• 締切済み
  • 困ってます

原付(2スト)のエンジンがかかりません・・・

原付(2スト)のエンジンが掛からなくなってしまいました。 今日、セルが回らなくなり、キックでエンジンをかけたのですが、5分間ほど走行後停止し、 再度乗る際、もう一度キックすると、今度はキックが戻らなくなり、手で戻して何度かキックしてもエンジンがかかりません。 原因がお分かりの方、ぜひよろしくお願い致します。 ちなみに、ガソリン・オイルとも充分にありましたので 原因は他にありそうです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数376
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html ↑ここは大いに参考になると思います。 タクトジョルノも載ってる。

参考URL:
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンが止まってしまい、その後掛らない。(4ストの原付です)

    ホンダのTodayに乗っています。新車で買ってちょうど1年です。走行距離は4700Kmくらいです。 今日乗っている時、ブレーキかけて止まったらそのままエンジンが止まってしまいました。掛け直そうとしましたがセルでもキックでも掛りませんでした。かなり頑張ったのですが・・・。 このようなことが3回もありました。 ガソリンが無いのかも?と疑ってガソリン入れたのですがその後も同じです。(ガソリンもいつもは4Lくらい入るのに3.5Lで満タンだったので最初に止まった時にもガソリンはあったはず。タンクは5Lなので) セルは回るのでバッテリーという可能性は無いと思います。 プラグがダメと言う気がしないでも無いですが、1年でダメになるものですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 原付、エンジンがかからない

    走行途中で、急にエンジンが止まり。その後にすぐかかったのですが、またしばらくしたらエンジンが止まっちゃいました。 それからエンジンが掛からなくなり、困っています。 キャブOHしてみたのですが、特に汚れもなく、ガソリンも回ってきてました。キックも下り、粘っているとマフラーからガソリン臭がするので、ガソリンはきているようです。 フィルターを新品に交換してみました。それでもダメです。 現時点で試したのはこれだけです。 何が原因なのでしょうか? フルノーマルの2ストライブDIOZXです。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ネットオークションで原付(JOG/3KJ)走行距離6000kmを購入し、 2か月で400km走ったところで、エンジンがかからなくなってしまいました。 走行距離6000kmにしては、外装は古いし、エンジン始動し始めはガソリン臭いし、エンジン音がうるさいし、メーターが何回転もしているかな?という状態のものです。 整備書など何もなく、バイクショップでなく個人がオークションに出品していたので、廃品回収で引き取られたバイクだったかもと感じていました。 あとあと気づくと、オークションで整備してお渡ししますなど記載もなかったので。 古い原付で、土日に乗らなかったら、月曜日は何度もセルをかけなければエンジンがかからない状態でしたが、毎日乗っている場合はセルで一発始動できていました。 点滅したいるウインカーが、信号で停止していると、点灯になり、少しアクセルを回すと点滅するという状態で、少しおかしいかな?と思い始めた矢先でした。 エンジンがかからないので、キックしてみましたら、半分くらいの位置まで遊びのような状態で、うまくキックできない状態でした。 中古バイク販売屋さんに修理をお願いに行くと、開けてみないと分からないけど、オイル交換をしていない状態で、エンジンが焼きついてしまった状態かもしれない。 キックの部分がクッションが??とも言われました。 エンジンを丸ごと買えると5万円以上になるからと、走行距離の少ない中古のTODAY勧められ、旧車は無料引取りしてもらい、6万円弱で購入することにしました。 私自身も、昔々バイクに乗っていた頃、オイルを継足していたんですが、すっかり忘れておりました。 バイクがないと困るので、新しい中古を買ったものの・・・ オイルランプは点滅しておりませんでしたし、ショップ店員がオイルは少しだけ残っている状態だとも言っていたのに、エンジンが焼きつくって?と疑問に感じ、 オイル交換や諸々の修理で修理できたものを、中古屋さんに、いいように買わされちゃったのかな?と後悔しています。 新しく買った中古はキャンセルするつもりはないのですが、前の車も安く修理できるようなら、引き取りしてもらわず、手元に置いておきたいと思うのですが、このような症状でも、エンジンが焦げている可能性があるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

キックが戻らないってことは、キックギヤが欠けているとかリターンスプリングが切れているか って感じですね ただし、エンジンがかかりにくいのとは関係ありません セルを回してもうんともすんとも言わないのでしょうか? つまり、「きゅるきゅる」音はするけどエンジンがかかる感じが全くしない 状態なのか? 音も何もしない状態なのか? バッテリー交換してもエンジンがかからないならば他に原因があります あれこれ悩んで、あちらを交換しても動かず、こちらを交換しても動かず と時間とお金を無駄にするよりもバイク屋で診てもらったほうが近道です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 セルはボタンを押しても全く反応がありません。 (音がしません。) 一応、ブレーキレバーを握ると、ブレーキランプは点灯しますので、 少しはバッテリーが残っていると思います。 本当はバイク屋さんに行けばよいのですが、通学に必要なため、 出来れば明日、早起きして自分で直せればと思っています(^^; ありがとうございました。

