• ベストアンサー

原付2ストのエンジンのかかりが悪い

私は原付2ストに乗っていますが、エンジンのかかりが非常に悪いのです。 このままだとバッテリーが上がってしまうのではないかと思うぐらいです。 最終的にはキックでかけますが、キックもあまり調子よくありません。 何故だかバイクに詳しい方、初心者でも分かりやすく教えてくれませんか? あと、もしキャブに問題があるとしたら修理に出したら工賃いくらぐらいかかるでしょう か?1万円以内で収まるでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.8

 エアクリーナーエレメント、見ました? エアフィルターのことです。  これが汚れていたり、湿式ならば乾いたりするだけで 調子を崩すんですけどね。なんで話題に出てこないかな?  バイク屋へ行くとすぐにかかるとなると、あなたの かけかたが間違っている可能性が出てくるんですけど  霊感時・・・エンジンが冷えているときにアクセル開けてないですか?  あ、フィルターですがボックスの中に有ればいいのですが 無い場合はエンジンの中に吸い込んでいる可能性があるので エンジンを開けて~の、おそ~じのコースが待ってます。 カサカサでもフィルターがあれば、純正品に即交換しましょう。 見たこと無いでしょ?何年も。

talan
質問者

お礼

ありがとうございます!!!エレメントを見てみたらカサカサだったので、オイルで 荒い絞ってみたらエンジンのかかりがかなり良くなりました。エレメント一つで こんなに違うものなのですね。これでバッテリーに負荷をかけずにエンジンを かけることができます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.7

安い順に ・プラグの劣化 ・負圧燃料コックの負圧ホースのヒビ ・オートチョークの故障 ・抱きつきによる圧縮低下

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

大昔から2スト車に乗っている者です。 なんとなく、キャブ以外にも不具合がありそうです。 まあ、車体番号すら把握してないので 「エンジンがかかれば良し」と思っている程度でしょ ちゃんとバイク屋へ行き シリンダーからとか交換するしかないようにも 見受けられますけどね(たぶん3万ぐらいかな) 2スト車を維持したいのであれば ちゃんと数万かけて維持するべきです それが嫌ならメンテが少なくてすむ4ストにでも 新車で買って乗ればいいでしょう。

talan
質問者

お礼

今日バイク屋に車両を持っていって見てもらいました。するとこういう時に限ってエンジン一発でかかり、アイドリングしてても止まらないんですよね。そしてバイク屋の人に悪くないじゃんと言われてしまいました。そして車両を持ち帰って(押して帰ってきた)エンジンをかけるとかからないんですよね。こういう時に限って。バイク屋の人は症状を実際に見てみないと分からないと言ってました。チキショーなんでこういう事になるんだ。新車に買い換えようかな?このバイク頭にきた。

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.5

バッテリーが弱っているとかではないですか。 セルの回りは始めから良いのでしょうか? バッテリー弱っている場合、専用充電器6Vで充電してやりましょう。 過去に使った事のある2st原付でバッテリー弱りでセル掛けできなくなったことがありました。 キックで掛かりやすかったのは「ヤマハ」の原付で、キックでも掛からないのは「スズキ」の原付でした。 今の「スズキ」の原付のキック始動については改善されているかどうかは知りませんが、どんな感じなんでしょうね。 今の「ホンダ」の原付のそれについても知りたいですね。 今の「ヤマハ」の原付のキック始動はきっと掛かると思います。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにスズキのキックは全くかかりません。スカスカという 感じです。もうセル頼りしかありません。バッテリーが上がってしまったらどうしようと 毎日ビクビクしています。バッテリーは大丈夫なんですが・・・

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

まずは車種と型式(車台番号の「-」より左のところ)を記してください。 始動性が悪いのは ・一晩以上たってエンジンが冷えた状態でですか? ・数時間以上たってエンジンが冷えた状態でですか? ・エンジンが暖まった状態でですが? ・気温の差で違いますか?

