• 締切済み

集中力の高め方

仕事などをしている中での、皆さんの集中力の高め方で お知恵を拝借できればと思い質問させていただきます。 今回は、家でパソコンを使った作業を1日中した場合のことです。 当然ではありますが、朝よりも昼、昼よりも夜と 時間が経つにつれて集中力が散漫になっていきます。 作業自体は自分でやりたくてやっているのですが、 どうにも日が沈むにつれて作業効率が悪くなっていきます。 そこで皆さんが仕事や、何か集中して取り組む際に 気をつけていること、取り入れていることなどがありましたら 教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

音楽を流すのがオススメ おすすめCDです Beegie Adair 「Moments to Remember」 ↓Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/dp/B001UJIMNM ↓2曲目が聴けます http://www.youtube.com/watch?v=kS9Bc20W_3c Beegie Adair 「The Nearness Of You」 ↓Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/dp/B0007GD4HI ↓1曲目が聴けます http://www.youtube.com/watch?v=RD6NmyFd9iQ http://jazz名盤.com

回答No.6

 誰かのハウツーを聞いても学んでも、それほど役に立たないかもしれません。ご自分で試行錯誤して、自分に合った方法がいいと思います。  ポイントは、どう気分転換(集中が切れそうになる時に)をするかです。そして、それをどんな手段(音楽を聞く、ガムをかむ、ちょい体操、お茶を飲むなど)でするかです。

回答No.5

私は家ではありませんが、会社でPCを使った作業を1日しています。やはり適度に休憩を入れることですね。2~3時間作業したら、飲み物を飲んだり、甘いものを食べたり、トイレに行ったり、それも集中できない時は会社の周囲を散策したりして15分程度の休憩をとります。余りに眠い時はメガシャキとか眠眠打破等を飲んだりします。あと昼休みは、食事のあと30分程度昼寝しますね。すごく頭がスッキリします。あと夜は効率が上がらないので、納期直前を除き22時には作業を止めます(脳が疲れると考えがまとまりません)。 他に私の中で最近やってよかったのは「朝活」です。早朝に1時間程度ウォーキングを取り入れたら、作業効率も作業精度も格段に良くなりました。ウォーキング中は作業の事を考えてます。「あの問題どうしようか?、どの手順で仕事するか?」・・などなど。早朝は空気が気持ちいいのと、1時間も考えるので色々アイデアが浮かんできます(歩く事しかできないので、嫌が上にも思考に集中できます。)。アイデアは携帯でメールを飛ばしておき、会社で形にします。 作業を始める段階では、すでに答えが見えているので、迷ったり考えたりしないので、作業効率は凄くいいです。 参考になれば幸いです。

noname#231830
noname#231830
回答No.4

                               こんにちは。  集中力を高めたいとお望みなのですね。  集中力にはかなりの個人差がありますことは、ADHD(注意欠陥多動症)という障害が有ることなどでご理解いただけると思います。  長時間同じ作業をする場合、脳の特定部分疲労し能率が低下することはよく知られています。なので、脳の疲れた部分を「積極的に休養させる」ことが良い方法の一つと思います。  皆様にお勧めしていると共に自身でも実行している方法をご紹介させていただきます。  「自律訓練法」という、有名な心身のリラックス技法があります。ちなみに「医療機関」でも、緊張緩和、心身症や疲労の軽減等に用いられています。  何処でも、いつでも、特別の用具も不要で行えることゃ、短時間の仮眠に近い位に心身の休養が可能です。  具体的には、イス姿勢や、横になった姿勢で、7つの公式の言葉を頭の中で繰り返す、 という簡単なものです。  ただし、練習上の注意事項もありますので書物などを一読されることをお勧め申しあげます。  参考URLに示しました書物は、主要な書店で入手可能です。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

参考URL:
http://www.sogensha.co.jp/special/autonomy/index.html
回答No.3

音楽を聴く、ご飯を少量食べる、1分~2分外を眺める事で集中力が回復すると思いますよ。

回答No.2

人間の集中力はもともとそれほど長続きはいたしません。同じことを同じ速さで長い時間に渡って行いつづけて行くことができてしまう人は、それは日頃からそういうトレーニングをおこなっているからです。そのような鍛練をおこなったわけでもないのに、素人がすぐにそのような長時間に渡る耐久度を身につけるなどおこなえるはずありません。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

人間の集中力はそんなに長続きはしません。 下記をお読みください。 http://comesmile.net/cons/05.html 普通集中して物事を考え、手仕事をしたり、パソコンに向かってエクセル関数で入力したりしても成人で90分が限界でしょう。 それ以上は効率、思考力も半分以下になります。 高める方法はしばらく仕事を離れる事。それである程度は回復しますが、回を追うに従って効率は急落します。 でも、貴方が何かあるはずと思われるのでしたら、外山滋比古著、思考の整理学をお読みください。(ちくま文庫)

