• 締切済み
  • 困ってます

マーチ K11 エンジン始動時

マーチ 2000年式 GH-AK11(CGE3DE)に乗っています。 走行距離は90,000KMを超えました。エンジンの始動時には、回転数が1,800rpmほどに上がりますが、アイドリングの後は800rpmとなります。 問題は始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。 エンジン自体に改良はしていませんので、エンジンの制御装置の異常かと思います。 どのような修理をすべきか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

エアフローメーターが故障の場合、K11マーチはスロットルボディをアッシー交換(高価です)するか、 自分でスロットルの一部分を開けて半田付けすることになります。 既出にない故障箇所としては水温センサーの不具合ってのも考えられるのではないかと。 地域の気温にもよりますが、寒くないこの時期にファーストアイドルが1800rpmってのは高すぎるとおもいます。 水温センサーが鈍くなってきているのかも知れません。 スロットルボディを交換するよりも値段が安いと思うのと故障診断装置(日産コンサルト)で、冷間時の水温センサーの温度表示を見れば良いだけなので、その辺りからターゲットを絞って整備工場に持ち込んでみてもらうほうがよいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 思ったより重症のようですね。 私のような素人では手に負えないとわかりましたので、ディーラーに相談します。 K11にお詳しいようですので、また相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

1にエアフロ 2にクラセン 3・4が無くて 5にAACバルブ って言いますから テスター書けてみて下さい。 上記の全てにエラーメッセージがあるはずですが ウチ一カ所だけ、 エラー回数が三桁に迫る項目があるはずです。 それを『新品部品』に交換すればオッケーです!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 テスターをかけるということから、素人には手に負えませんね。 ディーラーに相談するにしても、このような知識があるかどうかでは、ずいぶんと違うと思いますので、大変参考になりました。 K11を今後も乗り続けますので、また何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)

>始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。 O2センサーの不具合です。交換すれば直ります。 K11の定番ですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 O2センサーの不具合ならばディーラー行きですね。 K11にお詳しいようですので、まだ相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)

>問題は始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。 次のことが考えられます。 1.プラグの電極が摩耗や、プラグコード等の点火系の不良にて失火 2.O2センサーのヒーター断線により、始動直後の空燃比のフィードバック制御が出来ない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ずは、一番目にご回答いただいたことに感謝いたします。 古い車のことですから、見向きもされないかと心配していました。 教えていただいた内容から、点火系の不良は自分で確認できそうですね。 O2センサーは、バンザイですので、ディーラーに相談します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジン始動直後の回転数

    失礼します! 平成5年の日産サファリに乗っています。 北海道に住んでいますが、寒くなってくるこの時期からエンジンが冷えきった状態から始動するとアイドリングが不安定になり、最悪ストールします。 対処としてグローを十分に温め、アクセルを少し踏んだ状態でセルを回して始動しています。 ノンアクセルでのアイドリングは550~600rpm程度ですが、当然一気に1400rpmあたりまで回ります。 エンジンを労る方法としてエンジン始動直後は高回転まで回さず、アイドリングが落ち着くまである程度の暖機運転(1分ほど)をしたのち低回転域で暖機走行する、と心がけています。 そこで気になったのが 「この車にとっての低回転域、高回転域とはどのくらいなのか?」 また、 「十分に水温があがった際の1400rpmは低回転域だが、エンジン始動直後などの水温があがっていない場合の1400rpmは高回転にあたるのか?」 という点です。 タコメーターは6000rpmまで表記され、4200rpmあたりからレッドゾーンになっています。 誤解を招くと申し訳ないので先に説明させていただきますが、この質問は単にエンジンの仕組みの理解を深めたいだけであり、修理の必要性や方法、原因究明を問うものではございません。 ‥‥恐縮ですが回答いただけたら幸いです!

  • エンジン始動時吹き上がらない

    こんばんは。説明がわかりづらいかもしれませんがご了承願います。カブ70に乗っています。走行距離は2万キロ程です。 カブもそうですが始動時はギアをNで、キックで始動しますよね。 最近エンジン始動時にアクセルを回しても吹き上がらずエンストしそうな状況です。しかし4、5回アクセルを回したら通常通りにアイドリングします。走行も調子良いです。 あと、走行後にエンジンを切り、数分後再び始動します。 エンジンが温まっているので最初に述べた現象は起きません。 しかし、今度は吹き上がりすぎ?てエンジン音が高くなります。 ギアがNの時は動きませんがローに入れるとアクセルを回していないのにジワジワ(時速1キロ位)と勝手に走り出します。 説明がうまく出来ないので理解しづらい箇所もあると思いますが何が原因なのか教えください。 知人にそのことを話したらキャブレーターに問題があるのでは?と言われましたがエンジンの構造すら理解していない私にはわかりません。 あと修理するとすれば修理費はいくら位になるのでしょうか?

  • マーチのエンジンかからない

    H18年12月式、マーチ12SR 走行2万km。突然エンジンがかかりません、セルモータは回ります。 それと別に半年ほど前から、朝エンジンをかけ、アイドリング中、床下(ミッションあたりで)何か当っている様なゴトゴト音がします。 暖まって、走り出すと気にならなくなります。 判る方や経験のある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 始動時2300rpm

    現行のトヨタノア2011年式です。最近、エンジン始動直後アイドリングが2300rpmまでいきます。 始動時はエアコンはOFFの状態です。今は秋なので外気も20℃前後です。 その後、徐々に回転は落ちて通常のアイドリングになりますが、夜中なんか近所迷惑にならないかと心配です。 始動直後はこんなに回転があがるもんなのでしょうか。 トヨタサポートセンターに電話しましたが、ディーラーに行ってくれと言われ、購入したディーラーへいきました。 すると回答は、すべてコンピューター制御で、メーカーから修正プログラムが来ない限り調整できないといわれました。そのプログラムもそういった声が集まらないとメーカーも修正しないそうです。 他のノアやヴォクシーもそうなのでしょうか?

