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CBX125Fの燃調設定について

昨日キャブレター付近のマイナスとプラスネジを締めた所、エンジンはかかるんですが、アイドリングしなくなり調べた所アイドリングスクリューとエアスクリューを締めた事によってアイドリングしない事がわかりました。調べてなんとかアイドリングしているんですが、どうも高回転が延びないきがします・・・エンブレも効きにくくなった?アイドリングは1700くらいに設定してエンストしなくなり嬉しいんですが、アイドリングを1700くらいにして元の設定に戻したいのですがどうすればいいでしょうか? サイトとかみたんですが、マイナスのネジはアイドリングスクリューとエアスクリューと言う事はわかったんですが、近くにあり左右にあるプラスネジはなんですか?あれも締めたらアイドリングしなくなりました。ガソリンを送る場所なんでしょうか・・・これも正しい設定を教えてもらいたいです。 =|+|-゛_|+|= マイナスが左側がアイドリング右がエアスクリューです。 プラスが問題のプラスネジです。=はキャブをつないでるパイプです。 マイナスの位置は大体です(+_+)

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  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1724/7599)

NO2です。 >プラグはどうやってみるんでしょうか(?_?) プラグキャップを引き抜き、プラグレンチ(車載工具にあるはず)で回して抜きます。プラグの電極周辺の色を見ます。 >サービスマニュアルは取り扱い説明書とは違いますよね・・・ ちがいますね >サービスマニュアル高いんです(>_<)今探してるんですが・・・やはり自分でなおしていくならサービスマニュアルは必須ですよね(T_T) 必須とまではいかないかもしれません。 お話を伺っていると、二輪整備の基礎部分もまだ勉強中でしょうか。 メンテナンスを扱っている本が何種類も出ていますので、図書館で借りて読んでみてください。サービスマニュアルもある程度基礎知識がなければ読めません。 一度覚えたら一生モノですからがんばってくださいね。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

左右を連結しているパイプは低速のときにプライマリーのキャブレターからセカンダリーのキャブレターへのバイパスとなります。 プライマリーのキャブレターのみ作動しているときもセカンダリー側のバルブからも混合気が送られるシステムです。 キャブはバイクの命ですのでしっかりと動作原理を理解したうえで調整することですね。

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  • 回答No.3
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

CBX125Fも年式によりキャブレターが変わっていますので年式を確認したほうがいいですね。 型式はJC11なんですが、仕様がかなり変わっていますね。 質問の状況ですとデュアルキャブのようですので低回転時と高回転時でキャブの働きが変わっています。左右どちらか忘れましたが通常回転域では一つのキャブで動き、高回転になるともう一つのキャブが動作して高回転域までサポートする仕組みでした。このタイプのセッティングは非常に難しいのでバイク屋に持っていくことをおすすめします。 もし自分でやろうとするのならサービスマニュアルは絶対必要です。

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質問者からのお礼

回答有難うございます。僕が乗ってるのは15馬力になる前の92年式黒タイプのCBXです。アイドリングスクリューとエアスクリューだけでこれほど狂ってしまうんですかね??あのプラスネジはなんなんだ・・・今の症状ですが、冷えた状態でエンジンをかけると1700くらいで安定してますが、少し走り暖まると2000くらいでアイドリングするようになってしまいます。やはりエンストしなくなった分高回転があまり回らなくなりました。前は80ぐらいだしたら平坦な道なら6速でアクセル軽くにぎるだけで流せたんですが・・・大事なバイクなので今日バイク屋さんで見てもらいたいと思います(x_x;)徐々に自分でいじれるようになりたかったので聞いたつもりでしたが、もっと知識をつけて簡単な所から始めたいと思います。

  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1724/7599)

キャブセッティングの結果はプラグを見て判断します。 まずプラグを見てみましょう。 狐色だったら問題ありません。 真っ白だったらガソリンを濃くしてください。 黒かったらガソリンをちょっと薄くしてください。 やり方はサービスマニュアルを読むかバイク店に聞いてください。

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質問者からのお礼

回答有難うございます。プラグはどうやってみるんでしょうか(?_?)サービスマニュアルは取り扱い説明書とは違いますよね・・・サービスマニュアル高いんです(>_<)今探してるんですが・・・やはり自分でなおしていくならサービスマニュアルは必須ですよね(T_T)

  • 回答No.1
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

解らないのになぜキャブレターのネジを締めたりしたのでしょうか。どうも解せません。素人考えで出来るようなものではありません。 キャブレターはエアスクリューで燃料の濃さを調整します。通常締めこんでから1.5回転戻しというのが多いです。その状態でアイドルスクリューを少し高めにしてエアスクリューを少しずつ開け閉めして一番回転が上がるところが適正なところです。 早く調整しないとエンジン焼けついて駄目になってしまいますよ。キャブレターは素人が手を出さないことです。自分で出来なければバイク屋に持っていくことですね。

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質問者からのお礼

回答有難うございます。サイトでもそのように書いてあったのでエアの方をその設定でやってみたのですが、どうやら横にあるプラスネジも関係あるらしくうまくアイドリングしないんです・・・一体プラスネジはどんな役割をしてるのか・・・

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