• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付のエンジンがかかりません。

はじめまして。 愛用していた「ホンダディオチェスタ」が1ヶ月ほど乗らずにいたらエンジンがかからなくなってしまってました。 以前よりキック始動でしか動かなかったのですが、しばらくキックしていると必ずかかっていました。 しかし今回はかかりそうな雰囲気すらありません。 念のためプラグを新品に替えましたが症状は同じです。 プラグの先がガソリンで濡れているようなので、ちゃんとガソリンはきているようですが…。 (でもタンクに少量しかガソリンが入っていませんがそのせい?!) 何とか動かして乗ってあげたいですが、何が原因として考えられますか? ご指導宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数835
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

現車確認無しの、トラブルシュ-ティんグは難しいですね。 濡れたプラグの匂いはガソリンの匂いですか? 水は付いていませんね。 しばらく乗っていない為、キャブに残った燃料が劣化していたのかもしれませんね。 燃料が来ていて、火花が飛べば始動する筈です。潤滑不良(オイル切れ)で止まったなら別ですが。 プラグを外してしばらく放置し、燃料が蒸発してから再度試してください。 ※スクータ-に手動の燃料コックは有りません。吸入負圧を利用した負圧コックが付いていますので簡単に燃料の供給は止まりません。 負圧コックに来ている、負圧ホ-スを外す必要があります。 もっとも、ディオチェスタの場合燃料タンクは足元にある筈ですからそもそもコックが付いているか疑問ですが(フィ-ドポンプ付き?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原付のエンジンがかかりません…。

    はじめまして。 足代わりに使っている原付(ホンダDio 50cc)のエンジンがかからなくなってしまいました。 以前よりエンジンがかかりにくい傾向はあったのですが しばらくキックしていると始動はしていました。 特に長期間放置していたわけではないのですが、ある日突然です。 今回は何度キックをしても始動する素振りもありません。ガソリンは少量ながら入っております。 ここでの書き込みを見ていますと、プラグの寿命か燃料がきていないというのが 疑わしいように感じましたが、当方初心者のため詳しくありません。 症状のチェック方法や、プラグの交換方法などを教えていただけますでしょうか? (自動車のプラグは何度か交換したことはあります)

  • 原付のライブディオZXのエンジンがかかりません・・・

    タイトルの通りなんです・・・・ しばらく放置してしまったためか エンジンがかからないんです。。 いろいろ原因を考えてチェックしてみました。。。 まずキャブの掃除をしましたが、中身は比較的きれいでした。 マフラーかな??と思い掃除をしようとしたのですが、キックを踏んだときに空気がでてくるので大丈夫だなと判断してやめました。 ガソリンタンクに水がたまったり古いガソリンがある可能性はおそらくないです。。ガソリンは新しいのが入ってます。 プラグは新品に換えてみました。。。 他にどんな原因が考えられるのでしょうか?? それとエンジンがかからないとき、キックのけりかたにテクニックとかありますか?? 今のZXが大好きなんです。。でもお金があんまりないので、安く直したいんです。 いろいろ教えてください!!

  • 原付エンジンがかからなくなっちゃいました。

    あまりバイク関連詳しくないので分かりにくかったら申し訳ありません。 今現在ライブディオZX AF35のII型後期(02年式)を所有しています。 かれこれ3年間程放置してあったので当然エンジンかかる訳もなく少しだけ詳しい友人に手伝ってもらいガソリンタンクの洗浄とキャブの洗浄だけしたらとりあえずエンジンはキックでかかるようになりました(バッテリーが死んでいるので) それで3日程は調子良くキック数発でかかっていたのですが、昨夜乗ろうと思いキックしたのですがどれだけキックしてもかかりません。 原因として考えられるのは何でしょうか? キャブ洗浄したりして直した当初エンジンをかけるとマフラーからものすごい量の白煙が噴き出していたのですが、しばらく経ったらおさまったのですが、それと何か関係しているのでしょうか? あとプラグは交換済みです。 どなたかよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>わざわざ新しい買うのもちょっと…。 直したいのなら、バッテリーは最低限買い換えましょう。 これだけ、みなさんが回答してくれているのですから。 トラブルを解決するには最低限できることからはじめるしかないです。 そうでなければ、素直にバイク屋に頼みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

驚くほど多くのアドバイスをいただけて非常に感謝しております。 皆さんのご意見を参考に対応を考えさせていただきます、 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#45918
noname#45918

バッテリーが死んでいると、オートチョークが効かないので冷間時の始動性が悪くなります。 寒くなってきたので、チョークが効かないとかからないのでしょう。 バッテリーが無くても(理論上)エンジンはかかるので、無くてもいいと思っている人が多いですが、確実に始動性を含めた性能は下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーはほとんど死んでいる状態なのでそれも関係あるかも知れませんね。 わざわざ新しい買うのもちょっと…。 勉強になりました。ありがとうございます!

