• 締切済み

原付のエンジンが上手く入りきりません。

原付のエンジンが上手く入りきりません。 一年程乗られていない原付(ジョルカブ)を譲ってもらったのですが、エンジンが上手く入りきりません。 古い質問(http://okwave.jp/qa/q2362659.html)等を参考にして、 1.ガソリンを入れた 2.アクセルを入れずにキックを何度も繰り返した などを行ってみたところ、全くかからなかったエンジンが少しはかかるようにはなったのですが、3秒ほどするとすぐに切れてしまいます。 他にも自己判断で水切り剤を投入したり、電話で父からアドバイスされチョークを引きながらの始動なども行いましたが、目立って改善しません。 車一般に素人なのですが、ネットで調べる限りではキャブ腐りなのかな?と薄々感じています。 キャブの位置すらも分からないのでバイク屋に出そうかと考えたのですが、勉強にもなるだろうと思い、できれば自分でエンジンがかかるようにしたく思っています。 考えられる原因・すべき対処法がありましたら教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

「ジョルカブ プラグ(又はオイル)交換」で検索し、画像つき サイトが見つかると思うので、キャブの前にエンジンオイル・プラグ 交換からはじめてみてはどうでしょうか? それすらままならない人に、キャブ調整・オーバーホールは 敷居が高いし、検索すれば技能・道具にみあった参考になるサイトが あるので、まずは自分で探し、繰り返しコツや注意点をよく読んで週末に 挑戦してみてください。その上で理解できないところやつまずいたら 質問するほうが質問者さんのためにもなると、私は考えます。 何の知識や経験もなく、キャブ触ると、むしろ悪化する場合が多いので。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

>上手く入りきりません。 言葉明瞭、意味不明です、これでは他人との会話もままならないのでは・・・。

Kntizm
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 明瞭かは僕自身にも分かりかねますが、とにかく初心者ゆえの表現不足をタイトルに持ってきてしまい申し訳ないです。 基本的には本文に書いた通り(意味が分からないところなありますか…?)なので、もし対処法等ご存じでしたら教えてくださると嬉しいです。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

http://blog.zaq.ne.jp/ride/category/53/ http://www.geocities.jp/hamchew/bike14/cub_m02.html 外装はスクーター見たいですが中身はカブそのものと言っても良いくらいなので上のURLの画像見ればキャブは解ると思います、したのURLがカブのキャブを分解した画像が有ります、もちろん年式などで色々なタイプのキャブが有ると思いますから全く同じでは無いです。 又下のURLの画像の中にスローやメインジェットが写っていますがこれらがきちんと掃除をしないと行けませんし、小さい通路ですがジェット類は真鍮等の柔らかい金属ですから下手なことをすれば使えなくなります。 又程度に寄ればゴムのOリングなども交換の必要が出てきます、全ては書きませんがミス作業したら高い物に付くことも有ると言うことは忘れないでください(詰まりが取れないだけなら再作業ですが)小さいパーツをエンジン内に落としたり可トルクでボルトをねじ切ったりしないように・・・ この程度の事で解れば挑戦、解らなければサービスマニュアル手に入れて挑戦しましょう。

Kntizm
質問者

お礼

写真付きで解り易いサイトの紹介ありがとうございます! 他の回答者のコメントも参考に、キャブの取り外しまでは行ける気がします。 キャブ清掃のときに気をつけるべきことが多いことを知りました…初心者にはなかなか難しいかもですが、気をつけてかかりたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました!

noname#161268
noname#161268
回答No.2

勉強にはなるでしょうけど、同時に壊してしまったり、細かいパーツをなくしてしまったり、やっても効果がなかったりのリスクもあります。 キャブの掃除をすれば改善はすると思います。しかし、どこにあるのかもわからないみたいですし、たどり着くまでどこを外せばいいかなど、けっこう悩みますよ。で、分解するわけですが、当然どうやって車体からはずすかとか何処をどう掃除するかなどわからないですよね。あと、工具はありますか。 こんな回答では身も蓋もないので一応書いときますと、キャブはエンジンに付いています。ジョルカブならシリンダーの上方にあるはずです。エアクリーナーのダクトを外し、スロットルワイヤーが入ってるトップキャップを外し、キャブをインマニに止めてるネジを外せばキャブがはずれます。そしたらひっくり返してフロートカップを外し、各ジェット類をはずれるものははずし、高圧エアで吹いて掃除します。本体側も同様に念入りに掃除してください。綺麗になったと思ったら元通り組んで完成です。 水抜き剤をどのくらい入れたかわかりませんが、タンクの容量からしてガソリンンは再度入れ替えた方がかかりはいいと思います。

Kntizm
質問者

お礼

>>勉強にはなるでしょうけど… そのリスクはあるとは思いますが、譲ってもらった中古の原付なので、初心者にとってハイリスクでも学ぶことは大きいかなと思って質問しました。 やはりキャブですか…。外装は外せるので、あとは他に回答してくださった方のコメントと共にキャブまでたどり着けるかと思います。 工具はだいたいのメガネレンチの用意はあります。ソケットレンチの方が勝手が良さそうでしたら逐一買い足す予定です。 キャブ清掃の丁寧な行程ありがとうございます! 初心者で分からない単語もありますが、実物を見ながら学んで行ける気がします。 水抜き剤は、タンク内のガソリンを3Lとして入れました。 なぜガソリンを入れ替えるの?という感じですが、他の回答者からも同じようなコメントを頂いたので、素直に従ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ヤマハ系なら持病です。 キャブをばらして水がたまってなかったなんてことはない(普段使っておられるバイクは除く)です。 タンクからいくと、 まず、いままで入れたガソリンは洗浄用ということで、4L缶に取り上げてしまいます。 フイルターとコックは分解掃除、 キャブは最低フロートチャンバーの掃除はしましょう。 とりあえずそこまでして様子をみましょう。 (だめなら、はじめて、パッキンを外し、ジェット類を外して、キャブクリーナ付けになりますが、) あとすこしですよ。 ジョルカブってホンダの4st水平エンジンでしたか。(今ググってみた) いっしょですよ、作業が楽な場所dすから、掃除はさらに簡単です。 http://www.fooooo.com/watch.php?id=72ZN_xel7Wg

Kntizm
質問者

お礼

ヤマハ系とホンダ系でも、この場合は一般的に同じだということで 1.ガソリンを抜く 2.エアフィルター・コック・キャブの掃除 の手順を踏んでみたいと思います。回答、ありがとうございました。

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