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種はスズキZZです。車体番号の左の部分はCA1PBです。 始動性が悪いのは、一晩たっても数時間たってもエンジンが暖まっててもなります。 気温の差では無いです。 どうしてでしょうか?

talan
質問者

補足

車種はスズキZZです。車体番号の左の部分はCA1PBです。 始動性が悪いのは、一晩たっても数時間たってもエンジンが暖まっててもなります。 気温の差では無いです。 どうしてでしょうか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

とりあえず何年乗っているんですかね? 水冷ですか?空冷ですか? プラグは交換したことありますか? オイル交換はしたことありますか? いずれにしろ、バイク屋で点検してもらいましょう。

talan
質問者

お礼

そうですね、バイク屋で見てもらうのが一番ですよね。 しかし、バイク屋で症状を話したら開けてみないと工賃がいくらかかるか 分からないと言われました。私はそんなにお金は持っていないので心配です。 回答ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.2

2ストとなると そこそこ古く走行距離も多い? 点火プラグ 点火系統 リードバルブ(キャブ) ピストンリング 分離給油(2ストオイル)の混合割合 チャンバー(マフラー) 他いろいろ 考えられる部分は沢山あります 使用年数に応じて不具合パーツが増えるのも常です 古いと在庫が無い可能性も 車種によっては社外品があるかも知れませんが とりあえず修理依頼してみないと値段は分からないと思います 純正以外のパーツ交換を断るお店もあります 社外品のチューンナップ用であれば純正よりも高額 交換部品の指定であれば作業前に算出可能だと思います 間違っていたら直らないまま リードバルブやピストリングとなると 予算内では収まらないかも知れない チャンバー交換(排気詰まり)であれば もっと高額 中古部品だと多少は安くあがるかな? 補修・修復は人件費が高いので交換の方が安価だと思います

talan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 2ストなのでそこそこ乗ってます。メーター何回転したか分からないぐらいです。 しかし、そんなに悪いところがあるとは思いもよりませんでした。 今のバイクには愛着があるので、何とか安く済ませたいと思っているのですが、 バイク屋に持っていったら、とりあえず開けてみないといくらかかるか 分からないと言われました。1~2万円の範囲で直ってくれればありがたいのですが、 それ以上にお金がかかると新車をと考えています。今度はアドレスV125Sでも 買おうかなと頭の隅にあります。50は面倒ですからね。 ありがとうございました。

  • honotin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

配線系のトラブルかと思います。 ライトなど、異常なければバッテリーには問題ないと思われますが、配線系は腕の良い修理屋さんにお願いしないと、なおりません。 ただ、車よりは簡単なので、一度、修理に出されては?

talan
質問者

お礼

上の方のコメントにも書きましたが、バイク屋へ持っていったときに限って一発でエンジン始動しましたけど、家に押して戻ってきてエンジンをかけたらかからないんですよね。このバイク本当に腹が立ってきました。ライトなどには異常はありません。修理に出しても症状が分からない限りいじり様がないと言われました。馬力は約半分近くまで落ちますが、新車でも買おうかな?

関連するQ&A

  • 8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。

    8年乗っているホンダ原付バイクのエンジンのかかりが悪いです。 時々原付バイクに乗ってお買い物に行くのですが キックを20回くらい踏んでからやっとエンジンがかかる時があります。 また、そのバイクでの出先でもさっきまで走っていたのにまた、エンジンがかからない時があります。 これは、プラグが悪いのでしょうか?またはバッテリー? バッテリー交換ならいくらくらいかかるのでしょうか? やっぱりバイクは、ヤマハの方がよかったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンのかかりが悪くて・・・

    JOGアプリオIIのバイクなんですけど エンジンのかかりが悪くて疲れます・・・ セルでかからない時にキックでエンジンかけてたんですけど 最近はキックでもかかりが悪いんですけど なぜなんでしょうか? バッテリーが弱ってるとか関係あるんでしょうか? 是非教えてください。

  • 原付のエンジンのかかりが悪くなってきました・・・

    最近、原付のエンジンのかかりが悪くなってきました。 この症状は、約20時間以上エンジンをかけないとおこります。 セルで、エンジンをかけようとするのですが一瞬ライトも付きエンジンもかかりそうになるのですが、すぐにエンジンが止まってしまいます。 仕方ないので、キックを10回くらい蹴ればかかるのですが、この回数も日に日に増えています・・・ 半年くらい前はセルが無理でもキックで1発でかかってました。 ちなみに、最初からキックでかけようとしてもやはり10回くらい蹴らないと無理です。 間隔が10時間くらいでしたら、何故かセルで1発でかかります。 プラグは1ヶ月ほど前に交換したばかりです。 これらのことで、何か原因わかりますでしょうか? やはりバッテリーの劣化と考えるのがいいのでしょうか?

