• 締切済み

死にたい

発達障害(adhd)25歳の女です。 仕事が出来なくてクビになり、職を転々としています。 収入が安定しない事とお金の管理が出来ない事が原因で借金もあります。 障害に関しては、診断を受け半年程通院していましたが、効果得られずお金が払えずで断念しました。 一通りの業種(昼の仕事)はやってダメだったので夜職(水商売)を始めましたが、先日時給を下げられシフトを削られるというクビルートになりました。 親は障害に理解無く、ただ職を転々としてる私に意味が分からないと否定されます。 私の障害の症状は… 物忘れが酷い、注意力散漫、筋力が弱い (同じ姿勢を維持できない) 物事を1~10言って貰えないと理解出来ない、メモを書いても読み返すと分からない 事務系のミスが多い(数字の書きミス・計算ミス・誤字脱字)段取りを組めない。常識が頭に入ってない。(行動がおかしい)言葉の応答が少しズレてる。(要点が理解出来ないため) 落ち着きが無い。 こんな人間生きてる意味があるのでしょうか。死にたいです。生きてる事が辛いです 頑張っても頑張っても出来なくて怒られて ばっか。嫌われてばっか。

みんなの回答

回答No.7

典型的なADHDです。 ちなみに、薬などは服用されていますか? ADHD女のお決まりのコースですよね。水商売しか選択肢が 無くなってしまうんですよね。 努力の方法も的を得たもので無ければ幾らやっても無駄に終 わります。薬を安定的に飲めるようになれば注意散漫などは 解消されるのですが、試されませんでしたか。 ADHDの場合、真っ先にしないといけないのは自分を取り巻く 環境の整備なんです。 自分と関わる人に、障害をオープンにして助けてもらうように しないと自立につながりません。 よく自立という言葉を目にしたと思いますが、自立は自分だけ で物事を行うことではなく、他人の力を借りて物事を行えるよ うにすることを言います。 職を転々と変えていっても、環境を自分に合わせられるように しないと長続きはしません。 安易に夜の世界に行ったとしても、気配りが出来ない人は生き 残れない世界です。 ADHDを克服しようとすると、薬を飲むだけではどうにもなり ません。薬さえ飲めばどうにかなると思っている人は、そこで 何も変えることが出来なくて効果がないと思い、転落人生が続 いてしまいます。 拝見したところ、自分が出来ないことも分かっておられるよう です。説明は細かく指示されないとダメなら、細かく具体的に 指示してもらえるようにお願いしましょう。 メモも自分で取るのではなく、分かる人に見てもらい、これで 合っているかどうかを意見してもらう必要があります。 物忘れも、やることを書き出したり、作業中は他事をしない、 など、自分が出来ないことに繋がることをなるべく回避する ように心がける必要があります。 段取りを組めないのは、全体像が頭に入っていないからです。 そういう時は結果から逆算して考え、終了の前までには何と 何をして、どれだけの時間で出来るという感じでドンドン逆 算思考で考えれば段取りは組めます。 自分でどうにかならないのであれば、行政の福祉課などに 相談すれば良いのです。水商売ではADHDなど理解して貰 うのは難しいと思いますよ。 いっそのこと、職安で障害手帳を出し、障害があっても働 けるところを紹介してもらう方が良いかも知れません。 よく聞く、障害枠採用と言われるものです。 有料ですが就労移行支援サービスというものもあります。 これもピンキリあって、役に立たないところもあります けどね。 ただし、診断を貰った病院で診断書を書いてもらう必要 があります。初診から6ヶ月経過すれば障害手帳は取れ ます。住民税や所得税が減免になるので生活もラクにな りますよ。ただし、手帳が取れるまで2ヶ月以上掛かり ます。 人が普通に出来ることを普通に出来ないのがADHDです。 居づらくなって転職を繰り返すのですが、根本的な原因 に対しての対処・対策をしないと堂々巡りになります。 私も半年前に診断され、そこから考えついたことを全て やり、有効性のあるものだけを継続して、大体は克服で きています。 元々、改善風土が根強い業種で、診断前からも自分の 出来なさに対しての対策を打ちまくっていたので、診 断で原因が分かったことで、そこから使えそうな対策 案を試し、割と短期間で軌道に乗った感じです。 病院で薬が高いと思いますが、出来るだけ早く自立支 援医療制度を使うべきでした。 一ヶ月の病院代で薬込みで13000円くらいになっていた ハズで、それが続くことで通院を辞めたのではないです か。制度を使うと1割負担で済みます。 月に4000円程度になるので、十分に通院出来ます。 それこそ、手帳を使えば浮いた住民税と所得税、年末調整 で十分、医療費が賄えます。 ただし、診断書代が高いので、自立支援医療と手帳を同時 申請し、診断書代を浮かせます。 手帳の期限は2年、自立支援は1年で、次回からは手帳も自 立支援も診断書代が支給されます。 JR以外の鉄道やバスも半額になるので、手帳は是非取りま しょう。 あとは、自分の明るい未来を作るために常に前向き思考が 必要です。 私も診断前は死にたかったですが、診断後は意識を変えま した。とにかく、自分にとって有利になるようにしていく ことで、自己肯定感も上がると思います。 とりあえず、何をやってもダメだったのは、何もしないで、 障害の地のままに動いた結果です。 このまま行っても、何もない未来です。 ですので、このあたりで考えを変え、障害特性を出さない、 出にくい環境を作る取り組みをしましょう。 上手く行っても、自分で全てやったと思わないで、謙虚な 気持ちで周りに支えられて何とか上手くやれていると思う ことが出来れば、良い傾向が持続していきます。 まずは当面の課題として医療面の充実として自立支援と手帳 の申請を行って下さい。 薬ももう一度飲んで、薬の効果に頼り切らず、あくまでも忘れ にくくなることで、何が出来るか?何をすれば持続できるか? について自己分析をしましょう。 障害特性を克服するには自分を客観視して、今どういう状況 かを冷静に判断することが最も大事です。 これが出来れば問題と解決法が見えてきます。 他の書き込みで、色々やった!とは書いてあるのを拝見しま したが、色々やるだけではダメです。 色々やった結果を分析し、何がどうダメだったのかを把握し ないと、やっただけの事になるだけです。 言い方が悪いかもしれませんが『やりっぱなし』です。 やった中での結果を、次の対策にフィードバック出来なければ 失敗も活きてきません。 問題は色々とありますが、まずは忘れやすさと注意力が原因の ミスを無くすことに注力すれば、大体のことは出来るようにな ります。 常識力は、新聞やコラムなど本を読めば養えます。 死ぬのも結構、精神的エネルギーが必要です。 本気で自殺を考えた時に実感するはずです。 意味があるかどうかではなく、意味を作るのです。 自分の存在意義を肯定するために、障害特性を克服するんです。 頑張りが空回りしていれば、何もしていないのと同じです。 とりあえず、環境づくりの下地を作るということで病院と行政 への届け出(手帳と自立支援)をしましょう。 話はそれからです。 また、困ったことがあれば相談して下さい。 あと市役所や県庁の福祉課で相談サービスやカウンセリング サービスがあります。 申請の時に、職員に詳しく聞いて下さい。 必ずどこかに自分を助けてくれる存在があるということを 忘れないで、ネガティブな思考になりすぎないようにしま しょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

