• ベストアンサー

マーチのエンジンかからない

H18年12月式、マーチ12SR 走行2万km。突然エンジンがかかりません、セルモータは回ります。 それと別に半年ほど前から、朝エンジンをかけ、アイドリング中、床下(ミッションあたりで)何か当っている様なゴトゴト音がします。 暖まって、走り出すと気にならなくなります。 判る方や経験のある方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3 いなかのくるまやです。 >ハイオク使用ですが、止まる前にレギュラーを半分入れました 影響はないでしょう。 この車はもともと「レギュラー仕様」だったと思いますので、 ハイオクを入れてもレギュラーを入れても悪影響はいないと 思います。 異音というのはどちらかというと床下からですか?? それだったら、よくあるのは触媒の遮熱版の共振とか マフラー取り付けステーやバンド類の共振など・・・。 リフトアップして「車体各部を揺する」などしないと そういった音源の特定は難しいです。 文面だけではなんとも音源の特定は困難を極めます・・・。 合わせてディーラーに相談してみてください。 で、エンジン始動不能の原因がよくあるタイミングチェーンの 伸びによるものだったかどうか・・・。 よかったら結果報告ください。

mach8814
質問者

お礼

ありがとうございます。 直りました。 プラグが被っているのと、スロットルボディにカーボン付着の為、 プラグの清掃とスロットルボディの清掃で直りました。 車の乗り方が悪いと言われました。街中のちょい乗りが多いと 症状がでると、たまに飛ばすようにと言われました。 簡単にプラグて被るのですか?

mach8814
質問者

補足

何度も、ありがとうございます。 ディーラで見てもらいます、判りましたら報告します。

その他の回答 (3)

回答No.3

いなかのくるまやです。 信じられないかもしれませんが、その型のマーチの不具合で 「タイミングチェーンの伸びによる始動不能」というのが よくあるんです。(確か椿本チェイン製のチェーンだったと思います) その症状が顕著だったのは前期モデルだけだと思ってましたけど もしかすると18年12月のものでも発生しているのかも知れま せん。年式的に「クレームの対象」となると思いますので、すぐに ディーラーに相談してください。 半年前からの異音は「その前兆」だった可能性があります。

mach8814
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 伸びるのが早いですね、ディーラ行きます。

mach8814
質問者

補足

ハイオク使用ですが、止まる前にレギュラーを半分入れました、 影響はどうでしょう。 それと床下の音は、ちょうどマフラーが床下の当るような音です。 もちろん実際は当っていません。 朝、エンジンをかけて暖気運転中が良く出ます。 走り出してしばらくすると、ならなくなります。

  • ks131988
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

エアフロが一番疑わしいです。 ディーラーにて、コンピューター診断ツール(コンサルト)で診断してもらいましょう。

mach8814
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーに行きます。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

年式、距離等、まだまだ新しいのでガス欠では.... >>何か当っている様なゴトゴト音がします。 底をぶつけましたか?

mach8814
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 ガソリンは満タンです。 底をぶつけたことはないです、 音の感じは、マフラーと取り付けが緩んで床に当っているような、 音です。もちろん緩んではいませんが?

関連するQ&A

  • マーチ12SR、エンジンがかからなくなった、

    マーチ12SR,走行2万km、平成18年12月登録の中古車です。 朝急にセルが回るがエンジンかからなくなりました、 ディーラーに入れると、プラグがかぶり、スロットルボディにカーボンが溜まっていたとのことで、分解清掃で直りました、 その時、コンピュターを新しいプログラムに書き換えたとのことでした。 原因は、乗り方が悪い、町中の短距離走りや、とろとろ走ると、 こうなりやすいと言われました、飛ばすような走りが良いといわれました、本当にこのエンジンは神経質なのでしょうか?

  • マーチ K11 エンジン始動時

    マーチ 2000年式 GH-AK11(CGE3DE)に乗っています。 走行距離は90,000KMを超えました。エンジンの始動時には、回転数が1,800rpmほどに上がりますが、アイドリングの後は800rpmとなります。 問題は始動時すぐに運転すると、エンジンが咳こんだように、回転が不安定になります。 エンジン自体に改良はしていませんので、エンジンの制御装置の異常かと思います。 どのような修理をすべきか、教えてください。

  • 日産マーチAK12の速度とエンジン回転数

    よろしくお願いします。 AK12のマーチに乗っています。オートマミッションで、タコメータ無しです。よく出回っている車種です。現在、7万キロの走行です。 タコメータが無いのでエンジン回転数のレッドゾーン辺りの域がわからず、故障が怖くて、そこそこのスポーツ走行ができません。そこで、例えば1・2・3・ODでの各レンジで、概ね何キロ/h辺りがレッドゾーン近辺か解りますでしょうか? マーチですので、レッドゾーンと言っても 6,000 回転くらいでは?と思いますが、各シフトレンジでその近辺まで回すと速度が何キロ/hくらいか頭に入れておくと扱いやすいと思いました。 勿論、いつもそんなハードな乗り方はしません。時々、エンジンのコンデションを上げておくために高速道路などでその様な走り方をして上げたいと思っています。 ぜひご教示ください。

