• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

最近エンジン始動時が変です

今まではエンジン始動時はブルルルルーンて感じでかかっていたのですが最近はブオーーーンて大きい音でエンジンが始動します。 あとエンジン始動時の回転数が1500回転くらいまで上がっててエンジンが暖まると平常の回転数に戻るのですが何処が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どんな車なのかバイクなのか分かりませんが、乗り始めてどれくらいなんでしょうか?まだ1年目で初めての冬だとしたら、ただ単純にオートチョークが働いてるだけだと思います。 チョークの働きに付いてはこの辺が分かりやすく噛み砕いた説明になってます。 ttp://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto4.htm 「始動時に回転数が上がり、エンジンが暖まると回転数が戻る」というのはまさにオートチョークが働いている症状なので間違い無いと思いますが、何年も乗っているのに初めての症状とか、オートチョークの付いてない車だとしたら、他の原因も考えられます。 そのときは、詳しい人の回答を待つかディーラー等に相談した方が良いかと・・・。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

過去回答からみると10年目の車ですよね。 音に関しては聞いてみないと分りませんが、マフラーに穴は開いていませんか。 回転数の上昇と下降は普通の事だと思いますが、10年目で初めての事なのでしょうか。

• 回答No.3

回答する者が、貴方の横に立っている訳ではないのです。何のエンジンかも分かりません。耕運機ですか? クルマなら、年式や走行距離、搭載エンジンに種類が有るなら、型式や形式の情報を提示すべきです!

• 回答No.1

音が大きくなったのは、実際に聞いてみないとなんとも申し上げられませんが、 冷えてるときにアイドリングが高く、温まると通常回転数になるのは通常のことです。 冷間時にアイドルアップしない場合は異常ですが、ご質問者様の場合は正常な状態です。