活させてやりたいのですが、上記二点の部品は現在購入できますでしょうか?また、購入する際の部品番号等をお教え願いますか?当方純正パーツリストを持ち併せておりません。よろしくお願いいたします。

  • スーパーカブ50のアイドリング不調の原因は?

    19000Km走行のカブ50ですが、アイドリングが不調です。アイドリングスクリューを締め込んでも、エンスト。かと思うと、それでキックすると回転数高過ぎ、戻しながら調整しますが、やがて、また締め込んでもエンストする状態になります。 キャブレター分解し、詰まっているところも見当たりませんでしたが、メインジェット、スロージェット、その他、キャブクリーナーに漬け込んでから、ギター弦通したり、エアーダスターで吹き込んだりして、掃除しました。 坂道登る力も弱くなっており、ジェットニードルのクリップが下から4番目だったので、1番下に下げてみたところ、多少パワーが出た感じがしないでもありませんでしたが、アイドリングの弱さは変わらず、点火プラグを見たら真っ黒になってたので、クリップ位置を下から3番目に戻しました。点火プラグは、CRH5SAで、交換後7000kmくらいになります。

  • 不動のカブのエンジンをかけたい!

    2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

  • CRM50のエンジンがかからなくなりました。

    1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか? あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。

  • dio のエンジンが、、、

    こんばんわ。質問なんですが、自分はdio(AF34)に乗っているのですが、いきなりエンストしてしまいエンジンが掛からなくなりました、、、 わかる範囲で自分で原因を探してのですが、焼き付きはなく、プラグからも火花は飛んでいます。 キャブにもガソリンがきており、ジェット類にも詰まりはありませんでした。 キックは降りますし、圧縮もあります。いろいろ試したんですが、ここら辺が自分の限界です、、どなたかわかる方がおられましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • エンジン始動不安定の原因は?

    当方オークションで中古パーツを集めてGB250クラブマンを組立てしております。一応全てのパーツがそろい、組立てて形はバイクなのですが、エンジンの始動が滅多にできません。バッテリーフル充電、プラグ、プラグコード、パワーフィルタは新品を買いました。メインジェットは#115に変更しました。エンジンオイル、エレメントも新品に交換しました。 ガソリンタンクの中のサビがひどいのにチャレンジしてみたら、一度はエンジンがかかったのですが、見事キャブのスロージェットとフェールコックが詰まりました。そこで他のきれいなガソリンタンクを購入、キャブをOH、フェールコックの清掃、そして再チャレンジしました。そこで一度はかかったのですが、二度目はかかりません。 プラグは火花飛びます。キュルキュルキュルとスコスコスコと音がするのでセルが回っていると思います。何故エンジンがかからないのか原因がわかりません。キャブの混合比の調整かと思うのですが、パイロットスクリューを回してみたりするのですが上手くいきません。 行き詰まって3ヶ月以上経ちます。知識豊富で親切な方、ご教授お願いします。

  • モンキーのPC18キャブ

    京浜PC18キャブをつけているんですがエンジンが全くかかりません。プラグべチャべチャです。アイドルストップスクリュー、)パイロットエアースクリュー(エアースクリュー) をどう回すのか教えてください

  • AF31タクトエンジンかからない。

    キャブレターに燃料は来ていいるので、他車に付けて異常なし確認、プラグも問題なしに火花が飛んでいます。ところが、セルを回してもキックしてもエンジンかからずプラグも濡れません、どこに原因があるのか教えて下さい。

  • JOGのエンジンがかからなくなりました

    他のかたも同じ質問をしていたのですが少し違うようなので質問させていただきます。 スーパーJOGZR 多分3KYという型なのですが、2年ほど放置していた車両を何とか復活させようとがんばっているのですがエンジンがまったくかかりません。 1、プラグを外しハイテンションコードにつないでボディアースを取り、キックをするとバチッバチッと火花が飛びます。  2、キャブレターは先日分解清掃済です。エアブローガンなどで詰まりのないことは確認済です。(しっかり組めているとは思いますがはっきりとはいえません) プラグを清掃した上で何度もキックをするとプラグが燃料で濡れてしまいます。 フューエルコックは詰まってしまっていたためASSY交換済。 燃料タンク清掃済。 ホースは交換してませんが詰まりがないことは確認しました。 3、バッテリーは死んでいますが本日自動車用の大きなバッテリーにてセルでの始動も試みましたがだめでした。 4、コンプレッションは測っていません。  5、キックするとマフラーから風圧を感じることができます。 6、現在カウルはほとんどついていませんがコネクター類はライト関係を除きすべてささっています。 このような感じなのですがどこが怪しいか気になる部分などあればお教えください。 またキャブレターの2つのスクリューの基準戻し回転などお分かりでしたらお教えいただければと思います。