• ベストアンサー

原付エンジンかからない 乗り方や出張料について

ヤマハのアクシストリートを新車で購入して1年経たないくらいです。 異常がなくても、バイク屋さんで定期的に見てもらってます。 最近半年は週1で片道5分のスーパーに買い物に行く程度でした。 先週はセルでエンジンがかからなかったので、旦那にキックでエンジンをかけてもらい、バイク屋さんに見てもらいました。 セルの接触不良との事でした。 今日またエンジンがかかりません。 ネットで検索したキックの方法をしてもかかりません。 週1で往復10分の走行で、バッテリーが上がったりするのでしょうか? また、今のところ原因は分かりませんが、出張で直してもらったらいくら位かかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • check-svc
回答No.7

#6です。 燃料もあり、セルモーターも回るのであれば、点火系と燃料系のいずれかの問題として残ります。 (セルモーターに問題がないのですから、キックでもかかりません)。 点火系かどうかの判定は、点火プラグを外してみてスパークするかどうかを見ればいいのですが、できますか? これでスパークしていなければ点火系の故障、スパークしていれば燃料供給系の故障です。 いずれも故障ですので、保証期間内の無償修理になると思います。

pannda519
質問者

お礼

旦那がキックしたらエンジンかかりました。。。 原因を沢山考えていただきありがとうございます。 今回はバッテリーの交換と、オイル交換をしたみたいです。 あまり乗っていませんが、大切なスクーターなのでこれからは時間を見つけて充電できるくらいは乗りたいと思います。

その他の回答 (6)

• check-svc
回答No.6

#4です。ご質問の際の前提などが書かれておらず、修理明けでまた故障というのがちょっと考えにくいもので、念のためお尋ねします。 燃料が入っていることは確認されてますよね? セルモーターが回るかどうかも言っていただければ、考えもまとまりやすいです。

pannda519
質問者

補足

ガソリンは半分くらい入ってます。古いものではありません。 セルを押すとブルンみたいな音はしますが、かかりません。 キックの時はジーっと音がしますがかかりません。 音の説明が下手でしたらすみません^^;

• heisenberg
回答No.5

エンジンがかからなかった場合、僕がする方法があります。 それは、「エンジン・キーをオフにして4回ほどキックし、それから、エンジン・キーをオンにしてからキックする」という方法です。 これで、かかりますね。 但し、「バッテリー上がり」の場合は、ダメかもしれません。

pannda519
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 旦那がキックしたら、エンジンかかりました。 お騒がせしました><

• check-svc
回答No.4

それくらいでバッテリー上がりはちょっと考えにくいです(まだ1年です)。 私はチョイ乗り(100m走っては停止し、セルがけ、これを何度もくりかえすことあり)ですが、それでもバッテリーは健在です。 考えられるのは、前回の修理でバッテリーを酷使したかですが、それなら充電すればいいことです。 キックしてもエンジンがかからないということですが、もう一度旦那にキックで試してもらって下さい。 ヘタにキックすると、エンジンがかぶってしまうことがありますので。 まず、バッテリー上がりだとセルモーターが勢いよく回りません。 それでキックしても爆発しないのであれば、他にも原因がある可能性があります。 いずれにせよ保証期間内ですので無償修理でしょう。

pannda519
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 旦那がキックしたら、エンジンかかりました。 お騒がせしました><

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 購入してから1年も経たないぐらいでセルスターターの接触不良というなら「無償のメーカー保証期間中」でしょうから、徹底的に直してもらったほうが良いです。 恐らく、近距離利用ばかりでセルスターターを廻すバッテリーが弱ってることが考えられますが、女性はキックスタートも力強さがないことでエンジンが掛かり難い原因にもなってると思います。 なお、バッテリーは消耗品ですので、無償保証は受けられないと思いますが、バッテリーがダメになってたら有償でも交換してください。

pannda519
質問者

お礼

• 1paku
回答No.2

週一ということは、バッテリーが上がってる(蓄えてる電気がゼロにちかい)のではないでしょうか。 走行中に電気を蓄えますが、止まってる時にじょじょに減ります。 明らかに使用頻度が少ないです。 キックでエンジンを掛けるときは、勢いよく何回も試してください。 出張で持って帰ってバッテリー充電と各部点検。5000円で少しおつりが出るぐらいでしょう。

pannda519
質問者

お礼

• toshipee
回答No.1

逆に上がりやすいと思う。でもセルの接触不良なら、バッテリーではなく故障でしょ?

pannda519
質問者

お礼