  • 平成7年のミニキャブトラックを乗っていますが、毎回、エンジン始動時に回

    平成7年のミニキャブトラックを乗っていますが、毎回、エンジン始動時に回転数が3000rpmぐらい上昇します。かなりの距離を走行するか、20分ほど暖気をしなければなりません。燃料の無駄でしかないよう感じです。何か部品を交換すればよいのでしょうか?故障なのでしょうか?アイドリングをupさせる部品が故障?無くても私は問題ないのですが、どなたか知っている方がいれば、どの部品か教えてください。外したいです。

  • エンジン再始動せず

    H17アルファード2.4走行距離75000に乗っています 信号待ちなどで、エンジンを停めた後に再始動できない時が ここ1ヶ月で時々出ます (エンジンを止めるのは、燃費対策です) 頻度が一定ではありませんが、最近把握したのは 自宅からでて1キロチョイ走った後に、再始動できない事が 2日連ちゃんでありました それ以外は、どのタイミングで出るのか不定期です 一度だけ、朝一に掛からなくなり、少し間をおくと掛かりました 掛からない時は、5秒程度セルを回して掛からず、少し時間を置いて セルを回すと掛かりますが、酷い時には1、2分ほど置いて掛けると 再始動はできます ・エンジンが掛かって走ってる時に特に不具合は出ていません ・クレのエンジンコンディショナーで少し洗浄しました(変化無いです) ・エンジンが掛かっている状態で止る事は無いです ・インパネのチェックエンジンランプは何も点灯していません (ダイアグにもエラーコードが入ってるとは思えないです ディーラーでのチェックはしていません 相談はしましたが) ・セルの回転も普通です(ま、何が普通かですが、、、よくある バッテリーの上がる前の遅い回転ではないです) ・通常でも3秒近くセルを回さないとエンジンが掛からない ・エンジンオイルは5000キロでエレメントは10000キロで交換  50000キロを越えてから100%化学合成を使っています 雰囲気的に、インジェクターからの燃料が出ていない感じです (エンジンが掛かった時に、黒煙やアイドリングが不安定とかの症状が無いので 掛かる時はいつもと同じで、不安定になるでもなく普通に掛かります) 何らかのフューエルセーフが働いてて始動しない雰囲気なんすけど、、、 でも、その割りに走行中の不具合が出ないんです 各種センサーからの入力が無い?でも、そういう時って走行中に 不具合が出てもよさそうなものですが、、、 よき、アドバイスをお待ちしています

  • BH5D型レガシィツーリングワゴンのエンジン始動時の回転数について

    皆様のお力をお貸しください。 現在、BH5D型のレガシィ(AT)に乗っていますが、エンジン始動直後のアイドリングで回転数が1500回転程度です。Pレンジに入れたまま、軽く(2000回転強)空吹かしをすると、すすすーっと1000回転程度に下がってきますが、空吹かしをしなければ、5分くらいたってもほとんど下がってきません。これは、朝イチ、仕事後のエンジン始動時に毎回見られます。ある程度走行した後の、再始動ならはじめから1000回転以下です。 ついでに、ある程度の暖気後には、アイドリングでは500回転くらいで安定します。 以上の様な状態なのですが、『エンジン始動直後のアイドリングの回転数は問題ないのでしょうか??』 よろしくお願いします。

  • エンジンがストールして困っています

    最近中古で買ったGB250クラブマンについてです。走行距離は約1万kmです。 7000回転くらいで走行中に、クラッチを切ってスロットルを全閉にして一気に回転数を下げるとエンジンが止まってしまいます。 これはエンジンが冷えていても完全に暖まっててもなります。 また、5000回転くらいから同じように回転数を下げると、タコメーターが1500rpmあたりからゆっくりと1000rpm付近まで下がっていくような動作をします。そしてまたゆっくりとアイドリング回転数の1400rpmまで上がる感じです。 先日プラグを交換したのですが症状は治りませんでした。 原因がさっぱりわからないので考えられる理由がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エンジン始動後しばらく経ってからの回転数の落ち込み

    【車種】 カワサキ ER-4N 新車購入から2年半  距離約1万km エンジン始動後、暖気が終わるまでしばらくはアイドリングが高めですが それを過ぎて暖気が終わってからしばらくすると逆に回転数が落ち込みます。 通常のアイドリングの回転数は1100~1200くらいなのですが (デジタルのタコメータなので細かくは分からないです) 落ち込むときは800~900くらいか或いはそれ以下になることもあります。 その時にアイドル状態だとエンジンストールすることもあります。 がその状態である時間もそんなに長くなくて(数分程度)それを過ぎると 通常のアイドルの回転数に戻り以後安定します。 これって特に異常とかじゃなくても普通に起こることなのでしょうか。 何かのトラブルのサインだったりします? 新車当時は多分そんな事はなかったような。 この症状が出るようになったのは半年くらい前からかもしれません。 ちなみに上記の症状はエンジン始動後、割とすぐ走りだして(なるべく回転数 上げないよう大人しく走って)走行中に起こります。信号待ち停車とかでアイドル状態 になったとき気づくって感じで。エンジンをかけて放置して観察したことは ありません。

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。