• 締切済み

集中力を上げる方法

前々から物忘れや集中力が散漫で、仕事でもミスがあまりにも多い為病院に行っていろいろと検査をうけたADHDと診断されました。2週間前から始めたアルバイトも苦手な数字を扱う仕事でいろいろな手続きのパターンがあり自分で判断して進めていかなければならない上にお客様と直接関わる作業なので間違いは許されないのですが、毎日ありえないくらいのミスをします。(面接を受ける前はまさか数字を扱う仕事だとは思いもしませんでした) 毎日毎日ミスの連続で気をつけても別の所を見落としていたり今まで出来ていた事を忘れたり、集中力も長続きせず3時間くらい経つとぼーっとして書類字も頭に入って来なくなります。間違えないように確認してもどこかしらにミスがあり作業中に話しかけられると頭の中がパニックになって元の作業に戻れず、無意識に違う事を考えていたり周りの人の会話に気を取られたり、日常生活でもエレベーターに乗ったのにボタンを押し忘れてずっと止まったままのっていたり信号を見間違えて赤信号で渡ろうとしてしまうくらいぼーっとして困っています。病院の先生には何かの薬を勧められたのですが医療費の負担を減らす申請をするために現在診断書待ちの状態です。薬が出るまで時間がかかりそうで、でも仕事でミスを減らす為になんとかしないとと焦っているのですが集中力を高めたり出来るサプリメントなどあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 あと将来的に障害者枠で働くという選択も考えているのですがそもそも発達障害者は障害者枠で働く事は可能なのでしょうか?働いてるよ、という方と障害者手帳?の取得は難しい。という方などいろいろいて違いが分かりません。

noname#203836
noname#203836

みんなの回答

回答No.1

たいへんですね。 で、その主治医には、集中力を高める方法を 訊かなかったのでしょうか。 たとえば、 《なぜ、私はミスしてしまうのか?》に就いて、 考えられる原因を紙に書き出してみませんか。 どうでしょう? どれだけ集中して考えられましたか? 次に、 《プロフェッショナルとは何か?》に就いて、 思考停止・思考の節約・思考の吝嗇との ご縁があるようでしたら、その縁を断って 極限思考しながら紙に整理して纏めてみましょう。 書けましたか? で、どのくらいの時間、集中ができたしょうか。 以上のように、日々、諸種のテーマで極限思考して、 思考のプロセス-結果を紙に書くことを習慣化 しませんか。(3分間~5分間の瞑想タイムの後から 極限思考を進めますと、進むかもしれません) ここで、あらゆる視覚・視点から シッカリ自己分析を進めて、 『私の取扱説明書』を書き上げてみませんか。 それには、先ずは、 過去のミスのすべてを紙に 書き出して、違った色のペンで、 どのようにすればよかったのかを 書き加えてみませんか。 それが済んだら、挙げたミスを (たとえば、判断ミス・知識不足・認識過誤・ アクションミス・心的ミスetc.のように) 分類分析すれば『私の取扱説明書』を書くための ヒントになるでしょう。 障害者枠で働くにせよ何にせよ、一般人は、超能力者でも、 黙って座ればピタリと当たる有能な易者でもありませんので、 (一方的な期待心や無理な願望はイルージョンでしかありませんので、 現実を直視して)質問者さま自身の〈できること・できないこと〉を 知らせなければ良好な人間関係を構築しながら協調協力関係で ミッションを遂行しつづけながら快適には働けないでしょう。 あらゆるミッションは神聖です。安易な気持ちではなく 真剣に取り組むべき対象です。準備を十全に行って臨めば、 そうはミスは起きるものではありません。そういう意味では、 ミスは、やらせる側にも要因があります。新人教育の密度と OKを出す見極め力は必須ですからね。 ADHDの人が苦手とする世界で、無理をするよりも 高いIQなどの優れた点を活かして活躍される方が 「Win-Win」の関係になれて宜しいのではないでしょうか。 苦手な世界で働くのであれば、自信を持って行い得るまで イメージトレーニング、シミュレーションを積み重ねて、 実際の現場では、あらゆる段取りをキッチリ行ってから 臨むようにしてください。そうすることで、多くのミスとは ご縁がなくなります。 〈ふろく〉 ものごとは努力によって解決しない。   (Jiddu Krishnamurti) 明日できることは今日やるな。他人ができることは自分はやるな。  (ローマのジョーク) (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの訪れがあるかもしれませんよ。 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 自身に関わるあらゆる問題の答は自身のインナーから 見つかります。 ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力        (高野登:元リッツカールトン日本支社長) ということで、日常的な数的センスは、ちょとだけでも磨きませんか: 賢くなるパズル・数独(=ナンプレ)・論理パズル・数理パズルetc.と 親しんでみませんか。 ADHDの人はアスペルガーの人と違って、 相手の神経を逆撫でするようなことを頻繁に言ってしまう ようなことがないのは、大いなる救いですね。 十全な『私の取扱説明書』を書き上げてくださいませね。 Good Luck!