垂直思考で、自身の弱点・短所・欠点ばかり挙げていますと、 絶望思考に陥り、希死念慮が生じてしまいますので、 ここは、垂直思考を休止して、水平思考を採用して、例えば、 「「暗くなるまで待って(=Wait Until Dark)」という映画があるでしょ?  かよわい盲目の女がギャングに襲われて死を覚悟する。もうダメと思った時に 《君にしかないものがある》という神の声を聞く。それはなんと 《目が見えないこと》だったんですねえ。 明かりを消して部屋を真っ暗にした結果、彼女は助かった。 どんな境遇にあっても人は絶望すべきではない、ということを教えてくれます。       (淀川長治 映画評論家『生老病死の旅路』読売新聞社)」 のような、救いの道を見つけ出しませんか。 先ずは、10kmくらいは、容易に歩ける体力を 身に着けませんか。とは言え、いまいまの状態で 歩くには危険ですので、例えば、パワーヨガの元に なったアシュタンガ・ヨガに親しんでみたり、 ピラティス、或いは、ラテンダンスのサルサと親しんでみることで、 体力が着いてきて、気持ちも強くなり、アナタ様に与えられている 天賦の才能を見つけ出せるようになるかもしれませんよ。 逆境は、チャンス。 絶望は、前に進める1本道を提示してくれる。 人は絶望するとアレコレ考えられなくなるので、 前に進めるチャンスなのです。 自己憐憫という思考の陥穽から脱出しないと、 1回しかない人生が Mottainai ですよ。 発達障害の人を日々の運営のキー・マンに任じて、 業績を上げている会社があります。 アナタさまにも、疲れたり飽きたりミスったりせずに 長く才能を活かせる続けられる何かしらが有る筈です。 早期に、それに出合えることを祈って、おります。 そうした天賦の才能を見つけ出してくださる人との 出会いが早期にあることを祈って、おります。 ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続して 摂取できるように環境を整えて、 ヨガ・ピラティス・ダンスetc.で体力を着けることから 始めてくださいませな。 AD/HDで、LDは無いのでしょうか。 AD/HDですと、数理系が強く、国語系が弱い、 或いは、その逆のケースがあるのが典型としてあるのですが、 アナタ様はイメージ的に何らかのLDが絡んでいるような 雰囲気を感じます。 まぁしかし、隠れている天賦の才能が見つかれば 人生が明るく大きく開けて参りますので、 大丈夫です。 「成功する人は動き続けている。間違いを犯すことはあっても、           決して、立ち止まることはない。          (Conrad Nicholson ilton:ヒルトンホテル創業者)」 発達障害でも大活躍している人達が 大勢いますので意気阻喪してしまわずに、 前向きに生きてくださいませな。 Good Luck. Adios!

