• ベストアンサー

原付2ストのエンジンのかかりが悪い

私は原付2ストに乗っていますが、エンジンのかかりが非常に悪いのです。 このままだとバッテリーが上がってしまうのではないかと思うぐらいです。 最終的にはキックでかけますが、キックもあまり調子よくありません。 何故だかバイクに詳しい方、初心者でも分かりやすく教えてくれませんか? あと、もしキャブに問題があるとしたら修理に出したら工賃いくらぐらいかかるでしょう か?1万円以内で収まるでしょうか?教えて下さい。お願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcd001
回答No.8

エアクリーナーエレメント、見ました? エアフィルターのことです。  これが汚れていたり、湿式ならば乾いたりするだけで 調子を崩すんですけどね。なんで話題に出てこないかな?  バイク屋へ行くとすぐにかかるとなると、あなたの かけかたが間違っている可能性が出てくるんですけど  霊感時・・・エンジンが冷えているときにアクセル開けてないですか?  あ、フィルターですがボックスの中に有ればいいのですが 無い場合はエンジンの中に吸い込んでいる可能性があるので エンジンを開けて~の、おそ~じのコースが待ってます。 カサカサでもフィルターがあれば、純正品に即交換しましょう。 見たこと無いでしょ?何年も。

talan
質問者

お礼

ありがとうございます!!!エレメントを見てみたらカサカサだったので、オイルで 荒い絞ってみたらエンジンのかかりがかなり良くなりました。エレメント一つで こんなに違うものなのですね。これでバッテリーに負荷をかけずにエンジンを かけることができます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• h90025
回答No.7

安い順に ・プラグの劣化 ・負圧燃料コックの負圧ホースのヒビ ・オートチョークの故障 ・抱きつきによる圧縮低下

• heyboy
回答No.6

大昔から2スト車に乗っている者です。 なんとなく、キャブ以外にも不具合がありそうです。 まあ、車体番号すら把握してないので 「エンジンがかかれば良し」と思っている程度でしょ ちゃんとバイク屋へ行き シリンダーからとか交換するしかないようにも 見受けられますけどね(たぶん3万ぐらいかな) 2スト車を維持したいのであれば ちゃんと数万かけて維持するべきです それが嫌ならメンテが少なくてすむ4ストにでも 新車で買って乗ればいいでしょう。

talan
質問者

お礼

今日バイク屋に車両を持っていって見てもらいました。するとこういう時に限ってエンジン一発でかかり、アイドリングしてても止まらないんですよね。そしてバイク屋の人に悪くないじゃんと言われてしまいました。そして車両を持ち帰って(押して帰ってきた)エンジンをかけるとかからないんですよね。こういう時に限って。バイク屋の人は症状を実際に見てみないと分からないと言ってました。チキショーなんでこういう事になるんだ。新車に買い換えようかな?このバイク頭にきた。

• corkwood
回答No.5

バッテリーが弱っているとかではないですか。 セルの回りは始めから良いのでしょうか? バッテリー弱っている場合、専用充電器6Vで充電してやりましょう。 過去に使った事のある2st原付でバッテリー弱りでセル掛けできなくなったことがありました。 キックで掛かりやすかったのは「ヤマハ」の原付で、キックでも掛からないのは「スズキ」の原付でした。 今の「スズキ」の原付のキック始動については改善されているかどうかは知りませんが、どんな感じなんでしょうね。 今の「ホンダ」の原付のそれについても知りたいですね。 今の「ヤマハ」の原付のキック始動はきっと掛かると思います。

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにスズキのキックは全くかかりません。スカスカという 感じです。もうセル頼りしかありません。バッテリーが上がってしまったらどうしようと 毎日ビクビクしています。バッテリーは大丈夫なんですが・・・

• h90025
回答No.4

まずは車種と型式(車台番号の「-」より左のところ)を記してください。 始動性が悪いのは ・一晩以上たってエンジンが冷えた状態でですか? ・数時間以上たってエンジンが冷えた状態でですか? ・エンジンが暖まった状態でですが? ・気温の差で違いますか?

talan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車種はスズキZZです。車体番号の左の部分はCA1PBです。 始動性が悪いのは、一晩たっても数時間たってもエンジンが暖まっててもなります。 気温の差では無いです。 どうしてでしょうか?

talan
質問者

補足

車種はスズキZZです。車体番号の左の部分はCA1PBです。 始動性が悪いのは、一晩たっても数時間たってもエンジンが暖まっててもなります。 気温の差では無いです。 どうしてでしょうか?

• bardfish
回答No.3

とりあえず何年乗っているんですかね? 水冷ですか?空冷ですか? プラグは交換したことありますか? オイル交換はしたことありますか? いずれにしろ、バイク屋で点検してもらいましょう。

talan
質問者

お礼

そうですね、バイク屋で見てもらうのが一番ですよね。 しかし、バイク屋で症状を話したら開けてみないと工賃がいくらかかるか 分からないと言われました。私はそんなにお金は持っていないので心配です。 回答ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

2ストとなると そこそこ古く走行距離も多い? 点火プラグ 点火系統 リードバルブ(キャブ) ピストンリング 分離給油(2ストオイル)の混合割合 チャンバー(マフラー) 他いろいろ 考えられる部分は沢山あります 使用年数に応じて不具合パーツが増えるのも常です 古いと在庫が無い可能性も 車種によっては社外品があるかも知れませんが とりあえず修理依頼してみないと値段は分からないと思います 純正以外のパーツ交換を断るお店もあります 社外品のチューンナップ用であれば純正よりも高額 交換部品の指定であれば作業前に算出可能だと思います 間違っていたら直らないまま リードバルブやピストリングとなると 予算内では収まらないかも知れない チャンバー交換(排気詰まり)であれば もっと高額 中古部品だと多少は安くあがるかな? 補修・修復は人件費が高いので交換の方が安価だと思います

talan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 2ストなのでそこそこ乗ってます。メーター何回転したか分からないぐらいです。 しかし、そんなに悪いところがあるとは思いもよりませんでした。 今のバイクには愛着があるので、何とか安く済ませたいと思っているのですが、 バイク屋に持っていったら、とりあえず開けてみないといくらかかるか 分からないと言われました。1~2万円の範囲で直ってくれればありがたいのですが、 それ以上にお金がかかると新車をと考えています。今度はアドレスV125Sでも 買おうかなと頭の隅にあります。50は面倒ですからね。 ありがとうございました。

• honotin
回答No.1

配線系のトラブルかと思います。 ライトなど、異常なければバッテリーには問題ないと思われますが、配線系は腕の良い修理屋さんにお願いしないと、なおりません。 ただ、車よりは簡単なので、一度、修理に出されては?

talan
質問者

お礼

上の方のコメントにも書きましたが、バイク屋へ持っていったときに限って一発でエンジン始動しましたけど、家に押して戻ってきてエンジンをかけたらかからないんですよね。このバイク本当に腹が立ってきました。ライトなどには異常はありません。修理に出しても症状が分からない限りいじり様がないと言われました。馬力は約半分近くまで落ちますが、新車でも買おうかな?