ADD(注意欠陥障害)について

このQ&Aのポイント
  • ADD(注意欠陥障害)とは、整理整頓が苦手やミスが多いなどの特徴があり、事務職には向いていないとされています。
  • ADD(注意欠陥障害)の診断は心療内科や精神科にて受けることができます。現在の仕事について迷惑をかけている理由で辞めることは可能です。
  • ADD(注意欠陥障害)を持つ人には、事務職よりも自分の特性に合った仕事を探すことをおすすめします。相談しながら自分に合った仕事を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADD(注意欠陥障害)について

独身で25歳、医療事務(パート)の仕事をしています(働き始めて2ヶ月ほど) 発達障害について、ほか仕事について質問させて頂きます。 長文で文章がめちゃくちゃになると思いますが、そこの辺りはご了承下さい。 私、最近ADD(注意欠陥障害(以下ADD)なのでは?と思い始めいます。 というのも、ADDの特徴(整理整頓が苦手、ミスが多いなど)にほとんど当てはまるのと、事務職は向いていないのでは?と思ったからです。 仕事でのミスが多く、作業が遅い・チェックミスが多い・覚えが悪い、誤字脱字などです。 特に、作業の遅さと誤字脱字が酷く、毎日注意を受けています。 私の要領の悪さにも原因があると思いますが、上記で言った事務職に向いていないのでは?→ふと、ADDでは?→ネットでADDのチェック診断でADDの疑いがある と言った感じです。 以前、脳波をしましたが異常はありませんでした。 中学生の頃からうつ傾向にあり、前職(病院の会計受付でレセプトなどはしていません)で色々あり社会人としてはやってはならないことをしてしまい辞め、その際会社の方から「君は事務職には向いていないのかもしれない。まだ若いんだし自分に合う仕事を探すといい。まだ時間はある」と言われました。 その時は「そんなこと言われても…」と思っていました。 ですが、今回働き始め事務職は向いていないかもと思い始めました。 上記のミスが多いなどのこと、仕事を教えを下さっている方にも「仕事ができていない。みんなに迷惑をかけている」と言われて、「迷惑かけている!どうしよう」と思っている矢先だったため、ショックを受けました。 話が長くなりましたが、以下が質問です。 ・ADDを持っている人は、事務職は天敵と聞きました。 仮にADDだったとして、どんな仕事が向いていますか? ADDの方で、とんな仕事をしていますか? ・ADDかどうかを調べてたいのですが、診断を受けるのは心療内科?精神科?でしょうか? ・今の仕事を辞めようかと思っているのですが(本来なら1週間で研修が終わるところ、私は1ヶ月かかり2ヶ月経っても仕事が出来ていないため多分クビになると思いますが)、正直に迷惑をかけているためという理由で辞めても大丈夫でしょうか? 今後は、まずはパートでいいので自分に合った仕事を職安などで相談しながら探していきたいと思っています。 以上です。 長文で文章がめちゃくちゃで、すいません… すいませんが厳しい意見は、ご遠慮お願いします。

noname#209824
noname#209824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

医療事務に関しては専門学校等で履修されて、 晴れて卒業したのでしょうか。そうでないとしたら 2ヵ月の経験でパーフェクトを求められるのは ちょっと酷ですね。 (研修などなくて、OJTなんでしょ) 同じミスを繰り返してしまうのでなければ、 これから成功体験を積み重なることで 存在感を示すことができるでしょう。 発達障害は生来の脳の機能障害なのですが、 どちらかの親御さんが発達障害でなければ その種のDNAは受け継いでおらず、 出産時等に脳に何らかの衝撃を受けるような ことがあったかどうかが気になるところですが 仮に、そうした診断が為されたとしても(私個人的には) 短所や欠点をリハビリ等で矯正するよりも 質問者さまに与えられている天賦の才能を早期に 見つけ出して、それを活かせるような暮らしを することをおススメしたいです。 早期に、 天賦の才を見つけ出せると いいですね。 All the Best.

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

ジャーナリスト、マスコミ、芸能人、カメラマン。 漫画家、作家、イラストレーター、芸術家、音楽家、建築士、技師。 が向いているらしいですよ。 http://yuk2.net/man/260.html

noname#260418
noname#260418
回答No.1

心療内科です。 必ず認定医であること。 子どものころに(3~7才くらい)医師から 注意力欠陥障害、多動症 と診断されたことがある。 職業などは専門の医師に相談された ほうがいいです。 診断は話だけではなく MRIや脳波を調べたりしてからに なります。 健康で働けるなら 自分から辞めなくてもいいと思います。