• ベストアンサー
  • 困ってます

原付きのエンジンがかかりません…

アプリオタイプ2なんですが、前日(11月6日)まで普通に動いてたんですが、次の日(11月7日)の朝、突然エンジンがかからなくなりました。このアプリオは半年前に知り合いからいただいた時、すでに白煙が少し多いような感じがしましたが、特に問題無く今まで走行しておりました。 不調ですので、プラグを見てみたんですが、先っぽが光るくらいの液体がついており、火であぶってみても全く引火しませんでした。 そこで、アクセルを全開にしておいて、キックを強いめにしてあげるとたまにエンジンがかかるんですが、その時はアイドリングはすごく安定しており、エンジンを切ってその後しばらくはアクセルオフでもキック一発で始動しますが、数時間経ってしまうとまたエンジンがかかりにくくなります。 ちなみにプラグは純正指定のBPR7HSというプラグを11月7日の日に新品に交換済みです。ウェイトローラーも特に異状は無く、ついでにグリスを塗ってあげました。キャブも洗浄済みで、ガソリンの漏れもありません。キックをするとマフラーから空気のようなものが出てきますので、マフラー詰まりじゃないような気がします。 あと、今日気づいたのですが、加速が以前より少し鈍く、高回転も以前は70kmくらいでていたんですが、今は60km出ないくらいです。 12000km走行ですし、もうエンジンの寿命って事なんでしょうか。 もしよろしければご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数554
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kanc
  • ベストアンサー率41% (10/24)

本文の中でいくつか気になる点があります。 外したプラグは濡れている以外に黒かったですか?白かったですか?始動できない状態のエンジンの場合、ガソリンがかぶってしまえば濡れてしまいますから・・・黒い状態だとしたら、オーバーチョーク、オーバーフロー、エアクリーナつまり、マフラーつまり、コンプレッション低下・・・始動しないのとウェイトローラーは関係ありません。キャブは外に漏れなくてもオーバーフローで中に漏れてしまえばかかりません。オートチョークならソレノイドバルブ(電磁弁)が付いているとおもいますがニードルがスティックしていませんか?キャブが完璧!!って言うならリードバルブのへたり、損傷を見てください。そのとき、パッキンの損傷も確認してください。吸気、燃料系が大丈夫ならオイルとオイルポンプの状態の確認です。オイルポンプはスロットルワイヤーから二股に分かれて一つはキャブ、もうひとつはオイルポンプに入っていると思います。リンケージの作動はスムースでしょうか?ワイヤーが張り気味だとかかりにくくなったり白煙をもうもうと上げたりします。ただし緩めすぎるとオイルが回らずエンジンが焼きついてしまいます。(すでに軽く焼きついたエンジンでも白煙を上げながら回りますが・・・)このような状態だとマフラーもすぐに詰まってしまいます。キックして風が出る程度では通常走行域での加速不良は判断できません。 あとは使用するオイルによってはこれからの時期粘度変化によってポンプの吐出過多(もしくは減少)になります。 季節によって運転条件は変化します。プラグは焼け具合によっては番手を変えてみるのがいいでしょう。ただし、極端な変更はさらにかぶらせたり、過早着火によるエンジン破損にもなります。外したプラグが黒かったら番数を下げる(7だったら6)逆なら上げてみる。2ストならがいしのところがちょっとすすける程度でいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kanc様、私のような素人相手にここまで詳しくお教えいただき、ありがとうございます。すごく貴重なコメントと判断し、プリンターで印刷させていただきました。これをもとに色々試してみようと思います。 本当に見ず知らずの私にお時間をかけていただいて有難うございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

