• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付のエンジンがかかりません。

こんばんわ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144850 の続きなのですが本日プラグを変えてみました。 取り外したプラグは真っ黒でとてもガソリン臭かったです。 新しいプラグを取り付けて、キックを踏んだりセルを回したりしても以前と同じですぐに止まってしまうか、かかりません。 新品のプラグを取り外してみるととてもガソリン臭くかぶっているのかと思い質問しました。 これは、どうにかなりますかね? 修理方がなければ明日バイク屋にもってってみます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MUU74
  • ベストアンサー率25% (19/76)

原付とはいえエンジンからないといらいらするでしょう。 お疲れのことと思います。 さて、私が思うにエンジンは よい混合気 よい圧縮 よい点火 があれば動くものと思ってます。 原因としてはおそらくキャブレターでしょうね。 その前に・・・。 エンジン始動に手間取ると燃焼しないのでガソリンがシリンダーに溜まっていきます。 よってかぶってますます掛からなくなります。 こんなときはガソリンコックを閉めて、アクセル全開でキック、もしくはセルを回すと改善されます。 (バッテリーが消耗するので気をつけてね。) で、話を戻してキャブレターですが、以前イジッテ元に戻したそうですがここがやばそうですね(^。^) キャブのつまみと言うのは1/8回転でも影響の出る微妙なパーツです。 メモにでも書いていたならともかく、そうでないなら元に戻ってない可能性が高いです。 「エアスクリュウ、パイロットスクリュウ、ニードルジェット、ジェットニードル」の違いと役目が理解できるくらいでないと基本の調整でも難しいと思います。 後はやっぱり点火系かな。 ガソリンコック閉めて、プラグはずして、プラグキャップにプラグつけて、エンジンのどこかにプラグ接触させて、キックorセル回して元気な火花とんでますか? では楽しいバイクライフを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

2)マフラーからは、一応白煙(まずいですか?)が出ています ● 相当詰まっていても白煙はでます、然し、空気とガソリンの比率は合いません、燃焼不良となる。 ● マフラーの内部の小さい穴を通って消音します、詰まっているとエアーフィルターの詰まりと同様の状態になると思います(マフラーの後ろより消音部は抜けると思いますが、ネジ止めあり) ●エアーフィルターの掃除はどの様にしましたか?、綺麗な空気の場所でエアーフィルターを外し、運転した場合はどうですか(フィルターを外すのはあまり良くないですが) 結論 フィルターの掃除が不充分、若しくはマフラーと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>エアーフィルターの掃除はどの様にしましたか? ガソリンなどで洗う事を知らなかったので、 洗剤で洗いました。 そのあと2stオイルをにじませておきました。 >綺麗な空気の場所でエアーフィルターを外し、運転した場合はどうですか エアクリを外しても結果は同じでした。 やはり、マフラーでしょうか。。。

  • 回答No.1

ガソリンの吸い込みが多すぎるのが原因 1)エアーフィルターは詰まっていませんか、掃除又は交換 2)マフラーは詰まっていませんか、掃除必要 3)チョークは正常に動きますか、引きすぎで有りませんか 4)キャブレターの調整不良は、触っていませんか 結論 何も触っていないのに発生するので有れば、エアーフィルター又はマフラーの詰まりと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1)のエアーフィルターは掃除しました。 2)マフラーからは、一応白煙(まずいですか?)が出ています。 3)スクーターにもチョークがあるのでしょうか。 4)のキャブはこの前エンジンの調子が悪くなってから   少しいじりました。が、元に戻したつもりです・・・