• ベストアンサー

走行中急にエンジンが止まりました。

JOG POCHE を使っています。結構古いのでいろんなところでガタが 来ています。 今日は走行中にエンジンが止まりました。再びエンジンをセルでかけようとしてもかからなかったり、かかってもしばらく走るとスピードが落ちて止まってしまいました。 以前に、交差点でエンストになってから、アイドリングをあげて走行していました。この故障までは問題なく走っていました。アクセルをフルにして走行していたので無理させてしまったのでしょうか? 前に、プラグを見ようとしたのですが、ボルトやネジが固くて見ることが出来ませんでした。他のところも、キャブの下の辺りから?ガソリンを抜くネジだけは動くのですが、それ以外はなかなか緩んでくれません。 もらった時点から寿命も長くないかなと思っていたのですが、修理に出すよりは別のバイクを探したほうがいいでしょうか? 一応、キャブクリーナーを定期的に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu1031
回答No.1

>アクセルをフルにして走行していたので >かかってもしばらく走るとスピードが落ちて止まってしまいました >結構古いのでいろんなところで 焼きつきでしょう。 >修理に出すよりは別のバイクを探したほうがいいでしょうか? 予算に余裕があるのならその方が賢明です でもバイクの構造などに興味があるようでしたら、自分でパーツを揃え 直すのもありです。 シリンダー周りの交換ですめば1万円と少しあれば直せます。 その他のところみてもエンジン、駆動系のO/H全てやっても3万円いないでしょうか? 因みにプラグは簡単に見れるはずですが・・・・

その他の回答 (2)

noname#33756
noname#33756
回答No.3

何か、重症そうですね? 買い換えたほうが良いのではありませんか?

furaibo75
質問者

お礼

ごめんなさい。私の大きな勘違いでした。 今日、プラグを見てみようとして硬いボルトをはずしながら、 やっと外れてくれたので、中を見たのですが、恥ずかしいことに、 そこに「エンジンオイル」のタンクを冷却水か何かのタンクだろうと 思っていて、それにしてもタンクに何も入ってないから何を入れないと いけないのかなとフタを見てみると「MOTOR OIL」と書いてありました。 私はオイルのことをギアオイルのことだろうとずっと思っていたのでした。 そこにずっと継ぎ足していたのでした。 エンジンオイルのタンクにオイルを補充したところ、無事、動きました。 しばらく周辺を走っていても問題ありませんでした。 私が前回にランプのことで質問したのですが、よくわかっていなかった ようです。 大変失礼いたしました。

• sin_sc33
回答No.2

どこが悪いと言うより、基本的な整備不足のせいかとと思います。 プラグ清掃か交換、エアクリ清掃、キャブOHしても直らないなら買い替えも考えた方がいいですが。 >もらった時点から寿命も長くないかなと思っていたのですが、修理に出すよりは別のバイクを探したほうがいいでしょうか? 修理は、自分でできるとは思えないので、修理と買い替えどちらがいいかSHOPに相談するしかないと思います。 だだ、SHOP次第では、最初から買い替えを考えていると言うと簡単に修理可能でも、買い替えを勧める場合もあるので、あくまで修理するつもりでの工賃(見積もり)を出してもらってから、その金額によって考えましょう。