• 締切済み

原付(2スト)のエンジンがかかりません・・・

原付(2スト)のエンジンが掛からなくなってしまいました。 今日、セルが回らなくなり、キックでエンジンをかけたのですが、5分間ほど走行後停止し、 再度乗る際、もう一度キックすると、今度はキックが戻らなくなり、手で戻して何度かキックしてもエンジンがかかりません。 原因がお分かりの方、ぜひよろしくお願い致します。 ちなみに、ガソリン・オイルとも充分にありましたので 原因は他にありそうです。

みんなの回答

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html ↑ここは大いに参考になると思います。 タクトジョルノも載ってる。

参考URL:
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.2

キックが戻らないってことは、キックギヤが欠けているとかリターンスプリングが切れているか って感じですね ただし、エンジンがかかりにくいのとは関係ありません セルを回してもうんともすんとも言わないのでしょうか? つまり、「きゅるきゅる」音はするけどエンジンがかかる感じが全くしない 状態なのか? 音も何もしない状態なのか? バッテリー交換してもエンジンがかからないならば他に原因があります あれこれ悩んで、あちらを交換しても動かず、こちらを交換しても動かず と時間とお金を無駄にするよりもバイク屋で診てもらったほうが近道です

williams-go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セルはボタンを押しても全く反応がありません。 (音がしません。) 一応、ブレーキレバーを握ると、ブレーキランプは点灯しますので、 少しはバッテリーが残っていると思います。 本当はバイク屋さんに行けばよいのですが、通学に必要なため、 出来れば明日、早起きして自分で直せればと思っています(^^; ありがとうございました。

回答No.1

車種ぐらい書きましょう。 スクーターとギア車では全然構造が違いますので。 おそらくバッテリー上がりじゃないでしょうか?

williams-go
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 車種は初期のホンダ・ジョルノです。 バッテリーが上がっていると、キックでも掛からないものなのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

williams-go
質問者

補足

ちなみにブレーキを握った際には、ブレーキランプは点等します。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝原付に乗ろうとしたところエンジンがかかりませんでしたセルではキュルキュル音がするだけ、キックは手ごたえがなくどちらの方法でもかかりません。一番近いバイクやでも距離があるため一度で良いから何とかエンジンをかけたいです。何かいい方法はありませんか、ちなみに乗っているのは4ストのスクーター型JOGです

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    本日バイトの帰りにエンジンをかけようとしたところエンジンがかかりませんでした。 行きには普通にかかったのですが、何回キックしてもかかりません。 ガソリン、オイル等は十分にはいってます。 かからなくなってから放置して7時間ほどたち先ほどもう一度挑戦したのですが やはりかかりません。 原付には詳しくないので、わかりやすく教えてくださると助かります。 ちなみに古めのDioです。

  • 原付バイクのトラブル

    原付バイク(スズキ アドレスV50G)を中古で購入したのですが、しばらくするとセルでもキックでもエンジンがかからなくなってしまい、バッテリーかと思い新しい物に交換したらかかるようになったのですが、しばらく経つと走行中に力が弱くなってきて再度セルもキックでもかからなくなりまして、今度はバッテリーを充電するとまたかかるようになったのですが、また弱くなってきてかからなくなって充電しての繰り返しになってしまいました。 電気系なのか吸気系なのか原因がわかりません。 バイク屋さんに持ち込もうと思うのですがその前にどなたか詳しい方に教えていただけると助かります。 4ストのインジェクションです。 よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 2スト原付のエンジンオイル

    YAMAHAのYB-1という2ストの原付に乗ってるんですがエンジンオイルが減ってきたので車屋でヤマハスーパーオートルーブという純正オイルをかってきたんですけど2ストに使う場合は20対1の混合比でご使用くださいって書いてあるんですけど、なんかよくわからないんで教えてください。それと普段のメンテってどんなことをやればいいんですか?

  • 原付2ストのエンジンのかかりが悪い

    私は原付2ストに乗っていますが、エンジンのかかりが非常に悪いのです。 このままだとバッテリーが上がってしまうのではないかと思うぐらいです。 最終的にはキックでかけますが、キックもあまり調子よくありません。 何故だかバイクに詳しい方、初心者でも分かりやすく教えてくれませんか? あと、もしキャブに問題があるとしたら修理に出したら工賃いくらぐらいかかるでしょう か?1万円以内で収まるでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 原付のエンジンの不調について。。。

    こんにちは。 僕は原付バイクを購入して1年と半年くらい乗ってます。 走行距離は1万キロを突破しました。 今月辺りから、交差点で信号待ちをしてたら、急にエンジン音が小さくなり、勝手にエンジン停止になったんです。 それが、何度も続いたので、バイク屋さんで診てもらったら、バイク屋さんでも原因が解らないみたいでしたが、アイドリング(?)というのを修正してもらってからは、信号待ち中にエンジンが止まる事は無くなったんです。 これで直った良かったと思ってました。 だけど、今度はエンジン起動させようと、セルスターターボタンを何度も押してもエンジンが掛からず、最後はセルを押しても何の音もしなくなりました。 それで、キックで起動させようと、10回位キックを蹴ってやっと掛かりました。 これがまた何度も起こるので、どうしたらいいでしょうか?。 何が原因でしょうか?。 バイクを廃車にした方がいいでしょうか?。

  • 原付バイク 2スト

    原付バイクについて。2ストですが、エンジンがかかり数時間後に再度エンジンをかけると、プラグがかぶっています。原因がわかる方、アドバイスをお願いします。

  • エンジンが止まってしまい、その後掛らない。(4ストの原付です)

    ホンダのTodayに乗っています。新車で買ってちょうど1年です。走行距離は4700Kmくらいです。 今日乗っている時、ブレーキかけて止まったらそのままエンジンが止まってしまいました。掛け直そうとしましたがセルでもキックでも掛りませんでした。かなり頑張ったのですが・・・。 このようなことが3回もありました。 ガソリンが無いのかも?と疑ってガソリン入れたのですがその後も同じです。(ガソリンもいつもは4Lくらい入るのに3.5Lで満タンだったので最初に止まった時にもガソリンはあったはず。タンクは5Lなので) セルは回るのでバッテリーという可能性は無いと思います。 プラグがダメと言う気がしないでも無いですが、1年でダメになるものですか? どなたかアドバイスお願いします。