• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンはかかるけど一定時間で止まる

質問ですm__m 半年ほど放置していたディオFitAF27を久しぶりに動かそうと思ったら キックでエンジンはかかるんですけど一定時間でストップしてしまいます。(5秒くらい) アクセルを回すのも同じくストップしてしまいます。 ガス量空気量の調節をして、 オートチョークの配線がきれていたのでそれはつなげました。 あと考えられるのとしては、ガソリンの腐食で燃えきらないのか、 キャブ詰まりくらいかと思い順番にやっていこうと思うのですが、 他に考えられる原因として何かあれば教えて下さいm__m バッテリーは弱っているのでキックです。 ぎりぎりでセルは回りますがエンジンがかかるまでいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>ガソリンの腐食 一部で使用されている様ですが、一般的でなく下手すれば知能の程度を疑われます(真似しないほうがよいかと)。 この症状で真っ先に疑うのは、燃料供給系の詰まりです(完全詰まりでなく、極わずか流れる状況)、燃料コックのストレーナー(網)にごみが溜まっている・・・・等他。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ガソリンの腐食が一部で使用されているとはどういうことでしょうか? 半年間放置していたので、タンクに入っていたガソリンが腐ってしまったために 燃えが悪いのか?という疑いで書いたのですが、特に危険な真似などはしようと 思っておりませんので恐らくその点は大丈夫かと思います! 燃料供給系のつまりですね、 わかりました、試して見ます、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

「腐る」と「変質」は意味として一部共通します。 「腐食」はどちらかといえば「腐蝕」がより適当かと、ただし「蝕」は日蝕等に使用されるように、見た目の形が変わるという意味があります、液体のガソリンはもともと固有の形がありません(腐ったために、見た目の形がどう変わるのか?)。 ガソリンが腐るはよく使用されるようですが、腐蝕と言い換えては間違いです。 漢文(熟語)のほうが、頭がよく見えると思い込んでいる人のやることに通じます。

質問者からのお礼

文面からガソリンが腐ったという意味は伝わるかと思いました。 特に言葉を選んだつもりでもありませんので、その言葉で意味がまったく違って わからないのでしたらすみませんでした。 色々教えてくれてありがとうございます。

• 回答No.3

雨ざらしでなければ、半年でガソリンが変質してエンジンが 掛からないということは稀で、一番多いのがスロー(パイロット)系の 詰まりでしょう。念のためドレン緩めてガソリンが来ているか 錆を含んでいないか確認し、ついでににおいを嗅いでみては? 変質していれば独特の甘い?香りがするので。 2年車庫放置の4スト原付でもブースターケーブルでつなぎ、しつこく セル回したら動いた経験あるので。 ただ、キャブ内部はそれまで無整備だったので汚れていましたが とりあえず走れました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 放置は完全に雨ざらしでした^^; 今日キャブ清掃をしてみたら、一度無事に走れたのですが、 100mくらい走ったらまた止まってしまい同じ現象が起きるようになりました。 ガソリンを交換していないのでまた同じガソリンで走ったために その現象になってしまったのかな?と思い次は ガソリンを変えてまたキャブ清掃してみようと思いますm__m

• 回答No.2
  • goncici

ガソリンの揮発成分が無くなってガム状の物質がキャブの細かい穴をふさぐことがあります。 腐食とはいわないけど「古くなってガソリンが腐る」というのは結構使います。 ネット上に情報はありますから、それを参考にしてキャブを綺麗に掃除して、 ガソリンも新しいのに入れ替えれば大丈夫だと思います。

質問者からのお礼

なるほどです、やはりそういった理由からキャブが詰まったりしているわけですねm__m 色々と調べてみてもやはりキャブ清掃で直るような感じが濃厚そうです。 初めてのことですが自分でやってみようと思います。ありがとうございました!