• 締切済み

障害者 施設 志望動機 添削お願いします!

29歳女です。 生活支援員のお仕事で 知的障害者 施設で 契約社員の仕事に 応募したいと思っています。 仕事内容は 知的障害者 通所施設での 利用者への作業指導、支援 です。 具体的には どの様な仕事か分かりませんが ホームページを拝見すると ものづくりをしたり、作業を通して 手助けをしていったり、 教えてあげたり・・・の様な仕事なのかな?と いう風に考えています。 志望動機・・・ まずメモから ・作業を通して、人に教えるという 作業療法士の仕事に 強い憧れがあり、 今回の求人が それに近いと思ったから ・小さい頃から 人の役に立つ仕事が やりがいを感じられると思っていた ・高校生の頃に ボランティアとして 知的障害者施設に 行った事があり、 その時の事が 強く印象に残っていたため ・ホームページを拝見して 「利用者の一人一人の個性を尊重し 援助する」 という様な内容の基本理念に 感銘を受けたというか 後から調べたら 他の施設でも その様な基本理念は 書かれているみたいでしたが 自分がやりたい援助が その様な援助だったため ・小さい頃から 編み物や手芸など 物作りが好きだったため 作業を通して 人の役に立てる仕事に 魅力を感じた 以上の様な内容を まとめると・・・ ((1)、(2)と2つ文章を考えてみました) (1)利用者の方々の 個々を尊重し、 その人らしい生活が送れるように 社会参加への 手助けができる 生活支援員の仕事に とてもやりがいを感じました。 御施設(御社?施設の場合、御施設で良いのでしょうか?) のホームページを拝見し 基本理念に共感し、 様々な作業や活動を通し 利用者の方々と共に学び 一生懸命、全力で 支援できる様に頑張りたいと 思っております。 知識や経験などの足りない部分を 補うために 利用者の方々と 全力で接していき、 日々奮闘して 利用者の方々を 理解できる様に勤めたいと思っております。 (まとまらない文ですみません・・・難しくてうまく書けないです・・・。) (2)学生時代にボランティアとして 知的障害者施設で 1日体験をし、 たくさんの利用者の方々と 接する事に不安を 感じておりましたが 職員の方々は 明るく楽しそうに 利用者の方々と 触れ合っていて 不安な気持ちが和らいだ 経験があります。 生活支援員の仕事は 利用者の方々が 社会参加できるよう 手助けできる とてもやりがいのある 仕事だと思います。 御施設の ホームページを拝見し 基本理念に共感したのと、 活動内容を知ることができ 自分も 利用者の方々と 共に成長していきたいと 思いました。 知識や経験など 自分に足りないものは 日々、奮闘し 利用者の方々を 理解していける様 一生懸命 努めたいと思っております。 よろしくお願い致します。 以上の様な内容です・・・。 書いてるうちに よく分からなくなってきたし、 伝え方が難しいです・・・。 アドバイス頂けると 非常に助かります・・・。 よろしくお願いします・・・。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

もっと質問の仕方を工夫しましょう。 また、無論のことですが、介護資格は必須だと思います。募集要項に書いていなくともです。 それがない限りは、携われませんので。

ronko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要な資格や経験は不問と書かれています。 回答者さんは募集要項に書いていなくても 介護資格は必須とおっしゃられる通り、 資格を持っている人と 持っていない人が応募した場合、 持っている人を優先する事が多いのかもしれません。 ですが いくつかの求人を拝見しましたが 必ず必要な場合は資格必須だと 記載されている場合が多いのも確かです。 資格を持っていないのは 応募に対し、不利かとは思いますが 実際に勤務し、 経験を積み、資格取得を目指していく方も 中にはいらっしゃるのではないでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • (急ぎです!) 福祉 施設 志望動機!