関連するQ&A

  • 集中力について

     集中力ってどうすれば、身に付きますか。試験前とか集中して今頑張ってないと・・・っていう気持ちはあるのですが、机に座ってしばらく(5分ぐらい??)すると手悪さとか落書きをしてしまいます。ダメだっと思っても時間がたつと同じ繰り返しで・・・。ここで、頑張らないと後がないってところまできていても、全力で集中できない感じです。時々、ガーと集中できることもあるのですが。  1日が終わって考えて見ると、1時間で終わりそうなことが1日かかっているような気がして・・・、時間を上手に有効に使えるようになりたいです。  何時までに何をするとか一日のスケージュールを作っても、時間内にできなくて、どんどん後ろにずれていってしまいます。  あと、一日机に向かっていて、夜、しかも寝る頃になって集中できることはあるのですが、朝とか昼直後はボロボロです。でも、試験は朝だから朝からきちんと集中できるようになりたいです。  これって、やっぱり根気がないからでしょうか。  集中力をつける方法、集中して頑張れる技などあれば教えてください。よろしくお願いします  

  • 集中力が切れやすいのが悩みです

    私は書き物の仕事を主にしています。 フリーライターのようなものなのですが、お昼くらいにならないとスイッチが入ってきません。 夜に一番集中力を発揮して原稿を書くことが出来るのですが、朝ちゃんと起きてもだらーんとしてしまい、お昼を食べた後ぐらいからゆっくりペースで書き始めます。 以前は実家・一人暮らしだったのでいつ、どのようなペースでやっていても特に問題はありませんでした。 ですが今は彼と同棲しています。 彼は普通のお仕事なので朝仕事に出かけて遅くても7時、8時には会社から帰ってきます。 そして土日休みです。 なので何とか朝から夕方ぐらいまで私も仕事をして、夕飯の支度をして一緒に夜はゆっくりしたいのですが、朝からよし!書くぞ!といった感じになれません… 結局仕事がある時は夜ごはんを作って一緒に食べた後に私は仕事をします。 それも何だか彼に悪いなと思います…(責められたりしませんが、私が朝から原稿してれば…と勝手に罪悪感を感じます。) しかも集中力が1,2時間ごとに切れてしまうので進行も遅いのです。 割と自分の体験談やイマジネーションを使う原稿を書いているので、それもネタ切れというか思い出せなかったりすると、また集中力が切れてしまいます…。 同業の方、どのように集中力を保ってお仕事されていますか? いま仕事が山積みなのですが、締切が近付かないと物凄い集中力を発揮できないんです…。 毎日同じ配分でやってれば締め切り前に焦らなくていいのになぁと思うのですが… まるで夏休みの宿題を夏休みが終わる3日前にやる子供のようです。 一応今まで締切を破ったことはなく、そこは取引先の方から信頼してもらっていると思います。 基本自宅で作業しているからダメなのでしょうか。 カフェとか行ってやった方が良いのですかねU_U 何か良い方法などあったら教えていただきたいです。

  • 勉強に集中できない・・・

    高1男子です。偏差値60くらいの高校です。 現在夏休みですが、 17日に学校が始まり、同時にテストがあります。 今回の夏休みは、あまりに自分が勉強に無計画だったせいで、テスト範囲になる課題もほとんど真っ白の状態です。 10日あたりから勉強を始めたのですが、なかなか集中できなくて進みません。 昼は、ぽかぽかとした空気、明るい日差し、ちゅんちゅんと鳥の鳴き声を聞くと、眠くなってしまい集中できず、 夜は、純粋に眠くなって集中しズライです。 さらに、眠い時も、眠くない時も、問題集の英文を一文書いたら横の漫画をぱっとつかんで読む・・・といようなことばかりしてしまい、全然勉強も課題も進みません。 こんな僕が、勉強をもっと効率よく集中して できるようになるように、 アドバイスを頂きたいです。

  • 朝・昼でも勉強に集中するには?

    こんにちは。 新・高2の者です。 私はどうしてか、夜に ならないと勉強に集中 できません:'-( みなさんはどのようにして 朝や昼でも、勉強に集中 していますか?(~0~) 良い方法や体験談など お聞かせください!

