バイトの面倒を見るのを忘れてしまう集中力のジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 私は兄と一緒に実家で小さな町工場を営んでいる者です。私は非常に神経を使うモノづくりの仕事に集中する必要がありますが、そのためにバイトの人の面倒を見ることを忘れてしまいます。バイトの作業が製品の図面公差ギリギリになってしまうことが度々あり、困っています。
  • 私は金属加工の町工場で働いています。自分の仕事は精密に作らなければならず、製品を計測し機械の調整をする必要があります。しかし、バイトの面倒も見なければならず、両方に集中することができません。自分の仕事に夢中になってしまうと、バイトの作業を忘れてしまいます。
  • バイトの面倒を見るのを忘れてしまう集中力のジレンマに悩んでいます。私の仕事は神経を使うモノづくりであり、集中することが求められます。しかし、そのためにバイトの作業を見落としてしまうことがあります。どのように両立させるかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

集中し過ぎて

私は兄と一緒に実家で小さな町工場を営んでいる者です 他にバイトが1人おります 業種は 金属加工です 今 私は自分の仕事に集中し過ぎてバイトの人の面倒を見るのをつい忘れてバイトの人が作業している製品が 気づいた時には図面公差ギリギリなんていう事が度々あり 困っています そもそも私の仕事は非常に神経を使うモノづくりであり 神経を集中する事が 仕事の様なものです という事でついバイトの作業のアシストを忘れてしまうのです 自分の仕事は精密に作らなければならない でも バイトの面倒もみないといけない(製品を計測し機械の調整をする) 要は両方いっぺんに集中は出来ないんです つい自分の仕事に夢中になってしまいます でも集中しないと出来ない仕事です こういうジレンマに苦しんでおります 皆様にアドバイスお願い致します

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okappasan
  • ベストアンサー率60% (66/109)
回答No.1

曜日や時間を決めてアシストに入ってみるのはいかがでしょうか。 1~2週間に一度、進捗状況を共有する時間を設けるのも一つですね。 時間を決めたらアラームなどを設定して、もしいいところでも作業はすっぱり止める。 というように、決まり事を作ってしまえば、最初は集中が途切れて不便に感じるかもしれませんが、そのうち慣れますし、ギリギリになって慌てることがないので、結果的にストレスが少なくて済むと思います。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 相談の結果 バイト自身で計測し機械の調整を練習する事になりました それなりの責任を感じ がんばっている様子です

関連するQ&A

  • 集中し過ぎて

    私は兄と一緒に実家で小さな町工場を営んでいる者です 他にバイトが1人おります 業種は 金属加工です 今 私は自分の仕事に集中し過ぎてバイトの人の面倒を見るのをつい忘れてバイトの人が作業している製品が 気づいた時には図面公差ギリギリなんていう事が度々あり 困っています そもそも私の仕事は非常に神経を使うモノづくりであり 神経を集中する事が 仕事の様なものです という事でついバイトの作業のアシストを忘れてしまうのです 自分の仕事は精密に作らなければならない でも バイトの面倒もみないといけない(製品を計測し機械の調整をする) 要は両方いっぺんに集中は出来ないんです つい自分の仕事に夢中になってしまいます でも集中しないと出来ない仕事です こういうジレンマに苦しんでおります 皆様のアドバイスお願い致します

  • 集中力の高め方

    仕事などをしている中での、皆さんの集中力の高め方で お知恵を拝借できればと思い質問させていただきます。 今回は、家でパソコンを使った作業を1日中した場合のことです。 当然ではありますが、朝よりも昼、昼よりも夜と 時間が経つにつれて集中力が散漫になっていきます。 作業自体は自分でやりたくてやっているのですが、 どうにも日が沈むにつれて作業効率が悪くなっていきます。 そこで皆さんが仕事や、何か集中して取り組む際に 気をつけていること、取り入れていることなどがありましたら 教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 仕事に集中できません

    24歳の男、社会人3年目です。 入社したことろからですが、仕事になかなか集中できません。 自分でもよくわかっているのですが、どちらかというと仕事ができていないほうです。 人の多いところでの作業では、苦手な上司や先輩がいて話をしていると、なんか自分の文句いわれてるんだろうなぁとか気になってしまいます。 話をしていないときでは帰ったらあれをしようこれをしようとか考えてしまいます。 人が少なかったりするとぼけーっとしてしまったりします。 作業も遅れ、上司に作業効率が悪いなどといわれます。 これは病気なんでしょうか? またなにか集中できるほうほう、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事に集中できないです。