オートチョーク不良でしたらエアクリーナーの入り口を何かでふさいだ状態でエンジンがかかるようでしたらオートチョークならびにキャブレター側のチョークに使う穴が通ってないと思います。ちなみにオートチョークはキャブレターに黒くて配線が付いていると思いますがそのことです。またマフラーを外して排気ポートからピストンならびにシリンダーの状態を確認されることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takimakiunko様、御回答、ありがとうございます。 一度、エアクリの口をふさいでエンジンをかけてみます^^ プラグを外した際にみてみたんですが、シリンダー内部は見えませんでしたが、ピストン表面は真っ黒でしたf^^原因はこのエンジン内部のカーボンという可能性は高いでしょうか。

  • 回答No.3

インテークマニホールドに亀裂が入っていませんか?そこから空気が入りそのような症状になる事が多いですので確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ms_takizawa様、有難うございます。 インマニって、キャブからエンジンにつながっている太いパイプですよね。先ほど確認いたしましたが、異状無かったです。貴重なお時間をさいていただき、申し訳ありません。

  • 回答No.2

アプリオって確かスクーターでしたっけ? もしそうならオートチョークの不調が原因かもしれません。 (ご質問の車種にオートチョークがあるかどうかは、申し訳ありませんがわかりません。スクーター系はあまり得意分野ではないので) アクセル全開&強キックでエンジンがかかるあたり、そのあたりが怪しい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Jeykhawk様、有難うございます。 はい。スクーターで、JOG-ZR等とエンジンは同じらしいです。 オートチョークですか。以前乗ってたNS-1は手動チョークで、またがってキャブの少し左に引っ張る所がついてたんですが、アプリオ等のスクーターのチョークって、どこにあるんでしょうか。もしご存知であれば、お教えいただきたいです^^

  • 回答No.1

キャブの清掃をしているくらいだから、エアクリーナの目詰まりの可能性はないですよね!? プラグキャップの接触不良はどうでしょう? 1万2千Kmならまだまだエンジンは大丈夫ですよ、トルクの低下もわずかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sanuki-udonn様、貴重なお時間をいただき本当に申し訳ありませんm(_ _)m プラグキャップもちゃんとプラグにささっていると思います。火花もちゃんと飛んでいました。点火系には問題なさそうなんです。 あと、記入し忘れたのですが、動作確認済みの別のCDIに交換してもエンジンはかかりにくいままでした…。 エアクリの目詰まりの件なんですが、エアクリカバーはそのままで、中のスポンジのみ外し、確認したのですが、状態は同じでした。 もし他に考えられることがあれば是非ご教授ください。

関連するQ&A

  • CRM50のエンジンがかからなくなりました。

    1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか? あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。

  • 中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したとこ

    中古で買ったエンジンを積んでボアアップキットを組んで試しに走行したところ、普通に走りだしそこそこ加速もして停止しようと思ったところでエンジンがとまりました。。。 その後もキックを蹴ってもエンジンはかかりませんでしたが一回だけやたらアイドリングが高い状態でついてまた数秒後にエンジンがとまりました。 キックを蹴ってみると圧縮はしているようでマフラーからも空気が来ます。 キャブにはガスが入っています。 しかし、プラグが点火していません。プラグを変えても点火しません。。。 走行中に急にプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? というかプラグが点火しなくなる症状にはどんなものがあるのでしょうか? 気になるのとしてはキックを蹴ったあとキックが戻る再何か壊れたモーターのような音がしています。 高速で回転する何かと何かが擦れ合っているような音です。 ただこれはキックが戻らなくなった再に補修した時の組み付けの不良のせいかもしれません。

  • エンジンが止まっちゃう

    こんにちは。 マフラーとパワフィルつけたので、キャブのMJをかえたらエンジンが着かなくなってしまいました。。orz 何とか汗だくになるまでキックしまくってエンジン付いたと思ったら、すぐ消えちゃうし、走り出しても止ろうとするとエンジン消えちゃいます… プラグも湿ってないんでかぶってるわけじゃなさそうなんですけど… ちなみに僕が乗ってるのはApe50です。