  • 回答No.3

プラグが濡れているのなら、火花が飛ばないのでエンジンはかかりませんね。 まず、ガソリンコックを閉じて、プラグを外したまま、アクセルを全開で、数分間キックを続けエンジン内のガソリンを乾燥させます。 次に、新しいプラグをプラグキャップに取り付けて、ねじの部分を車体の金属部分に接触させたままキックして火花が飛ぶ事を確認します。(回りに漏れたガソリンがない事を充分に確認してから行なってください。) この時火花が飛ばなければ、点火系の故障が考えられます。 バイク屋さんに修理してもらってください。 火花が飛んだら、点火プラグを取り付け、ガソリンコックを開けてしばらくしたら、アクセルは触らずにキックしてみてください。数回のキックでかからなければ、再度プラグを外して、濡れていないか確認して繰り返します。 これでかからなければ、バイク屋さん行きでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な回答ありがとうございます。 まずエンジン内のガソリンを乾燥させてみてから火花が飛ぶかどうか確認。 それで火花が飛ばないようならアウトって訳ですね。 初歩的な質問で恐縮ですが、ガソリンコックってどこにあるのでしょうか?

  • 回答No.2

ガソリンがちゃんときていて、プラグも新品なら、あとは電装系だと思いますが…。 ヘッドライトや各インジケーターランプは通常通り作動していますか? もしも、光が弱いようならバッテリー、ちゃんと作動しているようならヒューズかもですね。 原付のバッテリーは容量が小さいので、もし古いものだと、ちょっとエンジンかけないでおいておくと結構早くからになってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バッテリはほぼ死んでいるのでヘッドライトは点きません。 しかしウインカーを操作すると、弱々しくチカチカと反応します。 ヒューズってのは私の車種の場合、どこに設置されているのでしょうか?

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

>プラグの先がガソリンで濡れているようなので それではかからないでしょう。 濡れるようではダメです。 キャブの調整をして貰ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キャブ調整ですか…。 素人にはとても手に負えなさそですね。 しかも当方田舎なので、ショップまで運ぶことが困難です。 最悪廃車を考えないとダメなようですね…。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 原付バイク AF27 エンジンかかりません。

    10年ほど前のホンダ(HONDA) ディオ(AF27)に乗っていましたが 突然エンジンがかからなくなりました。原因がわからず困っています。 どなたか同じような経験をお持ちの方、教えたください。 昨日も10Km程使用して次の日約15Km走行し会社に行きました。 帰りに始動したらまったくかかりません。20分ほどキックしましったが うんともすんともしないので、プラグとバッテリーを新品を購入し、 交換して始動したのでが状態は同じです。スパークは確認、ガソリンも 流れている様です。こんなことあり!! ひとつ気になることがありあます。 エンジンを始動してからすぐにアクセルをふかすと止まってしまうので いつも1分ほどそのままにしてから走行します。 なにか他に原因があるのですかね? もしかして、先日ガソリンを入れたときに軽油を入れ間違えられたの かな?もしそのようだったら対処方法を教えてください。 以下、バイクの情報です。 使用頻度:まちまちですが週1回から月1回 走行距離:6000Km バッテリー:新品 オイル:先月交換しました ガソリン:入っています プラグ:新品

  • kdxのエンジン

    初期型のKDX125SRを所有しています。 3年くらい放っておいて、エンジンがかからなくなりました。(キックが降りない状態)。 そこから2年くらい置いておいて、やはり復活させようと再度整備し始めました。なぜかキックが下りるようになりました。 そこで素人の私が出来る範囲で下記をやりました。 ・タンクのガソリンを古いものを出して、新しい物に入れ替え。 ・プラグを新品に交換 ・エンジンのチャンバーの取り付け部分のねじが緩んでいたので、  締めなおし 以上をやってキックしたところ、ライトがつきかけてなんとか、エンジンがかかりそうな雰囲気になってきました。コポコポいってシリンダーは上下しているような感じがします。しかし、50回くらいキックしましたが、一向にかかりません。もっと、気合でキックしていけばかかるものでしょうか? あと、素人でも出来そうなことはありますでしょうか?キャブの清掃など素人がしても大丈夫でしょうか?

  • エンジンが止まってしまい、その後掛らない。(4ストの原付です)

    ホンダのTodayに乗っています。新車で買ってちょうど1年です。走行距離は4700Kmくらいです。 今日乗っている時、ブレーキかけて止まったらそのままエンジンが止まってしまいました。掛け直そうとしましたがセルでもキックでも掛りませんでした。かなり頑張ったのですが・・・。 このようなことが3回もありました。 ガソリンが無いのかも?と疑ってガソリン入れたのですがその後も同じです。(ガソリンもいつもは4Lくらい入るのに3.5Lで満タンだったので最初に止まった時にもガソリンはあったはず。タンクは5Lなので) セルは回るのでバッテリーという可能性は無いと思います。 プラグがダメと言う気がしないでも無いですが、1年でダメになるものですか? どなたかアドバイスお願いします。

  • バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません!

    バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません! 状態不明の原付スクーター(レッツ2)を譲って頂いたのですが、一通りの整備をしても、エンジンが全く掛かる気配がありません。何が原因でしょうか? 以下、整備内容と試したことです。 1.セルは勢いよく回ります。キックの感触も圧縮はあるようです。 2.キャブレータは内部を清掃しました。(ジェット類の導通も確認) 3.ガソリンはキャブまで着ていることを確認しました。 4.プラグは正常にスパークしていることを確認しました。 5.マフラーは新品に交換しました。 6.セルやキック連発、エアークリーナーを撤廃したり、キャブの入り口を手で塞いだり(手動チョーク状態)、スロットルの開度を色々試してみたり...etc、色々な始動方法を試みましたが、どれも変わりません。 まったく掛かる気配が無く、爆発の兆候すら無い感じです。 プラグを見ると、ガソリンでカブっていました。(新品プラグに交換後もカブりました。) 困っています。よろしくお願いします。

  • 原付のエンジンがかかりません。

    こんばんわ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144850 の続きなのですが本日プラグを変えてみました。 取り外したプラグは真っ黒でとてもガソリン臭かったです。 新しいプラグを取り付けて、キックを踏んだりセルを回したりしても以前と同じですぐに止まってしまうか、かかりません。 新品のプラグを取り外してみるととてもガソリン臭くかぶっているのかと思い質問しました。 これは、どうにかなりますかね? 修理方がなければ明日バイク屋にもってってみます。

  • エンジンが・・

    度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

  • 原付 ハスラー50 エンジンかからない

    ハスラー50の水冷初期に乗っているます。 昨日雨の中走っていたら急にエンジンが止まってしまいました。 その時の状況は40kmぐらいで登り坂を走っていたら前ぶれもなくガス欠みたいな感じで止まってしまいました。 その後どれだけキックしてもかからず 屋根のある場所でプラグを新品にしてもかからずエアフィルをとってもかからず チャンバーは取りませんでしたがサイレンサーをとってもかからず です。ただたまにキックしていると一発だけエンジンのかかった用な音がします。 それに関してはチョーク有り無し問わずアクセル全開にしてキックするとそんな感じでした。 後これはおかしいのか分かりませんが、キャブのドレンプラグを緩めて閉めた後に普段走っている時だとタンクからキャブまで燃料ホースの中がガスで完璧に満たされているのにホースの半分ぐらいまでしかガスが降りてきてません。タンクから燃料はちゃんと出てました。 ヘッドの中に直接ガスを入れて一度やってみしたがかかりませんでした。 また毎回プラグは湿っています。 バッテリー上がりはありません。 オイル切れもありません。燃料切れもありません。 考えられる原因としては何がありますでしょうか。 よろしくお願いします!!!

  • 原付 エンジン不調の対処方法

    新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。 昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。 ・長期間放置したわけでもなく、前日の夕方まで問題なく走っていました。 ・ガソリンは2・3日前に入れたばかりでほぼ満タン ・オイルも2~3000kmごとに交換しています。 ・ランプ類、セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし? と言う状況で。 セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。 キックにも無反応。 何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、 数秒ですぐ止まってしまいました。 その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。 なぜエンジンがかかったのかわからないため、再発した時の対処法があれば教えてください。 こういうことは原付ではよくあることなんでしょうか。 バイク屋に持っていっても状況再現できないと思いますが、 念のためバイク屋に見せておいたほうが良いでしょうか。 信号待ち等の停車中に勝手にエンジンがとまる、という症状も発生しています。

  • スクーターのエンジン始動について

    スクーターのエンジン始動について バッテリー、プラグともに新品なのですが、エンジンがなかなかかかりません。セルのみでキックがついていないため、そのうちキュルキュル音もなくなり、 ジーッとなってしまいました。エンジン始動させるにはどうしたらいいでしょうか?しばらく間を置いても同じですか?押しがけはスクーターではだめですよね?

  • 原付(DIO) エンジンがセルで・・・

    AF35-17***のライブディオZXに乗っています。 バッテリーを充電してもセルモーターの回転が遅くセルでのエンジンが始動できません。 イメージはエンジン(クランク)が重い(抵抗)感じです。 エンジンが温まっているときはセルモーターか快調に回り始動できます。 キックでも始動できるのですが、冷えているときは10~20発の蹴りが必要です。温まっているときは1発蹴りでかかります。毎回ですので真夏でもこの症状はあります。 この前、オーバーフロー気味でキャブのOHをしました。特に汚れてはいない(詰まりもない)様でしたが、フロート、バルブ、パッキン類を交換しました。 ちなみにキャブOH前からの症状です。 イジッてあるところはハイスピードプーリーと強化ベルトくらいです。 エアクリーナーも純正新品です。 プラグはキツネ色でした。 モーターの不良でしょうか?何か分かりましたら教えてください。

専門家に質問してみよう