  • 集中できない

    資格取得に向けて毎日勉強していますが、集中できません。 朝はまだマシなのですが、夜がダメなのです。 試験日もう2週間前くらいになってきているのに全く集中できず、勉強がはかどりません。テキストを読んでいますが、内容が頭に入ってこず、反芻思考という違う思考にとらわれる状態になり、苦しんでいます。 電気工事士 危険物 などは何とか集中が続き取りましたが、今回のは3級を取り、2級に挑戦しているのですが、おそらく落ちるのではないかと思っています。 集中について色々なことを試し、集中力という本まで買って読んだりしたのですが、 あまり改善した感じがしません。嫌がらせも受けているので、今回はさすがに終わったのではないかと思っています。 集中について詳しい方や、集中できる人はどうやって集中しているのですか?

  • 集中力や注意力を高める方法はないでしょうか?

    うつ治療をしていて、抗うつ薬や安定剤、睡眠薬を服用しています。 薬のせいなのか、性格なのかはわからないのですが、 集中力が散漫です。(うつには、思考力の低下や集中力の低下という症状があります) 病気になる前から、アルバイト先で仕事ができなくてしょっちゅうミスして怒られて いたので、もともと注意力が散漫なのかもしれません。 それが、病気になってから、もっとひどくなってしまったように思います。 集中しようとしても、頭に何かもやがかかっているような状態で、 なかなか集中できないです。 それでも仕事を見つけて働かないといけませんから、全く新しい仕事で 覚えられていけるのか、不安になっています。 今まで、覚えることも少なく、簡単な作業と接客だけの業務で、 長くやっていたアルバイトを単発でしていましたが、 仕事が少なくなったので、全く新しいことをやろうかと考えています。 医師には、自分ができると思っているならやってみなさいと言われています。 覚えることはものすごく多いそうです。 病み上がりで、そういった仕事につくのは無謀でしょうか? また、注意力や集中力を高めるために、効果的な方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自宅で仕事をしている方、集中力を保つ方法は?

    自宅でインターネットを使って仕事をしています。 (ウェブ制作やプログラミングなど) そこで質問したいのですが、 同様にインターネットを使って仕事をしている方は、 どのように集中力を保っているのでしょうか? 私は仕事に集中出来るときは出来るのですが、 ちょっと気を抜くとすぐにヤフーゲームをやってしまったり、 ニュースサイトを覗いてしまったりと集中力が保てません。 10時間くらい仕事場にいますが、 実質仕事時間が3時間くらいなため、 ちょっとというかかなり効率が悪い状況です。 幸い仕事も順調で収入も十分あるため、 現状のままでも良いのですが、 このまま集中力散漫のままではいざという時にこまると思い、 質問させていただきました。 みなさんは自宅でどのように自分を集中させてますか? 教えてください。

  • 集中力が欲しい!!!!

    レポートや仕事の締めきりがあるのに、集中力が散漫で脱線してしまったり、しょーもないことをしてしまったりと困ります。 自分でももっと集中力があったら、持久力があったら・・・といつも思ってます。 悪いのは、中だるみしても結局は期日に間に合ってしまうことです。タイムアタックまでになると切羽詰まってどうにかやっているんですが、いっつもギリギリなので提出したものにはいっぱいのミスの誤字脱字・・・(涙) もっと見返しや添削できるくらい、期日に余裕ある日にあげたいんです。 こうやったら集中力があがるなど、アドバイスがあったらよろしくお願いします!!!!

  • 仕事に集中できません

    24歳の男、社会人3年目です。 入社したことろからですが、仕事になかなか集中できません。 自分でもよくわかっているのですが、どちらかというと仕事ができていないほうです。 人の多いところでの作業では、苦手な上司や先輩がいて話をしていると、なんか自分の文句いわれてるんだろうなぁとか気になってしまいます。 話をしていないときでは帰ったらあれをしようこれをしようとか考えてしまいます。 人が少なかったりするとぼけーっとしてしまったりします。 作業も遅れ、上司に作業効率が悪いなどといわれます。 これは病気なんでしょうか? またなにか集中できるほうほう、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 思考能力や集中力のない悩み

    建設業関係の仕事をしている28歳男性ですが仕事上で困っている事があります。悩み事の内容は仕事中、少しでも緊張したり、他の人に自分が作業している所を見られていると頭からだけ大量の汗が流れはじめてきて集中力が散漫になってしまいます。またみんなで仕事の意見を出し合って作業をするときも頭の中では一生懸命に考えを出そうと努力するのですが、その時の自分を後から冷静に考えてみると頭の中で集中しなければならないと感じているのですが、実際は脳が何も考えようとしない、他人任せの状態になっています。また上司の大事な話を聞き取ろうと集中しても結局はほとんど集中できず話の内容が理解できないという事が多々あります。このような性格? 精神的な病? を改善するにはどうしたらよいでしょうか?