障害者相談員への志望動機

このQ&Aのポイント
  • ボランティアで精神障害者の方々の話を聴く機会があり、彼らの就労や生活の悩みを支援したいと思い、障害者相談員を志望しています。
  • 保健所で相談員として働いた経験から、相談者が笑顔になれるような支援をしたいという思いがあります。
  • 面接でのスピーチが苦手であるが、相談に乗れる仕事をしたいという意欲があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の添削をお願いいたします。

希望職種は障害者相談員です。(資格不問の求人で、私は福祉系の資格を持っておらず、相談業務に携わったこともありません。) 面接で以下の内容を、もう少し簡潔に話したいと思うのですが、うまくまとめられません。 「ボランティアで精神障害者の方々の話を聴く機会があり、彼らの就労や生活の悩みを一緒に考えて、その人らしく生きていけるよう支援したいと思い、志望しました。 また、保健所で相談員の方と一緒に仕事をしてきて(臨時の事務をしてきました)、相談者に来られた方々が段々笑顔に、前向きになっていく様子を見て、私も相談員として、少しでも相談者が笑顔になっていただけるように支援したいと思っています。」 これまで数社面接を受けてきましたが、とてもあがり症でスピーチが苦手で、しどろもどろになってしまいます。 人の相談に乗れる仕事がしたいと思っていたときにこの求人があったので、ぜひ自分をPRしてきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

私は、障害者の皆さんの就労や生活の悩みを一緒に考えて、その人らしく生きていけるよう支援したいと思い、志望しました。 今まで、ボランティアで精神障害者の方々の話を聴いた経験があります。また、保健所で臨時の事務として、相談員の方と一緒に仕事をしてきました。 相談に来られた方々が段々笑顔に、前向きになっていく様子を見て、私も相談員として同じ目線で考え、自立支援をサポートしたいと思います。」 こんな感じではいかがでしょうか。

haruru345
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ目線で自立を支援、というところに私の伝えたいことが込められていました。 精一杯自分の気持ちを伝えてこようと思います。

その他の回答 (1)

noname#29206
noname#29206
回答No.1

笑顔にしてあげてどうすんの? くすぐれば誰でも笑顔になりますよ。 支援するってたかだか笑顔じゃないでしょう。 もっと深いところだと思いますがね・・ あがるのは、しっかり暗記できていないからです。 カンペ無しでするするっと言えるくらいであれば あんまりあがる事は無いです。 あとは実践を重ねましょう。