• ベストアンサー

マーチのエンジンかからない

H18年12月式、マーチ12SR 走行2万km。突然エンジンがかかりません、セルモータは回ります。 それと別に半年ほど前から、朝エンジンをかけ、アイドリング中、床下(ミッションあたりで)何か当っている様なゴトゴト音がします。 暖まって、走り出すと気にならなくなります。 判る方や経験のある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3 いなかのくるまやです。 >ハイオク使用ですが、止まる前にレギュラーを半分入れました 影響はないでしょう。 この車はもともと「レギュラー仕様」だったと思いますので、 ハイオクを入れてもレギュラーを入れても悪影響はいないと 思います。 異音というのはどちらかというと床下からですか?? それだったら、よくあるのは触媒の遮熱版の共振とか マフラー取り付けステーやバンド類の共振など・・・。 リフトアップして「車体各部を揺する」などしないと そういった音源の特定は難しいです。 文面だけではなんとも音源の特定は困難を極めます・・・。 合わせてディーラーに相談してみてください。 で、エンジン始動不能の原因がよくあるタイミングチェーンの 伸びによるものだったかどうか・・・。 よかったら結果報告ください。

mach8814
質問者

お礼

ありがとうございます。 直りました。 プラグが被っているのと、スロットルボディにカーボン付着の為、 プラグの清掃とスロットルボディの清掃で直りました。 車の乗り方が悪いと言われました。街中のちょい乗りが多いと 症状がでると、たまに飛ばすようにと言われました。 簡単にプラグて被るのですか?

mach8814
質問者

補足

何度も、ありがとうございます。 ディーラで見てもらいます、判りましたら報告します。

その他の回答 (3)

回答No.3

いなかのくるまやです。 信じられないかもしれませんが、その型のマーチの不具合で 「タイミングチェーンの伸びによる始動不能」というのが よくあるんです。(確か椿本チェイン製のチェーンだったと思います) その症状が顕著だったのは前期モデルだけだと思ってましたけど もしかすると18年12月のものでも発生しているのかも知れま せん。年式的に「クレームの対象」となると思いますので、すぐに ディーラーに相談してください。 半年前からの異音は「その前兆」だった可能性があります。

mach8814
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 伸びるのが早いですね、ディーラ行きます。

mach8814
質問者

補足

ハイオク使用ですが、止まる前にレギュラーを半分入れました、 影響はどうでしょう。 それと床下の音は、ちょうどマフラーが床下の当るような音です。 もちろん実際は当っていません。 朝、エンジンをかけて暖気運転中が良く出ます。 走り出してしばらくすると、ならなくなります。

• ks131988
回答No.2

エアフロが一番疑わしいです。 ディーラーにて、コンピューター診断ツール(コンサルト)で診断してもらいましょう。

mach8814
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーに行きます。

• monomousu
回答No.1

年式、距離等、まだまだ新しいのでガス欠では.... >>何か当っている様なゴトゴト音がします。 底をぶつけましたか?

mach8814
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ガソリンは満タンです。 底をぶつけたことはないです、 音の感じは、マフラーと取り付けが緩んで床に当っているような、 音です。もちろん緩んではいませんが?