    お世話になります。 志望動機、一応まとめてみたのですが ありきたりな文になってしまい悩んでいます・・・ 採用される意欲のある文を 書きたいのですが・・・ なかなか書けません・・・ よろしくお願いします・・・! 応募するのは 知的障害者施設の 生活支援員の仕事です。 志望動機・・・ 「利用者の方々が その人らしい生活を送れるように 社会参加への手助けをする 生活支援の仕事にとてもやりがいを感じました。 貴所の基本理念に共感し、 様々な作業や活動を通して、 利用者の方々の気持ちを考え、理解し、 サポートする事で共に成長していきたいと思っています。 知識や経験などの至らない部分は、 日々奮闘し、資格取得も目指しながら、努めていきたいと思います。」 私は29歳で 基金訓練で去年医療事務を学びました  (医療事務の仕事も探していましたが、 経験者や資格取得者を募集してる 場合が多く、そんな時、生活支援員の仕事を見つけ  もともと人の役に立ちたいと思っていたのと、 生活支援員の仕事が小さい頃憧れていた 作業療法士の仕事に似ている サポートする仕事がしたい、 医療事務はレセプト点検や計算が多いし、 受付が多いけど、 直接人と接して 自分が役に立てる仕事がしたい という気持ちが強く 応募したいと思いました・・・。) ・職歴は短期間でアルバイトが多く、 志望動機になかなか書きずらいです。 ・人の役に立ちたい、資格や経験がなくても 努力して、頑張りたい気持ちを伝えたいです。 よろしくお願いします!!!

  • 障害者施設の支援員

    40代 女です。 転職先を探していたところ、友人が勤めている障害者施設に欠員が出たから、どうかなぁ?とお誘いいただきました。 そこはB型作業所で、業務内容は支援員です。 人を相手に仕事をしたこともなく、不安に思うところもありますが、気楽に来てほしいと言ってくれています。 障害者施設で働いている方、働かれたことのある方、メリットやデメリット、大変だった話、やりがいを感じた話などお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 福祉施設の志望動機について添削お願いしたいです。

    私は大学で社会福祉を学んでいます。 これから、老健の就職試験を受けようと思っていますが、志望動機の添削をお願いしたいのです。 福祉系の方に添削をお願いしたいです。 以下が志望動機です。 私は大学で行った実習を通し、介助を行う際に利用者様が受ける精神的苦痛に対する配慮について学んできました。この実習で、残存機能を維持していくという利用者様の姿だけでなく、施設の中で自分のできることを見つけようとしている利用者様の姿を見ました。 こちらの施設では、このような利用者様のちょっとした変化に気付ける様な支援をしていきたいと思っております。 また、実習やボランティアを通し、介助場面では特にプライバシーの保護や利用者様の尊厳を守ること、安全に配慮することが重要になってくると学びました。 わたしは、こちらの施設で、利用者様が施設であっても在宅と同じような快適な暮らしができるような援助をしていきたいと思い、志望しました。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いいたします。

    希望職種は障害者相談員です。(資格不問の求人で、私は福祉系の資格を持っておらず、相談業務に携わったこともありません。) 面接で以下の内容を、もう少し簡潔に話したいと思うのですが、うまくまとめられません。 「ボランティアで精神障害者の方々の話を聴く機会があり、彼らの就労や生活の悩みを一緒に考えて、その人らしく生きていけるよう支援したいと思い、志望しました。 また、保健所で相談員の方と一緒に仕事をしてきて(臨時の事務をしてきました)、相談者に来られた方々が段々笑顔に、前向きになっていく様子を見て、私も相談員として、少しでも相談者が笑顔になっていただけるように支援したいと思っています。」 これまで数社面接を受けてきましたが、とてもあがり症でスピーチが苦手で、しどろもどろになってしまいます。 人の相談に乗れる仕事がしたいと思っていたときにこの求人があったので、ぜひ自分をPRしてきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 志望理由の添削をしていただけませんか?

    おかしいところがあれば教えて欲しいです。 障害者福祉施設での生活支援員の求人です。 そこの法人理念は「社会貢献を考え今できることに挑戦する」です。様々な視点から物事を柔軟に捉え、チャレンジ精神のある人を求めているそうです。 志望理由ですが、 「長男が軽度知的障害だと診断され、分からないことばかりで戸惑いがある中、たくさんの方に支援していただきました。自分でも障害のことを勉強し、長男に対し実践する中で福祉関連の仕事に興味を持つようになりました。障がいがある事で生きづらさを感じることもありましたが、貴施設では地域の資源を利用した活動も取り入れられており、利用者と地域が繋がりを持てる事に魅力を感じました。また、仕事で〇〇さんへお伺いしたことがあるのですが、スタッフと利用者さんの距離感が近く、和気あいあいとした雰囲気が印象に残っており、貴法人の一人として働きたいと思いました。 生活支援員の仕事は未経験ですが、サービス業や営業アシスタントで培ったコミュニケーション力や柔軟性を活かし、一人一人に寄り添って安心していただけるサポートをしたいと考えています。また、働きながら資格取得を目指し、スキルアップもしていきたいです。」 と考えました。 おかしな点や直した方が良いところがあればアドバイスいただけないでしょうか。 また、「仕事で〇〇さんへお伺いしたことが〜」のところですが、〇〇には私が応募する施設とは別の施設名が入ります。同じ法人ですが場所が違います。 施設名に「さん」をつけるのはおかしいですか?「様」をつけるべきでしょうか?良い表現の仕方があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 志望動機の添削お願いします。

