• ベストアンサー

施設で仕事していますが。。

現在、障害者施設にて勤務しています。しかし、仕事をするにあたって非常に大きな壁にぶつかっています。それは、私が地元の施設・・つまり、家の近くの施設で働いているという事・・。それは別にいいのでは?と思うかもしれませんが、私の姉が障害を持っています。中々人には理解されない障害です。もちろん、理解して欲しいと押し付けがましくおもう気持ちもありません。ただ、姉は私がこの障害者関係の仕事についていることは知りません。もし、知ったときに言い方はよくないかもしれないですが、姉が援助される側で、妹が援助する側・・そういう事もあって、姉がとまどうかもしれません。それに、地元という事もあって姉のことをしっている職員さんが多いのです。仕事がら、どうしても他の施設に行ったり、連絡をしたりすることがあります。その時に「○○さんってもしかして・・・?」と聞かれる事があります。私としては仕事とプライベートを分けれない辛さがあります。 姉の事は姉でそっとしておいて欲しいのですが、地元だとどうしても姉の事を知り尽くしている職員さんがおおいので、仕事と思っていても、「お世話になった職員さん」という目でみてしまい、どうしても仕事として割り切れない辛さがあります・・・。 ただ、今の施設にせっかく慣れてきたこともあります。 けれど、どうしても割り切れず・・兄弟はやっぱり兄弟で大事に仕事は別で!と思い悩み、今年一杯で辞職願いを提出しました。いつか自分が姉を職員としてみることになったら・・そんなことは妹としてできるわけがありませんし、したくもありません。あくまで、私にとって姉は姉ですから・・。そっとしといてあげたいです。この決断でよかったのでしょうか・?一人悩んでいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-suki
回答No.1

いろいろご苦労があったことお察しいたします。 私は施設職員ですが、近親者に障害を持つものはおらず、完全にお気持ちは分かりませんが、学校時代にも兄弟など近親者に障害をもつ方がいて、福祉を学んでいる友達に会ってきました。 仕事は仕事となかなか割り切れないのがこの仕事なんですね。そういった友達の中でも、最初から福祉職をしなかった友達もいますし、あえてやっている人もいます。 kiki222さんはここまで、よくやってこられてと思います。これからどうするかは御自身で考えられることですが、そういった気持ちをごまかさず他の場所でもいいので是非援助に生かして欲しいと思います。

noname#16987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こうして、ご理解のいただけるcha-sukiさんのような職員さんがいてくださって、きっとその施設の利用者さんも助けられている事と思います。  福祉職につこうかつかまいか、ずっと悩んでいましたが、着けば逆に疑問もわきまして、中々難しいですね。福祉に限らず、看護や医療関係の仕事に携わるに出会うと何かしら、近親者、友人、知人などにいろいろなご苦労があった方々に出会います。そういった方々にあってお話を聞くだけでもすごく心があったかくなる事もあります。 今の世の中、そういう重い?話はタブーというか、中々いいづらいもので、言える場が無いのがみなさんも辛いのではないかと心配でもあります。仕事柄でしょうか? 応援して頂いてとても嬉しいです。

その他の回答 (3)

• 380823
回答No.4

なにが正解かはわかりません。ただ、福祉で働く職員はプライバシーを守らないといけないのが原則です。それは、あなた自身も福祉で働いているので、わかっていらっしゃるでしょう。そうすると、もしも、まわりの職員が姉妹であることがわかっても、そういう目で見てはいけないし、他人に絶対言ってはいけないのです。  それに、あなたがもしもお姉さんの世話をすることがないように、施設の人に頼んでおくという方法もあると思います。身内の世話はお互いに甘えや期待が出て、第三者よりも疲れます。だから、介護保険制度が始まったようです。  ただ、それは理想で現実は違うのかもしれません。けれど、あるべき姿じゃないから、自分を犠牲にするのは残念な気がします。あなたの悩みの重さがわからずに、余計なお世話かもしれなせんが、こういう考え方もあるということだけでも知ってもらったらと思います。

noname#16987
質問者

お礼

みなさま、どうもありがとうございます。 どうやら自分自身がまだ障害について、姉の障害についてどう受け止めて良いのか分かっていないのが原因かもしれません。 それにふらふらし、仕事でもあやふやになってしまったり・・です。 こんな気分で福祉の仕事をするのも疑問を感じ始め、上ともうまくいかなくなりました。自分は姉にはあくまで職員として出なく、3808233のおっしゃるように第三者に関わっていただき、私は家族として支えようと思いますが、まだまだ未熟で、家族としても支えきれていませんし、自分自身もあやふやなままです。 深刻に考えすぎかもしれませんが、姉の事をきちんと受け入れる事が出来たら、またこの地域で福祉をしようと思っています。これがいいのかもわかりませんが、今の自分にはこれが精一杯です。  みなさま、ご回答ありがとうございました。

• cwswcm
回答No.3

よかったのかどうか、答えを出せるのはあなただけです。周りの人間は見守る事しかできないのですから。 あなたが悩んでその上で決めたことなんだから、それが一番正しいはず。もし時間がたって、やっぱり間違いだったとおもうなら、その時は新たな気持ちで戻ればいいんんじゃないですか? 道は一つじゃない。どの道を選び、歩くかはあなたが決める事が出来ます。まよったり、引き返したりしながらあなたの決める目標へ向かえばいいと思います。 自分で出来ないことを出来る人につなげていくこと、ゆだねるということも仕事をする上では重要だと思います。医師などは原則的に自分の家族は担当しないそうです。信頼できる人に任せるというのも、とても重要な決断だと思いますよ。

回答No.2

とても思い悩んだ末の決断で、kiki222さんが今、ほっとして楽な気持ちになっているのであれば、これでよかったのではないでしょうか?ただ、「姉が援助される側で、妹が援助する側」という言葉は賛同できませんが・・・。kiki222さんがどのような志で障害者施設でのお仕事を始めたのか存じませんが、ノーマライゼーションの理念等、何か心に引っかかる事もあるのかもしれませんね。少し考える時間を作って、もし後悔する気持ちが出てきてしまったら、その時はその時でまた福祉の仕事に復帰すればいいのでは?