仕事に集中する方法

このQ&Aのポイント
  • 心配事が多くて、仕事に集中できません。どうやったら集中して抜けが無いように仕事ができるでしょうか。
  • 29歳の独身女性が、家族の病気や問題によって仕事に集中できない状況にあります。しかし、会社の理解と協力を得て、少なくとも自分の処理する仕事はミスのないように取り組みたいと考えています。
  • 苦しい状況でも目先のことに集中して対応する心得を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に集中する方法

心配事が多くて、仕事に集中できません。 どうやったら集中して抜けが無いように仕事ができるでしょうか。 29歳 女性 独身 実家暮らしです。 具体的な内容は下記の二点です。 (1) 母が入院しています。    どうやら難しい病気の様で、大学病院で高度な医療を受けていますが、    原因がハッキリ分からずまだ検査段階で治療ができません。    因みに疾患がある箇所は命に係わるような危険な場所な為、    私は怖くて怖くて、どうにかなりそうです。夢であって欲しい。 (2) 結婚して家を出ている(生後半年の子供一人)姉が、鬱の様です。    昨日は「死にたい」とご主人に連絡をした後、連絡が取れなくなった為、    急遽私は早退して探しに行きました。 それでも私には父もおりますし、(一人で対応している訳ではない) 姉の家族や親戚もおりますので、困って手が回らないという程ではありません。 仕事にも出ております。ただ…集中出来ません。 一番の改善策は根本原因を解決する事ですが、 何れにしても自分の力ではどうにもなりません。 良くなるように祈るばかりです。 正直言って、仕事なんてどうでもいい(笑) 会社に行かず、病院に行って母の側にいたいです。 でも、そーゆー訳にはいかないですよね。 会社の先輩にも迷惑を掛けているし、仕事をして給料を頂かないと生活できませんから。 先輩・上司・会社側は今の私の現状をとても理解してくれ、協力してくれます。 だから、せめて自分の処理する仕事はミスの無いように、仕事をしたいのです。 苦しい状況でも目先の事に集中して対応する心得を教えて下さい。᛽

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

朝起きたら、『私は家族が嫌いだ』と大きい声で言う。

monmaya8407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん…すみません、私にはそれは出来ません(笑)

関連するQ&A

  • 集中して仕事が出来ません。

    カテゴリー違いだったらすみません。 今年の4月から新卒としてある会社に勤め始めました。 あまり大きな会社ではないですが、周りのみなさんはものすごくいい人ばかりでみんな気を使ってくれます。 しかし、そんな僕自身に問題があります。 業務内容などは好きで入った会社なので嫌いではありません。 ただ、一人で長時間の自習(デスクワーク)になってくると凄く眠くなります。 おそらく気づかないうちに5分くらいは寝てしまっているかもしれません。 また、先輩が教えてくれる業務内容のことが入社したばかりの頃と比べて最近頭に入らないような気がします。 原因は眠気からくる集中力の低下だと思うのですが、眠くならないで集中力も高めるのにいい方法があったら教えてください。 早く先輩たちの期待に答えるためにも一人前になりたいのでよろしくお願いします。

  • 取り敢えず仕事に集中したい

    チェーンの小さな店舗に自分、女性、上長の シフトの時、女性が上長に事ある毎に寄り添い 女性に好意を抱いている自分にとってその 様を見ながらでは心中穏やかではなくなかなか 仕事に集中できず、お客さん対応もひきつり がちになってしまいます。 この仕事から離れようにも次の仕事はきまらず とにかくこういう時仕事に集中できる いい方法は無いものでしょうか。 その場から逃げられないので辛いです。

  • 仕事に集中できる方法を教えてください。

    会社で、総務と若干の経理を担当しています。 (というか小さな会社なので、基本なんでもやります) 総務として、来客や電話の対応をしています。 また、備品を探してたりする人を性格上放っておけません。 すぐに「何かお探しでしょうか?」と声をかけています。 しかし経理として、細かい処理を会計ソフトを使ってしなければならないときや ネットバンキングするときもあります。 そんなときでも、周囲で何か探してる人がいると放っておけないし、 来客にお茶だししないとですし、 電話もワンコールで自分が取らないと、という気がして、数字に集中できません。 上司には、経理をやってるときは、他はどうでもいいと割り切れ、といわれますが なかなかそうできません。 どんなに外野がうるさくても、自分の仕事にすっと集中できる人になりたいです。 なにか名案はありますか? また、私同様に総務と経理を兼ねてる方はどのように切り替えていますか?

