• ベストアンサー

原付のエンジンがかからないんです・・・

YAMAHAのJOGです。 昨日、一週間ぶりに原付に乗ろうとしてセルを回したところ エンジンがかかりませんでした。 その後も結構な時間キックでがんばりましたが、かかりません。 ウインカー等は点灯するのでバッテリーには問題ないと思われます。 マフラー内になにか詰まっているかもと思い、棒で中を探ってみましたが、特になにもありませんでした。 何が原因と考えられるでしょうか? また、これを修理するにはいくらぐらい掛かるのでしょうか? バイクの知識があまり無いので色々教えてもらえると助かります。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

2ストか4ストのどちらのJOGなのかわかりませんが、4ストのJOGならかからない原因は色々あります。 バッテリー電圧が8V以下になればキックしてもかかりません。 転倒したときのキルスイッチ付いているのでイグニッションキーをもう一度ON。OFFしなおしてからかけないとかかりません。 イグニッションキーを入れてホーンがなる事を確認して下さい。鳴らない場合ヒューズ切れでエンジンかかりません。 2ストの場合、一週間ぶりにと言う事なので燃料コックが開けたままだと、運が悪ければキャブレターのオーバーフローでプラグが火花の出ない状態になっている可能性あります。 結構な時間キックで頑張られたときにマフラーからガソリンらしきもの出ていませんでしたか?もし出ていればプラグがかぶっています。その場合はプラグを一旦外しウエスで濡れているプラグを綺麗にガソリンを拭き取りプラグを外したまま少しだけシリンダー内の残っているガソリンを乾かすために少しキックなりセルで空回しします。 その後プラグを取り付けてセルモータかキックでエンジンをかけてみます。 JOGは年式により少し違うので一概に言えませんが、バッテリーの8V以下を除いては共通の原因になります。

その他の回答 (7)

回答No.8

お礼の一つしない質問主の神経が気になる

  • sutemu
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.6

僕もだいたい回答者のみなさんと同意見です。 ひとつ気になるのはインジェクションのバイクならその辺も怪しいので、修理の値段は5万ぐらい覚悟必要な事もあると思われます。 そうなる前に何かいつももと違った事してないですか? ガソリン入れたとか? エンジンオイル交換したとか そうゆうものが無ければあやしいですね あと雨が最近降ったとか だったら やっぱり電気が原因にからみそうですね どっちにしても安い修理代ではすみそうねないですね たまたまプラグが交換時期だったらいいのですが

  • 00KAZU00
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.5

仲間売買のため、家で4~5台をおいているものです。 私の場合、ナンバーなどとっていませんから、本格的な走行は出来ず、定期的なエンジンチェックをしています。 その時もかからない時は多々あります。 原因としては、セル。セルはバッテリー充電すれば問題ないし、キックで解決。 次にキックする際、マフラーからの排気をチェック。虫の巣をする事が多いです。入り口ではなく、奥の方にする事もあります。 一週間でしたら、キャブのつまりなさそうですが、どのくらいの頻度で乗っていたかが重要です。 毎日でしたら、プラグが怪しいでしょう。キャブも乗っていても不調になることもあるので、長く乗りたいのであれば、点検おすすめします。値段は近くのお店に問い合わせるに尽きます。

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.4

マフラーのつまりはセル、またはキックしてクランキングしたときに排気圧をチェック。 また始動時になんらかの理由でプラグがかぶってしまう(燃料で濡れてスパークしなくなります)と それ以降はいくらセルを回しても、キックしても始動してくれないことがありますから 数回ためしてだめだったらプラグを外して乾かしまたトライ。 プラグが濡れていれば燃料は来ています。 外したときにはちゃんとスパークするかチェックも忘れずに。 と一つ一つ潰していって問題部分を探ってゆけば自分でも治せるかもしれませんよ。

回答No.3

原因が特定できないなら修理代がいくらになるかはわかりません。 そう言う症状ならまず疑うのは、 ・ガソリンが入っているか ・燃料コックはOFFになっていないか ・キルスイッチがあるならエンジンストップの状態になっていないか ・プラグはいつ交換したか(1年以上または数千km経過しているなら交換してみる) 一般人に出来るのはここまで。 これで原因がわからないなら、バイク屋へ持っていった方が早いと思います。 プラグ交換も、力のいれ加減がわからないと脱着時にネジ山を傷めることもあるので、不慣れならバイク屋さんに点検してもらいましょう。

noname#67051
noname#67051
回答No.2

 エンジンがかかるためには、燃焼室に燃料と空気が圧縮されており、適当なタイミングで火花が飛ぶことが必要です。  キックしたときにプスンプスンとエンジンがかかりそうな音がするか? するならチョーク、アクセルを調整。  点火プラグがかぶって(燃料で濡れて)いる可能性があれば外して乾燥させる。  燃料が入っているか? 油種は正しいか? 前回運転してから燃料を追加しておらず、タンクに燃料が入っていれば問題なし。ただし誰かがふざけて水や灯油と入れ替えた可能性も考慮。  燃料コックは開いているか?  キックした時の反発の感じは従来どおりか? (圧縮は正常か) でも、こんな故障はめったにない。  何回もキックした後で排気管からガソリンのにおいがするか? 上記項目に異常が無く、ガソリンの匂いがまったくしない場合はキャブレターのフロートの動作不良など疑う。経験と工具があるなら分解掃除。自信が無ければバイク屋に任せる。  次に点火プラグから火花が飛ぶかどうか確認。点火プラグをはずしてプラグのボディをエンジンの金属部分に確実に接触させ(プラグの電極はボディに近づけないように注意して)、キックして火花が飛ぶかどうか? 火花は非常に小さいので良く見る。またシリンダヘッドのプラグを外した穴の近くで火花を飛ばすとびっくりするような炎を上げることがあるので注意。またプラグを手に持っていると持ち方によっては感電するので注意。自信が無ければバイク屋に任せる。  解決しないままセルを回し続けるとバッテリー上がりという高い代償になるので気をつけてくださいね。キックでがんばってください。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.1

