• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンがかからなくなりました

はじめまして。 先ほど、原付にエンジンオイルを入れたら エンジンがかからなくなりました。 ライトも点灯せず、バッテリーが切れたような状態です。 キックでもかかりませんでした。 この原付ですが 4時間ほど前には、問題なく動いていました。 また、バッテリーもまだ新しいです。 原付にオイルを入れることで、エンジンがかからなくなる ようなことがあるのでしょうか? あるいは、全く別のことが原因なのでしょうか? 原付はホンダのスーパーDio(2st) オイルはカストロールのRIDE 2STです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#60563

ツーストでエンジンオイルツースト用を正規のオイルタンクに入れたのでしたら偶々そのタイミングで何らかのトラブルに成ったのでは・・・ バッテリーが正常だと仮定して(見てないですから)全くランプ類が付かないのでしたらヒューズ当たりから確認して、切れていたら取りあえず同じ容量の物に変えてみる、それですぐに切れるようでしたら何処か配線などの電気関係にトラブル。 ただし是もヒューズが溶断しているようであれば何処かにショートの箇所があると考えてチェック、時には溶断以外で切れることも有ります(滅多にないけどね) どちらにしてもその様な場合は1つずつ可能性を探ることになりますが、現実に車両を見たら有る程度探れるので可能性の高いところから見ていきます。 質問者に出来るのはバッテリーの状態(充電状態、ターミナルの緩み、ヒューズの状態、プラグの状態などでしょう)それ以外だとバイク屋の方が良いと思います。

質問者からのお礼

プラグを交換したところ、キックではかかるようになりました。 電気系統ですが、ヒューズは切れていませんでした。近いうちに テスターを用意してバッテリーの電圧を測ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • mars-r

ヒューズ切。オイル入れてのトラブルは偶々。

質問者からのお礼

プラグを交換したところ、キックではかかるようになりました。 電気系統ですが、ヒューズは切れていませんでした。近いうちに テスターを用意してバッテリーの電圧を測ろうと思います。 ありがとうございました。