バイトの面倒を見るのを忘れてしまう集中力のジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 私は兄と一緒に実家で小さな町工場を営んでいる者です。私は非常に神経を使うモノづくりの仕事に集中する必要がありますが、そのためにバイトの人の面倒を見ることを忘れてしまいます。バイトの作業が製品の図面公差ギリギリになってしまうことが度々あり、困っています。
  • 私は金属加工の町工場で働いています。自分の仕事は精密に作らなければならず、製品を計測し機械の調整をする必要があります。しかし、バイトの面倒も見なければならず、両方に集中することができません。自分の仕事に夢中になってしまうと、バイトの作業を忘れてしまいます。
  • バイトの面倒を見るのを忘れてしまう集中力のジレンマに悩んでいます。私の仕事は神経を使うモノづくりであり、集中することが求められます。しかし、そのためにバイトの作業を見落としてしまうことがあります。どのように両立させるかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

集中し過ぎて

私は兄と一緒に実家で小さな町工場を営んでいる者です 他にバイトが1人おります 業種は 金属加工です 今 私は自分の仕事に集中し過ぎてバイトの人の面倒を見るのをつい忘れてバイトの人が作業している製品が 気づいた時には図面公差ギリギリなんていう事が度々あり 困っています そもそも私の仕事は非常に神経を使うモノづくりであり 神経を集中する事が 仕事の様なものです という事でついバイトの作業のアシストを忘れてしまうのです 自分の仕事は精密に作らなければならない でも バイトの面倒もみないといけない(製品を計測し機械の調整をする) 要は両方いっぺんに集中は出来ないんです つい自分の仕事に夢中になってしまいます でも集中しないと出来ない仕事です こういうジレンマに苦しんでおります 皆様にアドバイスお願い致します

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okappasan
回答No.1

曜日や時間を決めてアシストに入ってみるのはいかがでしょうか。 1~2週間に一度、進捗状況を共有する時間を設けるのも一つですね。 時間を決めたらアラームなどを設定して、もしいいところでも作業はすっぱり止める。 というように、決まり事を作ってしまえば、最初は集中が途切れて不便に感じるかもしれませんが、そのうち慣れますし、ギリギリになって慌てることがないので、結果的にストレスが少なくて済むと思います。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 相談の結果 バイト自身で計測し機械の調整を練習する事になりました それなりの責任を感じ がんばっている様子です