• ベストアンサー

集中力が欲しい!!!!

レポートや仕事の締めきりがあるのに、集中力が散漫で脱線してしまったり、しょーもないことをしてしまったりと困ります。 自分でももっと集中力があったら、持久力があったら・・・といつも思ってます。 悪いのは、中だるみしても結局は期日に間に合ってしまうことです。タイムアタックまでになると切羽詰まってどうにかやっているんですが、いっつもギリギリなので提出したものにはいっぱいのミスの誤字脱字・・・(涙) もっと見返しや添削できるくらい、期日に余裕ある日にあげたいんです。 こうやったら集中力があがるなど、アドバイスがあったらよろしくお願いします!!!!

• joem
  • お礼率71% (77/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.3

最終的には、joemさんの意志にかかっているとは思いますが、ご参考までに。 #1の回答者さんも少し触れられていますが、仕事の締め切りが判った時点で、完了までの計画を立てるというのはいかがでしょう。 資料集めや取材にこれくらい、何日までに下書き、校正・推敲をこれくらい見て、結果何日までに仕上げる・・、という具合に。 集中力とは関係ないと思われるかも分かりませんが、今日何をやるかがはっきりし、メリハリが出来ることで、集中力が高まります。 余裕があれば、明日の分も今日少しやっとこう・・ってのもいいかもしれません。 計画そのものを立てることも案外早くできます。飛び込みの仕事や雑用もあるでしょうが頑張って下さい。 なお、蛇足ですが机の上や周りがすっきりしていると、能率が上がる→集中力が高まる、ということも言えます。

joem
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにメリハリは大事ですね。 一番心にガツンと来たのは最後の1文です。 >なお、蛇足ですが机の上や周りがすっきりしていると、能率が上がる→集中力が高まる、ということも言えます。 とりあえず、仕事が一段落したら大掃除しようと心に決めました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ひょっとしたらきくかも ですけどもね。 アップルシードという映画は制作期間の半分使って オープニング5分を何度も何度もとりなおして、仕事のやり方をマニュアル化したようですね。 で、のこりの半分の期間で一気にだーっと本編作りきったとか。 やっておられる仕事の質がわからないので、なんですけど、お役に立てば。

joem
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の反復ですか・・・さすがにそれは辛いんですけど、マニュアル化は必要だと思いました。

• gidai
回答No.2

私も最近まで同じような感じだったのでとってもよく分かります。 私は、最近単純な計算などの繰り返しで、前頭葉を刺激するようにしてます。なかなか研究がはかどっています。 百マス計算ってご存知でしょうか? 小学生の間では非常に有名らしいのですが、効果として、前頭葉を刺激して、脳の血流を良くするのだそうです。 私は、修士課程の2年の学生です。さすがに、小学生と同じことはしたくないので、SPIテストの簡単な数学や簡単な高校の数学を解いて同じようなことをしてます。 個人的な経験なのでご参考までに。

joem
質問者

お礼

百マス計算は知ってますけど、私はデザイン系なんですけど効き目ありますかね・・・(汗) ありがどうございます~。

• koisikawa
回答No.1

人間って視覚や聴覚に誘惑がはいるとそわそわしてしまう、それって普通だと思います。  私は部屋ではカーテンを閉めたり、騒げない図書館にいったり物理的に自分を追い込んでいきます。  そして、スケジュール表を逆から書き込み、2,3日前に仕上げ、提出は最後にしてます、、、。

joem
質問者

お礼

自分で環境を作るってことですね。 1人なので静かな環境ではあるんですが、どうもTVや本などの誘惑に弱いといいますか・・・ スケジュールを平気で無視する自分がイヤです。