  • セルシオ炎上爆発

    セルシオに詳しい方是非とも教えてください!先週の事ですが、20前期セルシオH7なのですが、信号待ちで止まってて変わったので、進み出した途端、ボンって音がして(リア床下)ボンネットから黒煙が出て、慌てて車寄せて降りたとたん火が出て爆発してしまいました。幸い怪我などなく、周りの人も何もなく、セルシオだけがスクラップ行きなっちゃいました。原因が分かりません!走行は20万走ってました、1週間ほど前にセルモータを代えるため整備屋にだしてます。だしてから、アイドリング時に車体が上下に揺れていました(微妙にですが)出すまえにはそんなことなかったのですが、知り合いの店で安くで無理してお願いしたので、何もゆわず過ごしてたら、こんなことになってしまいました。セルシオに詳しい方回答お願いしますm(_ _)mセルモータの修理はエンジンばらして、ミッションもばらしてみたいなので、その時に不手際な事があったのではと思って仕方がありません、セルモータの修理くらいでそこまでならないとゆう人もいます、だとしたら何が原因でしょうか分かる人ぜひ教えてください!

  • 旧型のマーチ 

    中古車のマーチを紹介してもらいましたが平成9年式の方が4万km台で平成13年式の方が5万km弱なのですが程度はほとんど同じらしいのです。やはり年式の新しい方が走行距離の足りない方よりもいいのでしょうか。

  • インパネのエンジン警告灯の点灯について

    三菱のくるまにのっているものですが、(H13年式、走行55000km) 最近、アイドリング中にエンジン蛍光灯が点灯して、車がすこしガタガタゆれたことがあるのですが(そのときは、すぐ停車して再始動したらその後はもんだいなし) こういう症状って考えられる原因ってどんなものがありますか? ディーラーにもっていこうと思うのですが、お金をとられそうで くるまに詳しいかたおしえてください。

  • エンジン付近からかん高い異音がします。

    H8年式のNAのインプレッサ(GF8型、EJ20エンジン)に乗っています。最近、中高速で走行中に、エンジンルーム内から「キューン」というような異音がします。およそ40~50KM以上に加速すると鳴りはじめ、20KMくらいに減速するまで鳴いています。ちなみにクラッチを途中で切っても音は続きます。中古で購入して約半年ですが、突然こんな症状が出てきました。よく言われるベルトの鳴きは、始動時や低速時におこるようですが、それとは違うような気がします。またアイドリング時にエンジンルームを目視したところ、真ん中の大きなプーリー(クランクシャフトプーリーですか?)がわずかに回転のブレを起こしているようです。これはベアリングのガタとみていいでしょうか?また個人で修理できる可能性があればチャレンジしたいのですが。ご意見をお聞かせください。

  • エンジンについて教えて下さい (SR400)

    SR400に憧れバイクの免許を取得し04年型(新車)を購入しましたが以下の原因が解りません。周りのバイク乗りの方に聞いても全く解りませんでした。バイク超初心者です。詳しい方おりましたら教えて頂けませんでしょうか? 尚、走行距離は6000kmぐらいです。 (1)30分ぐらい走行し一旦エンジンを切ると、20分ぐらいエンジンを冷ます時間を与えなければエンジンが全くかからなくなります。キックペダルも下まで振り抜けず中間ぐらいで止まったり、下まで振り抜いてもマフラーから「スカッ」と空気が漏れます。冷ます時間は必要なのでしょうか? (2)バイクに乗らない日を二日程空けると、エンジンをかけて1速に入れた瞬間エンストします。7分ぐらいアイドリングしてもエンストしてしまいます。そして1度エンストすると大変エンジンがかかりにくくなります。エンジンが冷えているので仕方ないのでしょうか?

  • 車のエンジンがかからない

    車種は18クラウンマジェスタプッシュ式スタートですが、普段のエンジンのかかり方は問題なくスムーズにかかるのですが、ある程度走行後エンジンがあったまった後停車し再度エンジンをかけようとした時、エンジンがかかろうとする音(セルモータ音?)はするのですがエンジンがかからないときがあります。 しばらく時間をあけるとエンジンがかかります。 バッテリーは半年前に変えたばかりです。 ディーラーに修理に出そうと思うのですが、この症状はたまになので再現しにくく原因追求が難航しそうです。 何が原因として考えられるでしょうか?

  • マーチ エンジン載せ換え CR14DE

    17年式 マーチ CBA-BNK12 c-four CR14DE です。 中古エンジンと載せ換えようと思いますが、何年式までのエンジンが合うのでしょうか? 分かる方、お願いします。