  • 回答No.1

車種ぐらい書きましょう。 スクーターとギア車では全然構造が違いますので。 おそらくバッテリー上がりじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 車種は初期のホンダ・ジョルノです。 バッテリーが上がっていると、キックでも掛からないものなのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ちなみにブレーキを握った際には、ブレーキランプは点等します。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンの不調について。。。

    こんにちは。 僕は原付バイクを購入して1年と半年くらい乗ってます。 走行距離は1万キロを突破しました。 今月辺りから、交差点で信号待ちをしてたら、急にエンジン音が小さくなり、勝手にエンジン停止になったんです。 それが、何度も続いたので、バイク屋さんで診てもらったら、バイク屋さんでも原因が解らないみたいでしたが、アイドリング(?)というのを修正してもらってからは、信号待ち中にエンジンが止まる事は無くなったんです。 これで直った良かったと思ってました。 だけど、今度はエンジン起動させようと、セルスターターボタンを何度も押してもエンジンが掛からず、最後はセルを押しても何の音もしなくなりました。 それで、キックで起動させようと、10回位キックを蹴ってやっと掛かりました。 これがまた何度も起こるので、どうしたらいいでしょうか?。 何が原因でしょうか?。 バイクを廃車にした方がいいでしょうか?。

  • 原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてくだ

    原付バイクのエンジンがかからなくなりました。考えられる原因を教えてください。 自宅から10キロほど離れたところまで原付バイク(ホンダ リード 走行距離33000km)で19時に到着し25時くらいに帰ろうと鍵を差し込んでも速度メーターが光らずエンジンがかかりません。キックでもエンジンかかりませんでした。 キックでエンジンかけようとすると一瞬テールランプが点灯します。 ガソリンとオイルは入ってます。

  • 原付のエンジンがかかりません

    今朝原付に乗ろうとしたところエンジンがかかりませんでしたセルではキュルキュル音がするだけ、キックは手ごたえがなくどちらの方法でもかかりません。一番近いバイクやでも距離があるため一度で良いから何とかエンジンをかけたいです。何かいい方法はありませんか、ちなみに乗っているのは4ストのスクーター型JOGです

  • 原付2ストのエンジンのかかりが悪い

    私は原付2ストに乗っていますが、エンジンのかかりが非常に悪いのです。 このままだとバッテリーが上がってしまうのではないかと思うぐらいです。 最終的にはキックでかけますが、キックもあまり調子よくありません。 何故だかバイクに詳しい方、初心者でも分かりやすく教えてくれませんか? あと、もしキャブに問題があるとしたら修理に出したら工賃いくらぐらいかかるでしょう か?1万円以内で収まるでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 原付のエンジン停止について

    半年ほど前に新品の原付(4サイクル)を購入して、ほぼ毎日通学のために利用していたのですが、今日突然走行中にエンジンが止まり、その後スタートボタンを押したり、キックをしてみてもエンジンがかかりません。一度だけかかったのですが、アクセルを回した瞬間に止まってしまいます。 走行距離は3500キロくらいで、初期点検のときに(購入の1ヶ月後)、オイル交換をしました。その後は、まだオイル交換はしていません。ガソリンは残り1リットルほどしか残っていませんでした。 バイク屋に修理に出すつもりですが、どこが故障しているのか、修理費用はどのくらいかかるのかを分かる範囲でいいので教えてください。 どうかよろしくお願いします。 かなりの素人でうまく説明できなくてすみません。

  • 原付のエンジン、焼きつかせてしまった?