  • 仕事に集中出来ません

    こんにちは。 民間企業で社内SEをしていますが、最近、仕事に全く集中出来ず 困っています。 昔から勉強とか長時間集中出来る方ではなかったのですが、 ここ半年くらい本当に仕事が出来ません。 仕事がちょっと難しく、色々考えながら進めなくてはならない仕事 なのですが、全く頭が回らず、環境的にインターネットが出来るので ネットサーフィンに逃げてしまう毎日です。 今の仕事もとっくに期限が過ぎているのに、全然終わっていません。 今の会社で社内SEを行うこと12年くらいになるのですが、 実の所、自分には向いていないのかな、という思いはありました。 それでも今までは何とかこなしてきた仕事が、今は全然出来ません。 人と接する仕事に就きたいと思い、転職を考えているのですが、 その前に色々インターネットで調べてみたら「鬱病」の文字が 上がってきました。 何となく「鬱っぽいのかな」という思いはありましたが、 実際に調べてここまで合致すると、ちょっと怖くなりました。 ただ、ちょっと「?」と思ったのが、私はあるスポーツを好んで やっているのですが、その時間はすごく楽しく、ものすごく爽快感が あります。 その代わり、スポーツが終わった後とか、ふと仕事の事を考えると 「全然終わってないや・・・」と、すごく落ち込みます。 やはり一度病院へ行くべきでしょうか。 それとも、仕事に集中出来る良い方法などあるでしょうか。 いまいち質問の趣旨がぼやけている文で申し訳ありません。 何か良いアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 病気?仕事に集中する方法を教えてください

    当方、30代の女性で、相手も30代です。 先月に友達の紹介で知り合った人と2人だけで、何回か夜ご飯食べに行ったり 近場に遊びに行ったりしています。(好きだわーとは言われましたが、まだ付き合ってはいません。) そうしているうちに彼のことが好きになり、今では四六時中彼のことを考えてしまっています。今まで、1人の人としか付き合ったことがありませんが、今までの異性への感情とは違い、今回は自分でも初めてなくらい触れて欲しいとか、もっと一緒にいたい、毎日会いたいという気持ちでいる自分に驚いています。(だからと言って、毎日連絡したりはしていませんが…我慢しています) 問題なのは、仕事が手に付かないほどであること… 仕事中も不謹慎ですが、ふと彼の顔や行動、言動が頭によぎりドキドキしたり、無性に会いたくなったり、仕事に集中できません。 考えないように「集中集中」と自分に言い聞かせても無駄で… どうしたら、考えないで済むことができるのか、良い方法を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 集中力

    最近転職しました。 疲れもあってか集中力も散漫で少しボーっとしてしまう事もあります。 頭がすっきりしないと言うかそんな感じです。 その為なかなか仕事も覚えられず真剣に悩んでいます。 運転しなくてはいけない為事故につながるかもと考えるととても不安です。 運動や病院、健康食品など何か良い方法があったらぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • 集中力を上げる方法

    前々から物忘れや集中力が散漫で、仕事でもミスがあまりにも多い為病院に行っていろいろと検査をうけたADHDと診断されました。2週間前から始めたアルバイトも苦手な数字を扱う仕事でいろいろな手続きのパターンがあり自分で判断して進めていかなければならない上にお客様と直接関わる作業なので間違いは許されないのですが、毎日ありえないくらいのミスをします。(面接を受ける前はまさか数字を扱う仕事だとは思いもしませんでした) 毎日毎日ミスの連続で気をつけても別の所を見落としていたり今まで出来ていた事を忘れたり、集中力も長続きせず3時間くらい経つとぼーっとして書類字も頭に入って来なくなります。間違えないように確認してもどこかしらにミスがあり作業中に話しかけられると頭の中がパニックになって元の作業に戻れず、無意識に違う事を考えていたり周りの人の会話に気を取られたり、日常生活でもエレベーターに乗ったのにボタンを押し忘れてずっと止まったままのっていたり信号を見間違えて赤信号で渡ろうとしてしまうくらいぼーっとして困っています。病院の先生には何かの薬を勧められたのですが医療費の負担を減らす申請をするために現在診断書待ちの状態です。薬が出るまで時間がかかりそうで、でも仕事でミスを減らす為になんとかしないとと焦っているのですが集中力を高めたり出来るサプリメントなどあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 あと将来的に障害者枠で働くという選択も考えているのですがそもそも発達障害者は障害者枠で働く事は可能なのでしょうか?働いてるよ、という方と障害者手帳?の取得は難しい。という方などいろいろいて違いが分かりません。