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • 原付 エンジンかからない

    つい最近普通に走行していたところいきなりエンジンが止まりかからなくなりました マフラーは社外が入っていてセッティングはバイク屋に出してもらったハズですが マフラーの排気口に黒い液体が付着していて セッティングはでてないと思います エンジンが止まる一週間くらい前から0~20kmまでの動いているかわからないくらい加速が極端に鈍くなりました エンジン止まった後も エンジンかかるか試しました そして一回かかりましたがすぐに止まってしまいました キックは降り、キックの重さも多分正常です! 何故かからないのでしょうか やはりエンジンの焼き付きなのでしょうか? お願いします

  • リード90(HF05)焼付きの危険信号でしょうか?

    度々のご質問すいません。4日前エンジンがかからなくなったリード90をバイク屋で修理依頼しました。 キャブOH、プラグ交換でエンジンはかかるようになったのですが、速度70kmで20分くらい走行していたところ、急にエンジンが止まりました。 幸いそのときはセルも回り復活し再び走り出したのですが、5分後くらいにまたスピードダウンし止まってしまいました。 今度はキックも下りなくなりセルも「キュル」と一回泣いただけで以降回りません。 焼きついたと思いましたが、30分くらいした時にダメもとでキックを2度ほど踏み込んだら、エンジンが掛かりました。その後は速度60Kmくらいで何とか自宅へ帰れましたが、これはもう焼き付きの危険信号なのでしょうか? 乗らないほうが良いのか、修理できるものなら乗りたいと思います。すいませんが改善点や考えられる原因など教えてくださいませんか?

  • 原付のエンジンがかからない。

    お願いします。当方af25のディオに乗っているのですが、先日走っていてエンジンを止めたら急にかからなくなってしまいました。 セルは勿論キックでもかかりません。 見てみたところエアクリやキャブ、マフラー詰まりやプラグにも異常は無いと思うのですが、考えられる原因など詳しい方がいましたらお願いします。 それとキックを数十回ほどすると、マフラーから勢いよくガス?が出ます。

  • R1-z エンジンがかからない

    はじめまして、R1-Zについて質問させていただきたいのですが、この間フライホイールを一度はずす事がありましてそのあともう一度取り付けるときにナットをしめるのが弱かったらしく走行中にはずれてしまいましてエンジンが停止してしまいました。その後しっかりと取り付けをし、キックでエンジンをかけようとしたのですがまったくかからなくなってしまいました。キックを何回かするとマフラーからパンッという爆発音?見たいなものが聞こえます。このような場合なにが原因なのでしょうか??

  • スーパーカブ エンジン

    カブエンジンなのですが アイドリングしません。 キックでエンジンかかるのですが 直ぐに止まってしまいます。 マフラーから少し白煙が出て・プラグも黒い煤で真っ黒になります。 キャブも清掃したのですが直りません。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • エンジンは掛かるが直ぐに止まる

    中古(走行距離20900km)のホンダリード50(AF48)を今年4月に購入し2ヶ月程乗らなかった。先日乗ろうと思いエンジンを掛け走行しているとマフラーから急に白い煙が出て停車したところそのままエンジンが掛からなくなりました。素人ながらネットの情報を参考に点検しました。シリンダを開けピストンを調べますと2番リングの焼き付を発見しシリンダー、ピストン、リングを購入しキャブも分解してパーツクリーナで綺麗にしました。エンジンをキックして掛けると最初は5秒ほど回転し止まってしまいます。次にキックすると3秒くらい回転し止まります。最後には掛からなくなってしまいます。(1)プラグは濡れています。(2)キャブのガソリンコックを緩めるとガソリンは出てきました。(3)エアーフィルタも点検しましたが、一面同じ色で特に不具合は感じられませんでした。マフラーを取り外しても、セルでエンジンは掛かりますが同じ状態です。回転中にアクセルをふかしても回転が上がりません。セルは正常に回転します。機械いじりは得意ですが、バイク関係は素人です。何かヒントを頂きたくメールしました。よろしくお願いします。