    お世話になります。 知恵を御貸しくださいm(__)m 昨日の走行中の事ですが、それまで普通に順調に走っておりましたが、突然アクセルを開けても30km程度しか速度が出なくなり一旦エンジンを停止しました。 (異音等はなし) 以前より、イグニッションの端子の接触不良があったため、その端子かと思い、ちょこっといじると、 復活しました。 そして、また2キロほど走行すると同じような症状が発生。 また端子をいじって復活。で自宅直前でまたその症状…端子いじって復活。でなんとか自宅に辿り着きました。 本日、また走行しようとすると、エンジンはかかるものの、昨日の症状が出て、本日はまともに進む事も出来ず、アクセルを調整していると、プスンと止まってしまいました。 端子いじり→エンジン始動→アクセル開け→進まない→停止を3回ほど繰り返し、エンジン停止してしまった後に、セルを回すと… それまでキュルルルルルと回っていたセルがいきなり、うんともすんともいわなくなり、キックも完全に降りなくなってしまいました。 とっさに最悪の状況が頭をよぎったのですが、これが焼き付きという症状なのでしょうか?? エンジンオイルは入っておりました。 (ふと思い当たる節があり、7月27日、マフラー交換をしている最中、オイルタンクのオイルを少々高級なオイルに交換しました。古いオイルをタンクを傾けられる所まで傾けて捨てましたが、ホースは抜いておらず、またオイルもMAXまで捨てた訳ではないので、気泡などは入っていないとは思われるのですが…) 現在8月14日で、半月間ほぼ毎日乗っておりました(平均走行7kmぐらい)。もしこれで気泡が入って、オイルが行かない状態になってた場合だと仮定したら、半月程度はオイル無補給状態でも行けてしまうものなのでしょうか? 昨日、そのアクセルレスポンス不良が起こるまでは、一切の問題、異音等もなく、快調に走れておりました。 ですので、走行中のアクセル開けても付いてこない症状→端子いじる→復活→繰り返し→キック降りなくなる。 という一連の出来事です。 大変動揺しております。たかがイグニッション端子の不良かと思い、大変な事になってしまいました。回答頂けましたら幸いです。知恵を御貸しください(T_T) よろしくお願い致します。

  • 4ストエンジン車のガソリンに2ストオイル

    中古車屋で50ccスクーターにヤマハアクシス100のボアアップエンジンを載せてあるものがありました。 焼きつき防止のためにガソリンに2ストのオイルを少し混ぜて乗ると良いと言われたのですが、 アクシスのエンジンって4ストですよね? 4ストエンジン車のガソリンに2ストオイルの混ぜても大丈夫なんでしょうか? またそのような乗り方をすることって有るのでしょうか? そして、ボアアップすると焼きつく心配があるのは仕方ないと言われたのですが、それはなぜですかね? 是非、考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    本日バイトの帰りにエンジンをかけようとしたところエンジンがかかりませんでした。 行きには普通にかかったのですが、何回キックしてもかかりません。 ガソリン、オイル等は十分にはいってます。 かからなくなってから放置して7時間ほどたち先ほどもう一度挑戦したのですが やはりかかりません。 原付には詳しくないので、わかりやすく教えてくださると助かります。 ちなみに古めのDioです。

  • 原付のエンジンがかからない

    原付のエンジンがかからず、どうして良いかわかりません。 半月ほど前、友人を経由して中古の原付を購入しました。 その友人を信用しきっていて、購入前に動作確認をしなかったのが問題なのですが、自宅に届けてもらった原付はセルでもキックでもエンジンがかかりませんでした。 わたしが原付初心者でコツがわかっていないだけかと思い、原付に乗っていた知人に試してもらったのですが、やはりかかりませんでした。 故障車を売られたのかと思い、仲介してくれた友人に見に来てもらったところ、そのときはキック1発でエンジンがかかりました。 友人曰く、セルは使い物にならないからキックでかけてほしいとのことでした。 しかし、自賠責等の手続きを行った半月後のいま、再度チャレンジしてみましたが、全くかかりません。 現状はエンジンがかからず、ランプもつかず、ホーンも鳴りません。 気温の高い日や晴れた日などいろいろ試してみましたが、変わりません。 知人からはバッテリーを交換するしかないと言われ、ネットでいろいろ調べたのですが、バッテリーだけが原因でない場合もあると知り、困惑しています。 バイク屋さんが遠いため、手で押して持ち込むことも難しいです。 このようなケースで、本当にバッテリー交換で直るのでしょうか? また、何か試してみた方が良いことはありますでしょうか? 原付についてさっぱり初心者で右も左もわからず、馬鹿丸出しの質問になってしまいますが、何卒知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 原付 エンジン不調の対処方法

    新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。 昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。 ・長期間放置したわけでもなく、前日の夕方まで問題なく走っていました。 ・ガソリンは2・3日前に入れたばかりでほぼ満タン ・オイルも2~3000kmごとに交換しています。 ・ランプ類、セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし? と言う状況で。 セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。 キックにも無反応。 何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、 数秒ですぐ止まってしまいました。 その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。 なぜエンジンがかかったのかわからないため、再発した時の対処法があれば教えてください。 こういうことは原付ではよくあることなんでしょうか。 バイク屋に持っていっても状況再現できないと思いますが、 念のためバイク屋に見せておいたほうが良いでしょうか。 信号待ち等の停車中に勝手にエンジンがとまる、という症状も発生しています。

専門家に質問してみよう