    言い訳、甘えだとおっしゃる方もいると思いますが・・・ タイトルにある通り仕事に集中することができません。 今している仕事は、非常に集中力がいる仕事です。 仕事中に話しかけられたりすると、どこまで作業が進んだか分からなく なり、元のペースで作業を続けるのに少し時間がかかったりします。 単調な作業ですが簡単そうに見えても難しいです。 数ヶ月前に、今の部署に異動になりました。異動先には苦手な人が 数人いるので、異動の話を聞いたときは少しユウウツでした。 新しい部署には、やたらと睨んでくる人(理由は?あまり話したことはない) 私のそばでやたらと音を立てる人(ため息、咳きこみ)がいて最初は苦痛でした。 その頃から集中力が落ちてきて、周りの音が気になって気になって。 ちょっとした物音がすべて自分に対して?って考えてしまって 不安か緊張しているかのどちらかで今日は「何とか大丈夫」っていうときは 眠くなるのです。すごく忙しい時でも眠くなるのです。当然ミスも増えます。 能率もかなり落ちました。後から入ってきた社員に追い越されています。 嫌味も言われ、わざと音を立てられたりもします。特定の人に恐怖も感じます。 過敏性腸症候群になり、お腹が空いてないのに鳴ったり・・・。 症状が出ると仕事に集中できなくなり、集中力が落ちます。 大丈夫なときもありますが、大丈夫なときは眠くなるのです。 集中力がないというのは、仕事が自分に向いていないからですか? 仕事自体は嫌ではないけど、ミスが多いから仕事を外されたりします。 私としては早く症状を治して仕事に集中したいけど、もうダメかもしれないです。 幻聴らしきものが聞こえてきて集中できないです。嫌味が聞こえてきます。 実際に言っているのか分かりません。集中しているときに限って何かが私を邪魔します。 このような状況で集中力を身につけるにはどうしたらいいですか? 仕事など逃げられない状況で不安になったりしたとき、自分は○○○の方法で 何とか乗り越えているとかありましたら教えてください。参考にしたいです。

  • 集中力を養うには

    やらなければいけない事を目の前に、どうしても行動に移せない時があります。他の事をしてしまったりします。そうなる事柄としては、目標達成するために何段階かの作業をしなければいけないような時です。 その日によってコンディションがいい時や友達と話したりすると急に集中出来たりする時もあります。自分でコントロールしたり切り替えして集中力を発揮するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 仕事の集中力を高める方法

    仕事中、いつも周りが気になって自分の作業が滞りがちになり、 なかなか集中できずに困っています。 集中力の高め方でおすすめの方法は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 集中力を高める方法ってありますか?

    今、働いている職場が黙々と作業をする職場で、 みんな集中して作業にしているので黙って静かに働いています。 私はじっとして何かに集中するのが苦手で15分くらい作業をすると落ち着かなくなり、 この仕事向いてないなと思い始めています。 でもせっかく入った会社ですし、何か工夫をすればこの会社に居続けることができるんじゃないかと、 あれこれ試行錯誤をしています。自分から辞めるにはもったいないくらい人間関係が良好な会社なんです。 私は賑やかなほうが集中できるのでヘッドフォンをして音楽を聴いています。 これで少し、仕事がはかどるようになったのですが、あと他に何か集中力アップの方法はありますか? よく眠ることと朝ごはんを食べることと、合間合間にコーヒー休憩は入れています。ストレッチとかしている人もまわりにちらほらいるので血行のためにはストレッチしたり散歩に行ったりも必要ですか?

  • 何をやっても集中できない

    3ヶ月くらい前からでしょうか、物事に集中するのが難しくなりました。 1つのことをしていても、気づくと別なことをしています。ネットで調べものをしていたはずが、いつの間にか音楽を聴いていたり、仕事でも全く無意識のうちに今やってることと別の案件のことに頭がいってたり、1つの作業が完結していないのに(区切りがいいところでもないのに)、他のことに手をつけています。 急に悲しくなってデスクで泣いてしまったり、イライラして自分を叩いて独り言をいったり、突然叫びだしたくなります。 寝ることすら集中できず、何度も途中覚醒してしまいます。 人と何を話しても上の空で自分の上をすべっていく感じです。 ますますいろんなことがうまくいかなくなり、最低最悪な自分に憎しみを覚えます。 どうしたら集中力が高まり、冷静に毎日が過ごせるのでしょうか。

  • 思考能力や集中力のない悩み

    建設業関係の仕事をしている28歳男性ですが仕事上で困っている事があります。悩み事の内容は仕事中、少しでも緊張したり、他の人に自分が作業している所を見られていると頭からだけ大量の汗が流れはじめてきて集中力が散漫になってしまいます。またみんなで仕事の意見を出し合って作業をするときも頭の中では一生懸命に考えを出そうと努力するのですが、その時の自分を後から冷静に考えてみると頭の中で集中しなければならないと感じているのですが、実際は脳が何も考えようとしない、他人任せの状態になっています。また上司の大事な話を聞き取ろうと集中しても結局はほとんど集中できず話の内容が理解できないという事が多々あります。このような性格? 精神的な病? を改善するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 集中力。

    単刀直入な質問なのですが、 自分は集中力が長続きしません。 1時間ほどすると段々集中できなくなり 他の事を頭で考え出してしまいます。 皆様にお伺いしたいのですが 皆様が実践している集中力がつく方法や、集中しやすい環境等 何か集中力を長続きさせる秘訣、コツ、場所、等教えてください。 今現在の自分の環境は・・・。 ・仕事のマニュアルを覚える必要がある。 ・場所は自宅のリビング。(一人でしています) といった感じです。 どなたかアドバイスお願いします。