  • 仕事に集中できない責任感が持てない

    私は今年の3月で22歳になります。 高校を卒業してすぐ派遣として製造業に就きました。 ですが派遣でしたので同じ会社に長く勤めたことはありません。 今は、病院のシーツや白衣を洗濯しクリーニングしきれいにして出荷するというクリーニングの仕事をやっています。 どんなことが悩みかといいますと今までも今の仕事も集中できないんです。 しかしお恥ずかしいですがもう私も二十歳すぎたのでこのままではいけないと思い集中しようと努力するのですができません。 また、集中していないので仕事において責任感が持てません。 仕事ではなく家庭でも自分のことは親に任せきりだったので自分に責任がありません。 小さなことかは始めたいのですが何から始めていいかわかりません。 どうしたら仕事に集中できて責任感をもてるようになれますか? どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 施設で仕事していますが。。

     現在、障害者施設にて勤務しています。しかし、仕事をするにあたって非常に大きな壁にぶつかっています。それは、私が地元の施設・・つまり、家の近くの施設で働いているという事・・。それは別にいいのでは?と思うかもしれませんが、私の姉が障害を持っています。中々人には理解されない障害です。もちろん、理解して欲しいと押し付けがましくおもう気持ちもありません。ただ、姉は私がこの障害者関係の仕事についていることは知りません。もし、知ったときに言い方はよくないかもしれないですが、姉が援助される側で、妹が援助する側・・そういう事もあって、姉がとまどうかもしれません。それに、地元という事もあって姉のことをしっている職員さんが多いのです。仕事がら、どうしても他の施設に行ったり、連絡をしたりすることがあります。その時に「○○さんってもしかして・・・?」と聞かれる事があります。私としては仕事とプライベートを分けれない辛さがあります。 姉の事は姉でそっとしておいて欲しいのですが、地元だとどうしても姉の事を知り尽くしている職員さんがおおいので、仕事と思っていても、「お世話になった職員さん」という目でみてしまい、どうしても仕事として割り切れない辛さがあります・・・。 ただ、今の施設にせっかく慣れてきたこともあります。 けれど、どうしても割り切れず・・兄弟はやっぱり兄弟で大事に仕事は別で!と思い悩み、今年一杯で辞職願いを提出しました。いつか自分が姉を職員としてみることになったら・・そんなことは妹としてできるわけがありませんし、したくもありません。あくまで、私にとって姉は姉ですから・・。そっとしといてあげたいです。この決断でよかったのでしょうか・?一人悩んでいます・・・

  • 落ち着きがなく、目の前の仕事に集中出来ていない。

    落ち着きがなく、目の前の仕事に集中出来ていない。 今月、第二新卒で会計の職場に転職した者です。 先輩の方より、仕事に対して落ち着きがないと指摘を受けました。 内容としては、いろんな事に首を突っ込んできているけれど、まだ知識や経験がないから、話を聞く程度にしておいた方がいい。と言うことでした。 会計の仕事であるため、落ち着きがないのは命取りになるとも、ご指摘を受けました。 自分の中では、入社したばかりで居場所がないから、どんどん仕事を取らなくてはいけない。という焦りがある状態です。 また、前職では先輩の仕事を奪うつもりでやれと言われていました。それが習慣化しており、様々な事に首を突っ込むようになってしまっていると考えています。 職場の方々は皆さん親切で大人の対応をしており、人間関係は現在は良好であると感じています。 しかし、この状態のまま、繁忙期である年末などで、迷惑をかけないためにも、色々と学んで変わらないといけないと、焦っている部分もあるのが現状です。 質問の要点としては (1)目の前の仕事へ集中するためには、どんな方法や考え方があるか。 (2)落ち着きがないのを治すためにはどうすればいいか。 以上の2点になります。 長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。