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 今は絶望感でいっぱいでちゃんとお礼できなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私も一年で11回転職したことがあります。 理由は化学物質過敏症のためです。 化学物質過敏症は難病指定申請しているそうですが、まだ指定されてません。 今は、どうにか化学物質アレルギーの出ない仕事を見つけることが出来ました。   11回転職時の経験ですが、 食品工場で右のものを左のコンベアーへ移す仕事とか、 シール(ラベル)を貼る仕事とか、 検品だけの仕事とか、 食品の袋にシリカゲル(乾燥剤)を入れる仕事とか、 時給900円くらいでいろいろあります。 体が慣れるまで、こんな感じの仕事はどうでしょうか。 借金は税金の滞納等でしょうか。 税金は役所で説明すれば、延滞金免除や支払い延期に応じてくれますし、 年金も免除になったりします。   役所には相談窓口もあるので、相談してみてはいかかでしょうか。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.4

意味を決めるのは貴方。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8854)
回答No.3

●障害者手帳の取得 ●事務系では無く、単純作業を探してみる。 ●お金の管理はトレーニングしましょう。 例えば、1日1000円で生活するとか・・

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 今は絶望感でいっぱいでちゃんとお礼できなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11380)
回答No.2

障害が原因で生きにくいなら、障碍者手帳を取られて障碍者雇用をされてみてはいかがですか 発達障害・ADHDでも取得できる場合があります

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 今は絶望感でいっぱいでちゃんとお礼できなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.1

自分の能力が低いことがわかっているのなら、あとはそれを直せるかどうかでしょう。口だけでわかったつもりになっていたら、直そうという気が起きない。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 今は絶望感でいっぱいでちゃんとお礼できなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADHDの夫との付き合い方について質問です。

    ADHDの夫との付き合い方について質問です。 まず夫は、双極性障害2型と診断を受けて治療していますが、日々この人おかしい と思う事が多々あり調べてみたらおそらくADHDだということに気づきました。 双極性障害とADHDは非常に似ていて、併発する方も多いみたいですね。 得意分野では力を発揮する人も多いようで、幸い夫は営業職で力を発揮しています。 ですが、(異常な物忘れ、約束を守らない、落ち着きがない ) 他にもたくさんの項目がありますが私は主に上記に困っています。 終電で帰る といった約束は絶対守りませんし、家族の予定もすぐ忘れます。話もすぐ忘れます。 もうイライラ限界です。夫にはADHDじゃないかと話したら自分で調べてくれ、あまりに自分に当てはまると自覚したようです。 ですが、現在双極性障害の薬を飲んでいて効いているし、仕事もうまくいっているし生活に不便はないと言うので、ADHDの治療はする気はないみたいです。 私は毎回毎回約束を破られても我慢するしかないのでしょうか??

  • ADHD 一目で明らかにわかるの?