プラグはどうでしょう? プラグ清掃または交換。  プラグなら、安くてすみます。  自分で、できなくとも、プラグ代+工賃ですみます。  大体2000円以内なはず。 どちらにしても、バイク屋さんに 持っていてみてもらいましょうよ。  で、何が原因か教えてもらう。で、その際、見積もりを  だしてもらえばいいんじゃない? あんまり、高いなら  修理しないっていえばいい話。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンのかかりが悪いです。

    おはようございます。 早速宜しくお願いします。 我が家の原付ヤマハジョグ (リモコンジョグ) 50CC(型式 CV50Rと思います)  の調子が悪く(購入後5年位経過)、 プラグとバッテリーガ原因かと思い、 交換したのですが、新品に交換後も スムーズにエンジンがかかりません。 セルは回っているし、 キックで蹴って掛けてみるのですが、、、 キックでしっかり蹴りおろして、 5秒くらい待ってからもう一回蹴る というのを20回くらいやって やっとエンジンがかかる、というときがあります。 短距離ばっかりで走っているので、 マフラーにカーボンカスがたまったりしていることが原因なのでしょうか? あったかい日は気持ち、 すんなりエンジンがセルでかかるときが多いように思うのですが、、、 バイクのメカのことはよく分かっていないので、 どうもすみません。 ご経験アドバイス等いただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原付のエンジンが・・・・

     今、ヤマハのJOG(かなり古いです)に乗っています。  ここ最近エンジンの掛かりづらくバイク屋に見てもらいました。 セルモーターが故障していて、セルモーターを交換してもらい、プラグも交換してもらいました。バッテリーは問題がないそうです。  しかし、朝(8時頃)に乗ろうとしてセルを回してもかかりません。キックでもかからず、1時間ぐらい放置しておくとキックでもセルでもかかるようになります。また、昼間ならばエンジンはスムーズにかかります。  走行中はいったて順調で特に問題はありません。  皆さんお忙しいとは思いますが回答をヨロシクお願いします。  

  • エンジンがかからない…原付

    JOGに乗って五年くらいになるのですが、エンジンが全くかからなくなってしまいました。最近、ちょこちょこエンストしたりしていたので気にはなっていたのですが…。 セルは回ることは回りますがエンジンがうんともすんともいいません。キックでもかかりません。ウインカーはつきます。 走行も5500キロくらいで特別古いというわけではありません。 こういう場合なにが原因と思われるでしょうか? また修理代はどのくらいかかるでしょうか?

  • 原付 エンジン焼き付き

    JOGのcvro に乗っているのですが、 バイク屋にバッテリーの充電に持って行ったところ、エンジンが焼き付いてるかもと言われました。そこで、色々調べてみたのですが、修理にはどれぐらいかかるのでしょうか? 今、原付のエンジンはつくのですが、エンジンをかけると少し金属音のようなものが聞こえます。そこまでしかわからないです。 また駆動系整備も必要と言われたのですが、それもいくらぐらいかかるでしょうか?

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • 原付のエンジンのかかりが悪くて・・・

    JOGアプリオIIのバイクなんですけど エンジンのかかりが悪くて疲れます・・・ セルでかからない時にキックでエンジンかけてたんですけど 最近はキックでもかかりが悪いんですけど なぜなんでしょうか? バッテリーが弱ってるとか関係あるんでしょうか? 是非教えてください。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝原付に乗ろうとしたところエンジンがかかりませんでしたセルではキュルキュル音がするだけ、キックは手ごたえがなくどちらの方法でもかかりません。一番近いバイクやでも距離があるため一度で良いから何とかエンジンをかけたいです。何かいい方法はありませんか、ちなみに乗っているのは4ストのスクーター型JOGです

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。

    8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。 時々原付バイクに乗ってお買い物に行くのですが キックを20回くらい踏んでからやっとエンジンがかかる時があります。 また、そのバイクでの出先でもさっきまで走っていたのにまた、エンジンがかからない時があります。 これは、プラグが悪いのでしょうか?またはバッテリー? バッテリー交換ならいくらくらいかかるのでしょうか? やっぱりバイクは、ヤマハの方がよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからなくなってしまいました。車種はヤマハのビーノ(50cc)です。 いつも通りセルを回したのですが、キュルキュルと音がするのみで一向にかかる気配がありません。すこしアクセルを開けた状態でセルを回しましたが、ダメでした。 キックを試しましたが、何度蹴ってもかからず、アクセルを開けてキックしてもダメでした。 セルが回るのでバッテリーの問題ではないのと思っていたのですが、スイッチをオンにしてもヘッドライトが点かないことに気付きました。ちなみにクラクションは問題なく鳴っています。 ここ半年ぐらいエンジンの掛かりはとても悪く、アクセルを開けた状態でセルを回してかかることとキックでかかることが半々ぐらいでした。 エンジンオイルは半年に一度ほどの割合で交換するなど、素人が出来るメンテナンスはしていたつもりです。 明日にでもバイク屋さんに取りにきてもらいますが、原因はなんだと思いますか。 どなたか可能性のある原因をお教えください。