    明日面接があります。 履歴書に書く志望動機の添削お願いします! 貴社のホームページを拝見させて頂き、無料カウンセリングやリーズナブルな価格で多くの方が利用しやすく、更に安心できる技術がある所に魅力を感じました。また、スタッフ個人の頑張りを評価してもらえる所にやりがいがあると感じ、私もこのような環境の中で多くの女性に喜んで頂けるエステティシャンとして活躍したいと思い、志望しました。 宜しくお願いします。

  • 障害者就労支援施設における施設外就労について

    障害者就労支援施設における施設外就労において 実際受注してみたら予想外に手間で施設の能力を超えていたという 作業に出くわした施設の方おられましたらお話を聞かせてください。 事例としてとある施設が公共事業の草刈作業を受注したものの 正直施設では手に余るような仕事内容でもうしたくないという 話を私は聞いたことがあります。 普通に考えたら、こういう作業に出くわしたら 次はもうやらないというのが普通かと思いますが 例えば上記のような草刈なら建設会社など専門業者と提携して 許容能力を超えた部分を担ってもらうという形で 再受注するという選択肢は考えられないことでしょうか? 私が上記ような考えを持った理由として その仕事を受注しなければ、利用者に払う工賃はその分減る かといって単独で受注できるような仕事ばかりがあるとは限らない なら、専門業者と提携して作業を行えば 単独では断念する、断念した作業を受注し請け負える作業の範囲が増え 結果利用者へのさらなる工賃UPにも繋がるのではないかなと考えました。

  • 指定障害者支援施設について教えてください。

    指定障害者支援施設について教えてください。 指定障害者支援施設の利用対象者と全国の施設数について、どこか詳しくわかるサイトはないでしょうか。 また、その法的基盤は「障害者自立支援法 第5条第12項」で、その法で規定される目的はそこに書かれた内容で良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 留学中に○○での翻訳、個人情報のアップデートなど事務的なボランティアを経験し、それらを成し遂げデータとして役立つサポート的な役割を担う作業にやりがいと喜びを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い事務職を希望いたしております。 貴社本社は私の出身地であります○○県に所在していることにも勝手ではございますが親近感を抱いております。 入社後には、貴社の経営理念の一つでもあります、主体的行動をとるように心がけ、貴社をサポートしていける人材になりたいです。

  • 知的障害者施設 現場職員のジレンマと葛藤

     現在私は、知的障害者施設で生活支援、作業支援をしており、この仕事に就いて半年程が経過致しました。その中で疑問に感じた事を質問させて頂きます。  施設の理念としては個人を尊重し・・・(云々かんぬん)・・・・、  しかし現場では、細かい事まで利用者に指示したりする姿を見受けられます。考え方の合う職員ともよく話しをするのですが、「そこまで細かく言わなくてもいいのに・・・」といつも愚痴っています。勿論、事故、健康を害する事象があれば注意をしますが、知的障害者の人は健常者には理解できない「こだわり」があります。また、家庭での生活環境も影響してくると思っております。口ウルサイ職員が言うには、「一般社会では通用しない行為は注意すべき」とよく言っております。  勿論、我々も、彼らの自立を目標として支援しておりますが、いつもジレンマに陥っております。職員会議でも、時々その議題になりますが、どうしても意見が二分されてしまい、結論が出ません。  利用者の考え(思いやこだわり)を重視すべきなのか、一般社会に向けた支援が大事なのか・・・  こういった知的障害者支援のお仕事をされている方はどのようなお考えかお聞かせ願えたらと思いました。  また、こういった講習等があればご紹介頂ければ有り難いです。

専門家に質問してみよう