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 ADHDの人というのは、専門職の方が見れば一目でわかるような ものなのでしょうか? 仕事をするにあたってミスが多かったり、物忘れが激しかったりするなど ネットで調べたADHDの特徴に当てはまっており、いつも上司に激しく怒られています。 自分がここまでできないのは、ADHDだからと診断されれば少しは気持ちが楽になるのかなと 思っているのですが、カウンセラーに仕事ができないという相談をしても「ADHDかもしれない」 といった話にはなりません。 ADHDの人は話せばすぐにわかるわかるものなのでしょうか?

  • 集中力が欲しい!!!!

    レポートや仕事の締めきりがあるのに、集中力が散漫で脱線してしまったり、しょーもないことをしてしまったりと困ります。 自分でももっと集中力があったら、持久力があったら・・・といつも思ってます。 悪いのは、中だるみしても結局は期日に間に合ってしまうことです。タイムアタックまでになると切羽詰まってどうにかやっているんですが、いっつもギリギリなので提出したものにはいっぱいのミスの誤字脱字・・・(涙) もっと見返しや添削できるくらい、期日に余裕ある日にあげたいんです。 こうやったら集中力があがるなど、アドバイスがあったらよろしくお願いします!!!!

  • 何度もしてしまうミスの対処法

    私はADHDを患わっている10代後半の学生です。 以前から相手からの簡単な内容の話をされても理解するのに時間がかかってしまったり(集合場所を聞いたつもりでも忘れてしまって集合場所を間違えてしまったり等)、同じミスを何度もして(例えば前に指摘されたレポートの誤字脱字等のミス、車の免許取得のときの実技での気をつけなければいけない点を何度指摘されても繰り返す等)相手に迷惑をかけてしまいます。 対処法を調べても出てきません。 私はどうすればいいんでしょうか。

  • 集中力を上げる方法

    前々から物忘れや集中力が散漫で、仕事でもミスがあまりにも多い為病院に行っていろいろと検査をうけたADHDと診断されました。2週間前から始めたアルバイトも苦手な数字を扱う仕事でいろいろな手続きのパターンがあり自分で判断して進めていかなければならない上にお客様と直接関わる作業なので間違いは許されないのですが、毎日ありえないくらいのミスをします。(面接を受ける前はまさか数字を扱う仕事だとは思いもしませんでした) 毎日毎日ミスの連続で気をつけても別の所を見落としていたり今まで出来ていた事を忘れたり、集中力も長続きせず3時間くらい経つとぼーっとして書類字も頭に入って来なくなります。間違えないように確認してもどこかしらにミスがあり作業中に話しかけられると頭の中がパニックになって元の作業に戻れず、無意識に違う事を考えていたり周りの人の会話に気を取られたり、日常生活でもエレベーターに乗ったのにボタンを押し忘れてずっと止まったままのっていたり信号を見間違えて赤信号で渡ろうとしてしまうくらいぼーっとして困っています。病院の先生には何かの薬を勧められたのですが医療費の負担を減らす申請をするために現在診断書待ちの状態です。薬が出るまで時間がかかりそうで、でも仕事でミスを減らす為になんとかしないとと焦っているのですが集中力を高めたり出来るサプリメントなどあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 あと将来的に障害者枠で働くという選択も考えているのですがそもそも発達障害者は障害者枠で働く事は可能なのでしょうか?働いてるよ、という方と障害者手帳?の取得は難しい。という方などいろいろいて違いが分かりません。

  • 社会生活とADHDについて

    私はよく仕事でミスを繰り返してしまいます。具体的には見積もりの入力間違い、発注の漏れ、確認事の漏れなどです。 どれも間違うと取り返しのつかないことばかりで、人からの信用を失う事です。 どうしても注意散漫になり起こしたくないのに起こしてしまいます。 性格だからで許される話ではないので自身の在り方に悩んでいます。 もし障害(ADHD)だったとしても公表できない。しても差別を受けるだろうし甘えだと思われる。そんな人間は会社には要らないと思われてしまう。 こういった問題の改善策はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 読み間違えをよくしてしまいます。病気でしょうか。

