• 締切済み

志望理由の添削をしていただけませんか?

おかしいところがあれば教えて欲しいです。 障害者福祉施設での生活支援員の求人です。 そこの法人理念は「社会貢献を考え今できることに挑戦する」です。様々な視点から物事を柔軟に捉え、チャレンジ精神のある人を求めているそうです。 志望理由ですが、 「長男が軽度知的障害だと診断され、分からないことばかりで戸惑いがある中、たくさんの方に支援していただきました。自分でも障害のことを勉強し、長男に対し実践する中で福祉関連の仕事に興味を持つようになりました。障がいがある事で生きづらさを感じることもありましたが、貴施設では地域の資源を利用した活動も取り入れられており、利用者と地域が繋がりを持てる事に魅力を感じました。また、仕事で〇〇さんへお伺いしたことがあるのですが、スタッフと利用者さんの距離感が近く、和気あいあいとした雰囲気が印象に残っており、貴法人の一人として働きたいと思いました。 生活支援員の仕事は未経験ですが、サービス業や営業アシスタントで培ったコミュニケーション力や柔軟性を活かし、一人一人に寄り添って安心していただけるサポートをしたいと考えています。また、働きながら資格取得を目指し、スキルアップもしていきたいです。」 と考えました。 おかしな点や直した方が良いところがあればアドバイスいただけないでしょうか。 また、「仕事で〇〇さんへお伺いしたことが〜」のところですが、〇〇には私が応募する施設とは別の施設名が入ります。同じ法人ですが場所が違います。 施設名に「さん」をつけるのはおかしいですか?「様」をつけるべきでしょうか?良い表現の仕方があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ご長男とその施設のかかわりがあるのですか? 今一不明です。 それがある場合、ない場合では書き方が異なります。 またご長男の方のことで苦労されていることが 興味へつながりヤル気が出ることへの気持ちが希薄に感じられます。 それは >スタッフと利用者さんの距離感が近く、和気あいあいとした雰囲気が印象に残っており、貴法人の一人として働きたいと思いました。 この部分に繋がると思います。 いい部分だけを見ているとどうしても そこを押したくなりますが、実は並々ならぬ努力を されていることと、性格の良しあしを見抜いての採用をしているのだと 思います。 ご自身のセールスポイントは明瞭簡潔に上げたほうがいいと思います。 社会貢献をあげているのであれば、そこは最も重要視される部分で 失礼ですが、この志望理由の中にそこが盛り込まれていないと思います。 ご長男のことでご苦労されたのなら これから同じような子がいたときに、こうしようと思ったとか ここが改善されていればなどということもあったはずです。 施設にさんをつけるのはおかしいです。

回答No.1

質問されたお気持ちは分かります。しかし、福祉に係るお仕事をされる方が、志望動機について云々するってどうなんでしょうか。福祉の仕事に就くには、素顔で書き、素顔で面接に行かれることが大切です。添削してもらい、化粧して行くところではありません。 気を悪くされたら、お詫びします。