  • 原付(2スト)のエンジンがかかりません・・・

    原付(2スト)のエンジンが掛からなくなってしまいました。 今日、セルが回らなくなり、キックでエンジンをかけたのですが、5分間ほど走行後停止し、 再度乗る際、もう一度キックすると、今度はキックが戻らなくなり、手で戻して何度かキックしてもエンジンがかかりません。 原因がお分かりの方、ぜひよろしくお願い致します。 ちなみに、ガソリン・オイルとも充分にありましたので 原因は他にありそうです。

  • 原付のエンジンがかからないんです・・・

    YAMAHAのJOGです。 昨日、一週間ぶりに原付に乗ろうとしてセルを回したところ エンジンがかかりませんでした。 その後も結構な時間キックでがんばりましたが、かかりません。 ウインカー等は点灯するのでバッテリーには問題ないと思われます。 マフラー内になにか詰まっているかもと思い、棒で中を探ってみましたが、特になにもありませんでした。 何が原因と考えられるでしょうか? また、これを修理するにはいくらぐらい掛かるのでしょうか? バイクの知識があまり無いので色々教えてもらえると助かります。

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

  • セルの付いていない2ストのバイクのエンジンをキックや押しかけ以外でかける方法はありますか

    セルスタートの付いていない2ストのCRM250ですが、キックスタートと押しかけ以外エンジンをかける方法はありますか? キックスタートも押しかけも、疲れてバテてしまいます。 エンジンがかからないのはキャブなどの他の原因もあると思うのですが、ここではキックスタートと押しかけ以外の原理で割と簡単にエンジンがかかるか教えていただけますでしょうか。 知識がないので全く想像で言うのですが、例えばブースターケーブルを車のバッテリなどにつないで、バイクのプラグにつないで、セルスタートの原理みたくかけるなどの様なことできますか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 原付のエンジンが止まってしまいました。原因は何?

    今朝の事なのですが、急な坂を登っている途中に原付のエンジンがプスプスッと突然止まりそうになってしまいました。一旦エンジンを切りしばらくしてから再始動しアクセルをあまり回さないようにして40キロぐらいでゆっくり帰ってきたのですが坂のところでまた調子が悪くなりその後完全に停止してしまいました。セルでもキックでエンジンはかかりません。 主人も以前同じようにエンジンが止まってしまったと言うのですがほっておいたら直ったらしいです。私はほとんど 40キロぐらいしか出さないので症状が出なかったのかもしれません。 できれば修理で済ませたいのですが原因は何が考えられますでしょうか?バイク屋さんに出すとしたら修理費用はいくらぐらいになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンのかかりが悪いです。

    おはようございます。 早速宜しくお願いします。 我が家の原付ヤマハジョグ (リモコンジョグ) 50CC(型式 CV50Rと思います)  の調子が悪く(購入後5年位経過)、 プラグとバッテリーガ原因かと思い、 交換したのですが、新品に交換後も スムーズにエンジンがかかりません。 セルは回っているし、 キックで蹴って掛けてみるのですが、、、 キックでしっかり蹴りおろして、 5秒くらい待ってからもう一回蹴る というのを20回くらいやって やっとエンジンがかかる、というときがあります。 短距離ばっかりで走っているので、 マフラーにカーボンカスがたまったりしていることが原因なのでしょうか? あったかい日は気持ち、 すんなりエンジンがセルでかかるときが多いように思うのですが、、、 バイクのメカのことはよく分かっていないので、 どうもすみません。 ご経験アドバイス等いただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エンジンのかかりが悪いです。原付のJOG ZRなんですがキックで20回

    エンジンのかかりが悪いです。原付のJOG ZRなんですがキックで20回くらいするとかかりますが通勤で使うつもりなので毎日20回もしてられません笑っ 一度かかるとセルでもかかります。一年ぐらい放置してたのでキャブも掃除しました。 怪しいのはプラグかな?と思ってますがどうでしょうか。 コードから火花はとんでいます プラグが原因ならば交換しますがいくらぐらいで売っていますか?