    ADHD、パニック障害と診断されてるものです。 大学を卒業しており成績は中の上で知的能力は普通であると言われています。 しかし、よく物をなくしたり、目の前にあるものをとってと言われているのに気づかなかったりします。 メモをとってもどこにかいてあるのか分からなくなったり、要点をまとめて話すことができません。 注意されたり焦ったりするとさらにミスが増えます。 それを精神科の医師に伝えたところADHDと言われました。 以上のこともあり医療職をしてましたが、医療ミスをするのが怖く仕事を辞めました。 最近では、音読みと訓読みを間違えて読んだりします。今まではそんなことはありませんでした。(白桃(はくとう)のことをしらももと読むなど) 少し下の話になってしまいますが、69をセックスナインと間違えて読んで突っ込まれたりしました。 また、ゲームをしていたときに、カバをサイと間違えたり、虎とひょうを間違えたりもします。 ちなみによく見れば全然違いますし、理解としています。 ただ頭で考えてることと口から出る言葉が違うのです。 そのせいでバイト先の仲間や彼氏からよくいじられます。馬鹿だと思われています。 一応大卒だし、勉強もまあまあできるはずなのになんでそんな事を間違えるのかと嫌な気持ちになります。 転職活動中ですが就職しても仕事を続けていけるのか心配です。 精神科の医師や公認心理士さんからは精神的要因からくるものと言われています。 ADHDや精神的なものからくるものなのか、アルツハイマーや脳の病気なのか不安です。 どうやったら治るのでしょうか。 集団での就労支援や訓練をすすめられましたが、コロナのせいで障害者向けの就労支援もお休みでどうもできていない状況です。

  • ADHDの人は経理には向かないか

    大学の学部を選択するにあたり、疑問に思うことがあります。 よくADHD(生まれつきの脳の障害により不器用でミスが多い)の人は経理の仕事には向かないと言われますが、ADHDでありながら経理の仕事を順調にこなしているという人は居ないのでしょうか? 私は社会学部か商学部に進学する予定です。 私を含めたADHDがどうしても経理に向かないという事であれば、商学部を諦めて社会学部に在籍しながら自分のやりたい仕事を探そうと思うのです。 発達障害に対して理解がある人の回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ソウソクパイパンって何ですか?

    表題の通りです 「ソウソク」の意味が分かりません 何かの語形変化したネット用語でしょうか? カテゴリーがわからないので、とりあえずアンケートです それとも単なる友人の送信ミス(誤字・脱字系)ですか?

  • ADD(注意欠陥障害)について

    独身で25歳、医療事務(パート)の仕事をしています(働き始めて2ヶ月ほど) 発達障害について、ほか仕事について質問させて頂きます。 長文で文章がめちゃくちゃになると思いますが、そこの辺りはご了承下さい。 私、最近ADD(注意欠陥障害(以下ADD)なのでは?と思い始めいます。 というのも、ADDの特徴(整理整頓が苦手、ミスが多いなど)にほとんど当てはまるのと、事務職は向いていないのでは?と思ったからです。 仕事でのミスが多く、作業が遅い・チェックミスが多い・覚えが悪い、誤字脱字などです。 特に、作業の遅さと誤字脱字が酷く、毎日注意を受けています。 私の要領の悪さにも原因があると思いますが、上記で言った事務職に向いていないのでは?→ふと、ADDでは?→ネットでADDのチェック診断でADDの疑いがある と言った感じです。 以前、脳波をしましたが異常はありませんでした。 中学生の頃からうつ傾向にあり、前職(病院の会計受付でレセプトなどはしていません)で色々あり社会人としてはやってはならないことをしてしまい辞め、その際会社の方から「君は事務職には向いていないのかもしれない。まだ若いんだし自分に合う仕事を探すといい。まだ時間はある」と言われました。 その時は「そんなこと言われても…」と思っていました。 ですが、今回働き始め事務職は向いていないかもと思い始めました。 上記のミスが多いなどのこと、仕事を教えを下さっている方にも「仕事ができていない。みんなに迷惑をかけている」と言われて、「迷惑かけている!どうしよう」と思っている矢先だったため、ショックを受けました。 話が長くなりましたが、以下が質問です。 ・ADDを持っている人は、事務職は天敵と聞きました。 仮にADDだったとして、どんな仕事が向いていますか? ADDの方で、とんな仕事をしていますか? ・ADDかどうかを調べてたいのですが、診断を受けるのは心療内科?精神科?でしょうか? ・今の仕事を辞めようかと思っているのですが(本来なら1週間で研修が終わるところ、私は1ヶ月かかり2ヶ月経っても仕事が出来ていないため多分クビになると思いますが)、正直に迷惑をかけているためという理由で辞めても大丈夫でしょうか? 今後は、まずはパートでいいので自分に合った仕事を職安などで相談しながら探していきたいと思っています。 以上です。 長文で文章がめちゃくちゃで、すいません… すいませんが厳しい意見は、ご遠慮お願いします。